ヤマダインフラテクノス Presents G1 CLIMAX 33

日時
2023年7月25日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,471人(札止め)

第8試合 20分1本勝負
『G1 CLIMAX 33』Aブロック公式戦

VS

  • (4勝0敗=8点)

  • (2勝1敗1分=5点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第8試合)はAブロック公式戦として、IWGP世界ヘビー級王者SANADA(3勝0敗)が清宮海斗(2勝0敗1分け)と激突。清宮は『G1』開幕前から「このブロックで意識するのはSANADAだけ」と発言。IWGP世界ヘビー級王者と前GHCヘビー級王者の意地と誇りが激しく交錯することだろう。

 SANADAはベルトを腰に、ノーガウンで入場。

 ゴング前、場内は両者へのコールが交錯する。まずはリストの取り合いとなり、テクニックをぶつけ合う。
 SANADAは足を捕え、レッグロックに持ち込む。清宮はヘッドシザーズで切り抜け、アームロックへ。SANADAは脱出しようとするが、清宮は逃さない。
 SANADAはヘッドロックで切り返すが、清宮は足を踏みつけて脱出し、逆にヘッドロックで捕獲。
 続いて清宮はショルダータックル。SANADAはリープフロッグからドロップキックを狙うも、清宮は回避し、シャイニングウィザードを繰り出す。かわしたSANADAもシャイニングウィザードを発射するが、清宮はディフェンス。目まぐるしい攻防に場内は大きな声援を送る。
 続いてロープワークのすばやい攻防となり、清宮はアームホイップ。SANADAはヘッドシザーズで返すが、清宮はすぐに立ち上がりドロップキックをヒット。
 さらに清宮はアームホイップから腕を捕える。SANADAは逃れようとするが、清宮はコントロール。
 SANADAはセカンドロープを利用して脱出しようとするも、清宮は解除せず。するとSANADAは耳をつかんでひるませ、ハンマースルーを仕掛ける。
 だが、清宮はランニングエルボーでダウンを奪い、さらにセカンドロープから振り向きざまにブーメランエルボー。
 SANADAが場外に出ると、清宮はノータッチ式トペ・コンヒーロを炸裂。そして清宮はSANADAをリングに戻し、ジャーマンスープレックスホールドを炸裂。
 SANADAがカウント2ではね返すと、清宮はタイガースープレックスを狙う。SANADAはアームホイップで切り返し、膝に低空ドロップキック。
 さらにドロップキックで清宮を場外に吹っ飛ばすと、華麗なプランチャをお見舞い。そして場内の声援を煽ってから、SANADAはエプロンを利用して断崖式のマジックスクリューを敢行。清宮は大ダメージを食らう。
 続いてSANADAは清宮の首に肘を突きたて、リングに戻すとカバー。これは清宮がカウント2ではね返す。
 するとSANADAはバックドロップを炸裂しカバー。そしてTKOを狙うも、清宮は脱出。しかし、SANADAは串刺し攻撃を切り抜け、セカンドロープからトンボを切ってバックに周り、ドラゴンスリーパーで捕獲。
 だが、Skull Endを切り抜けた清宮は、膝に低空ドロップキックをお見舞い。続いて清宮は膝に低空ドロップキックを連発し、コーナー最上段からミサイルキックを膝に命中。
 さらに清宮はドラゴンスクリューを決め、4の字固めで捕獲。SANADAはひっくり返すが、清宮は元の状態に戻して締め上げる。SANADAは必死にロープに手をかかけるも、大きなダメージを負ってしまう。
 すかさず清宮はタイガースープレックスを繰り出すが、SANADAは後方回転して着地。しかし、膝を押さえて苦悶の表情。
 清宮は不敵な笑みを浮かべ、ドラゴンスクリューを狙う。SANADAがこらえると、清宮はエルボーの連発からローリングエルボー。
 しかし、かわしたSANADAは一気にタイガードライバーを炸裂。そしてSANADAはTKOからカバーするが、これはカウント2。ここで残り時間3分に。
 するとSANADAはドラゴンスリーパーでブン回し、ラウンディング・ボディプレスへ。しかし清宮がかわすと、SANADAは着地し膝を痛めてしまう。
 すかさず清宮はシャイニングウィザードを炸裂。先に立ち上がった清宮は、SANADAを引きずり起こす。だが、SANADAはエルボーを連発。
 すると清宮はローリングエルボー。しかし、SANADAはドロップキックを突き刺す。清宮も負けじとジャンピングニーを突き刺し、タイガースープレックスホールドを炸裂。
 SANADAがカウント2ではね返すと、清宮は変形タイガードライバーで突き刺す。これもSANADAはカバーを必死にカウント2でキックアウト。
 ならばと清宮は気合いの咆哮。そして残り時間1分のアナウンスと共に、清宮はシャイニングウィザードを狙うも、SANADAはポップアップ式のTKOを炸裂。
 そしてSANADAはシャイニングウィザードを食らわすと、とどめのデッドフォールを狙うも、清宮は横入り式エビ固めで切り返す。
 跳ね除けたSANADAは、オコーナーブリッジを仕掛けるが、清宮もブリッジで切り返し押さえ込む。
 カウント2ではね返したSANADAは、ローリングエルボーからロープへ。すると清宮はカウンターのフランケンシュタイナー。
 SANADAはカウント2ではね返し、間髪入れずに鋭いシャイニングウィザードをグサリ。そしてカバーすると、清宮は返すことができず。SANADAが残り2秒で大接戦を制し、全勝を守った。

COMMENT



 
SANADA「いや、凄いよ。改めて言うけど、一人でこのリングに乗り込んで、一人であの若さで闘っている姿は、本当にカッコ良かったよ。まだなんかお互い出しきれてない…まあ初めてだからね。続きがあるんじゃないかなと。なんかやってて楽しかったです。

最後のシャイニングもギリギリで勝ったようなもんなんで、チャンピオンとしてもっとガッチリ勝った方がいいんだろうけど、それぐらい手こずっちゃいました。でも、またやろうぜ」
  
※清宮はノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ