BEST OF THE SUPER Jr.30

日時
2023年5月19日(金)   18:00開場 19:00開始
会場
青森・新青森県総合運動公園 マエダアリーナ・サブアリーナ
放送
バナー
観衆
1,196人

第6試合 30分1本勝負
『BEST OF THE SUPER Jr. 30』Aブロック公式戦

VS

  • (1勝6敗=2点)

  • (5勝2敗=10点)

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第6試合はAブロック公式戦、KUSHIDA(1勝5敗)vsリオ・ラッシュ(4勝2敗)。両者は今年、3.30ロスのIMAPACT!との合同興行で対戦。そのときはKUSHIDAがホバーボードロックで勝利を収めただけに、ラッシュにとっては雪辱戦となる。

 KUSHIDAはIWGPジュニアタッグのベルトを携え入場。

 開始のゴングが鳴ると、ラッシュは手を伸ばす。これにKUSHIDAもタッチで応える。
 KUSHIDAはグラウンドに誘うも、ラッシュは拒否。それでもKUSHIDAがグラウンドの展開を要求すると、ラッシュもしゃがみこむ。
 KUSHIDAは腕を捕らえ、続いてロープワークの攻防に。だが、ラッシュがトリッキーな動きで翻弄し、逆にグラウンドを誘うポーズで挑発。
 今度はスピーディーな技の読み合いから、ラッシュがティヘラ。さらに延髄斬りをお見舞いする。
 劣勢のKUSHIDAだったが、エプロンでラッシュをアームロックで捕獲。だが、ラッシュもアームロックを取り返す。
 KUSHIDAは切り抜けるも、ラッシュはエプロンから側宙でKUSHIDAに飛びつき、サンセットフリップ・パワーボムを狙う。
 これをKUSHIDAは腕ひしぎ逆十字で切り返すと、エプロンからラッシュの左腕にジャンピングニーをお見舞い。
 そしてKUSHIDAはラッシュをリングに戻し、両腕を捕らえる。その状態でKUSHIDAはうしろに倒れこみ、ラッシュにダメージを与える。
 さらにKUSHIDAはラッシュの左腕にニードロップを落とし、キャトルミューティレーションで捕獲。ラッシュをうまくコントロールする。
 さらにKUSHIDAはラッシュの腕にキックを浴びせ、ヒップトスから低空ドロップキックをヒット。
 ラッシュが場外にエスケープすると、KUSHIDAはエプロンからジャンピングニー。だが、ラッシュは回避し、リングに戻るとトペ・スイシーダへ。
 だが、KUSHIDAは食らいながらもアームロックで捕らえる。ラッシュは切り抜け、続いて両者はラリアットの相打ちで、場外でダブルダウン。
 ラッシュがリングに戻ろうとすると、KUSHIDAは場外から足を引っ張って妨害。そしていち早くリングへ。
 KUSHIDAはラッシュがリングに戻ってきたところで腕を蹴りつける。さらにオーバーヘッドキックからマサヒロ・タナカを発射。
 ラッシュは切り抜けてスピンキック。KUSHIDAもかわし、ここから両者はラリアット、顔面への張り手の相打ちを繰り広げる。
 続いてKUSHIDAはハンドスプリングキックを繰り出すが、かわしたラッシュはラッシュアワーへ。これをKUSHIDAは腕ひしぎ逆十字で捕獲。
 切り抜けたラッシュは、技の読み合いからスピンキック。続いてファイナルアワーを発射するが、KUSHIDAは腕ひしぎ逆十字を狙う。しかし、これはラッシュの勢いがまさる。続いてラッシュは追撃のファイナルアワーを炸裂し、3カウントを奪取した。

COMMENT

リオ「……どうやってあそこから抜け出したのか分からない。本当に分からない。今はただ、どうやって全ての会場に、全ての試合に辿り着けるかを考えてる。疲れすぎた。肩だけの話じゃない。全身だ。背中、脚、脚、脳みそも。だが今はやめられない。ここがギアの変わりどころだ。ここから本物の戦士がショーを始めるんだ。闘い抜いてきたことを証明する傷跡は既にあるが、明日はこれが大きな試練になるかもしれない。

TJP。俺が知っているように、オマエらもTJPについて何か知っているのなら、ヤツは俺の体のあらゆる箇所を攻撃してくるだろう。どこにも逃げ場はない。隠れる場所もない。なぜなら俺は何かと、たとえ俺の心で闘わなければならない何かとも闘っているからだ。TJP、俺は諦めていない。オマエも同じだといいが」

KUSHIDA「ハァ……負けた、負けた。いっぱい負けた(※と言いながら、右の脇腹を押さえながら床に倒れ込む)。これが今の実力の全てだ。次の相手は、次の相手は誰だ?……次の相手は誰だ?」

SHO「(※突然コメントスペースにトーチャーツールを片手に現われて)KUSHIDAさん(※と言って、KUSHIDAににじり寄るが、トーチャーツールを投げ捨てる)。KUSHIDAさん、ずっとKUSHIDAさんがこのリングに帰ってくるのを待ってました」
KUSHIDA「嘘つけ!」
SHO「本当です」
KUSHIDA「いやいや、信じられるわけねえじゃん」
SHO「本当です。ずっと待ってました。ようやく、ようやくまたシングルマッチができますね。後楽園で、KUSHIDAさんともう一回シングルマッチができる。こんな嬉しいことはない」
KUSHIDA「(※立ち上がりながら)マジで言ってんの、オマエ!?マジで言ってる?」

SHO「本当です。本当に」
KUSHIDA「いや、嘘だろ」
SHO「本当です」
KUSHIDA「マジで言ってる?」
SHO「本当です。正々堂々と」
KUSHIDA「いや、嘘だろ」
SHO「本当です」
KUSHIDA「マジで言ってる?」

SHO「正々堂々とやりましょう」
KUSHIDA「マジで言ってる?」
SHO「はい。ようやく、他の誰とでもない、KUSHIDAさんとなら僕もできます」
KUSHIDA「(※SHOに近づきつつ)信じていいんだな?マジで言ってる!?」
SHO「はい。お願いします。リング上で必ず証明してみせます(※と言って、立ち去る)」
KUSHIDA「ハァハァ……(※と立ち去るSHOを見送ってから、自身も控室へ)」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ