レスリングどんたく 2023

日時
2023年5月3日(水・祝)   16:30開場 18:00開始
会場
福岡・福岡国際センター
放送
バナーバナー
観衆
4,489人(札止め)

MATCH REPORT

IWGPジュニアタッグ現王者・KUSHIDA&ケビン・ナイトと、前王者のTJP&フランシスコ・アキラが6人タッグで激突。
そして、シリーズ終盤を欠場していた海野翔太も登場。

まずは海野とヘナーレが先発で試合開始。
ゴングと同時にショルダータックル、エルボー合戦を展開すると、海野はヘッドシザースホイップ、前落とし、ランニングエルボースマッシュを放っていく。
一方のヘナーレも変則ニールキックから強烈なローキックの連打をお見舞い。
ここでスイッチしたアキラがCatch 2/2の連携攻撃から合体セントーンを発射すると、代わったTJPがリバースインディアンデスロックから鎌固めを極めるも、海野はすぐさまロープへエスケープ。

苦しい状況の海野は、スイッチしたアキラへ追走式バックエルボー、ランニング低空ドロップキックで反撃に出ると、ケビンとタッチ。
勢いよくリングインしたケビンはCatch 2/2に2人まとめて串刺しボディアタックを決めると、コーナートップに固定したアキラに、その場飛び雪崩式フランケンシュタイナーを敢行。

この跳躍力には会場から大きな拍手が沸き起こると、さらにケビンは打点の高いドロップキックも発射。
続けて、セカンドロープに飛び乗り、その反動で高い跳躍から反転しながらヘナーレにもボディアタック見舞うが、アキラもスイッチしたKUSHIDAへケビンを押し当てると、続けてKUSHIDAをハーフネルソンスープレックスで投棄。
直後にアキラは場外のケビンにプランチャを的中させ、スイッチしたTJPがKUSHIDAにマンバスプラッシュを決めるが、ここは海野がカットに入りカウント2。

ならばと、Catch 2/2は2×2を狙っていくが、KUSHIDAはこれを間一髪でかわすと、KUSHIDAが腕を取ってのスモールパッケージホールドでTJPから電光石火の3カウントを奪った。

COMMENT


 
KUSHIDA「CATCH2/2との長い闘い、これもしかしたら、ひょっとしたら、俺とTJPが、どう若いケビンとアキラを操るか、コントロールするか、その闘いだったかもしれない。今日闘って思ったことは、アキラよ、お前に挫折やスランプ、そういったものを味合わせるのは、新日本の中で優しい先輩、KUSHIDAしかいないんじゃないかなって、ちょっと思いました。そういったわけで(『BEST OF THE SUPER Jr.』の)Aブロック、Bブロック、ブロック分け発表されましたけど、Bブロックの選手たちとも闘いたい。そんなわけでCATCH2/2、エニタイム、防衛戦いつでもやります。JET SETTERS、ネクスト……(※英語で)NEXT I’d like to『BEST OF THE SUPER Jr.』……
 

 
ケビン「ハイ、ハイ……」
KUSHIDA「(※ケビンがしゃべろうとするのを遮って)ちょっと待って……」。
ケビン「『BEST OF THE SUPER Jr.』……」
KUSHIDA「Are You Ready?」
ケビン「イエス。すでに準備はできてます」
 

 
KUSHIDA「ケビンに一つ言っときたいのは、2回か、3回か、(※英語で)俺は過去に『BEST OF THE SUPER Jr.』決勝にコマを進めた。(※日本語で)『SUPER Jr.』っていうのは、決勝戦の舞台っていうあの舞台は、天国のようなところでもあり地獄のようなところでもあり、地獄のようなところでもあり天国でもあるっていう……。勝てばもちろん、歴史に名を残せる。いまだにアメリカ行っても、オスプレイ戦(2017年)、リコシェ戦(2014年)、オライリー戦(2015年)とか、言われますんで。そんな歴史に残る試合をするように、しっかり1週間、準備して臨みたいと思います。オーケー、ケビン、See you at Final(決勝戦で会おう)」
「ケビン「決勝ですね」
KUSHIDA「地獄で会おうぜ」
ケビン「ハイ」
KUSHIDA「地獄だよ。天国でもあるし。頑張れよ。See You……」
ケビン「ハイ。ガンバッテ」
KUSHIDA「オッケー、頑張ろう(※と言って先に控室へ)」
 

 
ケビン「ガンバッテ。(KUSHIDAが)言った通り、彼はAブロックで、俺はBブロックだ。彼は『SUPER Jr.』で輝かしい歴史を持っていることを知っている。タッグチームのチャンピオンとして出場する初めての大会の決勝戦で、パートナー、センパイと対峙できたら光栄だ。それが俺のやろうとしていることだ。俺たちのどちらが勝っても、JET SETTERSは常にトップにいる。そしてTJP、CATCH2/2は次に何が起こるかについて話している。何かが変わり始めている。ヤツらは何かが来ているのを感じている。何が来ているかって俺が言えることは、アキラのケツを蹴り飛ばしてやるということ。TJPもだ。ヘイ、『何かが来ている』と言い続けるなら、それを楽しみにしていればいい。これは俺にとって初めてのことだ。新日本プロレスが初めて、俺のことをシングルのレスラーとして見ている。タッグのレスラーではなくだ。KUSHIDAは俺の傍にいない。だから俺は自分を深く掘り下げて、俺が何者であるかを見せなくてはいけない。“JET”、ジェットのケビン・ナイトとして何ができるかを。ジェットで飛んでるヤツはいない。俺がいま言えることは、俺より優れているヤツはいない。だから、俺は世界で最高のスーパージュニアの一人であることを証明するんだ。始めるには完璧な時じゃないか。記者会見で会おう」
 

 
海野「あぁ悔しい、あぁ悔しい……ほんっとに悔しい。同期の成田には先にベルトを獲られ、俺が一番狙ってる首に王手をかけている。悔しいよ。ハッキリ言ってメチャクチャ悔しい。そんな成田の姿を見てる自分に対して、メチャクチャ悔しい。発熱なんかで休んでる自分が情けない」
 

 
海野「俺は動くよ。動く……。自分で動いて、そいつの首も、プロレス界の顔も、自分の力で昇り詰めて、手に入れてみせる。このままじゃダメだ……」
 
 

アキラ「何であろうと、ヤツらはこのツアーで最後の勝ちを取った。突然だった。だからこそKUSHIDAは、世界のジュニアヘビーの中で、素晴らしいレスラーのひとりなのかもしれない。俺たちは王座を失って、このツアーを終えた。

だけど次は『(BEST OF THE)SUPER Jr.』だ。新日本プロレスでデビューしてから1年が経った。俺は勝つ予定だ。特にケビン、お前を倒してやる。俺はお前を倒してタイトルを獲りたい。俺の心の祈りを聞きたい、俺はTJPと共にIGWPジュニアヘビー級王座を取り戻したい」


 
TJP「KUSHIDAがレジェンドであろうがなかろうが、生ける伝説であろうとなかろうと、俺もその一員であることを覚えておけ。『BEST OF THE SUPER Jr.』に参加するのは初めてじゃない。今夜はこれを教訓にしよう。俺を倒せたかもしれない。だが俺はすでに知っていた。お前に教訓をやろう。俺は“重要なもの”を取るエキスパートであると。すべてに勝つことはないが、負けたよりも多く勝つ。

今夜はタイトルはなし、ポイントもなし。それでいい。それでいいんだ……。『BEST OF THE SUPER Jr.』はポイントが重要になる。すぐにタイトルも重要になってくる。それは起こるぞ。CATCH2/2はその時、立ち上がる。何度も言うが、俺が何を感じ取っているのかはわからない。何が俺の中で目覚めているのかわからない。しかし、何かが来ている……」

ヘナーレ「このツアーの完璧なシリーズのために、ビッグスピーチを用意していた。勝利続きの毎日。しかし今夜、その完璧な記録が台無しになっちまった。究極の毎日。一日おきに大暴れ。このヘナーレが、行く手を阻むものを皆殺しにしてきた! この前言ったよな、タイチ! 最終的には、結局は俺とやることになるんだ。待ってろよ。

次はなんだ? ジュニアか。ああ、俺は少し大きすぎるな。それは飛ばして、次は『DOMINION』(6.4大阪城)だ。どんなチャンスがやってくるか、誰にもわからないだろう。お前がそのチャンスを俺にくれるんだろ? な、タイチ? “マタリキ(マオリの新年)”。俺は感じるぞ、皆も感じているはずだ。これが俺の時代だと。“マナ(マオリの中で信じられている超自然的な力のこと)”を感じるか? “マナ”を感じることができるか?」
   

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ