WRESTLE KINGDOM 17 in 横浜アリーナ

日時
2023年1月21日(土)   15:00開場 17:00開始
会場
神奈川・横浜アリーナ
観衆
5,533人

MATCH REPORT

 昨年に引き続き、横浜アリーナで敢行される新日本プロレスとプロレスリング・ノアによる全面対抗戦。
 
 第1試合は、両団体による混成タッグマッチ。現GHCタッグ王者組の小島&杉浦が、“トオルとヒロシ”こと棚橋&矢野と合体。一方の青コーナーは、1.1ノア日本武道館大会で復活した丸藤&KENTAと、BULLET CLUBメンバーのファンタズモ&外道が合体。
 
 試合開始前、丸藤は“TOO SWEET KISS”に参加せず。そのまま先発し、対戦相手となった棚橋の両耳を鷲掴みにする。だが、棚橋はカウンターバックエルボーとフライングボディアタックで逆襲し、丸藤の耳を掴んで仕返しした。
 小島対外道となり、外道がサミングで奇襲。そして、頭部へパンチを浴びせるも、小島がカウンターショルダータックルを食らわせる。
 すると外道は、小島をニュートラルコーナーへ追い込み、マシンガンチョップからサミングをお見舞い。ところが、小島が怒って“本家”マシンガンチョップを食らわせる。
 さらに小島は串刺しバックエルボーから「いっちゃうぞバカヤロー!」と叫ぶが、ファンタズモがダイビングエルボードロップを妨害する。
 これをきっかけに小島は青コーナーへ連行されるが、丸藤とファンタズモの連携に乱れが生じる。それでも丸藤は強烈な逆水平チョップを連発し、小島に追撃していく。
 それでも小島は、DDTとコジコジカッターをファンタズモに食らわせ、赤コーナーへ生還。タッチを受けた杉浦が、串刺しフロントハイキック、串刺し低空ランニングニーアタック、雪崩式ブレーンバスターでファンタズモに追い討ちをかける。
 するとファンタズモは乳首攻撃に出るが、杉浦は表情ひとつ変えずに張り手をお見舞い。だが、ファンタズモはドロップキックを浴びせ、その場から脱出した。
 杉浦対KENTAとなり、KENTAが打撃コンビネーションから控えの棚橋をランニングフロントハイキックで吹き飛ばす。しかし、杉浦がブレーンバスタースラムでKENTAを投げ、棚橋と替わる。
 すると棚橋は、いきなりKENTAに張り手をお見舞い。そして、フロントハイキック、ローリングソバット、ラリアットを浴びても怯まず、再び張り手を食らわせる。
 続いてエルボー合戦となり、そこから棚橋がエルボー→太陽ブロー→エルボースマッシュ。対するKENTAはDDTで巻き返すが、棚橋がカウンタースリングブレイドでなぎ倒した。
 矢野対丸藤となり、矢野がニュートラルコーナーのパッドへ手をかける。これを丸藤が妨害するも、矢野がロープワークでフェイントをかけ、マンハッタンドロップをお見舞い。
 これで今度こそ矢野がニュートラルコーナーのパッドを外すと、丸藤が虎王を浴びせる。これに矢野が抗議すると、ファンタズモ&外道がパッドへ向かってストンピングを連発。しかし、矢野が身を挺してパッドを守る。
 さらに矢野はトレイン攻撃を回避するが、丸藤がフックキックをお見舞い。そして、丸藤&KENTAがダブルトーキック、トラースキック&ハイキックの同時攻撃を浴びせる。
 ここでKENTAが“TOO SWEET KISS”を求めるも、丸藤は戸惑いの表情を見せる。そんな中、控えの外道が丸藤の背中を触り、強引にタッチする。
 その直後、外道はKENTAと一緒にウルフサインを掲げ、丸藤に“TOO SWEET KISS”を要求。それでも丸藤が迷っていると、矢野が背後から外道と丸藤を突き飛ばす。
 これで外道とKENTA、丸藤と佐藤レフェリーが衝突。その直後、矢野が546で外道とKENTAの急所をまとめて攻撃し、スクールボーイ(横入り式エビ固め)で外道から3カウントを奪った。

 試合後、KENTAと丸藤は“TOO SWEET KISS”をめぐって言い争いつつ、並んで退場。一方、杉浦はKENTAの求めに応じてウルフサインを差し出すなど、余裕のたたずまいを見せた。

COMMENT


 
小島「大きな会場で声援もらってプロレスをする。こんな単純なことにこんな幸せを感じることができて、改めてプロレスラーで良かったなと思います。こういう日があるからプロレスラーを続けていくことができる。こういう日があるからプロレスラーとして生きていくことができる。本当 に日々感謝してそうさせてもらっています。ありがとうございました」
 

矢野「痛い! 友だちに蹴られた顔が痛い! 」
棚橋「おまえ、顔広いなあ」

矢野「(丸藤は)正しい道って書くのに! 悪の道、でも正しい道に戻した、と思ってます」
棚橋「いや~。いやサトシとタカシと、ヒロシとトオルと。俺らもなんかやればよかったけども、今日はまたちょっと違うし。で、意外に!サトシとタカシは本格派だね?」

矢野「そうですね。我々も本格派ですけど」
棚橋「いやいやいや」
矢野「本格派で正しい道に生きてますから!(先に控室へ)」


 
棚橋「ヨシ。今シリーズ、KENTAとの試合がね、毎日、あるんで。いつもね、ドーム終えて、体形を持ち崩すのが3年、4年続いたけども、(筋肉ポーズで)まだ!まだ大丈夫だから。(筋肉ポーズのまま移動し始めて)このままフェイドアウトするから、カメラ追わないで」
※杉浦はノーコメント
  

 
KENTA「(歩きながらTOO SWEETの指の形をしながら丸藤に向かって)何でできないの?」
丸藤「知らねえし」
KENTA「何でできないの?」
丸藤「全然知らねえし」
KENTA「指合わせてやるだけじゃん」
丸藤「知らねえし」
 

KENTA「何でこんなのができないの? こうやってやればいいだけなのに。あれ渋ってるから、あんなのやってるから負けるんじゃん。さっとやれば良かったじゃん」
丸藤「やったらやったで負けてるよ、多分」
KENTA「やったらやったで負けてるかどうか、やってみなきゃ分かんないじゃん」
丸藤「でも結果は負けたから今からグダグダ言ったってしょうがないじゃん」
KENTA「グダグダじゃないでしょ?」
丸藤「グダグダじゃん」
KENTA「誰でもできんだから」
丸藤「(ニュージャパンワールドの太ったTVカメラマンに向かって)知ってる、やり方? あれ? 見たことあるぞ? なんか…見たことあるぞ?」
KENTA「(太ったTVカメラマンをじっと見つめて)いや、太ってんな!」
丸藤「の人でしょ? 見たことあるぞ」
KENTA「(太ったTVカメラマンに向かって)こっちで揉めてんのにオマエのせいで話がズレちゃうじゃねえかよ」
丸藤「ニュージャパンワールド……違う? だよね。俺、知ってるよ」
 

 
KENTA「(太ったTVカメラマンに向かって)オマエ、できる? オマエ、ちっとやってみろ。手を出せ。(太ったTVカメラマンが指をTOO SWEETの形にして差し出すと、その手をなでながら)肉々しいなあ! 肉々しくて毛が生えて! 肉々しい上にここ(指)に毛が生えて!」
丸藤「しかもちょっと爪長いわ~!」
KENTA「(丸藤と偶然声が合わさり)爪長いわ~! 清潔感ないわ~。女の人、これ嫌でしょ? ねえ? 清潔感ないわ~。ちょっともう一回、手(と言って、再び太ったTVカメラマンの手を握り)肉々しいなあ! 肉々しいな、毛が。毛が、毛がオマエ!」
丸藤「爪!」
KENTA「なんかオマエの話になっちゃったよ、結局。あれやってたら勝てた」
 

 
丸藤「(太ったTVカメラマンに向かって)ちょっと俺ともやってみて(と言って、太ったTVカメラマンとTOO SWEETをしながら)爪が長いなあ! ねえ、5ミリはあるよ? 大丈夫? もし次会う時があったらさ、ちゃんと切ろうね。名前は言わないほうがいいんだね? OK、また会いましょう」
 

 
ファンタズモ「(激しくゴホゴホと咳き込みながら現れて)コーナーはそのままにしろっ! アホかオマエは、矢野! コーナーマットを外すのは、や・め・ろ! (ゴホゴホと咳き込んでから)そうだよ、丸藤だよ! 10年前、Dailymotionで見ていたあのKENTAと丸藤のタッグチームと、一緒にやってるんだぜ? 金曜日になると夜な夜な一人で見ていたKENTAと丸藤のタッグがどこからともなく現れて、今、この横浜アリーナにいるんだ! そうだよ、Dailymotionだ。見ていたヤツもいるだろう? とびきりスイートなあの2人だぜ? チクショウ、丸藤。オマエがまだ健在で俺はマジで超嬉しいよ」
 

 
ファンタズモ「だけどな! 俺は丸藤の動きを盗んだぜ。俺の方がイケてるんだ。スイートといえばタマ・トンガ……。オマエは長く闘い過ぎた……(と言うと、またゴホゴホと咳き込みながら立ち去る)」
 
※外道はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ