NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月12日(日)   16:00開場 17:00開始
会場
滋賀・滋賀県立文化産業交流会館・イベントホール
放送
バナー
観衆
789人

MATCH REPORT

 オープニングマッチでは本間朋晃&オスカー・ロイベと、成田蓮&大岩陵平組が対決。成田は3.8福島の『NJC』1回戦でEVILに敗北。そして3.11名古屋ではスペシャルタッグマッチとして海野翔太と組み、オカダ・カズチカ&棚橋弘至組と対戦するも、最後はオカダのレインメーカーの前に撃沈。これからの復活ロードに注目が集まる。

 成田はNEVER6人タッグのベルトを腰に入場。

 先発はロイベと大岩。ロックアップはロイベがロープに押し込み、離れ際にチョップをお見舞い。続くロックアップもロイベが押し込むが、大岩は体勢を入れ替え、クリーンブレイクと見せかかけてドロップキックを突き刺す。
 さらに大岩はエルボーからロープに走るも、ロイベはカウンターのショルダータックル。そしてチョップを重ね、ハンマースルーからフロントキック。だが、この動きを読んだ大岩は、ロイベのヒザに低空ドロップキック。さらに追撃のドロップキックをお見舞い。
 そして大岩はグラウンドに持ち込みレッグロック。これはロイベがロープに手をかけてエスケープ。スイッチした成田はロイベの足にストンピングを浴びせ、トーホールドを決める。そこからグラウンドでインディアンデスロックへ。ロイベは必死にロープエスケープ。
 今度は大岩がロイベの左足にストンピングを乱打。そして相手コーナーの本間にエルボー。ロイベは大岩にエルボーで反撃。大岩もエルボーを返し、ヒザを蹴りつけてからロープへ。するとロイベはカウンターのフロントキック。
 スイッチした本間は大岩にショルダータックル。さらにバックエルボーからボディスラム。そして小こけしをヒットさせる。
 続いて本間は逆水平チョップを連発しカバーへ。これはカウント2。ならばとブレーンバスターを狙うが、大岩はバックに回る。
 本間はエルボーで回避するが、大岩もエルボーで反撃。だが、本間はエルボー一発で吹っ飛ばす。さらに顔面を蹴りつける。
 大岩は必死にエルボーとキック、続いて逆水平チョップを打ち込み、串刺しドロップキックをお見舞い。そしてショルダータックルからカバーするも、本間はカウント2ではね返す。ならばと大岩はサイドスープレックスの体勢に入るが、本間は切り抜けDDTで突き刺す。
 スイッチした成田は本間にエルボーを連発し、串刺しエルボーからハーフハッチスープレックスの体勢に。だが、逆に本間が後方に投げ返す。
 次はロイベが成田にエルボーを連発し、ボディスラムで持ち上げる。だが、成田は切り抜けてロープへ。するとロイベはカウンターで持ち上げてボディスラムをお見舞い。
 続いてロイベは串刺しエルボーからヒップトスで投げつけてカバー。これは成田がカウント2ではね返す。
 するとロイベは逆エビ固めを狙うも、成田はロープエスケープ。ロイベはストンピング、逆水平チョップを浴びせ、成田にハンマースルー。しかし、成田はニールキックを決め、逆片エビ固めへ。これは本間が逆水平チョップの連発でカット。すかさず大岩が本間を場外に連れ出す。
 リング上、成田はロイベの足にキックを連発。ロイベはその蹴り足を捕らえ、逆エビ固めへ。だが、これは成田がロープに逃れる。
 するとロイベはボディスラムで持ち上げるが、成田は脱出してロープへ。これをロイベはカウンターのフロントキックで迎撃。続くカバーを成田が返すと、ロイベはギロチンドロップ。しかし、成田はかわし、延髄斬りをお見舞い。そして4の字固めに持ち込むと、ロイベはたまらずギブアップ。成田が勝利を収めた。

COMMENT

成田「1回戦、EVILに、何はともあれ負けは負け。そして昨日、チャンピオン(オカダ・カズチカ)に叩き潰され。リベンジは必ずする。まずは一つひとつ、相手を叩き潰して。まずはEVIL、お前だ。その次、オカダ・カズチカ、絶対リベンジしてやる」

大岩「今年に入ってから、藤田がTMDKに入って、俺はザックに選ばれなかったわけだけど、今日こうやって、成田さんと組んで、本間さん、オスカー(ロイベ)に勝った。ザックに教えてもらわなくても、俺は俺のやり方で、この新日本プロレスのトップに立ってやる。ありがとうございました」

本間「今日も負け。俺自身が負けてないけど、負けは負けだよ。これで開幕戦(から)5連敗……。調子はいい。調子はいい。あとは勝つのみ。明日、俺は松山(大会)休み。明後日も休み。時間あるから、よ~く考えるよ。岡山の10人タッグマッチ、何がなんでも勝つ。(※控室に戻ろうとするも体半分戻ってきて)負けると思ってんだろ? ふざけんじゃねぇよ、この野郎! 負けるかって……」

オスカー「(※足を引きずりながら引き揚げてきて)ナリタ、テメェ骨を折る気か? クソッタレが。オーイワがいなかったら勝てた。次は必ず勝ちを取りにいくからな。今年こそは絶対に勝つんだ。待ってろよ……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ