NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月11日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナーバナー
観衆
2,190人

第8試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2023』2回戦

※SANADAがトーナメント準々決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベント(第8試合)は『NJC』2回戦として、SANADAとシード選手のKENTAが激突。この数カ月、スランプに陥っていたSANADAは、3.5後楽園の『NJC』1回戦でタイチと対戦。最後は新技の変形DDTでタイチを下し、「今日の試合で迷いはなくなった」と吹っ切れた表情を見せた。
 対するKENTAは今回の『NJC』にSTRONG無差別級王者として出場。3.6大田のバックステージで「(SANADAは)スランプとか言ってるけど、俺は数年前とかアメリカでもっとヒドい状況やってるから。もう1回、次でさらにどん底に落としてやるよ!」と不気味に宣戦布告。
 KENTAが、復活の狼煙を上げたSANADAを再びどん底に突き落とすのか? それともSANADAが1回戦突破の勢いを駆って、狡猾なKENTAを撃破するのか? 

 KENTAはベルトを携えて入場。

 開始のゴング、場内は両者へのコールが交錯する。まずはバックの取り合いから、KENTAが腕を捕らえる。SANADAも腕を取り返すが、KENTAは足を取ってグラウンドに持ち込みレッグロック。
 SANADAは腕ひしぎ逆十字で切り返そうとするも、回避したKENTAはヘッドロックで捕獲。するとSANADAは逆にヘッドロックで捕らえる。
 KENTAはハンマースルーを仕掛けるも、SANADAはクラッチを外さない。するとKENTAはうしろ髪をつかんで切り抜け、逆にヘッドロックで捕獲。
 SANADAは再びヘッドロックで切り返し、ロープワークの攻防に移るとショルダータックルをお見舞い。さらにKENTAのヒップトスをアームホイップで切り抜け、ドロップキックをヒットする。
 そしてSANADAはハンマースルーを仕掛けるが、KENTAはロープで踏みとどまり、間を外すように場外にエスケープ。
 SANADAは追いかけるが、KENTAは迎撃する。KENTAが鉄柵にハンマースルーを仕掛けると、SANADAは逆に切り返す。KENTAが鉄柵を蹴りつけて回避すると、SANADAは突進。だが、KENTAはカニ挟みでSANADAを転倒させ、相手の顔面を鉄柵に打ちつける。
 KENTAはもう一度SANADAを鉄柵に打ち付け、リングに戻すと見せかけて、鉄柵に再度ハンマースルー。
 KENTAは戦場をリングに戻すと、背中に強烈なサッカーボールキックを連発。カバーはSANADAがカウント2で跳ね返す。
 するとKENTAはパラダイスロックを狙うも、かけかたがわからずあきらめる。そしてKENTAはSANADAを場外に連れ出し、場外マットにDDTで突き刺す。
 続いてKENTAはリング下を物色。そしてセコンドの若手に「テーピング探せ」と指示し、「貸せ、オラ!」と奪い取る。
 KENTAはSANADAをリングに戻すと、バックエルボーでダウンを奪させてからテーピングを取り出し、SANADAの手と足をテーピングで巻きつけ、パラダイスロックのように固定。そしてKENTAは低空ドロップキックと見せかけ、コーナーに戻って寝そべりポーズ。屈辱的なポーズのSANADAをしばし見つめる。
 すると海野レフェリーがSANADAをテーピングから解放。すかさずKENTAは低空ドロップキックをSANADAに食らわせ、ネックブリーカードロップからカバー。しかし、これはレフェリーがカウントを拒否。
 KENTAはSANADAの顔面にニーを落とし、さらにフェイントから後ろ足で顔面を蹴りつける。そしてカバーするも、SANADAはカウント1で意地のキックアウト。
 今度はSANADAがチョップで反撃。さらにKENTAの突進をかわし、バックドロップをお見舞い。
 さらにSANADAはリープフロッグの連発からドロップキックでKENTAを場外に落とし、プランチャを炸裂。そしてSANADAは場内の歓声を煽ると、KENTAをリングに戻してカバー。
 KENTAがカウント2ではね返すと、SANADAはTKOを狙う。しかし、KENTAは顔面かきむしりで切り抜け、トルネード式のスタンガンをお見舞い。
 さらにダイビングラリアットを叩き込んでカバーするも、SANADAはカウント2ではね返す。ならばとKENTAはSTFで捕獲。SANADAは必死にロープに逃れる。
 するとKENTAはジャーマンの体勢に。SANADAはこらえるが、KENTAはDDTで突き刺す。そしてGAME OVERを狙うも、SANADAはロープエスケープ。
 ならばとKENTAはグリーンキラーを狙うも、SANADAは回避し、KENTAをコーナーに押し込む。だが、KENTAはフロントキックで反撃。
 ここから両者はエルボー合戦に突入。そしてKENTAはフロントキックを叩き込んでロープへ。だが、ラリアットは相打ちとなり、ダブルダウンに。
 SANADAはネックアップで立ち上がり気合いを入れると、串刺し攻撃へ。KENTAはキックで切り抜けるも、SANADAはスワンダイブのミサイルキックをヒット。
 そしてSANADAはバックドロップからラウンディング・ボディプレスへ。KENTAがかわすと、SANADAは着地。すかさずKENTAはSANADAをレフェリーに突き飛ばし、串刺し攻撃を狙うも、SANADAはレフェリーを抱えて回避。
 だが、KENTAは横入り式エビ固めを仕掛け、SANADAが返すと、その勢いでレフェリーを巻き込んで、無法状態を作る。
 KENTAはSANADAをDDTで突き刺し、うずくまるレフェリーを場外に蹴り落としてしまう。そしてKENTAはリング下からイスを取り出してリング上へ。だが、復活したレフェリーが取り上げる。
 しかし、KENTAはSANADAをレフェリーに投げつけ、再びレフェリーを場外に排除。そしてKENTAは馬乗りになってパンチを乱打し、イスを手にする。
 KENTAはSANADAの背中にイスを滅多打ち。さらに脳天にイスを振り下ろすも、SANADAはディフェンス。しかし、KENTAは蹴りつけ、SANADAの頭部をイスで殴りつけてしまう。場内はブーイングが巻き起こる。
 KENTAはレフェリーをリングに戻すと、コーナー最上段からSANADAにダイビングフットスタンプを炸裂。しかし、カバーはSANADAがカウント2で必死にはね返す。
 ならばとKENTAは首切りポーズから、go 2 sleepの体勢に。SANADAは回避し、ローリングエルボーを繰り出すも、KENTAはカウンターの掌底。さらにKENTAは掌底を連発し、SANADAをダウンさせる。
 KENTAは再度go 2 sleepを狙うも、切り抜けたSANADAはスタンディングのドラゴンスリーパーからSkull Endへ。だが、KENTAも脱出し、GAME OVERで捕獲。追い詰められたSANADAだったが、執念でロープに逃れる。
 するとKENTAはSANADAの後頭部にランニングニー。続くブサイクへの膝蹴りをかわしたSANADAは、オコーナーノーブリッジで丸め込む。しかし、KENTAはカウント2ではね返す。
 ならばとSANADAはTKOを炸裂し、首切りポーズからバックブリーカー。そして今度こそラウンディング・ボディプレスを炸裂。だが、KENTAはカウント3寸前ではね返す。
 するとSANADAはスタンディングのドラゴンスリーパー。これを切り抜けたKENTAは、SANADAを押し込み、レフェリーをコーナーとのあいだにサンドイッチ。またもリング上は無法状態に。
 続いてKENTAはSANADAを河津落としで叩きつける。SANADAもエルボーで反撃するが、KENTAは背後からローブローをお見舞い。場内はブーイングに包まれる。
 ここでKENTAはSTRONG無差別級のベルトを手にし、SANADAに殴りかかる。だが、SANADAはかわしてスタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。その状態でKENTAは、SANADAの顔面をベルトで殴りつける。
 さらにKENTAはベルトを手に突進するが、SANADAはキックで迎撃。続いてベルトを蹴り上げ、KENTAの顔面にブチ当てる。そして一気に新技の変形DDTを炸裂し、KENTAから3カウントを奪取。執念で勝利をもぎ取った。

COMMENT



 
SANADA「12年前の今日、自分は石巻で試合する予定で東北にいました。今、こうやって試合ができるのは当たり前じゃないということを肝に銘じて、次の内藤戦、勝ちにいきます」
 
 

 
KENTA「(NJPW STRONGのベルトを片手に、息も絶え絶えにコメントスペースに現われると床に座り込み)あぁ…首ヤバ…。何だよ、最後の…。特徴ねえじゃん、今日。何だよ、それ。負けた時、毎回アイツで一つオチがつくのに何でアイツよぉ! ふざけんな! ふざけんな。マジで効いたわ。最後の何あれ? (会場の歓声を聞いて)やってんじゃん、ギフト。やりゃあいいんだよ、これ。長くやれば…(SANADAがリング上で締めのセリフを言ったのを聞いて)終わっちゃったよ! しっかりやればいいって、今言おうとしたのに終わっちゃったよ。俺ももう(と言いかけたが、ダメージのあまり言葉に詰まり)……ちょっと待って」
 

 
KENTA「どうせならよ、優勝したヤツに負けたって言いたいから、SANADA、優勝してくれよ。首イタ…ヤバ…。(立ち上がって)結局、何が言いたいかって言うと、明日は何の日ってこと」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ