レスリングどんたく 2023

日時
2023年5月3日(水・祝)   16:30開場 18:00開始
会場
福岡・福岡国際センター
放送
バナーバナー
観衆
4,489人(札止め)

第6試合 15分1本勝負
NJPW WORLD認定TV選手権試合

※ザックが6度目の防衛に成功
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第6試合ではNJPW WORLD認定TV王者のザック・セイバーJr.が、ジェフ・コブを相手に6度目の防衛戦。
 コブは4.8両国でザックに宣戦布告。当初、この一戦はスペシャルシングルマッチとして発表されたが、ザックが4.15ワシントンでトム・ローラーを下しTV王座を防衛したのを受けて、タイトルマッチに変更された。
 ザックとコブのシングルマッチが新日本マットで実現するのは今回が初。規格外のパワーを誇るコブと、緻密なサブミッションを武器とするザックの一戦は、スリリングな攻防が繰り広げられるのは間違いない。制限時間は15分、果たして時間内で勝敗はつくのか?

 コブにはセコンドとしてUNITED EMPIREの面々が帯同。ザックはベルトを腰に、TMDKメンバーを引き連れ入場する。

 開始のゴング、コブはザックの足を捕らえる。すかさずザックはロープをつかんでエスケープ。
 続いてザックが足を取りにいくも、コブは切り抜けてバックに回る。するとザックはすばやく離れる。
 コブはザックをロープに追い込み、一気に抱え上げる。だが、ザックはタコのように絡みついてから、また距離を取る。ザックは苦笑いと共に「チョット、ヤバイ」と口にする。
 今度は手四つの体勢となり、コブが押し込む。ザックがブリッジを見せると、コブはその上に乗っかる。だが、ザックは崩れず、そこからコブのリストを捕らえる。
 そしてザックはダブルリストアームサルトの体勢に入るが、逆にコブが投げ飛ばす。
 ザックは巧みにバックに回るも、コブは力で払いのける。ザックは腰を押さえて苦悶の表情。
 続くロープワークの攻防では、ザックがショルダータックルを連発するが、コブは仁王立ち。ならばとザックはフェイントからカニ挟みを仕掛けるも、コブは動かない。
 そして最後はコブが豪快なショルダータックルで吹っ飛ばす。コブはニヤリと笑みを浮かべ、ザックをものすごい勢いでコーナーにハンマースルー。ザックはその衝撃でマットに倒れこむ。
 さらにコブはヘッドバットから、ザックをコーナーに詰めてショルダーを押しつける。劣勢のザックはコブに飛びついてアームロックを狙う。だが、コブは片手でボディスラム。
 そしてその場飛びムーンサルトプレスの体勢に入るが、ザックはうまく胴絞めスリーパーで捕獲。そして裏アキレス腱固めに移行するも、コブはロープエスケープ。
 すると、ザックはコブの左足をトーホールド。コブは蹴りつけて回避するが、ザックはカニ挟みから膝十字固めへ。これもコブは何とかロープに手をかける。
 続いてザックはローキックの連発からロープへ。するとコブはカウンターのジャンピングクロスボディ。カバーはザックがカウント2ではね返す。
 ならばとコブは強烈なエルボー。ザックは立ち上がってエルボーで反撃するが、仁王立ちのコブはドロップキックでザックを大きく吹っ飛ばす。
 続いてコブはザックをコーナー最上段に設置し、雪崩式ブレーンバスターを狙う。こらえたザックは、コーナー上でオクトパスホールドを決める。
 だが、コブはザックに雪崩式サイドスープレックスを炸裂。しかし、カバーはザックが必死にカウント2ではね返す。
 続いてコブはブレーンバスターを狙うも、切り抜けたザックは相手の左腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。さらに腕に追撃のハイキックから、ジャーマンを狙う。
 コブが切り抜けると、ザックはエルボー。しかし、コブはひるまず飛び込むようなヘッドバットで吹っ飛ばす。
 コブはザックの頭部にパンチ。ザックもエルボーを返すが、コブはエルボー一発でダウンを奪う。そして串刺し攻撃を狙うも、ザックはコーナーを蹴りつけ、コブに突進。するとコブはカウンターのアスレチックプレックスの体勢に。
 これをザックは飛びつきスリーパーで切り返す。コブがロープに手を掛けようとすると、ザックは相手の両腕を両足でフック。だが、コブは力任せに肩車に持ち込むと、そこから前方にザックの身体を移動し、一気にぶっこ抜きジャーマンを炸裂。
 そしてコブはとどめのツアー・オブ・ジ・アイランドを狙うも、ザックは首固めで切り返す。コブがカウント2ではね返すと、ザックはフロントキックを連発。
 コブもドロップキックで反撃を狙うも、ザックはその動きを読み、ヨーロピアンクラッチへ。
 コブが跳ね返すと、ザックはサッカーボールキックからカバー。しかし、コブは力で豪快に跳ね除ける。するとコブはエルボーから顔面に張り手を連発。ここで残り時間1分のアナウンス。
 ザックはロープに走り、コブに突進。するとコブは今度こそアスレチックプレックスを炸裂。ザックはそのまま場外へ。
 すかさずコブはザックをリングに戻してカバー。ザックがカウント2ではね返すと、コブはその場飛びムーンサルトプレス。これもザックは何とかカウント2でキックアウト。
 そしてザックは飛びつき腕ひしぎ逆十字を仕掛けるが、コブは持ち上げてバスター。さらにパンチを振り下ろすも、ザックはその腕を捕獲。
 コブは再度持ち上げ、そのまま力任せにブレーンバスターをお見舞い。そしてザックに近づいたところで、試合終了のゴング。ザックが何とか6度目の防衛に成功した。

 試合後、両者は大の字状態。そして身体を起こすと、ザックはマットを叩いて悔しさを見せる。続いてザックとコブは口争いを繰り広げながら、共に立ち上がる。
 コブがリングを下りると、ザックは渋い表情で勝ち名乗りを受けてから、花道を引き上げた。

COMMENT

ザック「クソッ」
ヘイスト「だが負けてはいない。敗者じゃない。今でもチャンピオンだ」
ニコルス「(※ベルトを掲げて)これは今でもお前のものだ」

ザック「TV王座がプロレスの歴史において達成したことを俺はまだ成し遂げていない。ベルトを手に入れ守るのに、誰もがズルをして必死に策を練る。そんなチャンピオンにはなりたくなかった。だからこの王座を獲り、15分という俺にとって新しい挑戦をしてきたんだ。普段は時間をかけるスタイルの俺には、15分の試合は厳しいもので、だから俺はこのベルトに熱い思いを抱いていた。なのに結果は引き分けだ! 時間制限で引き分け!」
ヘイスト「これからさらに上にいけるさ。これは自分自身への挑戦だと、自分でも言っているじゃないか。自分自身への挑戦なんだ。もっともっと上に。15分を忘れることだってできる」
ザック「何が悪かったんだろう? 気持ちが浮わつきすぎていた。前の王座戦との間に、気持ちが緩みすぎていたのかも」
ヘイスト「かもな」
ニコルス「まぁそういうもんだ。5分間、ヘッドロックをかけてやろう」
ザック「テクニックのことは俺に任せて。2人はモチベーションだけをくれればいいよ」
ヘイスト「やってやる」
ザック「惜しい技もあった」
ヘイスト「脚が邪魔になっていたな」
ザック「庭師みたいに刈ってしまいたい」
ヘイスト「庭師になろう」
ザック「チェーンソーを使って」
ニコルス「ジェフ・コブという庭を……」
ニコルス&ヘイスト「蹴散らせ」
ザック「ジェフ・コブ、お前の言う通り、俺はお前を倒せていない。だが、お前も俺を倒せていない。ジェフ、何が起ころうと構わない。再戦だ。倒せないならチャンピオンじゃない」
ヘイスト「イエス!」
ザック「帝国のオリンピックレベルのレスラー、ジェフ・コブを倒さないと……」
ヘイスト「そうだ!」
ザック「考えよう」
ヘイスト「イエス! 逃げ場はないぞ!」
ニコルス「シェインとマイキーと一緒に、テクニックの集中トレーニングだ。握って、しっかり引っ張る! 引くんだ!」
ヘイスト「引く!」
ザック「それは別にいいかな。ボディービルディングを手伝ってくれた方がいい」
ヘイスト「わかった。それも同じことだ。ウエイトを握って、引く!」
ザック「そうだな」
ヘイスト「握って、引く!」
ニコルス「何か握って引けないかな?」
ヘイスト「ウエイトを引くんだ!持ち上げて!」

ニコルス「(※シェインが近くにあった30kgのダンベルを持ってくる)シェイン、いけ!」
ヘイスト「重すぎる!」
ザック「気をつけて」
ヘイスト「イヤ、ホントデス。ほら、持って(※と言って藤田に渡す)。ほら」

藤田「オォーッ!(※と叫びながらカールする)」
ザック「無理しなくていいぞ」
藤田「オォーッ!(※持ち上げる)」
ヘイスト「スゴイネ」
ザック「ああ」
ニコルス「励まされるな」
ザック「もう2人は用なしだな」
ヘイスト「解雇だ」
ニコルス「チクショー」
ヘイスト「ビールはどこにある?」
ザック「ああ、どこにある?」

ニコルス「どこだ? あっ(※ヘイストが見つけて運んでくる)」
ヘイスト「ここにビールがあった」
ニコルス「イエーッ!」
ザック「でも引き分けだからな」
ヘイスト「よし。じゃあ、今回は俺たちがお前の代わりにもらう。そしてお前が勝利した暁には、お前もビールを飲めることにしよう」
ザック「わかった」
ヘイスト「あいつを倒す時、その時までは、俺たちが預かっておく(※ビールをザック以外に配る)」
ニコルス「持っておく(※と言いながらポケットに差し込んでいく)」
ヘイスト「お前(藤田)のポケットにも入れろ。俺たちが持っておくからな。王座戦で勝ったら……」
ニコルス「もう1本」
ヘイスト「ビールだ(※と言って、先に控室へ)」
ニコルス「(※パンパンのポケットを指して)これがザックの勝利用ビールだ!(※と言って続く)。もし勝てなかったら、俺が飲んで楽しむぞ」
ヘイスト「楽しませてもらう」

ザック「(※藤田に)ゴメンネ、ショッパイネ。ジェフ・コブ、再戦だ」
  

コブ「俺の考えを言うと、俺は闘う男なんだ。そして自分のやっていることに誇りを持っている。そして俺はザック・セイバーJr.に対して、『お前を倒せなかったものの、ザクリー、お前に倒されることもなかった』と言える初の男だ。だから俺の考えを言うと、この王座は一旦棚上げにしておいて……どう表現しようか……友好的な紳士同士の決闘をやろうじゃないか。

もう1度やろう。もう1度、一緒にダンスするんだ。ダンスフロアでお前を見つけるさ。部屋にいる中で一番の美女、2023年を代表するいい男、俺はそいつに『こっちへ来て話そう。もう一度ダンスしよう』と声をかける。新日本公式は何をやっているんだ。なぜ俺は花道から退場できないんだ? 俺は今晩、負けていないんだぞ! 俺が花道から引き揚げていたら、カネになる写真が撮れただろうに。パシャパシャ、パシャパシャ、シャシン、シャシン、シャシン、ドーン! ザクリー、とにかくどこかで再戦だ。それに俺はよくわかっているんだ。

どんなに生意気だとしても、お前はファイター、闘う男だ。心の奥では、『ジェフ、再戦だ』と言いたいんだろう。だからザクリー、あとはお前とニュージャパンの判断に任せる。ニュージャパン、初めての引き分けだった。どうやって落とし前をつける? 俺の電話番号、LINE、WhatsApp、Instagram、Twitter、Facebook、ほかにはTikTok、Snapchatか、すべて知らせてある。のろしを上げてでも、モールス信号でもいい。ピピッピピッピピッ、『ザック、ジェフと再戦せよ』ってな。教えてある番号に電話してくれ。知らせを待っている。俺はいつでも準備ができている」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ