NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月21日(火・祝)   15:30開場 17:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナーバナー
観衆
3,384人(満員)

MATCH REPORT

 オープニングマッチは棚橋弘至&中島佑斗組がタイチ&DOUKIと対戦。棚橋&中島は同じ岐阜県大垣市出身。同郷の絆で勝利を目指す。とくに中島は棚橋の付き人を務めているだけに、“師匠”とのタッグ出陣に気合充分。SANADAの電撃加入で勢いづく“Just 5 Guys”タイチ&DOUKIを相手に、どう立ち向かうか?

 まずはタイチ&DOUKIが、金丸義信とTAKAみちのくと共に入場。TAKAはマイクを握って場内を煽り、「このあと、決勝に出るSANADAのためにも、サクッと勝って、先に進ませてもらおうか。棚橋! You Already DIE!!」と叫ぶ。
 そして棚橋が場内を盛り上げながら、中島と共に花道を進む。

 先発は中島とDOUKI。ロックアップからリストの取り合いを経て、中島がヘッドロック。DOUKIはハンマースルーを仕掛けようとするも、中島はクラッチを離さない。
 ようやくDOUKIは解除するが、中島はショルダータックル。そしてストンピングを連発し、ハンマースルーを狙うも、切り抜けたDOUKIはネックブリーカードロップ。
 DOUKIは中島にフライングメイヤーから低空ドロップキック。しかし、カバーはカウント2。
 次はタイチが中島にフライングメイヤーを見舞い、背中にサッカーボールキック。そしてコブラツイストで捕らえ、往年のジャンボ鶴田ばりに拷問式で締め上げる。中島はなんとかロープエスケープ。
 するとタイチは中島に起き上がり小法師チョップを連発しカバー。これはカウント2。
 スイッチしたDOUKIに対し、中島は必死にエルボーを放つ。しかし、DOUKIは逆水平チョップから串刺しラリアット。さらにブレーンバスターを狙うも、中島はこらえる。そして中島は追走エルボーから、ランニングエルボーでDOUKIをなぎ倒す。
 次は棚橋がDOUKIにエルボーを連発し、さらにジャンピングフォアアーム。続く串刺し攻撃はDOUKIが切り抜けるも、棚橋はドラゴンスクリュー。棚橋はタイチにもロープ越しのドラゴンスクリューをお見舞い。
 続いて棚橋はDOUKIをボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからサンセットフリップ。そしてスリングブレイドを狙うが、DOUKIは回避。そしてトリッキーな動きで延髄斬りを決め、タイチにスイッチ。
 タイチは棚橋の顔面にステップキック。続いてバックドロップを狙うも、棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。ここで中島はスイッチを要求。すると、棚橋はややためらいつつも交代。
 中島はタイチにエルボーを乱打。そして串刺しエルボーからヒップトスを決め、キックを連発。だが、仁王立ちのタイチはソバット。続いてキックを繰り出すも、これを受け止めた中島はボディスラムで叩きつける。
 そして中島はDOUKIにもボディスラムでお見舞い。ここで中島がタイチを逆エビ固め、棚橋がDOUKIをテキサスクローバーで捕獲。しかし、タイチがロープエスケープ。
 ならばと中島はストンピングをタイチに連発し、エルボーからロープへ。だが、タイチはフロントキック。しかし、中島はひるまずエルボーからハンマースルー。
 これをこらえたタイチはスピンキックを食らわせてカバーするも、棚橋がカット。するとDOUKIが棚橋を場外に連れ出す。
 タイチは中島に重いキックを連発。だが、バズソーキックをかわした中島もキックをお見舞い。そしてロープに走るが、タイチはカウンターのアックスボンバー。
 中島はカバーを何とかカウント2でキックアウト。するとタイチは高角度のバックドロップを炸裂し、中島を葬った。

COMMENT

 

 
タイチ「まぁ、いろいろあったけどさ……だけど、この一つが、今日のメインイベントだ。俺らの、始まりだから。まだスタートラインにも立ってねぇよ。今日の、(『NEW JAPAN CUP』)トーナメントの賜杯(優勝トロフィー)をSANADAに抱かせてからな、俺らのスタートだ。その先、賜杯抱いて、オカダのベルトもぎ取って、そして必ず、東京ドームのメインイベントにSANAやん、そして俺らが立つんだ。俺はもう、そこまで見てんだよ。それが達成された時に初めて、景色が変わるんだ。JUST 5 GUYS結成されてな、必ず新しい景色、俺らが勝ち取るんだ」
 

 
DOUKI「ま、タイチが言った通りだ。今の試合なんかより、大事なのは、今日のメインだ。な?」
 

 
TAKA「(※DOUKIの言葉に軽くうなずき)ああ。必ず、その第一歩として、今日のメインイベント、しっかり(勝利を)取って、その先その先1個ずつ、確実にいただいていくからよ。そして、(JUST)5 GUYSの名を、世界に知らしめてやるよ」
 

 
金丸「(※無言で軽く何度かうなずいたのち)……可能性あるな?」
タイチ「(※控室に向かいながら)可能性あるか」
 
 

 
棚橋「シリーズ最終戦、中島とのタッグだったけども、同じ中学校(大垣市立東中学校)の後輩。いつかの、俺の姿を見てるようだった。まだこのままではね、大垣の、大垣市の出身として、中島も納得してないから。ね。まだまだこれから頑張っていくとして……少し先の話になるけども、3月30日(現地時間)、新日本プロレスとAEW、そしてもう1個……(※団体名が出てこず、しばしの沈黙ののち)iMPACT! 出た、iMPACT!……興行が、合同の大会(『Multiverse United:Only The STRONG Survive』)があって(米カリフォルニア州ロサンゼルス、グローバル・シアター)。ま、経緯を話すと……オスプレイが、ケガがあると」
 

 
棚橋「そこに、(※打者がバッターボックスに入ってスイングする仕草を見せながら)この切り札が……代打の切り札が、馳せ参じます。俺を選んだことを、後悔するよ。俺が、一番の、インパクトを残してやる」
 
※中島はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ