NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月12日(日)   16:00開場 17:00開始
会場
滋賀・滋賀県立文化産業交流会館・イベントホール
放送
バナー
観衆
789人

MATCH REPORT

 第5試合は石井智宏&矢野通&YOSHI-HASHI&YOH&リオ・ラッシュvs内藤哲也&鷹木信悟&SANADA&高橋ヒロム&BUSHI。ラッシュとヒロムにとっては、3.21新潟のIWGPジュニアヘビー級王座戦の前哨戦となる。また、同じコーナーに立つ内藤とSANADAは、3.17後楽園の『NJC』準々決勝で同門対決を行なう。

 YOSHI-HASHIはIWGPタッグのベルトを携え入場。ヒロムはIWGPジュニアヘビー、鷹木はKOPW2023のベルトを携え花道を進む。そしてL・I・Jはゴング前にグータッチをかわす。

 先発は石井と鷹木。ロックアップから鷹木はヘッドロック。ここからショルダータックルの応酬となり、両者一歩も引かず。最後は鷹木が競り勝つ。
 次はSANADAが登場。だが、石井は鷹木にエルボーを叩き込み、YOSHI-HASHIにスイッチ。YOSHI-HASHIはSANADAをヘッドロックで捕らえる。SANADAはハンマースルーを仕掛けるが、YOSHI-HASHIがショルダータックルでダウンを奪う。
 さらにYOSHI-HASHIはアームホイップから前方回転エビ固め。しかし、SANADAはすばやく立ち上がりパラダイスロックで捕獲。そしてYOSHI-HASHIに低空ドロップキックをお見舞い。
 続いてSANADAとBUSHIがYOSHI-HASHIにトレイン攻撃。しかし、YOSHI-HASHIは切り抜けSANADAの膝に低空ドロップキック。さらにBUSHIにはスピンキック。
 次はYOSHI-HASHIとYOHがBUSHIにダブルのバックエルボー。そしてYOHがハーフハッチスープレックスを炸裂。
 しかし、BUSHIも内藤との連携の低空ドロップキックをYOHにお見舞いする。スイッチしたヒロムはYOHに強烈な逆水平チョップを連発。そして串刺しヒロムちゃんボンバーから低空ドロップキックを浴びせカバー。これはカウント2。
 YOHは打撃で反撃するも、BUSHIがカットに入る。そしてヒロム&BUSHIはダブル攻撃を狙うが、YOHは切り抜け、BUSHI、ヒロムの順でドラゴンスクリューをお見舞い。
 スイッチしたラッシュは、ヒロムにすばやい打撃のコンビネーション。そしてロープワークの攻防では、ラッシュがエプロンの内藤に倒立キックをお見舞い。
 勢いに乗るラッシュは、トリッキーなロープワークから、ヒロムにスピンキックをヒット。そして場外に落ちたヒロムに鋭いトペ・スイシーダを炸裂する。
 ラッシュはヒロムをリングに戻し、シザーズキックからカバーするも、ヒロムはカウント2ではね返す。ならばとラッシュはラッシュアワーを狙うも、ヒロムは切り抜け、ロープワークから意地のヒロムちゃんボンバーを炸裂。
 次は矢野と内藤のマッチアップ。内藤はハンマースルーを仕掛けるが、矢野はロープにもたれかかって「ア~ア~ア~」と雄叫び。そしてコーナーパッドを外しにかかるが、内藤が襲いかかりコーナーミサイルを繰り出す。
 しかし、矢野は回避。すかさず内藤は金具むき出しのコーナーにハンマースルー。矢野はこれも切り抜け、内藤に突進。すると内藤がカニ挟みで転倒させ、SANADAが矢野に低空ドロップキック。ここから両軍入り乱れる混戦模様に。
 YOSHI-HASHIと石井は鷹木にダブル攻撃を狙うが、鷹木はラリアットで二人まとめて吹っ飛ばす。そしてSANADAとBUSHIは場外のCHAOS勢に同時にプランチャを繰り出す。
 リング上、矢野は内藤をNUで丸め込む。しかし、内藤は跳ね返し、ロープへ。すると矢野はマンハッタン・ドロップから金具むき出しのコーナーに向けてシーソーホイップ。だが、内藤は切り抜け、突進してきた矢野を金具むき出しのコーナーに自爆させる。
 すかさずL・I・Jは矢野にトレイン攻撃。そしてヒロムのトラースキックから鷹木がパンピングボンバー。最後は内藤がジャックナイフ式エビ固めで矢野から3カウントを奪った。

 試合後、内藤は矢野を金具むき出しのコーナーにハンマースルー。さらに鷹木と共に、二人がかりで矢野を金具むき出しのコーナーに叩きつけた。ヒロムはラッシュにベルトを見せつけて挑発。
 L・I・Jは勝ち名乗りを受けると、勝利のグータッチ。そして内藤とSANADAは互いを見つめ合ってから、リングを下りる。 

COMMENT

内藤「3月17日、後楽園ホールにて行なわれる『NEW JAPAN CUP』準々決勝、SANADAvs内藤哲也。SANADAと俺が最後にシングルマッチを行なったのは、2020年10月1日『G1 CLIMAX』長岡大会。その時勝利したのはSANADA。

つまり、俺にとってSANADAへのリベンジマッチなわけで、何がなんでも勝ちたいのは俺も一緒だぜ、カブロン!」

ヒロム「リオ、たまんねえよ! アアァ! コモドドラゴンさ、どうやら飼っちゃいけないらしいんだ。飼育したらダメなんだって。でもさ、あのコモドドラゴンだったら飼育してもいいんじゃないかな?

これはね、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの新メンバーではなくペットとしての加入だったらね、これは面白いんじゃないかなと、そう思いますよ。リオ・ラッシュというコモドドラゴンを飼育したいと思います」

※鷹木、SANADA、BUSHIはノーコメント

リオ「クソが……!(※何かを言いたげに右往左往して)ヒロムよ、オマエはゲームでもしているつもりか? クソッタレが! リングに戻って、オマエを今すぐ叩きのめしたい。最終戦での対戦の前に潰してやりたい。でもな、最終戦にはオマエの最高の状態で挑んでほしい。なぜか分かるか? 10年もの間、リオ・ラッシュとの対戦を恐れて、人々は逃げ去っていった。クルーザー級世界王座、チェック! ミドル級世界王座、チェック! ルチャ・クルーザー級世界王座、チェック!

オマエの持つそのタイトル、IWGPジュニアヘビー級王座以外、全てチェック済みだ。最高の状態のオマエとの対戦を楽しみにしているよ。オマエは強い。そしてもう結構な期間、その王座を持ってやがる。だが、そろそろ王座交代の時期だろう。その王座は俺の物だ。オマエも分かっているはずだ。また会えるのを楽しみにしているよ」

※石井、矢野、YOSHI-HASHI、YOHはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ