レック Presents WORLD TAG LEAGUE 2023 

日時
2023年11月21日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,109人

第7試合 30分1本勝負
『WORLD TAG LEAGUE 2023』Bブロック公式リーグ戦

VS

  • (1勝0敗=2点)

  • (0勝1敗=0点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 セミファイナル(第7試合)のBブロック公式戦は、タイチ&上村優也vs辻陽太&サンドカン・ジュニア。上村は11.4大阪にて、タッグマッチながら辻に凱旋帰国後初となるピンフォール負けを喫した。その雪辱を狙い、同期に対して闘志を真っ向からぶつけることだろう。一方の辻は海外修行時代の仲間であるサンドカンと、どのようなチームプレーを見せるのか?

 タイチはKOPWのベルトを携え入場。ゴング前、タイチとサンドカンは至近距離でにらみ合う。

 先発は上村と辻。辻はロックアップをすかすように上村にキック。続くリープフロッグの攻防では、上村がリープフロッグを見せる。すると、辻は上村をすかすようにサンドカンにスイッチ。
 上村はタイチに交代すると、エプロンの辻に突進。そして辻を場外の鉄柵に二度にわたり叩きつけてから、パンチを浴びせる。だが辻も応戦し、上村の頭部を放送席に打ちつける。ここでタイチが上村に近づくと、辻は距離を取る。
 リング上、タイチとサンドカンはフロントキックの攻防。続いてタイチがローキック、サンドカンがエルボーで打撃戦を展開。
 競り勝ったサンドカンはバックを取るも、タイチはオーバーヘッドキック。ひるまずサンドカンはショルダータックルでタイチをなぎ倒す。
 ここでサンドカンはタイチに握手を求める。だが、タイチは応じずにキック。しかし、サンドカンは自身の手にツバを吐きかけ、強制的にタイチの手を握る。
 続いて辻&サンドカンがタイチにダブルの低空ドロップキック。そして辻は上村を場外で鉄柵に叩きつける。サンドカンは観客席にタイチを放り投げる。
 辻は場外フロアでフライングメイヤーを仕掛け、背中にサッカーボールキックをお見舞い。サンドカンはタイチの膝にイス攻撃を浴びせてから、肩に担いで鉄柵の上に首付近から落とす荒技。
 戦場がリングに戻ると、辻がタイチにストンピングを連発。そして自身の手にツバを吐きかけ、タイチの胸板につけようとする。タイチが切り抜けると、辻はストンピングからボディスラム。そして辻はジャンピングボディプレスをタイチの膝に浴びせる。
 スイッチしたサンドカンは、タイチにブレーンバスターをお見舞いしカバー。タイチがカウント2ではね返すと、サンドカンは膝にストンピングを叩き込む。
 次は辻がタイチの膝にストンピングを連発し、さらにロープを用いたヒップドロップを膝にお見舞い。そしてサンドカンが場外から、タイチの足に噛みつき攻撃。
 タイチは辻に逆水平チョップとキックで反撃。辻も打撃で応戦するが、切り抜けたタイチはスピンキックをお見舞い。
 スイッチした上村は辻にパンチと逆水平チョップを連発。そして串刺しボディアタックからブルドッギングヘッドロックで叩きつけてカバー。これはカウント2。
 すると上村はボディスラムで叩きつけ、ジャンピングボディプレスを浴びせるが、カウントは2。ならばと上村は辻を引きずり起こし、バックドロップの体勢に。
 こらえた辻はバックブリーカーからフェイスクラッシャー、さらにカーブ・ストンプへ。だが、上村は切り抜け、タイチが辻にソバット。
 ここからJust 5 Guysは辻に打撃の波状攻撃。そして上村はバックドロップで叩きつけてカバーするが、サンドカンがカット。すかさずタイチがサンドカンを場外に追いやる。
 すると上村がコーナー最上段から辻にダイブ。しかし、辻はかわし、上村にバックブリーカーからフェイスクラッシャー、さらにカーブ・ストンプと矢継ぎ早にお見舞い。
 だが、上村もカウンターのドロップキックで反撃。スイッチしたタイチは辻にステップキックを連発。しかし、辻も両足でタイチの頭部をはさんでストンプ。
 スイッチしたサンドカンは、技の読み合いからタイチに延髄斬り。そして変形のタイガードライバーを狙うが、タイチがショルダースルー。
 さらにタイチはアックスボンバーを炸裂。サンドカンは雄叫びを上げるも、タイチはジャンピングキックで鎮圧。そしてタイチはパンタロンを脱ぎさると、バズソーキックへ。
 しかし、蹴り足を受け止めたサンドカンは強烈なチョップ。タイチもキックで応戦し、激しい打撃戦に突入。タイチは胸板から出血が見られる。
 技の読み合いからサンドカンはタイチにケブラドーラ・コンヒーロを炸裂しカバー。これは上村がカット。
 するとサンドカンは上村にもチョップ。上村もダブルチョップからロープに走るが、サンドカンは変形のドライバーで上村をマットに突き刺す。
 そして辻が上村を鉄柵の上に固定すると、その上にサンドカンがトペ・スイシーダの要領でプレス。
 続いてサンドカンはリングに戻り、タイチをカナディアンバックブリーカーで担ぎ上げ、そのまま東京ピンプスのように叩きつけてカバー。タイチはカウント2ではね返す。
 するとサンドカンは雄叫びを上げ、再び変形のタイガードライバーの体勢に。タイチは回避しアックスボンバーを狙うも、辻&サンドカンがポップアップ式のニーアッパーをお見舞い。そして辻&サンドカンはタイチにアンクラーを炸裂。
 続いて辻がコーナー最上段に上り、サンドカンの肩に乗って合体攻撃を狙う。だが、上村がドロップキックで阻止。そして上村は辻にアームドラッグからカンヌキスープレックス。
 するとサンドカンが上村にヘッドバット。そしてタイチに串刺し攻撃を狙う。だが、かわしたタイチはサンドカンにジャンピングキック。そして上村が串刺しドロップキックを突き刺す。
 続いてタイチはサンドカンに天翔十字鳳を炸裂。ここで上村は辻にプランチャで分断。そして最後はタイチがブラックメフィストでサンドカンを撃沈した。

 試合後、辻はリングサイドで不敵な笑みを浮かべながら、リング上の上村を見つめる。上村は場外に下り、辻と視線をかわしてから退場した。

COMMENT


 
タイチ「まぁ当然……『当然』以上の言葉が出てこない。当然だろ。何だアレ、誰かわかんねぇ。誰かわかんねぇけどよぉ、(※左胸の傷を示し)2回も3回も、俺の胸を引き裂きやがってよぉ。ま、いいモン持ってるのは感じたよ。ま、せいぜい辻と経験積んで、お前と辻が2点、4点あげるか知らねぇけど、ここで経験積んでメキシコに帰るとか、そんなの俺の知ったこっちゃねえ。辻は優也ばっかり(見て)、仲間とコンタクトが取れてねぇよ。俺らも組んだばっかりじゃねぇかって思われるかもしれねぇけどよ、お前ら以上にな、真面目に優勝狙ってんだ、ガチで。2人で獲るんだよ」
 


 
「優也と2人で“タッグ”という称号を必ず獲る。まぁ、俺は足引っ張らねえように頑張るよ」
上村「よろしくお願いします」
タイチ「ハハ、邪魔だって言われないように頑張るよ」
 

 
上村「今日、リーグ戦勝って、リーグ戦優勝へのいいスタートが切れたと思います。ただ、俺は辻を倒すと、今日決めてたんで、それが叶わなかったのが残念ですけど、年内に、必ず辻をどっかで沈めます。まずはタッグリーグ優勝、そこからです」
 

 
タイチ「まあ、焦ることはねえ。1コ1コ、着実にやっていこうぜ。俺らには俺らのペースがあるんだ。焦ることはねえ。焦ると空回りして失敗すっから。見返してやろうぜ、あんなヤツ。まあ今日は、タッグの出来としては全然、80点以下かもしれない。それでも結果出てんだ。だから俺ら、まだまだ伸びしろあるんだ。楽しみにしとけよ、最後までな」
 
 

辻「おとといか、宇都宮での上村のコメント、俺はものすごいワクワクした。昨日も言った通りだ。ただ、昨日、やっぱり『タッグを組んで頑張ります』……なんだよ、ガッカリさせんじゃないか……と思ったら、今日はお前の実力をとことん見せつけてきやがったな。ハハ……飽きさせねぇヤツだな。闘いがいがあるぜ。

ただよ、これはタッグチームだ、タッグリーグだ。俺はお前からピン(フォール)を取られたわけでもノックダウンさせられたわけでもない。俺と(シングルで)闘いたいんだったらな、俺から直接取ってみろ」
※サンドカンはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ