BEST OF THE SUPER Jr.30

日時
2023年5月21日(日)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,436人(札止め)

第10試合 30分1本勝負
『BEST OF THE SUPER Jr. 30』Bブロック公式戦

VS

  • (6勝2敗=12点)

  • (4勝4敗=8点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第10試合)はBブロック公式戦、エル・デスペラード(5勝2敗)vs フランシスコ・アキラ。デスペラードはアキラが全日本プロレスで活躍していた頃から、興味のある相手として、その名を上げていた。それを踏まえ、両者にとっては待望の一騎打ちが実現。トップ争いに生き残るためにも、どちらも気合充分だ。

 ニューコスチュームに身を包んだアキラの入場時、放送席のグレート-O-カーンがロープを開けてリングに招き入れる。デスペラードがリングインすると、アキラは詰め寄って闘志を見せる。

 開始のゴング、ロックアップで組み合うと、デスペラードがロープに押し込む。ここはデスペラードがクリーンブレイク。
 続くロックアップはアキラがロープに押し込み、離れ際にデスペラードの胸を強く張る。
 するとデスペラードはフライングメイヤーからのヘッドロックでグラウンドに持ち込む。さらにヘッドロックで締め上げ、続いてロープワークの攻防に移るとショルダータックルでアキラをなぎ倒す。
 だが、アキラもジャンピングニーでデスペラードを吹っ飛ばすと、場外に連れ出して鉄柱に打ちつける。さらに膝をデスペラードの首に押し当てるラフファイト。
 続いてアキラは打撃を浴びせていく。放送席のオーカーンが「アキラ、いけ!」とエールを送ると、デスペラードは放送席を蹴りつける。
 すると、アキラはオーカーンのイスを手にし、デスペラードを座らせて逆水平チョップ。さらに助走をつけてショットガンドロップキックをお見舞いし、クラウンズアップポーズで雄叫び。
 アキラはデスペラードをリングに戻して執拗にカバー。デスペラードが返すと、アキラはデスペラードの顔面に足を押し当てて挑発。
 さらにエルボーを浴びせるも、デスペラードは仁王立ち。しかし、アキラはチョップでひるませてロープへ。
 するとデスペラードはアキラをエルボーで場外に吹っ飛ばし、トペ・コンヒーロを炸裂。続いてデスペラードはアキラを観客席に放り投げる。
 そしてデスペラードはリング下からイスを二脚持ち出すと、まずはアキラを場外マットにボディスラムで叩きつける。
 続いてデスペラードはアキラの左膝の上にイスを置き、もう一脚のイスで打ちつける。そしてデスペラードはリングへ。
 アキラはリングに戻ると、必死にエルボーを繰り出す。だが、デスペラードは膝を蹴りつけて動きを止め、ロープを用いて左足を痛めつける。
 続いてデスペラードはフライングメイヤーから、アキラの膝を踏みつけてダメージを与え、ストレッチマフラーの体勢に。慌ててアキラはロープエスケープ。
 するとデスペラードは左膝にギロチンドロップを落とし、インディアンデスロックで捕獲。アキラがチョップを繰り出すと、デスペラードは大げさに倒れ、アキラは逆に足にダメージを負ってしまう。
 さらにデスペラードは寝転びポーズで足を痛めつけるが、アキラは何とかロープエスケープ。するとデスペラードは離れ際につまずく素振りで、アキラの膝にニードロップを落とす。
 劣勢のアキラは、突進してきたデスペラードをタランチュラで捕獲しようとする。だが、デスペラードは逆にアキラの膝をロープを用いて締め上げる。
 続いてデスペラードはニークラッシャーへ。アキラが切り抜けると、デスペラードはジャーマンの体勢に。だが、アキラはカサドーラからフットスタンプをお見舞い。
 そしてアキラは串刺しラリアット、串刺しエルボーを浴びせ、「イクゾー!」の雄叫びからティヘラ。デスペラードが場外に落ちると、アキラは空中技へ。
 だが、デスペラードは身をかがめ、場外に着地したアキラを客席に突き飛ばす。さらにデスペラードはアキラを引きずりまわし、ステージに向けて投げ飛ばす。
 アキラは足でステージを蹴りつけて衝突を回避するが、膝にダメージを負ってしまう。デスペラードは再度、アキラを叩きつけようとするも、逆にアキラは叩きつけて、助走を取り突進。
 デスペラードはアキラをカウンターで持ち上げるが、アキラはステージ上に着地し、トラースキックを決めると、そこからラ・ケブラーダをお見舞い。場内は「ア・キ・ラ!」コールが発生。
 そしてアキラはリングに戻り、デスペラードに追撃のトペ・スイシーダ。アキラはデスペラードをリングに戻してカバー。
 デスペラードがカウント2ではね返すと、アキラはファイヤープレックスの体勢に。だが、デスペラードは膝を蹴りつけて脱出。
 デスペラードはエルボーを浴びせ突進するが、かわしたアキラはロープの反動を利用してジャーマン。そしてニーストライクからカバーするが、これはカウント2。
 ならばとアキラはスピードファイヤーの体勢に。だが、デスペラードは切り抜けてロコ・モノ。かわしたアキラは高速ジャーマン。
 そしてアキラは突進するも、デスペラードはカウンターのスパインバスター。カバーをアキラがカウント2ではね返すと、すかさずデスペラードはストレッチマフラーで捕獲。アキラはロープに手をかけるが、デスペラードはさらに締め上げてダメージを与える。
 ここでTJPがリングサイドに駆けつけ、アキラに檄を飛ばす。しかし、優勢のデスペラードはギターラ・デ・アンヘルの体勢に入る。
 アキラがこらえると、デスペラードは膝を蹴りつけてからニークラッシャーの体勢に。だが、アキラは顔面に膝を叩き込んで回避し、追撃の延髄斬りをお見舞い。
 続いてアキラは雄叫びからスピードファイヤーへ。しかし、デスペラードは切り抜けてギターラ・デ・アンヘルを炸裂。アキラはカウント2で必死にはね返す。
 するとデスペラードは雄叫びを上げ、ピンチェ・ロコの体勢に。だが、アキラは回避し、今度こそスピードファイヤーを炸裂。
 カバーをデスペラードがカウント2ではね返すと、すかさずアキラは、TJPの眼前でピノイストレッチでデスペラードを捕獲。デスペラードは何とかロープに手をかけてエスケープ。
 ならばとアキラはジャーマンを狙う。デスペラードがロープに腕を伸ばすと、アキラは腕を捕獲。だが、デスペラードは足を蹴りつけて脱出。
 しかし、アキラはエルボーでひるませ、意地のファイヤープレックスを炸裂。しかし、カウントは惜しくも2。
 するとアキラは「ア・キ・ラ」コールを煽り、ファイヤーボールを発射。だが、かわしたデスペラードは一気にヌメロ・ドスで捕らえ、そのまま締め上げる。
 アキラが必死に耐えると、デスペラードはその状態で持ち上げてさらに締め上げる。それでもアキラがギブアップしないと見るや、デスペラードは自ら解除し、アキラの膝をマットに打ちつける。
 続いてデスペラードはグラウンドでのドラゴンスクリューからストレッチマフラー。そして再度ヌメロ・ドスを狙うも、アキラは必死にこらえる。
 するとデスペラードは技を解き、エプロンに立ったTJPを見つめる。TJPはタオルを投げるが、それをデスペラードはキャッチ。
 そのタオルを、寝た状態のアキラは奪い取り、場外に放り投げる。アキラは意地で立ち上がってエルボー。だが、デスペラードは仁王立ち。
 デスペラードは強烈なエルボーでアキラを吹っ飛ばすが、アキラもエルボーを返していく。だが、ひざまいてしまう。
 するとデスペラードはエルボーからアキラの足を蹴りつけるが、アキラはトラースキックから横入り式エビ固め。
 デスペラードがカウント2ではね返すと、アキラはトラースキック。するとデスペラードはロコ・モノを炸裂。そしてデスペラードはヌメロ・ドスを決め、ついにTJPはギブアップ。デスペラードが粘るアキラを仕留め、6勝目をつかんだ。

COMMENT


 
デスペラード「(※右肩を氷で冷やしながら)言いたいことはリング上で言った通り。今も昔もこれからも、やりてぇことは『強くなりてぇ』『カッコよくなりてぇ』、それだけだ。(※一瞬視線を上にやって)『カッコよくなりてぇ』ってのは、そうでもなかったかな。ていうか、リング上でカッコよく映るヤツっていうのは、一生懸命やってるヤツじゃん? だったら、(※自分の顔を指差して)ブサイクでもカッコいいはずだ」
 

 
デスペラード「それはそうと、アキラ、ジュニアヘビー級でこんなこと言うのも何だが、軽いな! まぁでも実際、最後のトラースキックで右手バッチリ痺れてるぞ。すごいぞ。やるじゃん。さすが俺が名前出しただけあるぜ。楽しもうぜ。オマエも新日本に所属して……分かんねぇ。そんなのはどうでもいい、興味ねぇから。オマエもこっからやることあんだろ。『BEST OF THE SUPER Jr』だけじゃねぇぞ。公式戦と名がつかない、シリーズの8人(タッグ)、6人(タッグ)とか、いっぱいあるよなぁ? そこで当たることもあんだろう。気ぃ抜くなよ? 俺は先シリーズ、とんでもない男を相手に1シリーズ2シリーズ、アメリカまで渡って、ずーっとやってたんだ。アゴ回したところで、俺の心が折れるかバカタレ!」
 
 

 
アキラ「(※コメントスペースに現れると座り込んで)何を、何をコメントすればいい? 俺は今日、世界を驚かせるつもりだと言ったけれど、できなかった。何をコメントできるって言うんだ? 世界で最高のジュニア選手と言っていい人と25分の闘いをして。もし俺が伝えられることがあるとすれば、俺は絶対止まらないってことだ。俺を止めるには殺すしかない」
 

 
アキラ「ハァハァ…2年、2年間だ。夢のようだと思わないか? 2年前、俺がまだ全日本にいた時に、オマエはTwitterで俺の名前を出した。試合をする日が、いつか実現するかもしれないと思わせてくれた。そして2年後、2年を経て、たくさんの人が見ている中で夢は現実となった。たくさんの人が家でも見ている。夢は実現する。俺が持つような夢も実現する。コーラクエンホールのおかげだ。対戦に感謝する。だが次は、次こそぶっ潰してやる!」
 

 
TJP「(※ずっと黙って聞いていたがアキラの肩に手をかけて)オイ、世界を驚かせるつもりだったって? オマエはやったよ。凄いものを皆に見せたじゃないか。凄いものを見せても、結果が伴わないことだってある。覚えておけ。オマエは一人にしか過ぎないが、唯一の存在だ。たとえできないことがあったとしても、大事なことを成すことはできる。そして、その成せることこそ、オマエがやるべきことだ。そして今晩、オマエはやるべきことをやった。分かったか?」
アキラ「(※無言のままTJPと抱擁を交わし、TJPが先に控室へと去ると)グラッツィェ(※と、ここからイタリア語でコメントした後、控室へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ