NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月21日(火・祝)   15:30開場 17:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナーバナー
観衆
3,384人(満員)

MATCH REPORT

 第5試合は内藤哲也&鷹木信悟のロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンとグレート-O-カーン&アーロン・ヘナーレのUNITED EMPIREによるタッグマッチだ。ヘナーレは鷹木の地元である3.10甲府大会において、『NEW JAPAN CUP』の1回戦で鷹木に勝利。3.19高崎大会では鷹木の保持するKOPWに挑戦を表明している。鷹木もその場で受諾しており、まだ正式決定には決まっていないが、来たるべき決戦に向けての前哨戦第1Rとも言うべき試合となった。

 先発は鷹木とヘナーレで試合はスタート。鷹木は手四つと見せかけてナックルで一撃。ならばとヘナーレもエルボーで殴り返し、早くも激しいエルボー合戦を展開する。ここを優勢に進めたヘナーレは背中にサッカーボールキック。ならばと鷹木もショルダータックルで逆襲だ。
 そして内藤とタッチをするとダブルのバックエルボーから鷹木がセントーン、内藤が低空のドロップキックを炸裂させる。さらに内藤はネッククランクでヘナーレを痛めつけていくが、これを逃れたヘナーレはフライングニールキック。さらにコーナーに追い込んでエルボーで滅多打ちだ。
 続いてヘナーレは自軍のコーナーに内藤を叩きつけてオーカーンにタッチ。オーカーンは玉座で内藤を圧迫してから、両手を掴んでさらにダメージを与えていく。そして、ヘナーレが身動きのできない内藤の尻にパンチで一撃だ。
 タッチを受けたヘナーレは内藤をキック攻撃でダウンさせてから、オーカーンにタッチ。オーカーンは俵返しから王統流二段蹴りを発射。しかし、これを阻止した内藤はショルダーネックブリーカードロップだ。
 ここで両軍、鷹木とヘナーレにタッチ。両者、リング中央で頭突き合戦を展開してから、鷹木が串刺し式のパンピングボンバー。さらにバックエルボー、グーパンチからフェイントのDDTでヘナーレをマットに串刺しだ。
 しかし、ヘナーレもすぐさま逆襲。TVカメラを向いて「キタキタキター!」を決めようとする鷹木を妨害。キャンセルキックを後頭部に食らわせてから、バックフリップを炸裂させる。そして、TVカメラを向いて「キタキタキター!」と、鷹木のお株を奪って絶叫だ。
 ヘナーレは必殺のアルティマへ。しかし、鷹木もこれを逃れてエルボーを3発連続で炸裂させる。さらに両者ラリアットで激突すると、ヘナーレが後ろ回し蹴りだ。ならばと鷹木はショートレンジのパンピングボンバー。だが、ヘナーレはすぐに立ち上がってミドルキックだ。
 ここでヘナーレはオーカーンにタッチ。オーカーンは串刺し式のラリアットからモンゴリアンチョップを連発する。しかし、鷹木もモンゴリアンチョップで逆襲。グーパンチからショートレンジのパンピングボンバーでオーカーンをなぎ倒して内藤にタッチだ。
 内藤はバックエルボーでオーカーンを倒して後頭部に低空のドロップキック。さらにコーナーに投げると蹴り上げてからロープを越えてエプロンに着地。そして足払いから、ロープを飛び越えてのドロップキックだ。そしてエスペランサで追撃した内藤。
 だが、コリエンド式デスティーノを狙ったところを、オーカーンに一本背負いで切り返される。ここでヘナーレも入ってきて、UNITED EMPIREの連携攻撃。オーカーンの王統流二段蹴りとヘナーレのトラースキックが同時に内藤に炸裂する。
 そしてオーカーンが大空スバル式羊殺しに内藤を捕獲。ヘナーレも内藤の足をクロスヒールホールドに固めて大空スバル式羊殺し・フブキに移行。さらにオーカーンがエルボードロップで叩きつけて、大空スバル式羊殺し・マリンだ。
 ここで鷹木がカットに入ってくるとヘナーレがアルティマで捕獲。鷹木をコーナーに叩きつけて串刺しのニーアタックを食らわせてで場外に排除してしまう。その隙にオーカーンは王統流二段蹴りを発射だ。
 これを食らった内藤だったが、続くオーカーンが狙ったTTDは阻止。マンハッタンドロップで動きを止めると延髄斬りからコリエンド式デスティーノを仕掛ける。だが、オーカーンはこれをTTDに切り返して阻止。そして、トドメのエリミネーターへ。しかし、内藤はこれを起死回生の前方回転エビ固めで切り返して、電光石火の3カウント奪取。内藤が勝利を飾った。

COMMENT

 
 
内藤「今年の『NEW JAPAN CUP』は、大きな変化があったけど、でも逆に、われわれLOS INGOBERBNABLES de JAPONの結束力は、強まったかな。とりあえず、今日のセミファイナルにて行われるIWGPジュニアヘビー級選手権試合、高橋ヒロムに勝ってもらって、そしていい形で、この『NWA JAPAN CUP』を終えたいですね。近いうち、鷹木もヘナーレとKOPW(のタイトルマッチ)があるんでしょ? 俺も負けてらんないな。きっと今日試合のないBUSHIも、そしてメキシコにいるティタンも、同じ気持ちだろう」
 

 
内藤「これからもどんどん高め合って、そして、さらに輝くユニットにしていこうぜ。このLOS INGOBERNABLES de JAPONっていうユニットをね。あと、今日、オーカーンが、自分の持ってるベルト、俺に見せびらかしてたね。でも残念ながら俺、オーカーンの持ってるベルトには、興味ないや。もし獲ったとしたら、獲ったとしても、思いっきり放り投げてやるぜ、カブロン!」
 
 

 
ヘナーレ「俺の好きなやり方だ、タカギ。これが俺の好きなやり方だ。それが、俺がこの国に来た理由だ。お前のようなヤツ、ストロング・スタイルのレジェンド! 日本の闘志! 俺の初めてのチャンピオンシップに名誉を与えてくれた。皆がお前が言ったこと、『ヘナーレが選んだ方法で良い』と言ったことを目撃したんだ」
 

 
ヘナーレ「俺はずっと考え続けている。簡潔な方法でいくか? ストレートに、拳の闘い。シンプルに……。ストリート・ファイト……(※とつぶやくように言い残して去っていく)」
 
 

 
鷹木「いや、ヘナーレすごいよ。あいつの勢いは本物だ。ほんと、俺は眠れる獅子を、起こしてしまった……。ルールはお前に任せるなんて言ったけど、ちょっと後悔してるぜ。だが! 男に二言はねぇ。どんなルールでも! やってやるよ。なあ、ヘナーレ……」
 

 
ヘナーレ「ヘイヘイヘイヘイ(※と言いながら割り込んでくる)。お前のルールでやりたいか? お前がこのバトルのルールを決めたいのか?」
鷹木「(※英語で)アイデアは浮かんだか?」
ヘナーレ「俺がわかっていることは、このツアーで俺はお前を2回倒したということだ。勝利へのピンフォール2回! 考えがある、ジーニアス(天才的)なアイデアだ! 簡潔にもいけたんだがな。シンプルに“ストリート・ファイト“。(それとも)ナックルファイトか? ノー、ノー。そういうファイトのためにこの国に来たんじゃない。お前を2度倒した。そして3度倒してやる! 1日にな……」
鷹木「(※英語で) 1日でか? 1試合でか?」
ヘナーレ「 1日で、ひとつの試合でだ。そこで俺は3回倒してやる」
鷹木「(※英語で)いいアイデアだ。言ってくれ、プリーズ」
ヘナーレ「知りたいか? “Ultimate Triad Match”だ!」
鷹木「アルティメット? トライ……?」
ヘナーレ「Triad、3つの要素のことだ……。知りたいか?」
鷹木「……アッド? プリーズ」
 

 
ヘナーレ「(※指を折りながら)ピンフォール……」
鷹木「ピンフォール」
ヘナーレ「サブミッション……」
鷹木「サブミッション……タップアウトだな」
ヘナーレ「ダウンカウント……」
鷹木「……オーケー、オーケー。2ポイント(先取した方が勝ちってことだな)?」
ヘナーレ「ノーノーノーノー! ファースト、オール・スリー(先に三つとも取った方が勝ちだ)」
鷹木「オール・スリー?」
ヘナーレ「3つすべて取った方が勝者だ。ピンフォール、タップアウト、ダウンカウント。そして勝者がそのベルトをいただく」
鷹木「(※一瞬の沈黙ののち)オーケー。アイ、シー(わかった)。エニシング、ノー・プロブレム(俺はどんなルールでも問題ないと言った)。オイ、新日本プロレス、聞いてるか? とんでもないルールになった。このルールだったら、たっぷりとメインイベントで時間もらわないとな」
ヘナーレ「時間は問題ない」
鷹木「(※英語で) 1時間であろうと2時間であろうと問題ない」
ヘナーレ「初めてのことだが、俺は恐れていない。怖くはないぞ」
鷹木「(※英語で)お前、これまで 1時間の闘いをしたことあるか? それともないのか?」
ヘナーレ「ない。でも、お前を倒すのに 1時間も必要ない。1時間以内に倒してやる」
鷹木「オーケー、いいよ。もう 1度、ルールを言ってみろよ。(※英語で)Ultimate……」
ヘナーレ「“Ultimate Triad Match”だ! お前が気にしないならオフィスに話しておく。説明しておくさ。問題ないさ、タカギ……。そのベルトは俺がいただく!」
 

 
鷹木「まぁ俺が言うことは一つだけだ。オイ、新日本プロレス! どこの会場でも構わねぇ。メインイベントで! このKOPWのタイトルマッチ、組んでくれ……」
 
 

 
オーカーン「(※終始、怒りの表情を崩さず)クソッ! クソッ! 何が“逆転の内藤”だ、バカ野郎! テメェよりな、結果出して、テメェより追い込まれてんのは、この余なんだよ! いつまでも逆転できねぇでいるあの老いぼれは! 一つだけ言っとく。これは鷹木にも言えんだけどよ……」
 

 
オーカーン「(※肩にかけているベルトを何度も叩きながら)このベルトを持つことが、どれだけ光栄なことか、わかってんのか、オイ? これまでの新日本でオイ、これ持ってるヤツ、みんな、余とオスプレイを二流だ(と言いやがって)。余とオスプレイは(二流とは)違う。そして、テメェら何流か、教えてやろうか。五流なんだよ、バカ野郎! このベルトを獲れねぇヤツがよ、なんか欲しがってたな、内藤、このベルト……。あさってすぐ、イギリス行って、これ、当然防衛して、テメェとやってやるよ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ