NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月12日(日)   16:00開場 17:00開始
会場
滋賀・滋賀県立文化産業交流会館・イベントホール
放送
バナー
観衆
789人

第6試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2023』2回戦

※タマがトーナメント準決勝戦へ進出
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 セミファイナル(第6試合)は『NJC』2回戦、アーロン・へナーレがシード枠のNEVER無差別王者タマ・トンガと激突。
 ヘナーレは3.10山梨の1回戦で、地元出身で優勝候補の一角と見られていたKOPW 2023保持者の鷹木信悟から、価千金の勝利をスコア。その勢いを駆って、今度はNEVER王者の首を狙う。

 ヘナーレにはオスプレイがセコンドとして帯同。タマはNEVERのベルトを腰に、邪道と共に入場。

 ゴング前、タマがコーナーに上ると、ヘナーレが背後から襲いかかる。しかし、タマは迎撃し、フライングクロスボディをお見舞い。さらに馬乗りパンチを食らわすと、ヘナーレはたまらず場外へ。するとタマはプランチャを炸裂。
 続いてタマは場外でヘナーレにエルボーを乱打。さらに鉄柵に打ちつけると、突進してジャンピングクロスボディ。しかし、ヘナーレは空中で受け止めると、鉄柱に叩きつけてから、鉄柵の上に喉元から落とす。さらにラリアットをお見舞い。
 挽回したヘナーレはボディブローを連発し、タマを鉄柵に叩きつける。勢い余ってタマは鉄柵の外に。ヘナーレはタマを捕らえ、エプロンに頭部を打ちつける。
 ヘナーレはタマをリングに戻し、馬乗りパンチを連発。そしてヘナーレは雄叫びを上げ、タマにボディブローを乱打。さらに激しいストンピングを見舞っていく。
 勢いに乗るヘナーレは膝蹴りからフライングメイヤー。そして背中へのサッカーボールキックからセントーン。すかさずクラウンズアップポーズを決めながらカバーするも、タマはカウント1で意地のキックアウト。
 するとヘナーレはエルボーの乱打から串刺し攻撃を狙う。しかし、タマはカウンターのラリアットでヘナーレをねじ伏せる。
 タマはパンチとエルボーを連発し、ショルダースルーでヘナーレを投げつけると、串刺しボディアタック。さらにエクスプロイダーからカバーするも、ヘナーレはカウント2ではね返す。
 タマはヘナーレを引きずり起こし、エルボーをお見舞い。そしてバックエルボーの連発から串刺し攻撃へ。だが、ヘナーレはエルボーで迎撃し、セカンドロープに飛び乗りジャンピングキックをお見舞い。
 続いてヘナーレは重いキックを連発。タマもキックを返すが、ヘナーレはその蹴り足を受け止め、スピンキックをヒット。そしてラグビーボールキックを叩き込んでカバーするが、タマはカウント2で何とかキックアウト。
 優勢のヘナーレは両腕を突き上げて場内にアピール。そしてタマにハンマーパンチ、ストンピングをお見舞い。タマも打撃を返すも、ヘナーレはフロントキックで吹っ飛ばし、串刺しラリアットからサモアンドロップを狙う。だが、タマは切り抜けると、トンガンツイストで反撃。
 ここから両者は膝立ち状態でエルボー合戦に突入。ヘナーレの縦ヒジを切り抜けたタマは、一気にSRCを炸裂。そしてシュプリーム・フローを決めるも、ヘナーレはカウント2でキックアウト。
 ならばとタマはガンスタンを狙うも、切り抜けたヘナーレは、カウンターのバーザーカーボムを炸裂。続いてヘナーレはニークラッシャーを食らわせ、足にキックを連発。そしてヘナーレはヒールホールドで捕える。タマは苦しみながら、何とかロープエスケープ。
 するとヘナーレはタマにランペイジを狙う。これをタマは丸め込みで切り返す。返したヘナーレはキックを繰り出すが、タマは蹴り足を捕らえ変形のドラゴンスクリュー。
 そしてタマは串刺しボディプレスを繰り出すも、ヘナーレはベアハッグで捕獲。だが、タマはヴェレノで切り返し、さらにブレーンバスターで突き刺してカバー。しかし、カウントは2。
 ならばとタマはガンスタンを繰り出すが、ヘナーレは回避し、一気にサモアンドロップを炸裂。そしてヘナーレはランペイジを狙うも、タマはカウンターのニー。
 続いてガンスタンの体勢に入るが、ヘナーレは切り抜け、執念のランペイジを炸裂。しかし、カバーはタマが必死にカウント2でキックアウト。
 するとヘナーレはアルティマの体勢に。だが、タマはパワーで切り抜け、オーバーヘッドキックをお見舞い。そしてガンスタンで飛びつくも、ヘナーレはアルティマで切り返す。
 そしてヘナーレはStreets of Rageを狙うも、タマは脱出。しかし、飛びついてきたタマにヘナーレはカウンターのヘッドバット。すかさずStreets of Rageの体勢に入るが、タマはガンスタンで切り返す。さらにタマは追撃のガンスタンを炸裂し、ついにヘナーレを撃沈。タマが粘るヘナーレから辛勝を収めた。

COMMENT

タマ「ヘイ、ブラボー、アーロン・ヘナーレ。ブラボー。7年でちょっとは学んだみたいだな。でもな、それでは足りないんだ。このトーナメントが始まる時に俺が言った通り、これは俺のもの!

このCUPは俺のもの! このベルトも俺のもの! 次のベルト、さらにその次のベルトも俺のもの。全部俺のものなんだ! 俺は進むぞ!」

ヘナーレ「一つだけ言うことがある、タマ。オマエは限界まで追い込まれただろう。俺は、NEVER無差別級チャンピオンのオマエを限界まで追い込んだ。シンゴとの大きなシングルマッチのあとで、俺の身体は万全でなかった。オマエはそこへ万全の状態で来て、俺の7年のことに口出しして。

でも、本心では違うことはわかってるんだ。なぜならオマエは、俺の倍かかっているから。俺にはこの国に連れてきてくれる父親はいなかった。俺を守ってくれる人はいなかった。でも俺はオマエを追い込んだ。タマ、いいか、オマエがキテるといって応援する人たちは、15年経ってできるはずだからそう言うんだ。

今、俺はここにいる。人々はオマエのことを疑うだろう。俺に火をつけてくれたことに感謝するよ。NEVER無差別級の新鮮な味を楽しめた。美味しかったよ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ