NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月12日(日)   16:00開場 17:00開始
会場
滋賀・滋賀県立文化産業交流会館・イベントホール
放送
バナー
観衆
789人

MATCH REPORT

 第4試合はウィル・オスプレイ&マーク・デイビス&ジェフ・コブ&グレート-O-カーン組と、EVIL&高橋裕二郎&SHO&ディック東郷組が対決。コブとEVILにとっては3.13愛媛の『NJC』2回戦の前哨戦に。また、同じコーナーに立つオスプレイとデイビスは、同じく3.13愛媛の『NJC』2回戦で同門対決を行なう。

 オーカーンはブリティッシュヘビーのベルトを腰に入場。

 H.O.Tはゴングを待たずに奇襲攻撃。EVILはコブを場外に連れ出し顔面かきむしりをお見舞い。リング上、裕二郎がオスプレイにハンマースルー。だが、オスプレイはロープに踏みとどまり、キックからティヘラをお見舞い。
 そしてオスプレイはデイビスにスイッチを要求するが、デイビスは目のダメージをアピールし応じず。すると裕二郎がオスプレイの手にかみつく攻撃を見舞い、さらに金具むき出しのコーナーにハンマースルー。
 場外ではEVILがマイクコードでコブにチョーク攻撃。東郷はコーナーを用いて、オスプレイの急所を痛めつける。
 続いて裕二郎がエルボーでオスプレイをダウンさせる。そして金具むき出しのコーナーにオスプレイを叩きつけると、東郷とSHOが踏みつけ攻撃。
 さらにSHOがオスプレイの足を捕らえると、東郷がフィストドロップを食らわす。続いてEVILがオスプレイの背中に引っかき攻撃。さらにTシャツでチョーク攻撃をお見舞い。
 そしてEVILはオスプレイをチンロックで捕獲。オスプレイは逃れると、EVILにハンドスプリング式のスクリューキックをお見舞い。
 スイッチしたコブはEVIL、裕二郎、SHOをショルダータックルで次々になぎ倒す。さらにH.O.Tをコーナーにまとめ、串刺しボディアタックをお見舞い。
 裕二郎とSHOはダブル攻撃で反撃を狙うも、回避したコブは二人まとめてバックドロップで投げつける。そしてコブはEVILの足を捕らえ、エルボーをヒット。さらにショートレンジラリアットからその場飛びムーンサルトプレスをお見舞い。だが、EVILはカウント2ではね返す。
 ならばとコブはツアー・オブ・ジ・アイランドを狙うも、EVILは回避し、レフェリーを突き飛ばす。続くEVILのEVILはコブが切り抜けるも、EVILはコブの足をレフェリーに預け、土手っ腹にトラースキック。
 そしてEVILと東郷はEVILにストンピングを乱打。次は東郷がコブにパンチを乱打。しかし、コブは仁王立ち。すると東郷はハンマースルーを狙うも、コブは逆に投げつけて串刺し攻撃へ。
 東郷は切り抜けて突進するが、コブはかわす。すると東郷はコブの足をつかむも、そのままコブは引きずって自軍コーナーに戻り、オーカーンにスイッチ。
 オーカーンは東郷をアイアンクローで捕獲。さらにモンゴリアンチョップを重ね、ロープに走る。すると裕二郎が場外から足を引っ張って妨害。
 ここでH.O.Tはオーカーンにトレイン攻撃を敢行。そしてEVILがフィッシャーマンズスープレックスで叩きつけ、東郷がカバー。これがオーカーンがカウント2ではね返す。
 すると東郷がスポイラーズチョーカーでオーカーンの首を締め上げる。だが、オーカーンは力で外し、東郷を放り投げる。すかさずEVILがオーカーンを金具むき出しのコーナーに叩きつける。ここから両軍入り乱れる混戦模様に。
 オスプレイがSHOを捕らえると、デイビスがフロントキック。SHOは切り抜けて同士打ちを誘うも、これは互いに踏みとどまる。しかし、SHOはオスプレイを突き飛ばし、デイビスに同士打ち。
 そしてSHOはロープに走るが、オスプレイとデイビスはダブルのキック。続いて二人でSHOにコリオリスを炸裂。
 ここでUNITED EMPIREは東郷を取り囲む。そしてオーカーンが東郷を大空スバル式羊殺しで捕獲すると、すかさず東郷はギブアップ。UNITED EMPIREに凱歌が上がった。

 試合後、オスプレイとデイビスは抱擁。コブは場外のEVILを挑発する。
 UNITED EMPIREは勝ち名乗りを受けると、オーカーンが「ひれ伏せ、滋賀の愚民ども!(場内拍手&歓声)。明日はジェフ・コブがEVILを、マーク・デイビスかウィル・オスプレイが準決勝に進む。そして今宵! アーロン・ヘナーレとカイル・フレッチャーが、この滋賀を支配してやる!(場内拍手&歓声)。いいか、これがUNITED EMPIREの力だ!」と咆哮した。

COMMENT

オスプレイ「俺はUNITED EMPIREのみんな全員好きだ。だが明日はマーク・デイビスと闘わないといけない」
デイビス「(※一足遅れてコメントスペースに入ってきて)ああ」
オスプレイ「明日は大一番だ」
デイビス「ああ」
オスプレイ「気合を入れるために話しておこう。2019年に俺は『NEW JAPAN CUP』でオカダに負けた。そのオカダは優勝した。2021年には俺が優勝し、2022年はザックに負けて、ヤツは優勝した。だから俺はビッグゲームプレイヤーなんだ」
デイビス「んん、そうだな」

オスプレイ「全力でぶつかり合って最後は握手を交わし、試合後にビールを飲みに行こう。(※デイビスが出した右手を握り返して)心の底から、本当に愛してる。幸運を祈る(※と言ってハグ。デイビスは抱き合った後、オスプレイの右頬に軽くキスする)。じゃあな(※と言って2人は先に控室へ)」

コブ「(※入れ替わりにコメントスペースに入ってきて)今の兄弟愛見た? UNITED EMPIREは美しく機能してる。でも明日は、そういう問題じゃない。1対1の闘いだ。そしてEVILよ、このあとオマエを倒す男のことが気になってるようだな。EVIL、EVIL、EVIL……『G1』の時、皆、EVILが勝つならニュージャパンのサブスクをキャンセルすると言っていたのを俺が止めたんだ。

明日、エヒメ(松山)だって同じだ。EVIL、EVILいろいろ仕掛けてくるつもりだろうが、俺には助けてくれる素晴らしい仲間がいる。今日、聞こえただろ? UNITED EMPIREへの声援がHOUSE OF TAIKUTSU(退屈)を追い込んだ。オマエらの拷問なんて意味がないし、UNITED EMPIREがHOUSE OF AHO(アホ)を倒して、HOUSE OF TORTUREを終わらせる。EVIL、Everything is EVIL……すべてを終わらせてやるよ」

オーカーン「ひれ伏せ、愚民ども。これが帝国の絆の力だ。BULLET CLUBと違ぇんだよ。フィンレー、まだ『NEW JAPAN CUP』に集中できてねぇか? そんな状態でよ、もし、万が一にでも、奥が一にでもだ、余に勝つことができたとしてもだ、そんなんじゃ、誰がついてくるんだ? そんなレスラー、誰が期待できるんだ?

これが、“支配者”と“反逆者”、UNITED EMPIREとBULLET CLUBの、そしてそれを率いる余とデビッド・フィンレーの格の違いだ。その格の違いで思い出したがよ、昨日の海野と成田のタッグ、あれなんだ、オイ? 新世代が、聞いてあきれるよ、この野郎。あんな甘ちゃん? 会社に甘やかされたよ、“箱入り息子”よりもよ、余みてぇな自分で何かを動かせる、やってることすべてが新世代の余を、出した方がよかったんじゃねぇか?

わかるよ……今のこの新日本の不平等は、優遇されるヤツしかチャンスは来ない。だから革命、起こしてやるよ。『SAKURA GENESIS』、2年連続で余は、コブとIWGPタッグを獲ったり、(オスプレイが)IWGP世界ヘビー級獲ったり、新世代の新戦力を加えてきた。『NEW JAPAN CUP』を支配し『SAKURA GENESIS』に革命を、余が起こしてやる」

EVIL「(※東郷と2人、コメントスペースに入ってくるや腰を落としてヒザを着き)オイ、知ってるぞ、俺はオイ。ほんとはよ、裏で、ほんとのUNITED EMPIREのボスってのは、ジェフ・コブだってことをな。アイツの前で裏でみんな、ヘコヘコしてんだよ。ってことはよ、ジェフ・コブを倒せば、UNITED EMPIRE、沈没の記念日になるってことだな、オイ。

明日がその日だぞ、オイ。わかってるな、オイ? それからよ、一つアイツらに忠告しといてやるよ。セコンドを連れてくるな。セコンド連れてくるな。オメェらのセコンドは目ざわりなんだよ。わかったか? よく覚えとけ。(※無言だった東郷に向かって)よし、行くぞ(※と声をかけて控室に向かう)」
※裕二郎&SHOはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ