超実力派宣言

日時
2022年10月10日(月・祝)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナーバナー
観衆
4,059人

第8試合 60分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

VS

  • オカダ・カズチカ

    結果

  • 結果

    JONAH

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 セミファイナル(第8試合)はオカダとJONAHによる「スペシャルシングルマッチ」。
 両雄は10.1ロンドンでは最終前哨戦(オカダ&石井智宏vsJONAH&バッド・デュード・ティト)を行なう予定だったが、JONAHがハリケーンによる飛行機トラブルのため欠場。しかし、共に両国に向け、その闘志は燃え盛るばかり。来年の1.4東京ドームでIWGP世界ヘビー挑戦が決定しているオカダとしては、『G1』で唯一黒星を喫したJONAHに雪辱を果たし、前に進みたいところ。
 一方、オカダから連勝を収め、1.4ドームの世界ヘビー級王座戦に3WAYマッチで割り込むと宣言しているJONAHも、気合は十分。今回も前戦に勝るとも劣らない戦いが繰り広げられるのは必至だ。

 JONAHはセコンドとしてヘイストとティトを伴って入場。オカダは闘志に満ちた表情で花道を進む。

 開始のゴング、両者はゆっくりリング中央まで踏み出すとロックアップ。だが、JONAHが力任せに押し倒す。
 するとオカダはフェイントのキックからヘッドロック。続いてオカダはショルダータックルを連発するが、JONAHは仁王立ち。だが、オカダは突進してきたJONAHをカニバサミで転倒させ、エルボードロップをお見舞い。
 続いてオカダはボディスラムを狙うも、JONAHはこらえる。するとオカダはJONAHをうまく場外に追いやり、プランチャをお見舞い。
 しかし、場外戦になると、JONAHが鉄柵へのハンマースルーで反撃。さらにエプロンから強烈なショルダータックルをオカダに炸裂。
 続いてJONAHは場外でオカダをハイジャックバックブリーカーで担ぎ上げ、そのまま鉄柱に背中を打ち付ける。オカダはカウント17でリングに生還。
 するとJONAHはオカダを踏みつける。そして肋にニードロップを食らわせ、ストマッククロー。さらに背中にパンチをお見舞い。
 オカダはエルボーで反撃するも、JONAHはヘッドバット一発で吹っ飛ばす。続いてJONAHは強烈な逆水平チョップ。さらにハンマースルーでコーナーに叩きつけ、転倒したオカダをカバー。これはカウント2。
 劣勢のオカダは必死にエルボーを返していく。だが、JONAHはエルボーで動きを止め、バックブリーカーから力任せに肩に担ぎ上げ、ストマックバスターをお見舞い。
 そしてJONAHは重い逆水平チョップ一発でダウンを奪う。勢いに乗るJONAHは、ダウン状態のオカダに背後からベアハッグ。オカダはバックエルボーで切り抜けようとするが、JONAHはハンマーパンチ。
 続くJONAHの串刺し攻撃を切り抜けたオカダは、エルボーからDDTで突き刺す。そしてオカダはエルボー3連発から、膝に低空ドロップキック。そして顔面にショットガンドロップキックを食らわす。
 ここからオカダはJONAHの左足にエルボードロップを連発。さらに飛び込んでエルボーを食らわせ、JONAHを場外に落とす。
 オカダはJONAHの左膝を、鉄柵を用いて痛めつける。さらに、膝にショットガンドロップキックをお見舞い。JONAHがリングに戻ると、オカダはボディスラムの体勢に。
 JONAHがこらえると、オカダは膝にキックを見舞ってからロープへ。するとJONAHはカウンターのスピアー。そして串刺しボディアタックを連発し、オカダが尻餅をつくと、串刺しのヒップアタックを炸裂。
 続いてJONAHはブレーンバスターで持ち上げ、旋回しながら垂直気味に落としてカバー。オカダは必死にカウント2でキックアウト。
 ならばとJONAHはコーナーに上り、セカンドロープからダイブ。だが、オカダはドロップキックで迎撃。オカダはJONAHを引きずり起こし、またもボディスラムを狙う。
 逆にJONAHが持ち上げるも、オカダは背後に着地して膝裏にタックル。JONAHが体勢を崩すと、オカダはマネークリップで捕獲。JONAHは必死にロープに逃れる。
 するとオカダはコーナー最上段へ。JONAHが立ち上がると、オカダはその上を飛び越えてリングに着地。そしてJONAHの突進をかわすと、一気に巨体をボディスラムで投げつける。続いてダイビングエルボードロップを投下し、レインメーカーポーズ。
 だが、レインメーカーをかわしたJONAHは、強烈なジャーマンを炸裂。さらに重いラリアットからカバーするも、オカダは何とかカウント2で跳ね返す。
 JONAHはオカダを引きずり起こしてブラックフォレストボムの体勢に。オカダは切り抜けてショートレンジラリアットを連発。そして仁王立ちのJONAHを、ローリングラリアットでなぎ倒す。
 続いてレインメーカーを狙うも、JONAHは回避し無双を炸裂。そしてブラックフォレストボムでオカダを叩きつけ、とどめのトーピードを狙うも、膝のダメージでコーナーに上るのに時間がかかってしまう。
 それでもJONAHはトーピードを繰り出すが、オカダは寸前でよける。そしてオカダはマネークリップを決めるが、JONAHはコーナーまで後退してサンドイッチ。そしてジャンピングボディアタックを炸裂。
 続いてJONAHはラリアットを繰り出すが、かわしたオカダはバックに周りジャーマンを炸裂。続いてレインメーカーへ。かわしたJONAHはトラースキック。しかし、負けじとオカダはショットガンドロップキック。
 さらにオカダは打撃を重ねるが、JONAHはエルボー一発で崩し、ロープへ。するとオカダはカウンターのドロップキックを炸裂。そして開脚式のツームストンパイルドライバーで突き刺すと、最後はレインメーカーで粘るJONAHを撃沈。オカダが難敵から雪辱勝利を収めた。

 試合後、勝ち名乗りを受けたオカダは、JONAHに近づく。JONAHが立ち上がると、場内は大きな拍手。続いてオカダが握手の手を差し伸べると、JONAHもその手を握り返し、リングを下りる。そして両者は互いに人差し指を立てて、再戦を約束。
 続いて天井を見つめたオカダは、アントニオ猪木さんを彷彿とさせるポーズを披露してから、花道を下がった。

COMMENT

オカダ「今日の戦いも、しっかりと猪木さんに届いた戦いなんじゃないかと思います。ああいうデカいレスラーと戦ってね、猪木さんもそういうシーンはたくさんあったわけですし、変わらないよ、プロレスっていうのは。1972年だろうと2022年だろうと、何も変わらない。しっかりとこの50年間、つないできたプロレス、ストロングスタイル、闘魂なのか、まだ分かんないっすよ、やっていかないと、そのゴールっていうのは。何があるのかしっかり戦っていきたいと思います。

『G1 CLIMAX32』覇者として借りも返せましたし、気持ちよくドームに行けます。追悼大会になるんであれば、猪木さんとしっかりとリング上で挨拶して、しっかりとお見送りできたらいいかなと思います。まぁとりあえず、ドーム(の相手が)決まりましたら、また」
 
 

 
JONAH「今夜は勝つことができなかった。でも、スキルは見せられたと思う。この業界トップのオカダ・カズチカとスーパーヘビー級の“TOPDOG”JONAHの対戦。そこでこの力が見せられたのは良かったと思う」
 

 
JONAH「これでJONAH1勝、オカダ1勝となった。ならば3戦目があってもいいだろう。いつ、どこ、それは分からないけれども、オカダvsJONAHの3戦目は必ず実現させたい。その時は今日以上に自分の中にこの闘いに対する炎を、さらに魂を込めた闘いを見せたいと思う。そしてお前に必ず勝つ」
 

 
JONAH「今日は試合前にミスター・イノキへの10カウントがあった。きっとオカダが今日勝てたのは、ミスター・イノキの魂が彼に宿ったからだろう。しかし、このスーパーヘビー級と言えばベイダー、(ブルーザー・)ブロディ、そしてJONAHだ。俺は唯一無二の男だ。しっかりと休息を取り、より強くなって戻ってくる。いつになるかは分からないけどな」

  • facebook
  • twitter

出場選手

  • シリーズ画像 オカダ・カズチカ
  • シリーズ画像 JONAH

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ