カンタン酢™ Presents DESTRUCTION in RYOGOKU 

日時
2023年10月9日(月・祝)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
ABEMA TV
観衆
5,002人

第9試合 60分1本勝負
IWGP ジュニアヘビー級選手権試合3WAYマッチ

  • <チャレンジャー>

  • <第93代チャンピオン>

VS

  • ※6度目の防衛戦

境界線

  • <チャレンジャー>

  • マイク・ベイリー

※ヒロムが6度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 セミファイナル(第9試合)はIWGPジュニアヘビー級選手権3WAYマッチとして、王者・高橋ヒロムがマイク・ベイリー、そしてYOHを相手に防衛戦。
 当初、この王座戦はYOHではなく、リオ・ラッシュがベイリーと共に挑戦予定だった。しかし、昨日の調印式に姿を表したYOHは、ラッシュが体調不良で欠場することを明かすと共に、自身が出陣することを直訴。この訴えをチャンピオンの高橋ヒロム、並びに新日本プロレスの菅林直樹会長が了承したため、YOHの代打出場が電撃決定した。
 そもそもYOHは10.6宮城のイリミネーションマッチで王者ヒロムにDIRECT DRIVEでピンフォール勝ちを収め、試合後に次期挑戦をアピールしていたが、早くもチャンスが舞い込むかたちに。混戦必至の三つ巴の戦い、最後に右腕を突き上げるのは?

 ベイリー、YOHの入場に続き、ヒロムはベルトを携えリングイン。

 開始のゴングが鳴ると、3人は互いを牽制。そしてベイリーがヒロムにフロントキック。続いてYOHとロープワークの攻防に突入し、ミドルキックをヒット。
 するとヒロムがベイリーに串刺しヒロムちゃんボンバーから低空ドロップキック。ベイリーはかわすも、YOHが低空ドロップキックを決める。
 今度はヒロムに対し、YOHが低空ドロップキック。ヒロムがかわすと、ベイリーがサッカーボールキック。これもヒロムは切り抜け、3人は一旦距離を取る。
 するとヒロムはエプロンに下がり、挑戦者同士での攻防を要求。ベイリーとYOHはは戦うと見せかけ、ベイリーがヒロムにフロントキック。そしてYOHがプランチャをヒロムにお見舞い。
 すると、ベイリーがバミューダトライアングルをヒロムに炸裂。すかさずYOHがベイリーにプランチャ。そしてYOHはヒロムをリングに上げてファルコンアロー。
 しかし、カバーはベイリーがカット。そしてベイリーはヒロムにヒップアタックから串刺しフロントキック。さらにボディスラムで叩きつけ、リバーススプラッシュ式のダブルニー。だが、カバーはベイリーがカット。
 ここでYOHとベイリーが向かいあうが、ヒロムが突進。すると二人はヒロムにダブルのキック。そしてヒロムを場外に追いやり、二人でエルボーの応酬。
 ベイリーはソバット、カカト落とし、ミドルキックでYOHをねじ伏せ、その場飛びシューティングスタープレスを炸裂。YOHがカウント2ではね返すと、ベイリーはバズソーキックへ。
 かわしたYOHは横入り式エビ固め。ベイリーは返すと、左右のキックの連射。しかし、YOHはドラゴンスクリューで切り返す。
 YOHはエプロンのヒロムを場外に吹っ飛ばし、ベイリーに串刺しエルボー。さらに串刺し攻撃を狙うが、すばやくリングに戻ったヒロムがベイリーに串刺しヒロムちゃんボンバー。
 そしてヒロムはベイリーを使って、YOHにティヘラをお見舞い。さらにヒロムは両者に串刺しヒロムちゃんボンバーを連発。
 続いてヒロムはショットガンドロップキックで二人を場外に追いやる。勢いに乗るヒロムは、エプロンからベイリーにショットガンドロップキック。そしてYOHにはトップロープ越えのサンセットフリップ・パワーボムを炸裂。
 ヒロムはベイリーをリングに上げ、ダイナマイト・プランジャーからカバー。ベイリーがカウント2ではね返すと、ヒロムはTIME BOMBを狙う。
 しかし、ベイリーは切り抜け、ここから丸め込みの応酬に。そしてベイリーはサッカーボールキックから、ムーンサルトダブルニーをグサリ。
 続いてベイリーはヒロムに竜巻旋風脚。だが、ヒロムは蹴り足をキャッチ。しかし、ベイリーは突き飛ばし、アルティマウエポンを狙う。
 するとYOHがヒロムを踏み台にベイリーに飛びかかる。ベイリーは切り抜けて突進するが、ヒロムがカウンターのフロントスープレックスでYOHに投げつける。
 ヒロムは「いくぞ~!!!!」と気合いを入れ、ベイリーを担ごうとする。ベイリーが脱出すると、YOHがヒロムにドロップキック。
 そのYOHにベイリーがフロントキック。すかさずヒロムがベイリーにショットガンドロップキックを炸裂。しかし、YOHがヒロムにドロップキックを突き刺す。
 するとベイリーがYOHにトラースキック。さらにヒロムとの蹴り合いを、トラースキックで制す。
 優勢のベイリーはYOH、ヒロムの順で竜巻旋風脚を炸裂。そしてヒロムにアルティマウエポンを狙うが、YOHがロープに体当たりして妨害。
 するとヒロムがベイリーに雪崩式ブレーンバスターを狙う。しかし、YOHがヒロムをパワーボムの体勢で捕らえ、そのまま二人共叩きつける。
 そしてYOHはヒロムをジャックナイフ式エビ固めでカバーするが、これはカウント2。ならばとYOHはヒロムをファルコンアローで持ち上げる。
 ヒロムはこらえるも、YOHはヘッドバットから強烈なショートレンジラリアット。ヒロムはたまらずエプロンへ。
 続いてYOHはベイリーにドラゴンスープレックスを狙う。ベイリーは後退し、YOHをコーナーに叩きつけると、一気にアルティマウエポンを発射。
 だが、YOHはかわし、トラースキックをヒット。そしてドラゴンスープレックスホールドを決めるが、カウント3寸前でヒロムがカット。ダメージの大きいベイリーは場外へ。
 リング上、ヒロムはYOHに名もなきヒロムロール。YOHが返すと、ヒロムはカウンターのヒロムちゃんボンバー。そして肩に担ぐが、回避したYOHはリバースフランケンシュタイナー。
 さらにYOHはヒロムにスタナーを決め、ファルコンアロー式牛殺しを見舞うと、気合いの雄叫びからリオ・ラッシュに捧げるようにファイナルアワーを発射。だが、カバーは必死にベイリーがカット。
 YOHはベイリーに突進するが、ベイリーはグリーンティー・プランジを炸裂。カバーをYOHがカウント2ではね返すと、ベイリーはバズソーキックを繰り出す。
 続いてベイリーはYOHをコーナー最上段に設置し、フラミンゴドライバーを狙う。だが、YOHは回避するとジャンピングニーをヒット。
 そしてYOHは咆哮し、ベイリーにDIRECT DRIVEを炸裂。しかし、カバーは間一髪でヒロムが執念のカット。
 そしてヒロムはローリングエルボーから、YOHに突進。するとYOHはカウンターのトラースキック。続いてヒロムにDIRECT DRIVEを狙うが、ヒロムは巧みに切り抜けながらYOHを一気に担ぎ上げ、TIME BOMBを炸裂。だが、YOHはカウント3寸前でキックアウト。
 ならばとヒロムはスライディングのヒロムちゃんボンバーを浴びせ、さらに追撃のヒロムちゃんボンバー。そしてTIME BOMB IIで突き刺し、ついにYOHから3カウントを奪取。ヒロムが予測不能な三つ巴の戦いを制し、6度目の防衛に成功した。

COMMENT


 
ヒロム「(※祝杯用の席に座って)まずは6度目の防衛、おめでとうございます。これからロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンのメンバーが続々と来るんで、ちょっと待ちましょうか」
 

 
ヒロム「(※しばらく待ったが誰も来ないので)はい、ということで乾杯に移ります(※と言って、缶ビールを手に持つ)。高橋ヒロム、IWGPジュニアヘビー級タイトル6度目の防衛おめでとうございます! ありがとうございます! (※報道陣の拍手を見て)拍手ありがとうございます(※と言って、缶ビールを飲む)。アーッ! 効いたぜ、オイ!」
 

 
ヒロム「さあ、リオ・ラッシュ、体調不良仕方ない。マイク・ベイリー、当日、今日来たのか? まあそれもね、新日本プロレスのミスだろう。それかもしかしたらね、新日本プロレスはこのオレの味方なのかもしれないね。わざわざ相手が不利になるように当日入りっていうふうにした……いやそのへんは詳しくは知らないよ。ただね、急遽変更のカード、そしてYOHが入る。そして当日入りのマイク・ベイリー、オレが負けるわけないだろう!」
 

 
ヒロム「そして、最後に来た石森太二。あの男とやるまでは絶対負けるわけにはいかないと思ったよ。『SUPER Jr.』、オレも嫌だったなぁ、あの終わり方は。全然勝った気なんてしないよ。あの日の続きやろうって言ったな。あの最後のヒザの一発、それだけで伝わってきましたよ。石森選手、いやチワワ様、お帰りなさい。望むところですよ。やりましょう。そして、やっぱマイク・ベイリーともちゃんとシングルマッチでケリをつけないと。今日来たお客さん、みんな納得しないでしょう。石森さん、オレは今年の1月4日、アナタから直接獲ってないんですよ。4WAYマッチで直接アナタから獲れてない。アナタから直接獲らないと、オレはこのベルト、ずっと巻けないままなんですよ。腰に巻けないまま6度目防衛し続けたんです。だから、アナタからちゃんと勝って、7回目防衛して、このベルトをついにオレの腰に巻きたいですね」
 

 
ヒロム「アァ、そしてマイク・ベイリーともやりたいしね。やらなきゃいけない人いるですよ。“いるですよ”って言っちゃった。まあオレのこのシリーズ22試合、今日までで。ヤバいって! 本当にヤバいって、この22試合は! 濃厚すぎるよ。でも、この22試合やって、オレの中でのMVPは田口隆祐選手ですね。あの人のおかげでオレは最後までモチベーションを保てたよ。リオ・ラッシュは欠場、マイク・ベイリーは来ない。どうしようかな? どうやって盛り上げよう? どんな方法があるんだ? そんな時にいたんですよ、変態イタコおじさんが。だからオレはね、田口さんといずれかやりたいよね。いやあ、もう休みます!」
 

 
ヒロム「ヒロムちゃんは秋休みに入りたいと思うところですが、この後10月15日、約束していた男、みちのくプロレス、フジタ“Jr”ハヤト選手と矢巾町、みちのくプロレスが旗揚げした地でシングルマッチを行ないます。ハヤト選手と約束したんですよ。チャンピオンのまま、お互いチャンピオンのままやりましょうと。ハヤトさん、約束守りました。オレはIWGPジュニアヘビー級チャンピオンとして、10月15日、アナタの前に立ちます。フジタ“Jr”ハヤト選手、真っ向から闘ってください。その上で新日本プロレスの強さ、IWGPジュニアヘビー級の強さ、そして新日ジュニアの強さ、お見せいたします。皆さん、待ってますよ。矢巾で待ってます。矢巾で会いましょう! (※最後に缶ビールをもう一度飲んで)アァァーーーッ! (※と叫んでから退出)」
 
 

 
YOH「(※這いつくばりながら現われて)アァァ…アァァ…アーーーッ! 挑んでいくしかねえだろう。登ってくしかねえだろう。それしかできねえんだよ」
 

 
YOH「(※立ち上がってカメラに向かって大声で)当たって砕けろだ、バカ野郎! クソーッ!」
 
 

 
ベイリー「(※高いテンションの日本語で)ヒロムクン! モットーッ! YOHセンシュトノシアイ、ホシイデハナイ! リオ・ラッシュトノシアイ、ホシイデハナイ! イシモリ・タイジトノシアイ、ホシイデハナイ! マイク・ベイリート、ヒロムクンダケ」
 

 
ベイリー「(※英語に戻して)まだまだやることはいっぱいある。まずはホームのIMPACTに帰って、10月21日、ウィル・オスプレイを倒す」
 

 
ベイリー「1vs1だ1 そこでオレは誰でも倒せるということを証明しなくちゃいけない。IWGPジュニアヘビー級のタイトルマッチ、次はヒロムくんと1vs1だ! ヘッド・トゥ・ヘッド! 1vs1! オマエとオレ! モットーッ! (※また日本語になり)ハイ、アリガトウゴザイマス。シツモンガアレバ? ダイジョーブデース。アリガトウゴザイマス(※と言って、控室へ)」
 
 

 
石森「(※祝杯用の席にやって来て)何だこれ? (※と言って、並んでいた祝杯用の缶ビールを払い除ける)」
 

 
石森「高橋ヒロム、久しぶりだな。オマエはなんやかんやで楽しくやってるみたいだけど、オレのこと憶えてるか? オレは忘れてねえぞ! あの日のことを」
 

 
石森「(※サングラスを外して)石森太二を忘れてもらっちゃ困るぜ! あの日の続き、IWGPジュニアをかけてもらって、オレとやるぜ」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ