NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月13日(月)   18:00開場 19:00開始
会場
愛媛・アイテムえひめ
放送
バナー
観衆
604人

MATCH REPORT

 第5試合は後藤洋央紀&石井智宏&YOSHI-HASHI&YOH&リオ・ラッシュvs内藤哲也&鷹木信悟&SANADA&高橋ヒロム&BUSHI。ラッシュとヒロムにとっては、3.21新潟のIWGPジュニアヘビー級王座戦の前哨戦に。また、同じコーナーに立つ内藤とSANADAは、3.17後楽園の『NJC』準々決勝で同門対決を行なう。

 後藤&YOSHI-HASHIはIWGPタッグのベルトを携え入場。ヒロムはIWGPジュニアヘビー、鷹木はKOPW2023のベルトを携え花道を進む。石井は先発を勝って出ると、「鷹木、来いよ!」と挑発。

 開始のゴングと同時に、石井と鷹木は激しいエルボーの応酬。鷹木が押し込むも、石井も盛り返す。さらに怒涛のエルボー合戦を繰り広げ、最後は石井がランニングエルボーで鷹木をねじ伏せる。
 次は後藤が鷹木の後頭部にエルボー。さらにハンマースルーを仕掛けるが、その勢いで鷹木は相手コーナーの石井にエルボー。
 次は後藤とSANADAのマッチアップ。SANADAはすばやいモーションでパラダイスロックを狙うが、後藤は回避。そして毘沙門がSANADAにダブルのショルダータックルから、ざんまいへ。この流れにYOHとラッシュも加わる。
 そしてYOH&ラッシュはヒロム&BUSHIにダブルのドロップキック。内藤にはCHAOSが太鼓の乱れ打ちをお見舞いする。
 続いてYOSHI-HASHIがSANADAにエルボーを食らわす。しかし、低空ドロップキックをかわしたSANADAは、パラダイスロックで捕獲。そして低空ドロップキックを炸裂。
 続いて内藤とBUSHIが、YOSHI-HASHIに連携の低空ドロップキック。そして内藤が変形のネックブリーカーから、両足を使ったネックロックで捕獲。これはYOSHI-HASHIがロープエスケープ。
 すると内藤はYOSHI-HASHIにバックエルボーを乱打。さらに串刺し攻撃を狙うも、YOSHI-HASHIは逆水平チョップで反撃。さらにトラースキックからネックブリーカードロップを狙うが、内藤は切り抜けてトルネードDDTの体勢に。しかし、YOSHI-HASHIはブレーンバスターで切り返す。
 次はラッシュとヒロムのマッチアップ。ラッシュはすばやい動きでヒロムを翻弄し、ラリアットを炸裂。さらにラッシュはBUSHIに倒立キック。そしてSANADAをうまく場外に追いやると、トペ・スイシーダを炸裂。さらにヒロムにもトペ・スイシーダを突き刺す。
 続いてYOH&ラッシュがヒロムにスシロール。そして連携の串刺しエルボーから、ラッシュはヒロムにスピアーを炸裂する。
 ラッシュはヒロム&に技の読み合いから打撃のコンビネーション。しかし、ヒロムもポップアップ式のシットダウンパワーボムで反撃。
 そしてヒロム&BUSHIはラッシュにダブル攻撃を狙う。だが、ラッシュはハンドスプリングエルボーで二人を吹っ飛ばす。スイッチしたYOHは、BUSHIの串刺し攻撃を切り抜けてジャンピングフォアアームをヒット。
 ここからCHAOSがBUSHIにトレイン攻撃を敢行。そしてYOHはハーフハッチスープレックスを炸裂するが、これはカウント2。するとYOHは雄叫びを上げ、ブレーンバスターの体勢に。BUSHIは切り抜け、追走式ドロップキックを食らわす。
 スイッチした鷹木は、YOHに串刺しラリアット。さらにバックエルボー、ナックル、龍魂ラリアットをお見舞いしカバーするが、YOHはカウント2ではね返す。
 ならばと鷹木はMADE IN JAPANを狙うも、YOHは回避。すかさず石井が鷹木に襲い掛かり、ショルダータックルでダウンを奪う。ここから両軍入り乱れる混戦模様に。
 毘沙門はSANADAにダブル攻撃を狙うも、SANADAは同士打ちを誘う。そのSANADAにYOHがジャンピングニー。
 すると鷹木がYOHをブレーンバスターで持ち上げるが、YOHが切り抜けると、ラッシュが鷹木にスピンキック。そしてYOHが鷹木にファルコンアローを炸裂。
 続いてYOHはトラースキックを繰り出すが、鷹木は回避。続くYOHの串刺し攻撃を鷹木がかわすと、一気にL・I・JがYOHにトレイン攻撃。そしてBUSHIは場外のYOSHI-HASHIにトペ・スイシーダを炸裂。
 ここで鷹木は「来た! 来た! 来た!」と気合いを入れる。内藤がYOHに延髄斬りを見舞うと、最後は鷹木が豪快なパンピングボンバーでYOHを撃沈した。

 試合後、ヒロムとラッシュは視殺戦を展開。そしてL・I・Jは勝ち名乗りを受けると、グータッチをかわす。続いて内藤はSANADAに一瞥くれてからリングをあとに。 

COMMENT


ヒロム「何回かやって慣れたと思ったら、また特殊な動きをする。いやぁ、これはコモドドラゴンの性質なのかな? それともやっぱりコモドドラゴンじゃなくて、リオ・ラッシュなのかな? 分からないな。でも、決めた!あの子、面白い!あれ飼う!あれ飼いたい!手懐けて、自分のもんにしたい!」
 
 

鷹木「見ての通りだよ。俺は別に調子が悪いわけじゃねえからな。『NJC』こそ1回戦で負けてしまったが、俺は変わらねえよ。元気ハツラツだよ。

まぁ、ヘナーレに連敗した時はよ、(肩にかけたKOPWのベルトを叩きながら)オイ、チャンピオンベルトを持ってていいのかって、少し葛藤したが、まぁそれとこれとは別だ。チャンピオンはチャンピオンらしく、俺は俺らしく闘いを貫くよ」

 

内藤「3月17日、後楽園ホールにて行なわれる『NEW JAPAN CUP』準々決勝の相手はSANADA。彼は『NEW JAPAN CUP』1回戦でタイチ選手に勝利した後、『迷いはなくなった』って言ってたよ。でも、『迷いはなくなった』って言うわりには、変わったのは変型のDDTを使うようになったぐらいかな? 

別にそこを否定するつもりはないけど、変型のDDTを使うようになっただけで吹っ切れるような迷いって、いったいどんな迷いなんだろうね? 普段ノーコメントのSANADA。語らないなら、せめて体で感じさせてくれよ。3月17日、後楽園ホールのリング上でね。カブロン!」
※SANADA、BUSHIはノーコメント
   

リオ「(ダメージのあるYOHに肩を貸しながらやってきて、そのYOHに向かって)気にするな。いいな? オマエは控室に戻らないと。何でここにいるんだ? (控室方向を見ながら)誰か手伝ってやってくれないか? 大丈夫なのか?」
YOH「イエス」
リオ「本当に? ヤツのことは気にするな」
YOH「OK」


 
リオ「ヒロムは俺がやる。あの負けは考え直してやり直せば、埋め合わせできる。俺が二人のためにやる。とにかく横になって」
YOH「サンキュー(と言って、リオから氷嚢を受け取り、アイシングしながら先に控室へ)」

リオ「(先に引き上げるYOHに向かって手を合わせて)アリガトウゴザイマス。YOHは凄い闘いをした。本当に凄い闘いだった、ヒロムとのシングルマッチは。だがうまくいかなかった。いいか、これが友情だ。というか、家族だな。助けが必要だと電話がかかってくれば、俺は飛行機で14時間かけて日本に来て、それに応える。家族の雪辱を果たすために。これが家族だ。ヒロム、オマエは違う。

オマエのことは嫌いだし、軽蔑している。オマエの心臓を体から引きずり出してやりたい。そして……なぁ頼むから、お互いの望まないことにならないように注意してくれ。オマエのような人間にはなりたくない。ヒロム、まだ終わりじゃないからな。実際、また楽しくなってきたんだよ。オマエはどうか分からないが、俺は底の方で感じるんだ。久々の感覚だ。俺がオマエだったら、心配でたまらない。IWGPジュニアヘビー級王座が、日本から持ち出されないようにしろよ」
※石井、後藤、YOSHI-HASHIはノーコメント

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ