レスリングどんたく 2023

日時
2023年5月3日(水・祝)   16:30開場 18:00開始
会場
福岡・福岡国際センター
放送
バナーバナー
観衆
4,489人(札止め)

第5試合 30分1本勝負
STRONG無差別級選手権試合

VS

  • ※3度目の防衛戦

境界線

※ヒクレオが第4代チャンピオンとなる
レフェリー|佐藤健太→マーティー浅見

MATCH REPORT

日本で初開催となるSTRONG無差別級選手権試合。
ヒクレオが王者・KENTAに初挑戦。
そして、ヒクレオのセコンドには邪道がついた。

ゴング前からKENTAが襲いかかるも、ヒクレオは強烈なビッグブーツで迎撃。
すると、KENTAはリング上で大の字になる中、試合開始のゴングが鳴ると、ヒクレオは馬乗り体勢になるが、KENTAがいきなりの首固め。

ヒクレオはこれをカウント2で返すと、2発目のビッグブーツを狙っていくが、KENTAはこれをひらりとかわし、そのままニーバーから低空タックルでヒクレオの右ヒザを集中攻撃。
続けて、KENTAはヒクレオの右足を絞っていくと、その後も右ヒザ一転集中攻撃でヒクレオの動きを止めていく。

だが、ヒクレオも圧倒的にパワーで応戦し、カウンターのビッグブーツからラリアットを振り抜くと、滞空時間のブレーンバスターでKENTAを投棄。
さらに、ヒクレオは追撃のビッグブーツを放っていくが、ここでKENTAは佐藤健太レフェリーを盾にして誤爆させると、レフェリー不在のリングでローブローをお見舞い。

そして、リング下から竹刀を持ち出すと、竹刀でヒクレオを何度もシバき、セコンドの邪道にもフルスイング。
この暴挙に怒ったヒクレオは竹刀攻撃を受け止め、そのまま竹刀を真っ二つにへし折ると、ネックハンギングボムを決めるが、佐藤レフェリーがダウンしておりカウントならず。

ここで、代わりのマーティー浅見レフェリーがリングインすると、ヒクレオはとどめのゴッドセンドを狙っていくが、KENTAは三角締めで捕獲してGAME OVERに移行。
ヒクレオはなんとかロープに逃れるも、続けてKENTAはヒクレオの後頭部にヒザを2発打ち込むと、浅見レフェリーを突き飛ばし、死角からヒクレオの急所を蹴り上げる。

そして、KENTAはブサイクへの膝蹴りで追撃すると、ニーパッドを外してブサイクへの膝蹴りを狙っていくが、ヒクレオは高速パワースラムで迎撃。
最後は、気合を入れ直したヒクレオが必殺のゴッドセンドでKENTAをマットに沈め、STRONG無差別級初戴冠をはたした。

COMMENT

 
 
ヒクレオ「生ビールはあるか? (※日本語で)ナマ、クダサイ。(※英語に戻して)ダイエットを気にしないといけないか。クソ……あのBULLET CLUBのヤツら。どう思う? 彼らのことはよく分かっているだろう。印象が変わったんじゃないか? 特に、KENTAのようなレジェンドのことだ。彼は毎回順応する。だから彼はチャンピオンでいられたし、長い間状況を支配できた。彼は時代の流れだけでなく、対戦相手にも合わせて順応してきた。相手の小ささや大きさに関係なくな。手段を選ばず、あらゆる手を使っているとはいえ、そうでなくても彼は勝つ道筋を見つけていただろう。俺もかつてはそうだった。

とにかく、振り返りの話は手短にしよう。兄の王座戦をサポートしないといけない。この会場に前回来たのは4年前、2019年の5月だ。俺は負けた。前回ここで負けたんだ。当時はイギリスに行く前で未熟だった。それが4年後、帰ってきて初めてのフクオカの試合で、大きなことを達成できた。フクオカは俺の好きな街の一つだ。日本が好きだ。だから俺はここにいるし、留まっている。

そして、ついにこのベルトを手に入れた。今晩は祝って、明日は飛行機で移動するが、アサッテ、明後日には再始動だ。この王座戦が日本の地で行なわれたのは初めてだった。アメリカに留まらず、グローバルな王座となった。そして無差別級のベルトでもある。ジュニアでも、ヘビーでも、スーパーヘビーでも挑戦できる。俺の準備はできている。待っているぞ。まぁ、まずはビールを楽しもう。(※日本語で)ナマビール、ダイジョーブ?(※と言って控室へ)」
 
 

KENTA「(※コメントスペースに来ると床に座り込み、太ってるTVカメラマンがいるのを見つけて)太ってんじゃん。(※さらにがっくりしながら)太ってんじゃん……。勝率ヤバいだろ、オマエ来た時の。来んなつったろ、あれほど。何だ、アイツ、デケえの。ふざけんなよ。俺、あの負けてすぐさ、リマッチとかさ、っちゅうの俺好きじゃないんだよ。だけど、髪切ってもう一回やらせて、マジで。マジで。
 

 
(※前髪で自分の顔面を覆いながら)前見えないんだよ、コレ。前見えないの。コレ凄いハンデじゃん? 凄いハンデじゃん、そんなの。俺切りたいのに、アメリカじゃ切れない。中林みたいにされちゃうから。ねぇ、それどうしたらいいの? あんな中林を目の前で見せられて、どうやって切れっつうんだよ。無理だろ、そんなの。ちょっともう一回、髪切った状態でもう一回やらせろ。マジで目見えねえんだよ、コレ。見えないの。分かる? 

(※太ってるTVカメラマンがカメラを縦に振ると)分かんねえだろ、そんな髪型してんのによ! 何でテメエが分かんだよ、本当に。切るからもう一回やらせて、マジで。あんまりリマッチとか言うの好きじゃないんだよ。『リマッチやらせろ!』っていうのは好きじゃないから、切るからもう一回やらせて。な? (※太ってるTVカメラマンが思わずカメラを縦に振ると)何でテメエが決めんだよ、だから! てか、オマエがいないとこでやりたいな。オマエがいると本当に……。失くなったら失くなったで寂しいな、あのベルト。だから、結局何が言いたいかっていうと、髪切るからもう一回やらせてってこと(※と言って立ち上がり、太ってるTVカメラマンの方をしばらくジーッと見てから引き上げる)」

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ