超実力派宣言

日時
2022年10月10日(月・祝)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナーバナー
観衆
4,059人

MATCH REPORT

 第4試合では「スペシャルタッグマッチ」として、ジェフ・コブ&グレート-O-カーン組と毘沙門(後藤洋央紀&YOSHI-HASHI)が激突。IWGPタッグ王者FTR(ダックス・ハーウッド&キャッシュ・ウィーラー)のベルトに照準を定めているコブ&オーカーンとしては、ここで毘沙門を撃破し、一気に挑戦へとこぎつけたいところ。一方の毘沙門としても、ここでコブ&オーカーンを倒してIWGPタッグ戦線に再浮上することを狙っているのは間違いない。元IWGPタッグ王者対決は、熾烈な攻防を繰り広げることだろう。

 コブ&オーカーンにはセコンドとしてギデオン・グレイが帯同。毘沙門は気合いの入った表情で入場。ゴング前、オーカーンはYOSHI-HASHIの如意棒とUNITED EMPIREの旗を見比べて挑発。そして、オーカーンはキックを見舞って如意棒を奪い取る。

 その流れで開戦のゴングが鳴ると、怒った毘沙門はコブにダブルのショルダータックルからざんまい。さらにオーカーンには太鼓の乱れ打ちをお見舞い。
 続いてYOSHI-HASHIとコブは逆水平チョップの応酬。コブは逆水平チョップをかわすと、打点の高いドロップキックを食らわす。
 そしてコブはYOSHI-HASHIをブレーンバスターで持ち上げ、片手を離してから豪快に放り捨てる。続いてYOSHI-HASHIを踏みつぶし、後藤の印を結ぶポーズを真似て挑発。
 スイッチしたオーカーンは如意棒をYOSHI-HASHIの首元に押し当てる拷問攻撃。続いて玉座を決めながら、臀部に如意棒をこすって屈辱を与える。
 そしてオーカーンはYOSHI-HASHIに靴をナメさせようとするが、YOSHI-HASHIはパンチで切り抜ける。するとオーカーンはモンゴリアンチョップ。しかし、YOSHI-HASHIもスピンキックを反撃。
 スイッチした後藤はオーカーンにショルダータックル。そして村正からブルドッキングヘッドロックを狙うも、オーカーンは切り抜けてモンゴリアンチョップ。だが、後藤も河津落としで応戦。
 続いて後藤は肩に担ごうとするも、オーカーンは回避してロープへ。後藤も追いかけるが、オーカーンはスキをついて後藤のバックを取る。
 すると、後藤はそのまま後退してコーナーにサンドイッチにし、すかさずYOSHI-HASHIが串刺しラリアット。さらに毘沙門はオーカーンに後藤ごとハントを食らわす。
 ここを勝機と見た毘沙門は消灯を狙うが、オーカーンは脱出。そして、後藤のブレーンバスターを背後に着地して切り抜けるが、再び後藤はコーナーに後退。だが、オーカーンは切り抜け、後藤をコーナーに叩きつける。さらにオーカーンは、突進してきた後藤に一本背負い。
 次はYOSHI-HASHIとコブのマッチアップ。YOSHI-HASHIは膝への低空ドロップキックからネックブリーカードロップ。カバーをコブがカウント2で返すと、YOSHI-HASHIはKUMAGOROSHIを狙う。
 だが、コブは回避し、YOSHI-HASHIを肩に持ち上げる。YOSHI-HASHIは脱出するも、コブはそのままコーナーにサンドイッチ。するとオーカーンがYOSHI-HASHIに串刺しラリアット。
 そしてオーカーンはYOSHI-HASHIをコブに向けてハンマースルー。だが、その勢いでYOSHI-HASHIはコブの膝に低空ドロップキック。さらにYOSHI-HASHIはオーカーンにソバット。
 ここから毘沙門はコブにトレイン攻撃をお見舞い。そして激烈一閃を食らわせ、消灯の体勢に。コブがこらえると、毘沙門は合体のドラゴンスクリュー。そしてYOSHI-HASHIはコブを膝十字固めで捕獲。しかし、オーカーンがYOSHI-HASHIにアイアンクロー。
 そこからオーカーンはエリミネーターを狙うも、YOSHI-HASHIは切り抜け、後藤に投げ飛ばす。だが、オーカーンは後藤に地獄突きを食らわせ、YOSHI-HASHIに突進。
 するとYOSHI-HASHIはカニバサミでオーカーンの顔面をロープに打ち付ける。続いて毘沙門はコブに隠し狭間。そして後藤のヘッドバットから、YOSHI-HASHIがコブに横入り式エビ固め。しかし、これはカウント2。
 ならばと毘沙門はオーカーンを排除しようとするが、逆にオーカーンがYOSHI-HASHIに王統流二段蹴り。さらに後藤を大空スバル式羊殺しで捕獲。そしてコブと共に大空スバル式羊殺し・マリンを炸裂。
 続いてUNITED EMPIREはIMPERIAL DROPを狙うも、YOSHI-HASHIは回避し、コブにソバット。さらに逆水平チョップ。しかし、コブは強烈なエルボーを決め、倒れそうになったYOSHI-HASHIのリストをつかむと、一気にツアー・オブ・ジ・アイランドを決めて3カウントを奪取した。

 試合後、オーカーンはダウン状態のYOSHI-HASHIを挑発。そしてUNITED EMPIREの旗と共に如意棒を手にし、勝ち名乗りを受けた。
 オーカーンは如意棒で見事な棒捌きを見せると、ダウン状態のYOSHI-HASHIの上に落とす。そしてUNITED EMPIREはIWGPタッグのベルト奪取をアピールするジェスチャーを見せた。

COMMENT


 
オーカーン「(右の脇腹を押さえながら)あれが噂の棒か? あんなもんのどこがいいんだよ。持ってるもんもしょっぺえな。どう考えたって、この帝国旗のほうがいいに決まっている。(帝国旗の先端を見せながら)こだわりがあるんだ。ちゃんと相手の心臓をくり抜けるように尖ってるんだぞ、金ピカによぉ! 同盟者の名前も入っている。TJP、カール・フレッチャー。スポンサードさせた同盟者の名前もある。しょっぺえレスラーどもだな、オイ、あんなもん!」
 

 
オーカーン「だが、これでよ、闘神? 闘いの神? 毘沙門? 2連続で負けてるな、そう言えば。ここ両国で。余がヒーローになるためのお膳立て、ありがとうよ。あの棒が擬人化して可愛い可愛いイラストの女の子になったら、きっと余に惚れてるだろうよ。まあ、チェーズ&ファレも大したことねえし、毘沙門も大したことねえ。次は誰だ? 誰が余たちに闘いを懇願してくるんだ? 誰だ、誰だ? 今年は2度もIWGPタッグベルトを獲ったんだ。このままタッグリーグの前にもう少しだけ、まああり得ねえと思うが、東スポ、週プロ、その他のタッグのベスト賞を獲るための生贄が必要なんだよ。じゃあ、誰か? ああ、脇腹が痛えなぁ」
 

 
コブ「(アームバンドを見せながら)これはただのアームバンドじゃないんだ。これが俺が誰であるかを示す物であり、それこそが今のニュージャパンを語っている物なんだ。日本にいる間に日本語を1つ覚えたから、日本語で質問させてもらおう」
 

 
コブ「(日本語で)ドコ? (英語に戻して)憶えておいてくれ、この質問。俺たちはここ日本で倒すべきタッグチームは全て倒してきた。ファレもそう、フィッシャーマン(毘沙門のこと)もそう。でも、IWGPタッグチャンピオン、(日本語で)ドコデスカ? ここ3カ月で1回だけ防衛したみたいだけど、それもイギリスでだって? どういうことだよ。もし日本のベルトを持っているんだったら、防衛戦は日本でしろ。AEWのお仕事で忙しいのかもしれないけど、毎週水曜日と金曜日だっけ? PPVがあるんだよな? でも、トニー(・カーン)おじさんに聞いて、休暇を貰って来いよ。そして日本で正々堂々と試合をし、そのベルトを俺たちに返すんだ。俺が言っていることを、お前たちは字幕も必要なく理解できるはずだ。FTR、(日本語で)ドコデスカ?」
 
 

 
YOSHI-HASHI「(※片ひざをついて座り込み)これから始まる『WORLD TAG LEAGUE』。俺たちは去年優勝してる。そして、今年も必ず優勝する。そして、俺たち毘沙門はさらにさらに強くなって、チューンナップして、俺たちはもっともっと進化する。必ず優勝する」
 

 
後藤「今日の結果、負けは認めるよ。負けは認める。でも俺らは、明日からも闘魂を胸に戦っていきますよ。あの偉大な猪木さんのようにね。負けてこんなこと言うのも変かもしれないけど、ストロングスタイルを見せられるのは、俺だと、俺だと、自分では思ってるから」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ