DOMINION 6.4 in OSAKA-JO HALL

日時
2023年6月4日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
7,040人

第7試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級選手権試合

  • <第93代チャンピオン>

  • <チャレンジャー/『BEST OF THE SUPER Jr.30』優勝者>

※ヒロムが5度目の防衛に成功
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第7試合は高橋ヒロムvsマスター・ワトのIWGPジュニアヘビー級選手権試合だ。王者・ヒロムに、先の『BEST OF THE SUPER Jr. 30』覇者のワトが、「新時代の扉を開く」と宣言しての挑戦。王者vs覇者、2023年の新日ジュニア頂上対決だ。

 大歓声の中ゴングが鳴ると、両者、ジリジリと近寄ってロックアップ。そこからリストの奪い合いからグラウンドの攻防へ。一旦ブレイクすると再びロックアップ。ワトがヘッドロックに捕獲する。
 ヒロムはこれを外してロープに飛ばすがワトはショルダータックル。ロープ間の攻防からドロップキックだ。しかし、ヒロムは続いてワトがロープに飛ぶと素速く脇をすり抜けて、場外に出てワトを引きずり下ろす。そして鉄柵攻撃だ。
 ワトもビッグブーツで返していくが、すぐさま鉄柵攻撃でお返し。そしてエプロンからショットガンドロップキックを炸裂させる。リングに戻ったヒロムはワトの反撃を食らいながら逆水平チョップを連打。串刺し式のラリアットから、低空のドロップキックを胸板に炸裂させる。
 そしてワトが場外に出ると、再びエプロンからダイブ。ワトがこれを避けるとファイヤーマンズキャリーで抱え上げて花道に連行する。ワトがこれを脱出してもすぐさまブレーンバスターで叩きつけてしまう。
 これでワトは場外でダウン。花道を転がりながら戻ってきて、カウント16でリングに上がる。そのワトにヒロムは逆水平チョップで追撃。そしてロープに飛ばす。しかし、ワトはロープを掴んで防ぐと、お返しのフライングニールキックだ。
 さらに場外に落ちたヒロムにトペ・コンヒーロで追撃したワト。ヒロムをリングに戻すとスワンダイブ。ヒロムが避けるとコーナーで蹴りで迎撃し、続けてフェイスクラッシャーだ。さらに飛びつきのネックブリーカーを放ったワト。ベンダバールを仕掛けるが、ヒロムもすぐにエスケープだ。
 ならばとレシエンテメンテを狙うワト。ヒロムはこれを踏ん張ると、逆にワトを捕まえてファルコンアローだ。そしてコーナーへのデスバレーボムからTIME BOMBを放ったヒロム。しかし、これを回転エビ固めで切り返したワトはベンダバールに捕獲してみせる。
 ヒロムを締め上げていくワト。ヒロムもなんとか足を伸ばしてロープエスケープだ。ならばと早くも通天閣ジャーマンを狙うワト。しかし、ヒロムもこれを踏ん張る。ならばとエプロンに出して、まさかのスワンダイブ式のジャーマンを仕掛けていく。
 これを必死に阻止したヒロムに、ワトは蹴りを食らわせて場外に落とすと、トルニージョを炸裂させる。そしてスワンダイブのエルボースマッシュを発射。しかし、ヒロムはこれをかわして、ワトを背中から自爆させる。
 そしてジョン・ウーからTIME BOMBを仕掛けるヒロム。嫌がるワトをなんとか捕まえて、TIME BOMB1.5だ。続いて立ち上がったワトにヒロムちゃんボンバーを炸裂させると、TIME BOMBⅡへ。しかし、ワトもこれを阻止して、TTDに切り返してみせる。
 そしてコーナーに上がったワト。ヒロムもこれを追いかけてコーナーを上がる。ならばとワトはすり抜けて降りるとジャーマンへ。ヒロムが逃れると、ワトはすぐさま飛びついて回転十字架固め。続けてレシエンテメンテを炸裂させる。
 そして通天閣ジャーマンを狙うワト。ここはヒロムが手を伸ばしてロープを掴む。これを強引に蹴飛ばして放すと、通常のジャーマンスープレックスホールド。続けてワトはレシエンテメンテⅡの体勢で抱え上げるが、ヒロムは回転エビ固めに切り返そうとする。ならばとこれを潰してエビ固めのワト。続けてベンダバールに移行する。
 ヒロムを締め上げていくワト。万事休すかと思われたが、なんとか足を伸ばしてロープエスケープに成功だ。ならばと通天閣ジャーマンを仕掛けたワト。必死にこらえるヒロムはなりふり構わずバックエルボーをワトに食らわせる。ならばとワトはキックのコンビネーションだ。
 しかし、ヒロムもワトのハイキックをかわしてトラースキックからのキックの連打で返し、続けてヒロムちゃんボンバーだ。しかし、ワトも旋風脚ですぐさまお返し。そしてついに通天閣ジャーマンが決まる。
 しかし、ヒロムはこれをカウント2でキックアウト。ならばとワトはレシエンテメンテⅡだ。しかし、これを阻止したヒロムは、続くワトのハイキックも避けると、名も無きヒロムちゃんロールで丸め込む。
 これを返したワトにヒロムはトラースキックを連発。ワトも3発目の蹴り足をキャッチするが、ならばとヒロムは捕まえてTIME BOMBⅡの体勢に。ワトも前方回転エビ固めで切り返すが、すぐさまヒロムは再びワトを回転しながらファイヤーマンズキャリーで捕まえてTIME BOMBだ。
 しかし、ワトもカウント2でキックアウト。ならばとヒロムはヒロムちゃんボンバーからトドメのTIME BOMBⅡ。ついにワトから3カウントを奪い、ヒロムがIWGPジュニア5度目の防衛に成功したのだった。

 試合後、ワトの髪の毛を掴んで何やら語りかけたヒロム。ベルトを片手に花道を引き上げながら、TVカメラに向かって、「ジュニアの新しい扉はとっくに開いている。その先にいるのがこの俺だ!」と叫び、入場ゲートの奥へと消えていったのだった。

COMMENT

ヒロム「ワト、2017年6月20日、お前があの試合で感じたこと、そして決意したことは、間違いじゃなかっただろ。俺は、ずっと、(※ベルトを見せつけるようにして)この位置で、お前のことを待ってる。だから安心して、もっと強くなれ。なんだか今日、マスター・ワトが王子様のように見えたよ。かっこよくて、強かった。あぁ……これで5度目の防衛ですか。実はさ、知ってましたか? 高橋ヒロム、4度以上、防衛してないんですよ。この4回っていうのが、俺にとって鬼門だったんだ。

でも、5度目の防衛。これはいくぜ。いける気がするぜ。最多防衛。俺次第だけどな。今の勢いなら間違いなくいける。そんな気がするよ、そして、次の挑戦者……来ないみたいですね。いいことなのか、悪いことなのか……。まぁだったら、ちょっと先のことというか、俺が思ってること、俺が思っていたこと、独りごとのように話そうかな。イニシャルK……懐かしくないですか? やりたいやりたい言ってた相手。名前も出さず、『イニシャルK』とだけ言った男はそう、狂神ライガー……いろいろあったよね、“金本さんか?”とか。狂神ライガー……まぁもちろん、その闘いは叶わなかったんだけど。挑戦者がいないなぁ……まぁ、この人の名前を正面から言ったところで、特に何もないことでしょう。何も言われないでしょう。アクションも何も起こされないでしょう。でもさ、俺もワトみたいにさ、昔その人に言ったことがあるんだよ。『いつの日かまた、この俺と闘ってください』。ワトみたいにさ、『あなたのこと倒します』とかさ、そんな大きいこと、俺は言えなかったけど、いつか、またできるかな? “イニシャルF”……。

さて、次は『ALL TOGETHER』か。そしてその次のシリーズは、八王子大会もある。そして……出れるかどうかわからないけどAEWもあんのかな? そしてその次は、7月2日、DRAGON GATE(年間)最大のビッグマッチ、神戸ワールド記念ホール大会。YAMATO選手……YAMATO選手って、あんなにTwitterでベラベラとしゃべるんですね。ビックリしちゃったよ。

でもね、あの人は、この俺の顔を立てて、3月1日、『ALL STAR Jr. FESTIVAL』に出てくれたんだ。だったらこの俺がさ、あなたの美しい顔を立てるのは当たり前の話じゃないですか。俺はただ、約束を守っただけです。YAMATO選手……悪いのかな? いい子なのかな? どっちでくるのかな? まぁ、どっちでもいいや。楽しみにしてます。


(※いったん引き揚げたが戻ってきて、用意されていた缶ビールを手にすると独りで)5度目の防衛、おめでとうございます! 乾杯! (※と一気に飲み干して)いつ飲んでもうまいや、SAPPORO!」
  
 

ワト「(※大岩の肩を借りて引き揚げてくる。フロアに座り込んで)『(BEST OF THE)SUPER Jr.』優勝しても、あんただけは超えれねぇ。けど、この『BEST OF THE SUPER Jr.』優勝したこと、俺にとっててすごく自信になってんだ。これは一生の自信かもしれねぇ。だからこそ、高橋ヒロム、ここ大阪で超えたかった。

けど、わかったよ。グランドマスターへの道は、まだまだ、まだまだ続くってことだ。マスター・ワト、この『BEST OF THE SUPER Jr.』覇者としてこれから、どんどん、どんどん、前に進んでいくぞ。そして、必ずあんたを超える」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ