Road to レスリングどんたく 2023

日時
2023年5月1日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
大分・別府ビーコンプラザ
放送
バナー
観衆
1,006人

MATCH REPORT

 第4試合はザック・セイバーJr.&マイキー・ニコルス&シェイン・ヘイスト&藤田晃生vsマーク・デイビス&カイル・フレッチャー&ジェフ・コブ&グレート-O-カーン。ザックとコブにとっては、5.3福岡のNJPW WORLD認定TV王座戦の最終前哨戦に。また、ニコルス&ヘイストとオージー・オープン(デイビス&フレッチャー)は4.29鹿児島で、IWGPタッグを懸けて激闘を繰り広げ、王者組オージー・オープンが防衛に成功。その追撃戦で意地をぶつけ合う。

 オージー・オープンはIWGPタッグ&STRONGタッグ、オーカーンはブリティッシュヘビーのベルトを携え入場。ザックはNJPW WORLD認定TV王座を腰に花道を進む。

 先発は藤田とオーカーン。藤田はエルボーを連発するが、オーカーンは突き飛ばす。さらにエルボーでダウンを奪う。しかし、藤田は負けじとドロップキックでダウンを奪い返す。
 続いて腕の取り合いを経て、オーカーンは膝蹴りから藤田にサイドスープレックスを炸裂。そして怒りに任せてストンピングを乱打。
 スイッチしたコブは、藤田の背中の上に載って波乗りポーズからクラウンズアップ。さらに自軍コーナーに藤田を叩きつけると、次はオージー・オープンが藤田にダブルのチョップ。さらにフレッチャーのキックから、デイビスがセントーンをお見舞い。
 続いてフレッチャーはブレーンバスターを狙うも、藤田は背後に着地。そしてドロップキックで吹っ飛ばすと、ニコルスがフレッチャーをうまく場外に追いやる。ここから両チームは場外戦に突入。ザックはフェンスを用いて、コブの左腕を痛めつける。
 ヘイストはフレッチャーをリングに上げると、左腕を痛めつける。スイッチしたザックは、フレッチャーの左腕をマットに固定し、ストンピングをお見舞い。
 続いてザックと藤田がフレッチャーの両腕をマットに固定し、二人同時にストンピングを食らわす。さらに藤田はフレッチャーの左腕を捕らえてコントロール。
 スイッチしたニコルスに対し、フレッチャーは逆水平チョップ。だが、ニコルスはフレッチャーの腕をロックしてボディスラム。
 次はヘイストがフレッチャーの肩をコーナーにぶつけると、逆水平チョップ&エルボーを連発。そして低空ドロップキックを後頭部に突き刺す。
 続いてニコルス&ヘイストはフレッチャーに連携のバックドロップ。だが、カバーはデイビスがカット。
 ならばとニコルス&ヘイストはフレッチャーにサンドイッチラリアットを狙うが、フレッチャーは同士打ちを誘い、ヘイストにはトラースキックを突き刺す。
 スイッチしたザックは、フレッチャーをフロントネックロックで捕獲。するとフレッチャーはブレーンバスターで切り返す。
 次はコブがザックにショルダータックル。さらに抱え上げてコーナーに叩きつけると、ショートレンジのショルダータックルを連発。
 藤田はカットに入るが、コブは首根っこをつかんで放り投げる。さらにコブはザックにランニングバックドロップを見舞い、その場飛びムーンサルトプレスの体勢に。
 すかさずニコルス&ヘイストがカットに入るも、コブは同士打ちを誘うと、なんと二人まとめてバックドロップで叩きつける。
 ザックはコブにエルボーを見舞うが、コブは仁王立ち。そしてアスレチックプレックスを狙うも、ザックはスリーパーで切り返す。
 コブは力で振り払い、ブレーンバスターの体勢に。ザックは回避し、相手の左腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。だが、コブも負けじとドロップキックでザックを吹っ飛ばす。
 次は藤田とオーカーンのマッチアップ。藤田はドロップキックを突き刺すと、エルボーを連発。さらに逆水平チョップから串刺しエルボー。
 続いて藤田はボディスラムを狙うも、オーカーンは耳そぎチョップ。それでも藤田は意地のボディスラムからカバー。オーカーンがカウント2ではね返すと、藤田はアームロックへ。だが、フレッチャーがカット。さらにデイビスがニコルス&ヘイストをダブルラリアットで場外に排除。間髪入れずにフレッチャーが、ニコルス&ヘイストにプランチャを炸裂。
 リング上、藤田はオーカーンに逆さ押さえ込み。オーカーンが返すと、藤田はアームロックへ。ザックはカットに入ろうとしたコブをアームロックで捕らえてアシスト。
 だが、コブは力ではねのけ、藤田をキックでカット。オーカーンは藤田を引きずりおこし、片手のモンゴリアンチョップ。さらに一本背負いを狙うも、こらえた藤田はレッグクラッチホールド。
 オーカーンがカウント2ではね返すと、藤田は強烈なチョップからロープへ。するとオーカーンはアイアンクローで捕らえ、バックブリーカーを見舞うと、一気に大空スバル式羊殺しで捕獲。藤田は逃れることができず、連合帝国が勝利を収めた。

COMMENT

EVIL「(※リング上で奪ったIWGPタッグのベルトを手に裕二郎と2人して『ハハハハハ、ハハハハハ』と笑いながら入って来て)よーし、たった今、第99代IWGPヘビー級タッグチャンピオンが誕生したぞ。なぁ、裕二郎」

裕二郎「オージー・オープン、お前らがチャンピオンだとよ、役不足なんだよ。あぁ?代わりに俺たち、HOUSE OF TORTUREがこのベルト、もらってやるよ。お前らよ、家に帰って、ママのおっぱいでも吸ってな。これ、マジ……」

オーカーン「オイ、TMDK、いくらあんなクソガキにハッパかけたところで、ブリティッシュヘビー級チャンピオンベルトにはほど遠いぞ。こういうのは、レベルが……いや違うな、次元が違うんだよ、この野郎。オイ、残りのTV王座をよ、分捕ったら、テメェらに存在価値、ねぇよな。TMDK、オイ、崩壊だ。1個の国、丸ごと潰してやるよ、オイ。

それからな、あのクソガキ、藤田?そのへんの世代。中島とか、大岩とか、オスカーとか、オレッグとか。なんかウジャウジャしてきたな。それでもよ、新世代名乗るには、まだまだほど遠いよ。その新世代を担ってるはずの坊ちゃんは、今日も休みですか。新日本に来て何カ月だ?余が19連戦やって、アバラ壊れようが、外国人が来れなくても1人でもず~っとやってて、その体たらくか。成田はオカダにあんなふうにコケにされて、どう動くつもりだ?ま……夢のまた夢だったのかな?まぁいい。革命は、余と連合帝国で起こす」

コブ「ザクリー、ザクリー、ザクリー。おしゃべりの時間は終わりだ。あと2日で報復の日だ。サブミッション・マスターのザクリーよ。世界最高の技巧派レスラーvs世界最強の帝国レスラー。どっちが勝つんだろうな?俺か?それとも蕎麦のようにグニャグニャのお前の腕か?世界中の豆腐は、お前を救ってはくれない。ザクリー、帝国はお前と真っ向勝負する。

俺の王座奪取の道は、お前の元へとつながっていたんだ。お前はその道で、両脚を広げて立っている。そしてその手には、俺が求める王座のベルトが見える。俺の望むTV王座。そして皆が俺に持ってほしいと望んでいる王座。ザック、あと2日だ。15分の時間制限。俺には15分も必要ないが、お前は好きなだけ、あがけばいい。お前を生きたまま食うのには、15分で十分なんだ」

※フレッチャー&デイビスはノーコメント

シェイン「ベラベラベラ……。TMDKは健在だ。俺とマイキーは後ろを振り向かない。いつも前へ前へと進む。後退はしない。IWGPヘビー級タッグ王座は獲れなかったが、初めてのことじゃない。俺たちは前に進む。何回も何回も何回も続けるんだ。タッグ王座以外にもたくさん王座はある。全部集めてやるよ。俺たちはゴールドに貪欲だからな。知っているか? 俺たちはゴールドが好きなんだ。コスチュームのカラーは、黒、オレンジ、白だが、俺たちはゴールドを愛している。そしてゴールドと言えば、この男(ザック)だ。この男はまだゴールドを持っている。そしてこのゴールドはどこにも行かない」
マイキー「モデルは作ったか?」
シェイン「作った方がいい」
マイキー「大っきいのを」

ザック「やめてくれよ、俺をからかうのは。本気で腹が立つんだ」
マイキー「いいじゃないか」
ザック「頼む。ジェフ、いいか。もうすぐだな。このシリーズは、約2週間の間に10の興行がギュッと詰まっていた。だが2日後が最も大事な日だ。厳しい闘いになるだろう。厳しくなる。だが、それは俺の望んだことだ。俺はずっと自分のペースで時間を取る試合を得意としていた。ゆっくりと。平均して30分ぐらい。リスクを取らなくてよかった。だが15分の王座戦は、リスクを取らなければいけない。どっちが勝つかな?オリンピック経験のある“ユニット”に勝るのは誰だ?ジェフ、俺の背中はまだ壊れてはいないぞ」

シェイン「絶対壊れない」
マイキー「素晴らしい」
ザック「まあ……(※少し辛そうに腰を前後に振り)何回も……」
シェイン「何回もグッと動かしているからな」
ザック「だが大丈夫だ。俺のブリッジは以前、あの大男を跳ね返したからな。それからお前にジャーマンスープレックスを決める」
シェイン「美味しそうだな」
ザック「ヤー、ヤー」
シェイン「ヤー」
ザック「ドイツの食べ物で一番美味しいのは?」
シェイン「シュニッツェルとか、(※その後ドイツ語らしき単語を並べ立て、マイキーは怪訝な顔をする)ホワイトビールだ!」
ザック「ホワイトビール!」

シェイン「わかったか、ジェフ!」
マイキー「リングが補強されていることを願うよ。ブリッジを決めてのジャーマンスープレックスだから、どうなるか疑問だ……」
ザック「いいこと言うな」
マイキー「ロンドンブリッジ(『ロンドン橋落ちた』とザックのブリッジをかけている)……ロンドンブリッジだよ」
シェイン「あーあー」
マイキー「だから不安なんだ」
シェイン「彼はロンドン出身だが、ブリッジが落ちる必要はないじゃないか。このロンドンブリッジは強いぞ」
ザック「俺のブリッジは心配ない」
シェイン「世界の常識が変わるぞ」
マイキー「だからブリッジを補強して……」

シェイン「それは起こらない」
マイキー「かかっているのが……」
ザック&シェイン「ああ……」
マイキー「ジェフがブリッジの上に乗ってくるって意味で言った」
シェイン「ああ、そういうことか。気をつけないとな、トロール坊や。そして、トロール坊やは勝てっこない」
ザック「トロール坊やには無理だ。通行料(トール)を取るトロールだ!俺は通行料は払わないぞ!俺たちは通行料なしのチーム!回り道してでも!」

シェイン「(※手の甲のTMDKのTを指し)Tは通行料のTで……なしのTMDKだ!」
ザック「そうだな。それで、フジ……」
シェイン「(※藤田に向かって冗談で)お前、話しすぎだぞ」
藤田「(※笑いながら)いやいや」
ザック「チョットウルサイヨ、ウルサイ」
藤田「ソーリー、ソーリー」
ザック「シェイン、ちょっと待て(※コメントスペースから離れようとするシェインを呼び戻す)お前はゴールドの話をしていただろ。いいか、このシリーズでチームとして最高の成績は残せていないが、長期的な視点で考えよう。お前たちにIWGPタッグ王座を獲らせるつもりだが、ほかにもチームのために狙っている王座があるんだ。シェイン、NEVER無差別級6人タッグ王座だ」
シェイン「ああ、6人!」
ザック「計算できるか?」
シェイン「計算……」
ザック「俺たちの何人なのか」

シェイン「6人、うち相手3人を引いて……(※指を出して計算するが2本しか残っていない)」
ザック「(※あきれ気味に)何人?」
シェイン「残るは俺たち2人と……(※マイキーが指の数を直す)ザックだ」
マイキー「イエース」
シェイン「そしてフジタは精神的なサポートをする。横で炎を燃やすんだ!お前らは獅子を見る!これで負けっこない。ネバー、ネバー」
ザック「NEVER王座とかけているのか?」
マイキー「(※ザックの持つベルトを見て)すごいゴールドだな」
シェイン「(※藤田に)こっちに来いよ」

ザック「6人タッグ王座の話だ。この子がいるだろう。彼は王座を獲ると最初から俺は話していただろう。オーカーンのブリティッシュヘビー級王座を狙える」
シェイン「イェー!イギリスに持って行ってやればいい。いつかイギリスで休みを楽しむか」
ザック「まあ、ブリティッシュへビー級王座を獲っても、お楽しみ旅行をするわけじゃない。彼が英国でブリティッシュヘビー級王座戦に勝ったら、みんなでイビザ島へ行こう」
シェイン「イビザ」
マイキー「クラブじゅうにアルコールを振る舞う」
シェイン「誰が振る舞う?仲間内だけじゃなくて、クラブじゅうだぞ。女々しいことはしない」
マイキー「こいつは男だからな」
ザック「生物学的に」
シェイン「男だな。だが、お腹が寂しい」
ザック「ああ、ベルトは肩がいいかもな」

シェイン「(※藤田に嫌味っぽく)お前、よくしゃべるな、信じられないよ。裏ではしゃべりっぱなしなんだ。でもカメラの前では静か」
ザック「ショー(試合)マエ、イツモ、ウルサイ。なのに……」
シェイン「何やってんだよ」
マイキー「おしゃべり人形みたいだよな。こっちが『黙れ』って感じで」
ザック「ずっと止まらない」
シェイン「ストイックでセクシー路線か……この輝く目!(※藤田はずっと無言でごまかすような表情)」
ザック「この顔」
マイキー「じゃあ俺たちで全貌について話すことにしよう」
ザック「ああ、真相を究明する(※と言って、マイキー、ザック、シェイン先に控室へ)」
藤田「(※1人残され)…………(※無言のまま3人を追って控室へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ