タカタイチ2人合わせて50周年記念興行

日時
2022年12月19日(月)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・国立代々木競技場・第二体育館
観衆
1,258人

第7試合 時間無制限1本勝負
「KOPW 2022」争奪戦 鷹木式ラストマンスタンディング・ランバージャックデスマッチ

  • <チャレンジャー>

  • <保持者>

※鷹木が「KOPW 2022」防衛に成功
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 メイン(第7試合)では『KOPW2022』保持者・鷹木信悟と挑戦者タイチが激突。両者は今年、2度にわたり同争奪戦で対峙。4.25広島サンプラザホールでは、当時・保持者だったタイチの提案ルールの「30カウントピンフォールマッチ」で対戦し、勝利した鷹木が『KOPW 2022』を奪取。リマッチとなった6.12大阪城ホールでは、鷹木提案の「鷹木式10分無制限ピンフォールマッチ」で行なわれ、鷹木がタイチを返り討ちに。
 その後、11.12安城でタイチが再び挑戦をアピールすると、鷹木は「ふさわしい場所でメインイベントなら、やってやる」と宣言。今回、ビッグマッチの大トリで実現することに。
 そして今回の争奪戦のルールを巡りTwitterでファン投票が行なわれ、14,830票を集めた鷹木提案の「鷹木式ラストマン・スタンディング・ランバージャックデスマッチ」に決定(タイチ提案の「30分オールカウント ポイントマッチ」は13,694票)。
 「鷹木式ラストマン~」は、3カウントフォールのあと、ダウンカウントで10カウントも取った場合に勝利。また、選手が場外に落ちた際は、リング内に押し戻されるという過酷なルール。
 年内ラストとなる『KOPW2022』争奪戦。この試合の勝者が2022保持者と認定されるが、最後にKOPWの女神が微笑むのは果たして?

 タイチは過去にKOPWを獲得したときに着ていた特製の浴衣に身を包み、専属ディーヴァのあべみほと共に入場。続いて鷹木が真っ赤なガウンに身を包み、KOPWのトロフィーを手に花道を進む。

 開始のゴングが鳴ると、場内は「レッツゴー、タイチ!」コールが発生。まずはロックアップで組み合うと、タイチがロープまで押し込む。ここはクリーンブレイク。リングサイドにはヒロムが姿を見せる。
 続いて鷹木とタイチはロックアップで組み合うと、今度は鷹木がロープに押し込む。ここから両者は互いの髪をつかんで、意地をぶつけ合う。
 今度はショルダータックル合戦に突入。タイチはフロントキックで吹っ飛ばすが、鷹木はショルダータックルでなぎ倒す。タイチは場外にエスケープするも、すかさずセコンドのヤングライオンやJUST TAP OUT勢がリングに押し戻す。
 今度はタイチが鷹木を場外に放り投げると、セコンドに混ざり、DOUKIも鷹木をリングに戻す。
 続いてタイチが鷹木を喉輪で捕らえ、そのまま二人で場外に落ちると、セコンドたちがリングに押し上げる。
 鷹木が突進すると、タイチはうまく場外に落とす。だが、押し戻された鷹木は、タイチのアックスボンバーをかわし、グラウンドコブラツイスト。タイチは返すことができず、鷹木が3カウントを奪取。ここからダウンカウントへ。しかし、タイチは余裕で立ち上がる。
 すると鷹木はバックエルボー、ナックル、龍魂ラリアットでなぎ倒す。そして鷹木はタイチを踏みつけてからエルボードロップを連発。さらにセントーンを浴びせ、両足で踏みつけていく。
 ここで鷹木がタイチを蹴落とすと、セコンド勢がリングに押し入れる。鷹木はタイチにフライングメイヤーからニードロップ。そしてカバーするが、これはカウント2。
 すると鷹木は膝蹴りを連発し、ショルダータックルで吹っ飛ばす。続いて鷹木はブレーンバスターで叩きつけ、タイチの首筋にエルボーを乱打。さらにスライディングラリアットからカバーするが、カウントは2。
 ここで鷹木は「来た! 来た! 来た!」と叫び、バックドロップを狙う。だが、タイチは回避し、逆水平チョップを連発。続いて、互いに喉輪を見舞う。そして組み合うと、タイチが左の上手投げで鷹木を場外に落とす。
 セコンドが鷹木をリングに戻すと、すかさずタイチはタイチ式外道クラッチで3カウント奪取。そのままタイチは押さえ込んだ状態のまま、ダウンカウントが始めるが、カウント5で鷹木は解除。鷹木がレフェリーに抗議すると、タイチがスキをついてアックスボンバーを炸裂。
 そしてタイチはパンタロンを脱ぎ、天翔十字鳳を発射。しかし、鷹木は切り抜けてエルボー。するとタイチはローキックで対抗。ここから壮絶な打撃戦に突入。
 鷹木の逆水平チョップに対し、タイチはスピンキック。さらにソバットからロープに走るも、鷹木は追走式ラリアット。そしてロープに走るが、タイチが喉輪で捕獲し、一気に喉輪落とし。
 しかし、鷹木はすぐに立ち上がりバックドロップをお見舞い。負けじとタイチも高角度のバックドロップで投げつける。鷹木は意地で立ち上がりパンピングボンバーを炸裂。
 勢い余って鷹木は場外に転倒。すかさず、セコンドがリングに押し戻す。場外に落ちたタイチも、リングに戻される。
 両者は同時に立ち上がると、パンピングボンバーとアックスボンバーの相打ちを三度にわたり展開。タイチが膝をつくと、鷹木がパンピングボンバーへ。しかし、タイチは組み付いて右の下手投げの体勢に。
 だが、鷹木が逆にタイチを投げつけ、力士のようなポーズ。すると、怒ったタイチが突進するも、鷹木はカウンターでのMADE IN JAPANを炸裂。
 タイチがカバーをカウント2ではね返すと、鷹木は追撃のMADE IN JAPAN。鷹木が3カウントを奪取すると、ダウンカウントがスタート。タイチは8カウントでなんとか立ち上がる。
 すると鷹木が串刺しラリアット。そしてロープに走るも、タイチは倒れ込んでしまう。鷹木はタイチの顔面にステップキックを連発。
 タイチは立ち上がり逆水平チョップを連発。すると鷹木はワンツーエルボー。しかし、タイチは横綱式カチ上げエルボーからカバー。だが、鷹木はカウント2でキックアウト。
 ここでタイチは雄叫びを上げ、タイチ式ラストライドを狙う。鷹木がこらえると、タイチはステップキックを連発。ならばと鷹木は相手のお株を奪うオーバーヘッドキック。
 さらに鷹木は串刺し攻撃を狙うが、かわしたタイチがジャンピングキック。そして後頭部にアックスボンバーを叩き込むと、返す刀で顔面にジャンピングキック。
 そしてタイチはブラックメフィストを狙うも、鷹木は切り抜け鷹木ドライバー98の体勢に。タイチも回避するが、鷹木はバックエルボー、ナックル、そして龍魂ラリアットを狙う。しかし、タイチはカウンターの天翔十字鳳をヒット。
 そしてタイチは一気にタイチ式ラストライドを炸裂し、3カウントを奪取。ここからダウンカウントが始まり、鷹木はカウント9でなんとか立ち上がる。
 ならばとタイチはブラックメフィストを狙うが、鷹木は切り抜けて逆さ押さえ込み。タイチが返すと、すかさず鷹木はスライディングエルボー。
 鷹木は立ち上がり、「オイ! オイ! オイ!」と気合を入れ、ラスト・オブ・ザ・ドラゴンの体勢に。タイチは脱出し、喉輪の体勢から、そのまま金具むき出しのコーナーに叩きつける。
 さらにタイチはリバースの喉輪落としのようなかたちで、鷹木の顔面を金具むき出しのコーナーに叩きつけると、エプロンに出る。
 そしてタイチはコーナー最上段に座ると、鷹木を引きずり上げ、雪崩式喉輪落としを狙う。鷹木はこらえ、ヘッドバットを連発。ここから鷹木は一気にSTAY DREAMを炸裂。
 鷹木は大ダメージのタイチを引きずり起こすが、タイチはスキをついてブラックメフィストを食らわす。ここで共に重なるようにダウンし、レフェリーはダブルフォールとして3カウントを数える。
 続いてダウンカウントが始まるも、共にレフェリーをつかんでカウントを阻止。そして両者は立ち上がると、鷹木がショートレンジの龍魂ラリアット。だが、タイチもショートレンジのアックスボンバーで応戦。互いに相手のリストをつかんで、壮絶な打ち合いに突入する。タイチの口付近からは出血が見える。
 タイチはミドルキックを炸裂。鷹木はショートレンジラリアットを繰り出すが、タイチは渾身のミドルキックでダウンを奪う。
 さらにタイチは追撃のキックを繰り出すが、鷹木は足を捕らえてグーパンチ。さらにヘッドバットからパンピングボンバーへ。
 だが、タイチは組み付き、左の上手投げを決める。さらに突進してきた鷹木にドロップキックをヒット。そしてタイチは右腕を突き上げると、一気にバックドロップホールドを炸裂。3カウントを奪取し、カウントダウンがスタート。鷹木はカウント9で立ち上がるも、タイチは横綱式カチ上げエルボーをお見舞い。
 そしてタイチはブラックメフィストの体勢に入るが、こらえた鷹木は鷹木ドライバー98。しかし、カバーはタイチがカウント2でキックアウト。
 鷹木は立ち上がって突進。しかし、タイチはカウンターのフロントキックからジャンピングキック。追撃のジャンピングキックは、鷹木がラリアットで撃ち落とす。
 そして鷹木はパンピングボンバーを狙うも、タイチはカウンターのハイキック。すかさずタイチは突進するが、鷹木はかわして金具むき出しのコーナーに自爆させると、さらに延髄ラリアット。
 そして鷹木は強烈なパンピングボンバーでなぎ倒し、タイチを引きずり起こすと、ついにラスト・オブ・ザ・ドラゴンを炸裂。3カウントを奪い、ここからダウンカウントが数えられる。
 タイチは必死に立ち上がろうとするが、崩れ落ちてしまい、ついに10カウント。鷹木が死闘を制し、KOPWを守り抜いた。

COMMENT

※自分でイスを持ち込んで登場。大岩選手が、「KOPW2022」年間覇者の大トロフィーを持ってくる。
鷹木「おお、そこ置いといて…。(大トロフィーを見やって)なんだよ、コレ新日本プロレス!聞いてねーよ。いきなり会社の広報から連絡あって、勝者にトロフィーが渡されるって……聞いてねーよ! 鷹木式DIYでわざわざ(自作のトロフィー)作ってるんだ、そんなの知らねーよ。

いや~、でも今日の試合は気持ちよかったよ。ルールのファン投票でも絶対負けたくないっていうのはね、言ったように。やっぱ新日本プロレスにはいろんな王座あるけどね。IWGPにもNEVERにも負けたくないって気持ちがあったから。しょせんKOPWでしょ?トロフィーでしょ? 保持者でしょ? チャンピオンじゃないからね? そこもふざけんなって俺は思ってたよ。だから、今日みたいなただたシンドイ試合を見せたいと思った。タイチとは3回目だしね。どうせやるなら、シンドイ試合するしかないと。客も喜んでいたように見えたから、まあ良かったんじゃないかなと。

ただ、新日本プロレス! 俺は頭に来てるぜ? 当日連絡来て、こんなもん持ってこさせてな、こんなもんで俺が喜ぶと思ったか? バカヤロー。オイ! だったら、コレを贈呈するんだったらよ、社長なり会長なり来いよ。なんだよ誰かが持ってきて、ハイ、レフェリー渡しますって。1年間、タイトルマッチ、4月から散々やってきて。なあ!? 12月でリセット! 終わり!ふざけんな。オイ、岡本(東京スポーツ記者)、新日本プロレスのレスラーはどこ目指してやってるんだ。1年間の総決算、どこだよ?」
岡本記者「1月4日の東京ドームです」
鷹木「イッテンヨンだろ! 1.4に向けてな、新日本のレスラーは闘ってるんだよ、それでなんでこの王座が、KOPWが、1.4はないんだよ? ふざけんなよ。他団体の女子の王座が本戦、できたばかりのTV王座が本戦。で、何、今日タイトルマッチがあるのに、その前に新日本が発表してたろ? 1.4のダークマッチかなんかでKOPW2023? やるんだろ? コレ(大トロフィー)を争奪するのか? 知らねーけどな。まあ、これ(自作のトロフィー)はもう俺が作ったから、勝手に俺が家に飾るから。

ここでいい機会だから、言っとくよ。1.4、俺出ないから! 今年の1.4最後に入場した俺が、2023年の1.4は出ないから。KOPWはとりあえず俺は、とりあえずもう卒業だな、俺は……。もういい俺は。さんざんやってきて、言ってきて、なあ? 新しいトロフィーにしろ、ベルトにしろって言ってきた。ハイ、やっと届いたと思ったら、何の連絡もなく物だけ届いて、フフッ。ふざけんなって。
まあ、ここでコメント残したところで、新日本に届くかわからないけど。他になんかある?」
岡本記者「1.4出ないということですが。来年のプランは…?」
鷹木「いや、もう来年のことはもちろん考えてるけど。俺としては、今日リング上で言ったように、今日の試合で、今日の勝利が、1.4のように思い切りできた。それがすべてじゃない? 1.4出なくたって、今日ね、20~30分の試合ができた。俺は満足だよ。気持ちよ~く、年末年始を過ごさせて頂きますよ。ヒマだから、グアム合宿でも行こうか? サイパン合宿か? グアムの方が好きだからさ。そんな感じですよ。

まあ、コレ(大トロフィー)もこれと比べるとなかなかいいかもしれないけど、悪いけどコッチの方が上だから。このトロフィーの方が上だから。まあ、こうして他団体に上がったからには、次やるならば他団体の選手とやりたいよな? まあ、KOPWは関係ねえけど。まあ、とりあえず今週末は、クリスマスイブとクリスマスは、福岡に行くんで。またドラゴンゲート福岡大会でも、暴れ狂ってくるよ」
 
 


 
タイチ「あぁ~…!(※とうめき声をあげてコメントスペースへ座り込む)俺、生きてる!? 生きてる、俺!? ここ、この世!? あの世行った、俺!? 生きてる!? あぁ、もうわかんねぇ…。あ~ぁ…鷹木、スッキリしたよ。ありがとう。自分の実力を思い知らされたよ。鈴木軍の最後にひとつ手土産獲りたかったけど、もはやそんなトコにいなかったかもしんねぇな。リング上でひとつ言い忘れた。のぶおじ(金丸義信)、のぶおじの名前出すの忘れちゃった(笑)。ボコボコにされすぎて、のぶおじが今日いないし、なんかもう軍団外みたいな人になっちゃって。のぶおじ、申し訳ない。画面の向こうでいまごろ酔っぱらって、ひっくり返って、ケツかいてんだろうと思うけど、ごめん。のぶおじの名前、すっかり忘れてたよ(笑)。もうダメだ、それぐらいボコボコにされたよ。違う軍団みたくなっちゃった、早くも。ハハハ…」
 


 
「いや、鷹木に感謝してるよ。この1年、気持ちよかった。何度も言うけど、お前とやって、ひとつも悔いはない。この結果になって。俺も全力出し切った。ひとつも悔いはない。全力を出し切って、この結果。ヘタしたら東京ドームみたいな試合よりもタフな試合だったかもしれない。それはやっぱり鷹木だったからできたし。まあ、鈴木軍はあと2試合あるけど、『タカタイチ』としてはこれで最後です。まあ、鈴木軍が終わるということは、俺らも一旦ケジメつけなきゃいけないと思うし。ホントに“ボス”鈴木みのるが言うように、『バカ』だ、『クソ』だ、『消えろ』『ゴミ』『カス』『死ね』言われ続けて、ここまでやって。こんなデケェ舞台やれるようになって、悔いはないよ。軍団のことは鈴木みのるにしゃべることは任すけど。『タカタイチ』だってまさかこんなになると思ってないし。いろんなことがあった。俺がヘビー級になるきっかけになったのも『タカタイチ』だったし。語りつくせばいろんなことがあった。まあ、そんな俺らも来年からはそれぞれ別の道を行くんだろう。今日、少し結果でも出せば、また俺とやってもいいよとか、『おう、タイチ面白そうじゃん。俺んトコ来るか?』とか『俺と一緒にやんねぇか?』って言ってくれるヤツいたかもしんねぇけど。まあ、今後、この結果、何も1年残せなかった。もはや誰も俺の味方はいねぇだろう。こっからは孤独な闘いだ。“孤独軍”だよ。“孤独軍団”でやってってやるよ。これも自分が蒔いた種だよ。この11年間、何も残さなかった結果じゃねぇか。いよいよ腐れ縁のTAKAともこれでおしまいだ。来年からまったくわかんない。白紙。とりあえず残りふたつ、鈴木軍として。最後まで俺は鈴木軍を貫き通して、そのときにまたおぼろげながら見えてきた未来、話せれば話したいし。何も見えてこなければ、これから、来年から“孤独軍”だろ。孤独でやっていくよ。(※隣で号泣していたあべみほに対し)みほ、ありがとう。強い男のもとに行ったほうがいいんじゃないのか!?」
あべ「……(※黙って首を横に振る)」
タイチ「俺とみほもこれで一旦終わりだ」
あべ「……(※黙って首を横に振る)」
タイチ「また来年考えよう。(※徐々に立ち上がり)あと残り2試合、今年、鈴木軍として最後まで。11年間、鈴木みのるの横にいた。俺は11年間、1人だけいた。(※片膝立ちになり)最後まで鈴木軍として、最後までやり尽くしてく。俺ができることはあと、それだけだ…」
 

 
「よし…ああぁぁ~~っ!!(※と言いながら立ち上がり)鷹木、やってくれたな…! ボロボロだ…。READY TO KISSの皆さんもね、ありがとね(と言ってそばにいたメンバーに向かって手を挙げる)。みんなも初期から応援してくれて。お元気で。(※カメラを指さし)そして、のぶおじ悪かった。名前忘れちゃった(苦笑)。ごめん、ごめん。これからも飲み友達でな(※カメラに向かって手を振る)。(※去り際にあべの頭を撫で)なんか飲みに行くか!? じゃあな。『タカタイチ』ありがとう!(※と言って立ち去り、1人残されたあべは号泣)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ