NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月11日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナーバナー
観衆
2,190人

MATCH REPORT

 第2試合はNJPW WORLD認定TV王座ザック・セイバーJr.が藤田晃生を引き連れ、デビッド・フィンレー&エル・ファンタズモ組と対峙。
 注目は3.6大田で衝撃のBULLET CLUB入りを果たしたフィンレー。悪の道を歩むことを決断したフィンレーは、昨年のNJPW WORLD認定TV王座決定トーナメント2回戦で敗北を喫しているザックに、どのような戦いを仕掛けるのか。なお、フィンレーが3.15岡山でグレート-O-カーン、同じくザックが海野翔太を破れば、両者は3.18静岡の準々決勝で対峙することに。
 また、フィンレーに対し、猜疑心を向けているファンタズモの動きも気になるところだ。

 入場時、ファンタズモはファンが掲げる自身のボードを手にする。すると、フィンレーがそれを叩き落とし、早くも不穏な空気が漂う。ザックはベルトを腰に入場。フィンレーには外道が帯同。

 ファンタズモとフィンレーは先発を譲り合う。するとTMDKが飛びかかる。そして交互にフィンレーにエルボーをお見舞い。
 続いて藤田はフィンレーの左腕を捕獲し、ザックと交代。TMDKは交互にフィンレーの腕を捻じ曲げる。
 藤田はフィンレーの左腕を捕らえてコントロール。だが、フィンレーはヘッドバットではねのけ、バックエルボーをお見舞い。
 フィンレーは交代しようとするも、ファンタズモは海外実況席で会話中。するとフィンレーは藤田にバックブリーカーを見舞い、ようやく戻ってきたファンタズモにチョップでスイッチ。
 ここでフィンレーが藤田を捕らえ、ファンタズモはコーナー最上段に上る。しかし、フィンレーはすかすように、藤田にブレーンバスターをお見舞い。そしてToo Sweetサインを求めるが、ファンタズモは応えず。
 次はファンタズモが藤田にブレーンバスター。さらに藤田を自軍コーナーに逆さ吊りにし、串刺し攻撃を狙うも、フィンレーが邪魔するように藤田をストンピングで乱打。
 するとファンタズモはフィンレーに張り手を見舞って強制スイッチ。フィンレーも同じようにファンタズモと交代。すかさずファンタズモもやり返し、互いに張り手を打ち合い、険悪な雰囲気に。
 その最中、藤田がファンタズモにショルダースルー。スイッチしたザックに対し、ファンタズモはリープフロッグ。だが、ザックはその足を捕らえて鎌固め。
 するとフィンレーがザックにエルボー。その衝撃でファンタズモは足を痛めてしまう。するとザックはフィンレーをコブラツイストで捕獲。続いてファンタズモに弓矢固めから変形のSTF。ファンタズモは何とかロープに逃れる。
 そしてファンタズモはザックにバックドロップ。だが、ザックは相手の左腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。さらにサッカーボールキックを食らわせる。
 スイッチした藤田はファンタズモに強烈な逆水平チョップを連発。だが、ドロップキックをかわしたファンタズモは、ライオンサルトで反撃。
 さらにファンタズモはサドンデスを狙うが、フィンレーが背中を叩いて強制スイッチ。そしてフィンレーはトラッシュパンダの体勢に入るが、ザックがカット。
 ザックはフィンレーをスリーパーで捕らえるも、フィンレーが脱出し、ここからBULLETタッグは交互にザックに打撃を浴びせる。最後にファンタズモが延髄斬りでザックを場外に排除。
 ここでBULLETタッグはToo Sweetサインをかわすかに思われたが、藤田がフィンレーにドロップキックをお見舞い。ファンタズモは巻き込まれ、場外に転落してしまう。
 そして藤田はフィンレーに後方回転エビ固めを仕掛けるが、フィンレーはカウント2ではね返す。ならばと藤田はロープに走るも、ファンタズモが旋回式のブルーサンダーを炸裂し、3カウントを奪取した。

 試合後、ザックはフィンレーと挑発合戦。そしてBULLETタッグは勝ち名乗りを上げると、ファンタズモはフィンレー&外道とゆっくりToo Sweetサインをかわした。

COMMENT


 
フィンレー「おいおい、どうしちゃったんだよ?」
ファンタズモ「なにが“どうした”だ? お前こそどうしたんだ?(※自分の胸を指して)これはなんなんだよ?」
フィンレー「お前が(俺のことを)打ったんだろ?」
ファンタズモ「お前だろ!」
フィンレー「お前は打たれても仕方がないだろ?」
 

 
ファンタズモ「ジェイはどうしたんだよ? 俺たちみんなでテキストしただろ? ジェイをサンセットに行かせてやるって。BULLET CLUBでは初めてのことだ。なのにどうしたんだよ、オイ? 俺はこいつを信用しないぞ、ゲドー。俺は信用しない」
 

 
フィンレー「俺はそんなことに同意してないぞ。お前、エッジ(鋭さ)がなくなってるんじゃないか? “やさしく”なってるぜ」
ファンタズモ「俺が“やさしく”なってるって? 鏡を見てるのか? 鏡を見てるのかよ?」
 

 
フィンレー「SWITCHBLADEの時代は終わったんだ」
ファンタズモ「SWITCHBLADEの時代は終わった、SWITCHBLADEの時代は……」
外道「(※英語で、以下同じ)BULLET CLUBには“REBEL”(反逆者の意味、フィンレーのキャッチフレーズ)が必要なんだ」
ファンタズモ「BULLET CLUBには “REBEL” が必要だと?」
外道「そうだよ、そうだよ。“今”必要なんだよ!」
 

 
ファンタズモ「……(※フィンレーに向かってTOO SWEETポーズを示して)BULLET CLUBのために」
 

 
フィンレー&外道「オーケー、オーケー。(※TOO SWEETポーズを作ってファンタズモのそれに合わせる)BULLET CLUBのために」
ファンタズモ「BULLET CLUBのためか……。(去っていく)」
 

 
フィンレー「(※外道と顔を見合わせて)俺は考えてるぞ……。ああ、考えてる」
外道「どうにかするよ……」
フィンレー「これは修正する必要があるな!」
 
 

 
ザック「(※藤田に肩を貸して引き揚げて気ながら)フィンレー、デイビッド・フィンレー、デイビッド、デイビッド、ダイジョーブ? ダイジョーブ、アァ? フジタ! チカイネ、ヤバイ! 俺たちは練習を続けている。(※藤田に向かって)ウマイ! フィンレー、お前はもしかして新しいリーダーか? もう少しで負けそうだったけどな。こいつは短いキャリアだが、もうヤングライオンじゃない。BULLET CLUB、いつも言ってるがあいつらはマヌケぞろいだ。あんなのレスリングじゃない。だけどな、エル・ファンタズモだけは、もしかしたら、もしかしたら完全なマヌケじゃないかもしれん。ほんのすこ~しバカだけどな。どうだ、フィンレー。(※藤田に向かって)あの言葉は?」
藤田「ディッ○ヘッド(※とても悪い言葉)」
 

 
ザック「そうだ、ディッ○ヘッドだな、おまえら全員、クズの能なしだ。特にHOUSE of TERROR(※HOUSE of TORTUREのこと)はな。フジタ、聞いとけよ。俺は『NEW JAPAN CUP』にいる。おまえらは俺らを無視するが、最後の日を待ってろよ。感謝してんだぜ。俺はオープニングマッチ、セカンドマッチに戻ってきた。俺は情熱を持ち続けてる。こいつは良く学んでる。俺たちは超楽しんでるぜ」
 

 
ザック「(※藤田に向かって)オイ、負けるのは良くない。けどな、EVILにはああやって対応するんだ。スタック(あたふた)してはダメだぞ。フォーカスだ、集中しろ。もう少しだったんだからな。このボーイにはもう1週間与えてやる。そうだ、『NEW JAPAN CUP』だ! デイビッドが『NEW JAPAN CUP』にまだ(勝ち残って)いるんだっけな。優勝したなら新しいリーダーになるのかもな。(※NJPW WORLD TV王座のベルトを持って日本語で)チョット、チョットオオキイネ。すごいチャンピオンシップベルトだよ。テキトーに。一歩一歩だ。首の調子はどうだ?」
藤田「……(※首を横に振る)」
 

 
ザック「練習だ。(※日本語で)モット、モット。毎日、毎日だ。練習あるのみ。近づいてるんだからな。また後でな」
 

 
藤田「(※1人残されて)今のBULLET CLUBに何が起こっている、誰がリーダーか、そんことはどうでもいい。俺は。俺のやるべきことがある。このままじゃ……誰が相手でも、俺がやってやる」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ