Road to レスリングどんたく 2023

日時
2023年5月1日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
大分・別府ビーコンプラザ
放送
バナー
観衆
1,006人

第8試合 30分1本勝負

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベント(第8試合)は5.3福岡のIWGP世界ヘビー級王座戦で雌雄を決する王者SANADAと挑戦者ヒロムが、それぞれ金丸義信、内藤哲也をパートナーに最終前哨戦。福岡決戦を前に、勢いを示すのは新日本に新たな景色をもたらしたSANADAか? それともIWGPジュニアヘビー級王者として、世界ヘビー戴冠を目指すヒロムか?

 ヒロムはIWGPジュニアヘビーと共に花道を進む。SANADAはIWGP世界ヘビーを携え入場。Just 5 GuysにはセコンドとしてTAKAみちのくが帯同。L・I・Jはゴング前にグータッチをかわす。

 先発はSANADAとヒロム。場内は両者へのコールが交錯する。そしてロックアップで組み合うと、SANADAがロープまで押し込む。
 ヒロムは体勢を入れ替え、逆水平チョップを繰り出すが、SANADAはかわす。すると、背後から金丸がヒロムを急襲。Just 5 Guysはダブル攻撃を狙うも、ヒロムは切り抜けて誤爆させると、金丸を利用してSANADAにティヘラ。さらに金丸の膝に低空ドロップキックをお見舞い。
 今度はL・I・JがSANADAにダブルのクローズラインからサンドイッチ式低空ドロップキック。そして内藤がカバーするが、これはカウント2。
 すかさず内藤はSANADAに変形の肩固め。SANADAは足をロープにかけてエスケープ。続いて内藤はネックロックで捕らえるが、SANADAはパンチで脱出し、ロープへ。すると金丸が場外から足を引っ張って妨害。
 ここからJust 5 Guysは場外戦に持ち込む。金丸は内藤、SANADAはヒロムをフェンスに打ちつける。さらに打撃でダメージを蓄積させる。
 内藤はカウント18でリングに生還。すかさず金丸は襲いかかり、膝に低空ドロップキック。さらに内藤の膝を持ち上げ、マットに打ちつける。
 続いてJust 5 Guysは内藤にダブルのレッグスプリット。そしてSANADAは内藤の左足をロープに固定してヒップドロップをお見舞い。
 スイッチした金丸は内藤の足にストンピング。さらに後頭部にエルボーを落とす。内藤もエルボーで反撃するが、金丸は顔面かきむしり。
 内藤もネックブリーカードロップで反撃を狙うが、金丸は切り抜けて低空ドロップキック。しかし、内藤はかわすと、マンハッタン・ドロップから今度こそネックブリーカードロップ。
 次はSANADAとヒロムのマッチアップ。ヒロムはハサミワザで投げつけ、ロープを用いてSANADAの喉を痛めつける。さらにバックエルボーからショットガンドロップキックで吹っ飛ばし、串刺しヒロムちゃんボンバーから低空ドロップキックをヒット。
 勢いに乗るヒロムは、SANADAを担ぎ上げる。SANADAは脱出すると、カウンターの低空ドロップキックを膝にヒット。さらにドロップキックでヒロムを場外に落とし、プランチャを炸裂。
 SANADAはヒロムをリングに投げ入れてヒロムをカバー。だが、これはカウント2。続いて両者は打撃戦に突入。ヒロムは必死にチョップを打ち込むが、SANADAはチョップからバックドロップ。すかさず金丸が内藤を場外に連れ出す。
 ここでSANADAは一気にラウンディング・ボディプレスへ。ヒロムがかわすと、SANADAは着地。そしてヒロムを担ごうとするが、ヒロムは切り抜けてスタンディングのドラゴンスリーパー。
 SANADAは体勢を入れ替えるも、ヒロムはアームホイップ。しかし、SANADAは再度スタンディングのドラゴンスリーパーへ。ヒロムは首固めで返すが、カウントは2。
 そして技の読み合いから、SANADAはヒロムのビクトリー・ロイヤルを切り抜けると、マジックスクリューを炸裂。
 スイッチした金丸は、ヒロムに串刺しフロントキック。さらに追撃のフロントキックを繰り出すも、ヒロムは変形のドラゴンスクリューで切り返す。
 スイッチした内藤は、金丸にアームホイップ、バックエルボー、低空ドロップキックをお見舞い。さらにコーナーミサイルを炸裂し、右腕を突き上げる。
 続いて内藤は、金丸をコーナー最上段に設置し、雪崩式フランケンシュタイナーを狙う。だが、金丸は脱出し、内藤の膝裏にドロップキックをお見舞い。
 すかさずSANADAが内藤にニークラッシャーを決めると、金丸が内藤の膝に低空ドロップキック。そしてJust 5 Guysは二人がかりで内藤の両膝をマットに打ちつけ、金丸が4の字固めで捕獲。SANADAはヒロムをスタンディングのドラゴンスリーパーで捕らえる。内藤は必死にロープエスケープ。
 すると、金丸はディープインパクトを狙うも、内藤はかわし、金丸の首筋にバックエルボーを乱打。金丸も膝を蹴りつけるが、内藤はバックエルボーで競り勝つ。
 そして内藤はエスペランサで突き刺し、コリエンド式デスティーノを狙う。金丸は切り抜けるとサムソンクラッチ。内藤も丸め込みで返すが、金丸は回避し、4の字固めへ。
 内藤は首固めで切り返すも、金丸はカウント2でキックアウト。さらに内藤の延髄斬りをかわし、逆に延髄斬りを決めると、タッチアウトを狙う。
 だが、内藤は回避し、すかさずヒロムが金丸にトラースキック。そして内藤が延髄斬りを決め、続いてヒロムはヒロムちゃんボンバーを炸裂。間髪入れずに内藤はジャックナイフ式エビ固めを決めるも、金丸は必死にカウント2でキックアウト。
 ならばとL・I・Jは金丸に連携のトルネードDDTを炸裂。そして最後は内藤がデスティーノを炸裂し、金丸から3カウントを奪取。L・I・JがJust 5 Guysを撃破した。

COMMENT

ヒロム「ついにだねぇ、ついにだねぇ、前哨戦は全部終わったねぇ。いやぁ~、L・I・Jにいた頃から、俺はさぁ、SANADAさんの考えてることとか、よく分からなかったんだよ(※腕組みする)。でね、Just 5 Guysに入ったSANADAさん、よくしゃべるようになって、やっと気持ちとかそういうの、何考えてるとか、どうやってプロレスに向き合ってるとかそういうの、分かるかなぁと思ったんだけど、やっぱり分かんないままなんだよねぇ……。

いくら俺が言ってもさぁ、理解して言ってるのか、ホントに理解してないのか分かんないけどさぁ、すごいスカされるんだよね。最初だけかと思ったらさぁ、最後の最後までホントにスカして終わるとはね。まぁ今日のコメントは何か分かんないけどね。

SANADAさん、それはチャンピオンとして、どうなんだ? ちゃんと受け止めてくれよ。分かりやすいだろ。ヘビー級とジュニア、この戦いは、このタイトルマッチは、当たり前じゃないからな。(※手で顔を拭って)はぁ~……。さてさてさてさて、SANADAさん、楽しみですよ。楽しみで仕方ない。SANADAさん、SANADAさん、SANADAさん、俺は楽しむつもりですよ。楽しんだ上で勝ちますよ。絶対勝ちますからね。

(※ベルトを掲げながら)ジュニア王者として、俺は勝たなきゃいけないんだ。絶対に、勝ちますからね。(※ベルトを下ろし、少しの間うつむいて顔を上げ、)ただ、IWGP世界ヘビー級王者になっただけのチャンピオン。ただチャンピオンになっただけ。それでアナタは終わりです」

内藤「今日で高橋ヒロムとSANADAによる前哨戦は終了。あとは5月3日、福岡国際センターでのタイトルマッチを待つのみ。なかなか難しい試合にはなると思うけど、リング上で言った通り、我々、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンは全力で高橋ヒロムをサポートしますよ。

だからヒロム、夢を叶える瞬間を、俺たちに見せてくれよ。じゃ、次は高橋ヒロムが夢を叶える5月3日、福岡国際センターで、またお会いしましょう。アディオス!」

SANADA「5月3日、明後日、俺はヒロムさんの夢を叶える協力は一切しません。現実を味わってもらいます」

※金丸はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ