NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月18日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
静岡・アクトシティ浜松
放送
バナー
観衆
1,101人

MATCH REPORT

 第5試合は石井智宏&矢野通&YOH&リオ・ラッシュvs内藤哲也&鷹木信悟&高橋ヒロム&BUSHI。当初、L・I・JはSANADAが出場予定だったが、昨日の3.17後楽園でL・I・J脱退、およびJust 5 Guys入りを表明したことからカードを変更。SANADAの代わりにBUSHIが出場することに。
 このカードはIWGPジュニアヘビー級王者ヒロムとラッシュにとっては、3.21新潟のタイトルマッチの前哨戦となる。

 ヒロムはIWGPジュニアヘビー、鷹木はKOPW 2023のベルトを携えて入場。内藤は「早くしろ!」と気がはやる矢野をじらすように、牛歩で進みつつリングイン。さらに入場コスチュームを浅見レフェリーや、ヒロムに脱がせてもらう始末。矢野は「遅い!」とイラ立ちを見せる。そしてL・I・Jはグータッチをかわす。

 先発は矢野と鷹木。ロックアップから鷹木がロープに押し込むと、矢野は「ブレイク!」を連呼。すると鷹木は膝蹴りからショルダータックル。さらに石井に突っかかる。
 すると、矢野はコーナーパッドを外し、それを鷹木にパス。そして鷹木のスキをついて後頭部を叩き、金具むき出しのコーナーにハンマースルー。しかし、逆に鷹木が矢野を投げつける。
 さらに鷹木は石井に突進。だが、石井はエルボーで迎撃。ひるんだ鷹木を、矢野が今度こそ金具むき出しのコーナーに叩きつける。
 スイッチしたYOHは鷹木に串刺しエルボーからハーフハッチスープレックス。これはカウント2。さらにYOHはストンピングを連発する。
 鷹木はキックを繰り出すが、YOHはドラゴンスクリューを狙う。しかし、鷹木は回避し、逆にドラゴンスクリューをお見舞い。そしてYOHをレッグロックで捕獲。
 続いて鷹木とBUSHIがYOHにダブルのレッグスプリット。そしてBUSHIがYOHに顔面かきむしりからネックブリーカードロップをお見舞い。
 スイッチした内藤に対し、YOHはエルボーを連発。するとヒロムが背後から襲いかかり、内藤とダブル攻撃を狙う。しかし、YOHは同士打ちを誘う。
 だが、L・I・JはYOHに3人がかりの連携低空ドロップキックをお見舞い。続いて内藤はグロリアを狙うも、YOHは回避。すると内藤は延髄斬りから、再度グロリアの体勢に。これもYOHは切り抜け、技の読み合いから内藤にバックブリーカーからコンプリートショットを炸裂。
 次はラッシュとヒロムのマッチアップ。ラリアットの相打ちからエルボー合戦に突入。そして打撃の読み合いからロープワークの攻防に移ると、ラッシュはジャンピングラリアットでヒロムをなぎ倒す。
 続いてラッシュは掟破りのターンバックル・デスバレーボムを狙うも、ヒロムは回避。そして技の読み合いから、ラッシュは打撃の猛攻。続いてロープに走ると、ヒロムがポップアップ。だが、ラッシュはティヘラでヒロムを場外に投げ、トペ・スイシーダを炸裂。
 勢いに乗るラッシュはヒロムをリングに投げ入れ、ファイナルアワーへ。ヒロムはかわすと、突進してきたラッシュにポップアップからのシットダウン式パワーボム。だが、ラッシュも負けじとファルコンアローで反撃。
 次は石井が登場。すると鷹木が襲いかかるも、石井はショルダータックルで排除。すかさずヒロムが石井に逆水平チョップを連発。だが、石井は仁王立ち。
 そして石井は逆水平チョップを繰り出すも、かわしたヒロムは意地の逆水平チョップでひるませ、ヒザに低空ドロップキックをお見舞い。
 ヒロムはBUSHIにスイッチしようとするが、石井は阻止。しかし、ヒロムは変形のドラゴンスクリューを見舞い、BUSHIに交代。
 BUSHIは石井にエルボーを連発し、ロープへ。石井はエルボーで動きを止め、ロープに走るが、BUSHIは膝への低空ドロップキック。そして場外に落ちた石井にトペ・スイシーダを突き刺す。
 BUSHIが石井をリングに戻すと、L・I・Jはトレイン攻撃へ。そして内藤のマンハッタン・ドロップ、さらに延髄斬りから、BUSHIがバックブリーカー。そしてBUSHIはカバーするが、石井はカウント2ではね返す。
 ならばとBUSHIはフィッシャーマンズスクリューを狙うも、石井は回避。そして矢野がBUSHIにマンハッタン・ドロップをお見舞い。ここから両軍入り乱れる混戦模様に。
 YOHは内藤にファイナルカットを決める。だが、鷹木がショルダータックル。さらに鷹木は石井にバックエルボー、ナックル。続く龍魂ラリアットは石井が切り抜けるも、鷹木は技の読み合いから石井をBUSHIに突き飛ばす。
 するとBUSHIが延髄斬りを決め、すかさず鷹木がパンピングボンバー。そしてBUSHIはコードブレイカーを狙うが、石井は切り抜けてショートレンジラリアット。そして石井は雄叫びを上げると、垂直落下式ブレーンバスターでBUSHIを突き刺し、3カウントを奪取した。

 試合後、CHAOSは勝ち名乗りを上げると、ラッシュがヒロムを挑発した。

COMMENT

リオ「イェー!」
YOH「(英語で)大丈夫か? 次はタイトルマッチだな」
リオ「あぁ、2日後だ」

YOH「いいアイディアがある。オマエが良ければ、俺がセコンドに就く」
リオ「俺と一緒に出てくれるのか?」
YOH「あぁ、必要であれば」

リオ「もちろんだ! お願いしたい。そのサポートが必要だ。アリガトウゴザイマス。(※YOHが先に引き上げると)イェス! このままの勢いで行くことだ。このマインドで行くべきだ。たった今、YOHが確かな証をくれた。俺のブラザーだ。彼が俺の隣でサポートをしてくれる。CHAOSはファミリーだ。ファミリーこそがナンバー1だ。ヒロム、オマエはそうではない。

ナンバー1のスポットに立っているオマエを俺は常に見ているし、オマエの立場を狙っている。オマエの行動は全て熟知しているし、オマエもそれに気づいているはずだ。俺はオマエに勝っているし、オマエもそれに気づいているはずだ。(※自分の手を嗅いで)ん? 手が猫臭いぞ。このトーナメントで常にオマエの顔を触ってきてるからな。この俺がIWGPジュニアヘビー級王座を獲るまでのカウントダウンは始まっている。せいぜい準備しておけよ。俺が勝つ」
※石井、矢野はノーコメント

鷹木「(※KOPWのベルトを肩にかけて現われて)SANADAの件、昨日の今日だけど、俺たちプロレスラーは引きずってるヒマはねえから。今日も試合、明日も試合! それから俺はオイ、やらなきゃいけねえことがあんだよ!(※ことさらに声を張り上げて)男として! 一人の男として、絶対にケジメをつけなきゃいけねえことがあんだ。そこに向かって突き進むのみだ」

ヒロム「(※IWGPジュニアのベルトとジャケットを両手に持って現われて)余計なことを考えながら試合して勝てるほど、リオ・ラッシュは甘くねぇんだよ。アァァァァ、長ぇ長ぇ長ぇ前哨戦もあと1試合か。でも、この前哨戦、意味あったぜ。見つけちゃったかもしれないなぁ、リオ・ラッシュの弱点。明日で確信できるかな? リオ・ラッシュの……(※カメラに向かって大声で)じゃ~くて~んッ!」

内藤「昨日の『NEW JAPAN CUP』準々決勝、俺はSANADAに負けたよ。あまり変化は感じなかったけど、でも最後の技は強烈だったぜ。ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンっていうユニットは、入ることは難しいけど、出ることは簡単。だって俺は出たいという人間を引き止めるということはしないから。ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンから離れることを決めたSANADA。別にいいんじゃない? 好きにすればいいよ。

でも、SANADAが言ってた『もう倒したから内藤と一緒にいる意味はない』って言葉には、ちょっと疑問かな? だって彼は、『NEW JAPAN CUP』1回戦で倒したタイチのユニットに参加するんでしょ? 内藤は倒したからもう一緒には闘わない。でも、タイチは倒したけどこれから一緒に闘う。ちょっと矛盾してない? もしSANADAが内藤と同じユニットじゃトップに立てないって思ってるんだったら、もうこれからずっと3番手、4番手なんじゃない?

だって、鷹木信悟って男を見てみろよ。ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに合流して以降、ずっとタイトル戦線に絡んでるよ? 俺が思うに、輝ける人間っていうのはどこに行っても輝ける。輝けない人間はどこに行っても輝けない。俺はそう思うぜ。カブロン!」
※BUSHIはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ