ベルク Presents WRESTLE KINGDOM 18 in 東京ドーム

日時
2024年1月4日(木)   14:45開場 16:30開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
27,422人

第10試合 60分1本勝負
IWGP世界ヘビー級選手権試合

  • (第7代チャンピオン)

  • (チャレンジャー/『G1 CLIMAX 33』優勝)

※SANADAが5度目の防衛に失敗。内藤が新チャンピオンとなる
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 昨年4月の戴冠以来、長期政権を築いてきた第7代IWGP世界ヘビー級王者SANADAが、昨年の『G1 CLIMAX 33』優勝者の内藤を相手に5度目の防衛戦を敢行。
 
 試合開始のゴングが鳴ると、両者へ向けた大コールで場内が二分される。そこから2人はグラウンドの攻防で互角の勝負を展開。そこからロープ際でクリーンブレイクした内藤が、ツバを吐いて挑発していく。
 その後、内藤がハンマーブローを連発すると、SANADAはチョップで応戦。だが、内藤がエルボースタンプ連打で黙らせる。それでもSANADAはコーナーを利用してフェイントをかけるが、内藤がアームホイップ式バックブリーカーを見舞う。
 これでSANADAの動きが鈍ると、内藤はアームホイップ→バックエルボー→低空ドロップキックの連続攻撃をお見舞い。そして、変型バタフライロックで絞り上げ、SANADAをロープエスケープさせる。
 苦しくなったSANADAは、低空ドロップキックで逆襲し、バックドロップで内藤を叩きつける。そして、連続リープフロッグからのドロップキックで内藤を場外へ落とし、プランチャで押し潰す。
 さらにSANADAは、スワンダイブドロップキック、TKOで追い討ちをかけ、Skull Endで内藤を捕獲。これはガッチリ極まっていたが、内藤は辛うじてロープへ脚を伸ばす。
 するとSANADAは、バックブリーカーからラウンディングボディプレスを繰り出し、内藤の回避行動を読んで足から着地する。だが、内藤が水面蹴りでSANADAを座らせ、トップロープを越えてエプロン側から低空ドロップキックを食らわせる。
 さらに内藤は、SANADAの両脚を鉄柵へかけ、ネックブリーカーをお見舞い。そして、SANADAがリングアウト寸前でリングへ戻ると、アームホイップ式バックブリーカー、雪崩式フランケンシュタイナーで追い討ちをかける。
 しかし、SANADAはドロップキックで挽回し、内藤が仕掛けたスイングDDTを回避。そして、内藤の両脚をトップロープへかけ、マジックスクリューで叩きつける。
 SANADAの攻勢は続き、リバースフランケンシュタイナーからシャイニングウィザード。そして、ラウンディングボディプレスを敢行するが、内藤が両膝を立てて身を守る。

 これで内藤のペースとなり、エスペランサ、コリエンド式デスティーノと大技を連発。そして、(正調)デスティーノを繰り出すが、SANADAが回転をこらえ、変型TKOで叩きつける。
 続いてSANADAはうつ伏せになった内藤にラウンディングボディプレスを敢行し、仰向け状態にしてもう1発ラウンディングボディプレスを食らわせる。そして、デッドフォールの体勢に入るが、内藤が脱出し、ジャーマンスープレックスホイップで挽回。
 次に内藤はエルボースタンプ連打から変型デスティーノにいくが、SANADAがなんとからこらえる。それでも内藤は旋回式デスティーノでSANADAを叩きつけるが、次の(正調)デスティーノは形が崩れてしまう。
 すると内藤はさらにデスティーノを狙うが、SANADAがデッドフォールへ切り返してダブルダウンとなる。その後、SANADAが変型デスティーノで逆転して再びデッドフォールの体勢に入るが、内藤が脱出して浴びせ蹴りを見舞い、ロープを利用したスイングDDTへ繋ぐ。

 それでもSANADAはオコーナーブリッジを繰り出し、内藤が返した直後にシャイニングウィザードをお見舞い。そして、デッドフォールを狙うが、内藤が切り返し、反対にデッドフォールで叩きつける。
 さらに内藤は、バレンティアでSANADAを突き刺し、とどめのデスティーノを炸裂させてSANADAを撃破した。

COMMENT

内藤「(※着席せず、マイクも使わず地声でコメント)ずっと目標にしてた東京ドームでの大合唱、だったんだけどね。ノドが、声が枯れてしまって、今イチ、思いきり叫べなかったよ。いいところまで行くけど、でもやっぱどうしても、うまくいかない。それが俺らしいなって、思っちゃいましたよ。でも、ずっと目標にしてた東京ドームでの大合唱が実現できてうれしかったし、大合唱ができた瞬間、また次の目標ができましたよ。」

「VTRにも流れてたけど、俺はマツダスタジアムで試合がしたいな。マツダスタジアムで、広島のお客様と一緒に大合唱したいな。あと、俺の地元である東京都足立区にある東京武道館でも試合と大合唱したいし、俺がデビューした地、草加市スポーツ健康都市記念体育館でも、試合、そして大合唱がしたい。まだまだ俺にはやりたいことがありますよ。『今日、東京ドームで大合唱したら、内藤は終わってしまうんじゃないか』? そんなの、余計なお世話だぜ、カブロン!」 

「まだまだ続く内藤哲也のプロレス生活、皆様、トランキーロ、焦らずにそして、目を開いてゆっくり、ご覧ください。我々ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンが、皆様を熱狂空間にお連れしますよ。カブロン!」

(※ベルトを手に取り立ち去りかけて)質問があるのかな?(※報道陣から手が挙がる)でも残念ながら、今、俺も疲れたから。眠いから。明日も試合でしょ?早く帰って寝たいよ。じゃあ、明日かな?」

「また気が向いたら質問は受け付けるから、その時まで、トランキーロ! あっせんなよ。アディオス!」

SANADA「(※付き添ってきたタイチに背中を押されて登壇するが、しばらくテーブルに突っ伏したまま、指でテーブルをトントンと叩き、やがて起き上がって)18年前、いや19年前から内藤哲也はやっぱり大きな山だよ。そう簡単に越えさせてくれないというか。」

「(※天を指差し)でも、この大きな山があるから自分自身もやり甲斐を感じてますし、内藤哲也に感謝してるよ。ただ、俺は諦めないからな」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ