アントニオ猪木追悼大会 WRESTLE KINGDOM 17 in 東京ドーム ~闘魂よ、永遠に~

日時
2023年1月4日(水)   14:45開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
26,085人

第4試合 15分1本勝負
『NJPW WORLD認定TV王座決定トーナメント』決勝戦

※ザックがNJPW WORLD認定TV王者となる
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第4試合は『NJPW WORLD認定TV王座決定トーナメント』決勝戦として、成田蓮とザック・セイバーJr.が激突。昨年の10.26後楽園からスタートし、16名で争われたNJPW WORLD認定TV王座決定トーナメントも、ついにファイナル。昨年10月に凱旋帰国し、世代交代を掲げる成田が勲章をつかむか? それとも百戦錬磨のザックが得意の関節技で王座を奪取するか?

 成田は白いタオルを首に入場。ザックは金髪姿で花道を進む。ザックはリングに上がると、成田の顔を突き飛ばす。放送席では成田の師匠である柴田勝頼がリングを見つめる。

 開始のゴングと同時に両者は突進すると、目まぐるしいバックの取り合い。そしてザックは飛びつき腕ひしぎ逆十字を仕掛ける。成田は切り抜けて腕ひしぎ逆十字へ。しかし、ザックも脱出し、腕の取り合いに。そしてすばやい蹴りのかわしあいから、両者は一旦離れる。
 続いて手四つの体勢から、クロスアームを巡る攻防。そして力比べを経て、キックの応酬に。成田はザックをフロントキックで吹っ飛ばし、ハーフネルソンスープレックスを狙う。
 だが、ザックは切り抜けて成田の左腕をマットに叩きつける。さらにマットに腕を固定してストンピングをお見舞い。そして成田の左腕にアームブリーカー。
 続いてザックはロープに走るが、成田はショルダースルーのようにスープレックスで投げ飛ばす。続いて成田は串刺しエルボーからハーフネルソンスープレックスを炸裂。
 ザックはカウント2ではね返し、続いてコブラツイストの掛け合いに。ザックはヒップトスからサッカーボールキック。すると成田も同じ技でやり返す。
 ここで成田は自らあぐらをかき、ザックにサッカーボールキックを促す。ザックは蹴り飛ばすと、今度は自分が座り込み、成田がサッカーボールキックをお見舞い。
 続いてフロントキックの応酬となり、3度目の相打ちでダブルダウン。だが、すぐに立ち上がり、今度はサッカーボールキックの攻防。
 そしてザックはエルボーを繰り出すも、すかさず成田は延髄斬りで反撃。成田は雄叫びを上げながらエルボーを連発。ザックも鋭いエルボーを返すが、成田はカウンターのエクスプロイダー。そのまま固めるも、ザックはカウント2ではね返す。
 ならばと成田はザックの両腕をつかんでキックを連発。しかし、ザックは蹴り足を捕えてヒールホールドへ。だが、成田がロープに逃れる。
 するとザックは成田の足にストンピング、キックを乱打。そして胸板にキックを連射。成田はそれを気合いで受け止め、逆にキックで反撃。
 成田は雄叫びを上げ、ダブルリストアームサルトを炸裂。ザックはカウント2ではね返すと、飛びつき腕ひしぎ逆十字へ。だが、成田はこらえてストンピングで解除。
 そして成田はエルボーを食らわせるも、ザックは相手の左腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。しかし、成田は顔面への張り手からスリーパーで捕獲。
 ザックは切り返し、丸め込みの応酬でヨーロピアンクラッチを決める。成田が跳ね返すと、ザックはジャーマンスープレックス。しかし、成田もジャーマンスープレックスをお見舞い。
 そして成田はフライングニールキックを繰り出すが、ザックはかわしてサッカーボールキック。さらに突進すると、成田はフロントスープレックスの体勢に。
 だが、ザックは切り抜けて丸め込み。成田がカウント2ではね返すと、ザックはコブラツイストへ。コブラツイストを巡る攻防から、成田はグラウンドに持ち込み足関節を狙う。しかし、ザックは一瞬で腕ひしぎ逆十字で切り返し、成田はたまらずギブアップ。ザックが初代NJPW WORLD認定TV王者となった。

COMMENT


 
※ザックはTMDKの2人と談笑しながらインタビュースペースにやってくる。
シェイン「言いたいことはたくさんあるよ。ザックが俺たちを日本に連れてきてくれてから、10年以上かかった。ザックは新日本に来て鈴木軍に入って、その鈴木軍は解散したが、もしかしたら俺たちはその時をずっと待っていたのかもしれない。ザックが俺たちTMDKとやっていけるようになれば、本当にうれしい」
ザック「(※日本語で)ヒサシブリダネ! いい気分だけど、何をしたらいいのか分からないよ。まず乾杯しよう。(※3人で乾杯)新日本プロレスに来て6年、初めてシングルのベルトを獲得することができた。6年間、鈴木軍の一員としてやってきて、そしてその時が終わり、これからはTMDKとしてやっていくのかもしれないな。でもオマエら、ギリギリまで俺にTシャツをくれなかったよね? だけどマイキーたちが新日本に来て、これから変化の時がやってくるのかもしれない。彼らは最強のタッグチームだ。だけど、まだ実力をみせるところまでは行っていない。これからベルトを獲得することにもなるだろう。俺みたいにいい筋肉がついてるしね」
※3人で「筋肉はあるよ」「俺は脳みそだってあるぜ」などと口々に言い合う。
 

 
ザック「ごめん、集中できないよ。笑いが止まらなくて、何の話をしてるのか分からなくなっちゃう。通訳さん、ごめんね。よし、一度ちゃんと話に戻ろう。実はこのインタビュースペースに来ると、いつも15分以上いろんな話をしてるんだ。政治とか音楽とか、いろいろね。ジョージ/マイケルを降臨させたりもしてたんだけど、それは今日はやめとこう。この3人でやっていくことになるということは、俺がリーダーなんだよね? ということは、俺は『フロントマン』ってことになるのかな? もっと平等な呼び方がいいな。じゃあ俺がフロントマンで、ドラマーな。マイキーがギター? ま、それについての詳細はまた後で説明するよ。(※TMDKの2人に)ビール持って先に戻ってて。俺はもうちょっと残って話すから」
※TMDKの2人は先に控室へ。
 

 
ザック「本当に最高の気分だ。初めてシングルのベルトを獲得することができたよ。6年は長かった。俺の本来の夢はIWGP世界ヘビー級のベルトだけど、ここでベルトを獲るというのは、何にも代えがたい特別のものがある。ただ、これはまだ目標達成への第一歩だ。でもこのベルトを保持し続ける限り、メインイベントでベルトを守っていきたいと思っている。ただ、今日勝てたというのは何よりもうれしい。なぜなら猪木さんに捧げる追悼大会で勝つことができたからだ。プロレスというのはとてもマジカルなもので、自分の実力一つで、テーブルもラダーもなく戦っていくべきだと思っている。なので俺のこのベルトの防衛戦は、日本国内で、メインイベントでやってほしい。俺は日本に住んでいるから、日本中どこでも行くからね」
 

 
ザック「そして成田、今日は本当にいい試合だったと思う。たくさんのプレッシャーの中で戦うことができてよかった。成田のデビュー2戦目、2017年の『G1 CLIMAX』でも対戦した覚えがある。可能性のある選手だとは思ったが、まだまだこれからだ。まだまだ俺に勝つことはできない。『サン・オブ・ストロングスタイル』と言うならば、俺こそがストロングスタイルだ。100%ヴィーガン、ジョージ・マイケル公認のブリティッシュ・テッカーズだ。『テッカー』こそがストロングスタイルという意味なんだ。みんな、覚えといてくれよな」
 

 
 

 
成田「決勝で負けて、ベルトを獲れなかったからと言って、自分のストロングスタイルはまだまだ負けちゃいないと思ってるんで、まだまだ、まだまだこれからなんで、折れずに。絶対折れませんよ。今年の目標、いつ何時、誰でも挑戦する。以上です」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ