THE NEW BEGINNING in OSAKA

日時
2023年2月11日(土・祝)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナーバナー
観衆
4,055人

第7試合 60分1本勝負
NEVER無差別級選手権試合

  • <第38代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※タマが初防衛に成功
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 セミファイナル(第7試合)はNEVER無差別級選手権試合、王者タマ・トンガvs挑戦者エル・ファンタズモ。ファンタズモは1.5大田の8人タッグの試合後、タマをNEVERのベルトで殴りつけて宣戦布告。両者は昨日のイリミネーションマッチ(10人タッグ)で対峙し、タマがファンタズモを場外失格に追いやった。遺恨を深めた両雄の王座戦、最後にベルトを頭上高く掲げるのはどっちだ?

 タマはNEVERのベルトを腰に、セコンドの邪道を帯同して入場。

 開始のゴング、両者はロックアップで組み合い、ファンタズモがヘッドロックで捕獲。タマはハンマースルーを仕掛けようとするが、ファンタズモはクラッチを外さない。
 ようやくタマはハンマースルーで切り抜け、ここからショルダータックルの応酬に。ファンタズモはフェイントの膝蹴りからロープに走るが、タマはリープフロッグの連発からダブルチョップ。さらにドロップキックで吹っ飛ばす。
 続いてロックアップからタマがヘッドロック。そしてロープワークに移ると、今度はファンタズモがリープフロッグからドロップキックをヒット。
 そしてバックの取り合いから、両者はグラウンドで互角の攻防を見せ、続くドロップキックは相打ちに。そしてガンスタン、サドンデスを互いにかわしあい、両者は一旦離れる。
 ここでファンタズモはToo Sweetサインを求める。タマが応じないとみるや、ファンタズモは顔面に張り手。すかさずタマはエルボーの連発からラリアットでファンタズモを場外に追いやる。
 そしてタマはダイナミックなプランチャをお見舞い。さらにタマは鉄柵にハンマースルー。ファンタズモが鉄柵を飛び越えて着地すると、タマはダイブ。しかし、ファンタズモがかわし、自爆してしまう。
 そしてファンタズモはタマの右手を鉄柵、さらに机に打ち付ける。そして右手の上に机を乗せ、そこを踏みつける拷問攻撃。
 続いてファンタズモはタマの右手をエプロンに固定し、膝で何度も打ちつけていく。さらに指裂き攻撃を見舞う。
 優勢のファンタズモはフィンガーロックからロープに飛び乗ると、軽快な動きでヘッドシザーズホイップ。そしてカバーするも、これはカウント2。
 ならばとファンタズモはエルボーを食らわせ、さらにコーナーに叩きつけてからカバー。タマはカウント2ではね返すと、ファンタズモにパンチを繰り出すも、自身の右手を痛めてしまう。
 ファンタズモはパンチを連発し、さらに串刺し攻撃へ。だが、タマは雄叫びと共にカウンターのラリアット。そして上半身のコスチュームを脱ぎ去り、エルボーの連発から串刺しボディアタック。
 続いて投げっぱなしのノーザンライトスープレックスのように投げつけてカバーするが、ファンタズモはカウント2ではね返す。
 するとタマはショルダースルーで叩きつけ、さらにハンマーパンチをファンタズモの胸板に乱打。だがファンタズモもフライングフォアアームで反撃。
 さらにファンタズモはマンハッタン・ドロップからパンチ。そしてボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからからフォアアームを落とす。
 ここでファンタズモはサドンデスを狙うも、タマはかわしてパンチを連発。そして延髄斬りからカバーするが、ファンタズモはカウント2ではね返す。
 ならばとタマはバックエルボーの連発から、串刺し攻撃を狙う。だが、ファンタズモはセカンドロープからの宙返りで切り抜ける。そして、セカンドロープからから振り向きざまにエルボー。
 続いてファンタズモはライオンサルトを狙うが、タマは場外にエスケープ。すかさずファンタズモはトペ・スイシーダを炸裂。そしてファンタズモはトップロープから豪快なラ・ケブラーダをお見舞い。
 ファンタズモはタマをリングに投げ入れる。そして自身もロープをまたごうとするが、タマは足を捕らえてロープ越しのドラゴンスクリューを3連発。
 そしてタマは変形のレッグブリーカーから、シャープシューターで捕獲。これはファンタズモが必死にロープエスケープ。
 ならばとタマはSRCを狙うも、ファンタズモは切り抜けて背中への引っかき攻撃から、相手のお株を奪うトンガンツイスト。
 ここから両者は膝立ち状態でエルボー合戦に突入。そして立ち上がるとファンタズモはエルボーパッドを外し、再びエルボーの応酬に。
 続いて顔面への張り手の応酬に。タマは右手のダメージで劣勢となるも、エルボーで反撃。ファンタズモも応戦し、互いにケンカのように打撃戦を繰り広げる。
 タマがロープまで押し込むと、レフェリーが制止する。すると、ファンタズモはスキをついてフロントキック。しかし、タマはスーパーマンパンチ。
 さらにタマはSRCを決めると、一気にシュプリーム・フローを炸裂。だが、カバーはファンタズモをカウント2ではね返す。
 ならばとタマはガンスタンを繰り出すも、ファンタズモは巧みにタマを引き倒し、シャープセンセーションをお見舞い。
 だが、タマはそこから意地でファンタズモを担ぎ上げ、旋回式のガンスタンを炸裂。しかし、ファンタズモはカウント2ではね返す。
 するとタマは気合いを入れ、DSDを狙う。しかし、ファンタズモは切り抜け、CRⅡの体勢からスタイルズクラッシュを炸裂。しかし、カバーはタマが何とかカウント2ではね返す。
 するとファンタズモはトリガーポーズから、ブラディサンデーの体勢に。タマは切り抜けてガンスタンを狙うが、ファンタズモはこらえ、スピニングアルゼンチンバックブリーカーを狙って持ち上げる。
 しかし、タマは切り抜け、逆にブラディサンデーを決めてカバー。だが、ファンタズモは必死にカウント2ではね返す。
 ならばとタマはガンスタンを狙うも、ファンタズモはカウンターのサドンデスをヒット。しかし、カバーはカウント3寸前でタマがキックアウト。
 するとファンタズモは本部席のNEVERのベルトを手に取り、リングに戻る。レフェリーが注意すると、ファンタズモは悩んだ末に手渡す。場内からは拍手が発生。
 ここでタマはスキをついて丸め込みを3連発。だが、ファンタズモは回避。すかさずタマはガンスタンを狙うも、ファンタズモは相手を後方回転させてから一気にCRⅡを炸裂。そしてカバーするも、タマは必死にカウント2ではね返す。
 ならばとファンタズモはとどめのサドンデスを発射するが、タマは受け止めて、ファンタズモを後方回転させ、ついにガンスタンを炸裂。しかし、これもファンタズモはカバーをカウント2で意地のキックアウト。
 するとタマは気合いを入れ、DSDの体勢に。一度はファンタズモがこらえるも、すかさずタマはジェイドリラーを炸裂。そしてカバーすると、ファンタズモは返すことができず。
 タマが先日、不慮の事故で亡くなったジェイ・ブリスコに捧げるジェイドリラーで粘るファンタズモを沈め、王座初防衛に成功した。

 試合後、タマはベルトを腰に勝ち名乗りを受けると、コーナーを上って場内の歓声に応えた。

COMMENT

タマ「(※邪道と勝利の乾杯を交わす。イスに座って息を整えて)ゲームは変わった。それが事実だ。俺は今、違うレベルにいる。たくさんの人が俺が誰だかを忘れている気がする。それがなぜだか俺は知っている。だが関係ない。俺は俺が何者かなのかを知っているからだ。俺は常にトップにいる男だ。俺はそういう男であることを知っている。見てみろ。俺が何を成し遂げたか。俺の日本での短いキャリアの中で、何を成し遂げたか見て見ろ。世界規模のユニットをスタートさせた。かつてないほど最高のプロレスのユニット、BULLET CLUBだ。俺は追放されたがな。本物とハートとソウル(魂)を見せつけている。それは俺がここに来て、闘い続けているからだ。
 

タマ「俺が今いる場所を見てみろ。そしてBULLET CLUBがどこにいるのか。誰も俺を信じなかった。だけど、それでいい。俺は誰にも信じてもらわなくてもいい。必要なのは自分だけ! 自分が自分を信じていればいい! そのことは誰にも変えられない。俺は最高のレスラーになる! 新日本プロレスの究極のレジェンドか、もしくは違う場所で。WWEということもありえる。(WWEは)俺の扉を激しくノックしているからな。そして俺は言うかもしれない、『ハロー』と……」
   
 

 
ファンタズモ「(※足を引きずりながら大岩の肩を借りて引き揚げてくる。自分で持ってきたイスに座って)新日本プロレスのストロングスタイルについて話してたな、タマ。俺はストロングスタイルじゃないと言われたことを、一晩中、一日中考え続けたよ。みんながこのパンデミックで、家族のため、犬のため、子供のためにと祖国に帰って行く中、誰が日本に留まった? “俺”だよ! 日本の狭苦しいホテルにな。日本のホテルの狭っ苦しい部屋にだぞ! スーツケースひとつで暮らして、(無歓声試合のために)静まり返った観客を前にプロレスをやって……。お前はストロングスタイルをやりたいって?」
 

 
ファンタズモ「俺はこの会社のために犠牲を払った。俺は葬式にも参列できなかったし、ウェディングにも出られなかった。皆が母国に帰ってしまっている間、プロレスの試合のために俺は日本にいたからだよ! おまえはストロングスタイルについて話したいって? “俺”がストロングスタイルだ!」
 

 
ファンタズモ「(※大岩が立ち上がるの手助けしようとするのを突き放して)お前は1000試合、新日本プロレスのリングで試合をしたって? 1000試合も……今までは何をしていたんだ? こんなにいい試合をしたのは今夜が初めてだ。(※再び手当しようとするトレーナーに向かって)俺は大丈夫だ、ダイジョーブ」
 

 
ファンタズモ「(息を切らしながら)タイトルがある……。それまで……。10月のMCLに向けてだ。誰も知らないんだ、この“俺”がストロングスタイルだってことを!(※大岩の肩を借り、足を引きずりながら去っていく)」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ