DOMINION 6.4 in OSAKA-JO HALL

日時
2023年6月4日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
7,040人

第9試合 60分1本勝負
IWGP世界ヘビー級選手権試合

  • <第7代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

VS

  • ※2度目の防衛戦

境界線

※SANADAが2度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベントはSANADAvs辻陽太のIWGP世界ヘビー級選手権試合。王者・SANADAが5.3福岡大会で高橋ヒロムを撃破して初防衛を飾った直後、リングに乱入して次の挑戦をぶち上げたのが海外遠征をしていた辻だった。辻はL・I・J入りを示唆していたが、昨日の会見で内藤哲也をはじめとするL・I・Jのメンバーたちと改めて顔を合わせて、正式に加入が決定。オカダ・カズチカ以来の凱旋帰国即IWGP獲得の快挙達成となるか?

 先に入場した辻のセコンドにはL・I・Jの内藤、ヒロム、BUSHI、ティタンが就く。一方、チャンピオンのSANADAはJust 5 Guysのメンバー全員を引き連れての入場だ。両者がリングに揃うと、放送席にいた鷹木もリングサイドに駆けつける。そして、辻の要求により、5人で拳を突き上げるポーズだ。
 ゴングが鳴ると「陽太!」コールが発生。これを聞いた辻はニヤリと笑う。そしてSANADAが手を差し出して間合いを探っていくが、辻は動こうとしない。両者、ゆっくりとリングを回りながら様子を見合い、ついにロックアップ。まずは辻がヘッドロックに捕獲する。
 これをロープに飛ばして外したSANADAだったが、辻はショルダータックル。SANADAをふっ飛ばしてみせる。続いてロープに飛んだ両者だったが、SANADAが得意のリープフロッグでジャンプしたところを、辻は空中で捕らえてスピアーだ。
 たまらず場外に落ちたSANADA。すると辻はその巨体からトップロープを飛び越えてのフォズベリー・フロップだ。会場がどよめく中、SANADAをリングに戻すとスピアーを発射。しかし、SANADAはこれを蹴りで迎撃。続いて放ってきたスピアーを正面から受け止めてみせる。
 辻がブレーンバスターを仕掛けてくると後方に着地して、いきなりSkull Endだ。辻が立ち上がろうとするとドラゴンスリーパーの状態でぶん回して、再びSkull Endに捕獲。じっくり絞めてぐったりとしたところを見たSANADAはラウンディングボディプレスを発射だ。
 しかし、辻は両ヒザを立てて剣山で迎撃。そしてSANADAを立ち上がらせるとエルボーで攻撃だ。SANADAもチョップで反撃。両者、エルボーとチョップの打ち合いだ。SANADAはエルボースマッシュに切り替えるが、辻はSANADAがロープに走ったところを捕まえてケブラドーラ・コンヒーロで叩きつける。そして逆エビ固めだ。
 ロープに近づこうとするSANADAを無理やりリング中央に戻した辻は、SANADAの両腕を掴んでリバースのカンパーナ。続けてリバースゴリースペシャルに捕まえてから、そのまま後方に叩きつけてみせる。そして、コーナートップからムーンサルトプレスを発射だ。
 だが、SANADAはこれを避けて自爆させることに成功。しばらく間を置いてから、SANADAは辻の攻撃をコーナーでバク宙しながらかわして後方に着地。低空のドロップキックを放つと、続けてドロップキックを炸裂させ、場外に落ちた辻にプランチャーで追撃だ。
 そして辻をリングに戻すとスワンダイブ式のミサイルキック。しかし、食らった辻はすぐに立ち上がってトラースキックで反撃だ。そして先に立ち上がるとSANADAを捕まえてブレーンバスターの体勢に。SANADAもこれを踏ん張っていく。
 SANADAは持ち上げられたところでヒザを打ち込んで着地。チョップを打ち込んでいく。ならばと辻もチョップで反撃。辻のチョップの強烈さに悶絶だ。それでもチョップで返していくSANADA。これを辻は笑って受け止める。
 両者チョップ合戦を展開していくが、先にヒザをついたのはSANADA。だが、立ち上がったSANADAはエルボーからローリングエルボーを発射だ。しかし、辻はSANADAを捕まえてヒザに自分の打ちつけるネックブリーカーからリングに顔面を叩きつけ、後頭部から踏みつける。続けてブレーンバスターの体勢からパワーボムの形で叩きつけ、コーナートップにSANADAを持ち上げる。驚異の雪崩式スパニッシュフライだ。
 そして、スピアーを発射した辻。しかし、SANADAはこれを避けてドロップキック。続いてファイヤーマンズキャリーで捕まえてからドラゴンスリーパーだ。これを前方に投げて逃れた辻にシャイニングウィザードを発射したSANADA。
 しかし、辻はこれをブロックすると、SANADAが仕掛けてきたデッドフォールも側転して防御してしまう。そして、トラースキックからジャンピングニーアタック。続けてヘッドバットを打ち込み、前屈みになったSANADAの後頭部を荒々しく踏みつける。
 さらにロープに走った辻。だが、SANADAはこれを2度避けてから、スピアーを放ってきたタイミングで横からドロップキック。続けてムーンサルトを放つと、シャイニングウィザードで畳みかけ、最後はデッドフォール。ついに辻の動きを止めて、3カウントを奪取。SANADAがIWGP世界ヘビー級王座の2度目の防衛に成功した。

COMMENT

 
 
※Just 5 Guysの面々が拍手をしながら入ってきて、王者を迎え入れる。めいめいが用意していた缶ビールを手にすると、タイチが音頭を取って乾杯。ビールを口に含んだのち、「ナイス、横綱相撲」と言いながら拍手で祝福。
 

SANADA「今日の大阪城のメインは、辻も俺も初めてで、向こうはまだデビューしてちょっとしかたってなくて、俺は結構ベテラン気味になってきたんですけども、俺あんまりお酒強くないんでわかんないんですけども……」
金丸「エッ、なに言ってんだよ……」
タイチ「最後のマイクも酔っぱらってたんじゃないか、あれ? なにを言ってんだ君は、さっきから」
SANADA「自分はあんまりお酒詳しくないんですけども、俺はちょっとベテラン気味なんですけども、ウイスキーもワインも、熟した方が色気あってよくない
ですか? 金丸さん、どう思います?」
金丸「まさにそうだね。ウイスキーは、やっぱ寝かさないと。寝かして寝かして、そして味が出る」
SANADA「寝かして寝かして、やっとチャンピオンになる……そんな感じですよね?」
金丸「まだまだこれからだよ」
SANADA「まだまだこれから……まだこれから価値が出てきますよね?」
金丸「まだ寝かし中だよ」
タイチ「まだ樽に入ったばっかりだよ」

SANADA「何もかもが、新しければいいって問題じゃないんですよ。やっぱり熟したものがいいってのが、今日の試合でわかったんじゃないでしょうか」
--まず防衛おめでとうございます。改めて挑戦者・辻選手っていうのは、闘ってみてどういうことを感じましたでしょうか?

SANADA「前哨戦ゼロ。全くわかんない状況だったんで、ほんと何出てくるかわかんなくて、一発一発が強烈で。まぁあの、前回、初防衛したあと、スピアだけもらったんですけど、あれで頭打って、ほんとに動けなくなっちゃったんで、あれだけは警戒して試合してたんで。まぁそれだけ警戒してたら何とかなるだろうと、熟されてるんで、ハイ……」

--いきなりの大技の連続もありましたけど、そのあたりもチャンピオンとしては動じることなく?
SANADA「いや、動じてました、正直言うと。ほんと全部強烈で。でもウワサではなんかアクロバティックなことするっていうのは聞いてたんで、まぁそれも頭に入ってたんですけども、まさかあんなに飛んでくるとは思わなかったです」

--そのなかでSANADA選手もやっと獲ったベルト、やっぱり譲るわけにはいかないという思いは強かったですか?
SANADA「そうですね。やっぱ、さっき金丸さんも言ったんですけど、熟された方がいいですね」
金丸「熟さなきゃダメだね
SANADA「まだまだですか?」
金丸「まだまだだ。まだまだ足りないよ」
--この上半期総決算の大阪大会になりましたけども、本当にSANADA選手が新しいチャンピオンになって、激動のこの前半だったと思うんですが、この先に向けてチャンピオンとしてはどうでしょうか?」

SANADA「さっきリングでも言ったんですけど、『G1』、チャンピオンで優勝して、チャンピオンの俺が、チャレンジャーを逆指名したいなと思っております(※と言ってタイチの方を見上げる)」

タイチ「(※JUST 5 GUYSの面々が自分に視線を投げかけていることに気づいて、ちょっとなまった感じで)わだす? わだすか?」
SANADA「ハイ」

タイチ「俺もさっき言ったんだけど、SANAやんの横にいて、このIWGP世界ヘビーの闘い見てて、初めて俺も、欲しくなってきたよ。だから、次『G1』あるから、結果残さないと、俺だってSANAやんに挑戦させてくれって言えないからさ。東京ドームで、挑戦……しようかなぁってことは、おぼろげながら浮かんでるけど……。だからもうなんか、欲しくなってきたよ俺も、見てると……。やぱpりSANA-yanがやってる姿を見てると」

--またこの先へ向けても、タイチ選手も含め、狙ってくる、狙われる立場、だと思いますが、次の闘いに向けて(言葉を)お願いします。

SANADA「次なる闘い……次はちょっとどこで防衛戦あるかわかんないですけども、ヘタしたら『G1』の前にあるかもしれませんし、まぁいつでも、チャンピオンですからいつでも闘う準備はできております。……大丈夫ですか、あとは? でも、大丈夫というか、もうしゃべったことしゃべったんで、皆さん、恐れ入りますが、帰ってもらっていいですか? 恐れ入ります」


辻「(※ティタンの方を勝ちで引き揚げてくる。崩れ落ちるようにフロアに大の字になって、ティタンと拳を合わせる。ティタンは先に控室へ。上半身を少し起こして髪をかき上げ)いいか、これは始まりだ。世代交替、若手の筆頭、そんなもんじゃない。


俺は、この新日本プロレスを、世界一の団体にしてみせる。俺の闘いは今日、始まったんだ。(※壁にもたれかかるように座って)覚悟はいいか、新日本プロレスよ。そして……世界よ」

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ