旗揚げ記念日

日時
2023年3月6日(月)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・大田区総合体育館
放送
バナーABEMA TV
観衆
2,020人

第8試合 60分1本勝負
IWGPタッグ選手権試合

  • <第97代チャンピオンチーム>

  • <チャレンジャーチーム>

※後藤&YOSHI-HASHIが2度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第8試合)はIWGPタッグ王座戦として、第97代王者・毘沙門(後藤洋央紀&YOSHI-HASHI)が、オカダ・カズチカ&棚橋弘至組を迎撃。この一戦はオカダが2.19サンノゼで棚橋を相手にIWGP世界ヘビー防衛を果たした直後、「棚橋さん、またドリームタッグを復活させましょう。そして、IWGPタッグチャンピオンになりましょう!」とアピールしたことから実現。オカダは勝利すればIWGPタッグ初戴冠、そしてIWGPニ冠王に輝くことに。毘沙門が王者の意地を見せ、2度目の防衛を成し遂げるか? それともドリームタッグが王座を奪取するのか?

 毘沙門はIWGPタッグ、オカダはIWGP世界ヘビーのベルトを携え入場。ゴング前、オカダはYOSHI-HASHIを挑発し、両者は額を突き合わせる。

 先発はオカダとYOSHI-HASHI。ロックアップで組み合うと、オカダはロープに押し込む。するとYOSHI-HASHIは不意打ちのエルボー。
 ここから両者はエルボー合戦に突入。そしてYOSHI-HASHIは逆水平チョップを食らわすが、オカダはネックブリーカーで反撃。
 続いてオカダ&棚橋はYOSHI-HASHIにダブルのバックエルボー。そして棚橋はYOSHI-HASHIとエルボーの応酬を繰り広げる。
 競り勝った棚橋はハンマースルーを狙う。だが、YOSHI-HASHIは逆に投げ返し、毘沙門がダブルのショルダータックルからざんまい。ここでオカダがリングに入るも、後藤がブレーンバスターを仕掛け、棚橋の上に叩きつける。
 続いて後藤は棚橋にブレーンバスターを食らわせカバー。棚橋はカウント2ではね返すと、毘沙門に打撃で孤軍奮闘。しかし、毘沙門は太鼓の乱れ打ちで鎮圧する。
 そしてYOSHI-HASHIは棚橋の左足にエルボーを落とし、レッグロックで固める。続いて毘沙門は棚橋にダブルのレッグスプリット。
 次は後藤が棚橋を逆片エビ固めで捕らえる。すると、オカダが顔面を蹴りつけてカット。怒った後藤はオカダを場外に排除。だが、オカダはすばやくリングに戻り、後藤に襲いかかる。しかし、後藤は膝蹴りを食らわせ、オカダを場外に落とす。
 後藤は棚橋に打撃をたたみこみ、YOSHI-HASHIと交代。棚橋はYOSHI-HASHIにエルボーを連発。だが、YOSHI-HASHIはエルボーから強烈な逆水平チョップ。
 そしてYOSHI-HASHIは棚橋をロープに固定し、ショットガンドロップキックをヒット。棚橋もエルボーを返していくが、YOSHI-HASHIは逆水平チョップ。すると棚橋は顔面に張り手。YOSHI-HASHIはトラースキックで反撃するも、棚橋は蹴り足を捕らえてドラゴンスクリュー。
 スイッチしたオカダはYOSHI-HASHIにランニングエルボー。さらに相手コーナーにいる後藤を突き飛ばすと、YOSHI-HASHIには串刺しエルボー。
 かわしたYOSHI-HASHIは串刺しラリアットへ。だが、オカダは切り抜けYOSHI-HASHIをコーナー最上段に設置すると、ドロップキックで場外に落とす。
 そしてオカダは毘沙門を二人まとめて、場外マットにDDTで突き刺す。オカダはYOSHI-HASHIをリングに戻すと、ボディスラムで叩きつけ、コーナー最上段へ。
 YOSHI-HASHIが立ち上がると、オカダは着地。すると、YOSHI-HASHIはオカダのヒザに低空ドロップキックをお見舞い。さらにYOSHI-HASHIはスピンキックを食らわせ、後藤に交代。
 後藤はオカダに村正を炸裂し、ブルドッキングヘッドロックをお見舞い。カバーをオカダがカウント2ではね返すと、後藤は肩に担ごうとする。
 だが、オカダはこらえてバックエルボー。そして技の読み合いから、オカダはマネークリップで捕獲。
 後藤はオカダをコーナーに押し込んで脱出すると、ロープに走る。しかし、オカダはカウンターのドロップキックを突き刺す。そして再びマネークリップで捕らえる。
 ここで棚橋が後藤にスリングブレイドを決めると、オカダはもう一度マネークリップへ。棚橋は場外でYOSHI-HASHIを鉄柵に打ちつける。
 だが、YOSHI-HASHIがオカダをカット。すると棚橋がYOSHI-HASHIを場外に連れ出す。オカダは後藤のリストをつかみ、ショートレンジラリアットを連発。
 オカダは雄叫びを上げ、一気にレインメーカーを狙う。しかし、後藤がオカダをコーナーに押し込むと、YOSHI-HASHIが隠し狭間バージョンの串刺しラリアット。
 そして毘沙門はオカダに激烈一閃のモーションから消灯を狙う。オカダは切り抜けるも、後藤は追走式ラリアットを炸裂。
 そして後藤は咆哮し、オカダを担ぎ上げる。オカダは脱出し、カウンターのフラップジャックで反撃。
 スイッチした棚橋は後藤にフライングフォアアーム。さらにスリングブレイドを狙うが、後藤はカウンターで担ぎ上げて牛殺しを炸裂。
 次はYOSHI-HASHIが棚橋にラリアットへ。棚橋がブロックすると、YOSHI-HASHIは逆水平チョップ。さらにドラゴンスープレックスを決め、再度ラリアットへ。
 だが、棚橋は回避し、ドラゴンスープレックスの体勢に。YOSHI-HASHIがこらえると、棚橋はダルマ式スープレックスを炸裂。ブリッジが崩れつつもカバーするが、YOSHI-HASHIは必死にカウント2ではね返す。
 ならばと棚橋はスリングブレイドを決めてカバー。YOSHI-HASHIがカウント2ではね返すと、棚橋はコーナー最上段へ。しかし、後藤が妨害し、肩に担ぐ。
 すると棚橋は切り抜けて毘沙門の同士打ちを誘い、後藤にはドラゴンスクリュー。だが、YOSHI-HASHIが棚橋に掟破りのドラゴンスクリューを見舞う。
 続いてYOSHI-HASHIはロープに走るが、オカダがカウンターのドロップキック。そしてオカダ&棚橋は気合いを入れると、オカダがYOSHI-HASHIをボディスラムで叩きつける。
 続いてオカダがYOSHI-HASHIにダイビングエルボードロップを投下し、間髪入れずに棚橋がハイフライフローへ。だが、YOSHI-HASHIはヒザで迎え撃ち、首固めで丸め込む。棚橋はなんとかカウント2ではね返す。場内は大きな「棚橋」コールが発生。
 ここから棚橋とYOSHI-HASHIはエルボーの応酬に突入。そしてYOSHI-HASHIは逆水平チョップを叩き込むも、棚橋は打撃のコンビネーションからスリングブレイドを狙う。
 これをYOSHI-HASHIは切り抜け、後藤に棚橋を突き飛ばす。すると後藤は担ぎ上げ、毘沙門は激烈一閃を狙う。
 棚橋は後藤の背後に着地するが、毘沙門は隠し狭間を炸裂。そして今度こそ激烈一閃を食らわす。ここでYOSHI-HASHIはエプロンのオカダをラリアットで排除。
 そして毘沙門は棚橋に消灯を炸裂するが、YOSHI-HASHIのカバーはオカダがカウント3寸前でカット。リング上は4人が大の字状態に。
 毘沙門は立ち上がると、オカダに襲いかかる。だが、オカダはYOSHI-HASHIにフロントキック。しかし、毘沙門はオカダに隠し狭間を決め、一気にGYRを炸裂。
 そして毘沙門は棚橋に奈落を狙うも、棚橋は切り抜けて、YOSHI-HASHIを巧みに丸め込む。しかし、YOSHI-HASHIはカウント3寸前ではね返す。
 するとYOSHI-HASHIが棚橋を後藤にスルー。この勢いを使って棚橋は後藤のヒザに低空ドロップキック。さらに棚橋はYOSHI-HASHIにその場飛びのスリングブレイドを狙うも、YOSHI-HASHIは切り抜け、ドラゴンスープレックスの体勢に。
 棚橋が回避すると、YOSHI-HASHIはカルマを狙う。だが、棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。棚橋は雄叫びを上げ、もう一度スリングブレイドへ。しかし、YOSHI-HASHIは回避し、棚橋をロープに詰めると、後藤が棚橋に延髄ラリアット。
 そして棚橋に対し、YOSHI-HASHIのトラースキックから、後藤がヘッドバット。続いて毘沙門は今度こそ棚橋に奈落を炸裂。そしてYOSHI-HASHIがカバーすると、棚橋は返すことができず。毘沙門がドリームタッグとの大接戦を制し、2度目の防衛に成功した。

COMMENT


 
後藤「(缶ビールの山がある祝勝席に座り)ヨッちゃん、ありがとう!」
YOSHI-HASHI「ゴッちゃん、ありがとう!(と言うと、缶ビールの山に手がぶつかってしまい、缶ビールが崩れ落ちるが、床に落ちないように手でしっかりと受け止める)。OK! 大丈夫。落ちてない。ギリギリのところで俺たちはいつも踏み止まってきたから。これも俺たちらしいなって(笑)。この最後の土壇場の強さは、他のヤツらには絶対にない俺たちだけの強さだから」
 

 
後藤「また一つ、絶対的なタッグチャンピオンに間違いなく近づきましたよ。これから始まる『NEW JAPAN CUP』に向けて、一つ大きな勢いとなります」
 

 
後藤「2回戦では毘沙門対決。必ず実現させたい。そう思ってるんで、2回戦で待ってるぜ!(と言って、先に退出)」
 

 
YOSHI-HASHI「こっちも前々から言ってるように、タッグベルトだけじゃなくシングルのベルトも獲るって言ってるから。この『NEW JAPAN CUP』、凄く大きなチャンス。シングルのベルトを獲る分にはめちゃくちゃ大きな大会だから。そして、俺はゴッちゃんと組んでてもいつも意識してる。ゴッちゃんよりも、一歩でも俺の方が上に行ってやるって思ってるから。今度の毘沙門対決、必ず俺が勝って、そしてシングルのチャンスを手繰り寄せようと思いました。とにかく、今日この時点ではこのタッグのベルトを防衛できたこと、この新日本プロレスを支えてきた棚橋弘至、オカダ・カズチカ……もちろんこの2人は今も支えてるけど、その2人からタッグとはいえ、今日勝利したっていうことはめちゃめちゃ大きいことだし、めちゃくちゃ意味のあった闘い」
 

 
YOSHI-HASHI「次は棚橋弘至から必ずシングルで勝利を収めて、完全なる棚橋弘至超えをしたいと思いました。そしてオカダ・カズチカ、最初にロックアップした時、ヤングライオンの頃を思い出して、なんとも言えない気持ちになって心が震えて、多分、これが新日本プロレスで育ってきた者同士がハートで感じるものなんだなって思ったよ。『NEW JAPAN CUP』、必ず勝ち進む」
 
 

 
オカダ「(コメントスペースに現われると片ヒザを着き)まぁ、本当に強かった。シングルマッチとは違う強さっていうのは感じさせていただきましたし、毘沙門こそ1+1が2になるはずが、その何倍もの強さを出せるタッグチャンピオンらしいチャンピオンだなと思います。いやぁ、シングルのチャンピオンとして褒めたくないけど、強いなんて言葉を使いたくないけど、強かった。ただ本当にタッグマッチの楽しさっていうのは、今日改めて感じることができましたから。新日本プロレス、シングルだけじゃないでしょう。今までは棚橋さんと組んで終わりだったけど、まだ諦めずにドンドンドンドン次を目指して行きたいなと思います。これで終わりじゃない。まだまだドリームタッグで……ドリームタッグって言って負けてちゃ何もドリームじゃないでしょう。ドリームというからこそ皆さんに夢を届ける、夢を見させるような闘いを見せるのがドリームタッグだと思いますんで。まぁ本当に同じCHAOSだし、なかなか闘うことがなかったですけど、素晴らしいタッグチャンピオン。本当にタッグの厳しさってのを味わったんでね。ただ、シングルじゃこうはいかないから。しっかりとシングルは俺がやっていきたいなと思います」
 

 
オカダ「あと旗揚げ記念日、51年ですけど、この51周年イヤーもしっかりと新日本プロレスっていうのを見せていきたいなと思います。ただこんな大事なアニバーサリーの日に超満員にもなってないし、やっぱり客席が寂しい。僕たちは闘うことをしっかりして、また新日本プロレス一丸となって、もっともっとプロレスが盛り上がることを新日本プロレス全体で考えていって、選手だけじゃなく会社も考えていって、この『NEW JAPAN CUP』もこれだけ歓声があるわけですから、しっかりと盛り上がって、また新日本プロレスの凄さ、素晴らしさっていうのをまたこの51周年から見せていきたいなと思います。(帰り際に)悔しい」
 

 
棚橋「ふぁぁぁぁぁぁ……(と、うめき声を上げながら現われると、しばらく床に転がったままの状態になる)。チャンピオンとチャレンジャー、何の差かな?」
 

 
棚橋「コロナ禍で時間が止まったようになってた中で努力してたんだろうな。ひっくり返っちまった。ただ、ただでは……。この1敗は10倍にして返しますよ」
 

 
棚橋「よーし(と言って立ち上がる)。オカダには申し訳ないと思う。けど、このままじゃ終われないよね」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ