バーニング・スピリット

日時
2022年9月23日(金・祝)   16:00開場 17:00開始
会場
香川・高松市総合体育館・第1競技場
放送
バナー
観衆
915人

第7試合 60分1本勝負
NEVER無差別級6人タッグ選手権試合 ドッグケージ・トルネード・サバイバルマッチ

  • <第23代チャンピオンチーム>

  • <チャレンジャーチーム>

※後藤&YOSHI-HASHI&YOHが初防衛に失敗。EVIL&裕二郎&SHOが第24代王者組となる。
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

●「ドッグケージ・トルネード・サバイバルマッチ」対戦ルール
・リングサイド四方にドッグケージを設置し、相手チーム全選手を入れた時点で試合は決着となる。
・尚、通常のプロレスルールによる決着も有効となるが、場外リングアウトによる決着は認められない。
・トルネードマッチのためタッチの必要は無いものとする。
・プロレスルールによる決着か、相手チーム全選手を入れるまで試合は続行となる。

 セミファイナル(第7試合)ではNEVER6人タッグ王者の後藤洋央紀&YOSHI-HASHI&YOHが、前王者のEVIL&高橋裕二郎&SHOとベルトを懸けてリマッチ。当初、このカードは9月18日大分・別府ビーコンプラザ大会で行われる予定だったが、台風による中止を受けて、今大会で実現することに。
 また、今回の王座戦はEVIL組の要求を受け、「ドッグケージ・トルネード・サバイバルマッチ」として実施。そのルールはリングサイド四方にドックケージを設置し、相手チーム全選手を入れた時点で試合は決着することに。通常のプロレスルールによる決着も有効となるが、場外リングアウトによる決着は認められない。また、トルネードマッチのため、タッチの必要は無く、プロレスルールによる決着か、相手チーム全選手を入れるまで試合は続行となる。
 H.O.Tが東郷の介入をはじめ、なりふり構わず仕掛けてくるのは必至。連携技に磨きをかけている王者組だが、試練の王座戦となるのは間違いない。

 試合開始前、阿部リングアナが追加ルールとして、「四方のコーナーポストにケージを施錠する鍵を設置します。それを使用しケージから脱出した選手には、試合権利が復活します」とアナウンス
 H.O.Tにはセコンドとしてディック東郷が帯同する。王者組はH.O.T撲滅Tシャツに、NEVER6人タッグのベルトを巻いて入場。YOSHI-HASHIは“エサ”と書かれた皿に乗ったボーンスティック、そしてYOHは犬小屋を携えて入場。

 H.O.TはToo Sweetサインをかわすと、ゴングを待たずに奇襲攻撃。そしてYOHに狙いを定め、トレイン攻撃へ。だが、YOHが切り抜けると、すかさず毘沙門が裕二郎にダブルのショルダータックル。
 そして王者組はそれぞれH.O.Tを捕らえ、太鼓の乱れ打ちをお見舞い。さらに場外の東郷には3人がかりで太鼓の乱れ打ちを食らわせる。続いて王者組は東郷をドッグケージに放り込もうとするが、H.O.Tが阻止。
 逆に裕二郎とSHOは毘沙門をドッグケージに放り込み、鍵をかけてしまう。EVILは孤立したYOHにEVILホームランをかっ飛ばす。そして裕二郎がYOHをリングに投げ入れると、SHOがコーナーパッドに叩きつけ、さらに両足で首付近を踏みつけていく。
 続いてSHOはフィンガーロックから、YOHの腕を掴んだまま胸板と背中にキックを連打。YOHもエルボーで反撃するが、SHOはフィンガーロックから金具むき出しのコーナーにハンマースルー。
 そしてEVILとSHOがYOHを捕らえると、裕二郎がフロントキック。さらに裕二郎はフィッシャーマンズバスターを食らわせてカバーするが、YOHは必死にカウント2でキックアウト。すると、SHO、EVILもYOHをカバー。YOHは跳ね除けるも、スタミナを消耗する。
 続いてH.O.TはYOHにストンピングを乱打。YOHは孤軍奮闘し、エルボーを食らわせ、さらに裕二郎とEVILにドラゴンスクリュー。そしてSHOの攻撃をバク転でかわし、トラースキックからネックブリーカードロップ。
 SHOが場外にエスケープすると、YOHはノータッチ式トペ・コンヒーロを炸裂。そして鍵をゲットするが、SHOが足をつかむ。それでもYOHは南京錠を開け、毘沙門の救出に成功。
 毘沙門はEVILと裕二郎に鉢合わせ攻撃。さらに裕二郎にダブルのショルダータックル、EVILにはさるかに合戦をお見舞い。続いて毘沙門は裕二郎にトレイン攻撃。そして後藤ごとハントを狙うも、これはSHOがイス攻撃で妨害。
 すかさず、裕二郎が後藤を金具むき出しのコーナーにハンマースルー。場外ではYOHがSHOを二度にわたり鉄柵に打ち付ける。さらにYOHは犬小屋を振りかぶりSHOに被せると、イスで殴りつける。そしてYOHはSHOをドッグケージに閉じ込めようとするが、EVILが妨害。続いて裕二郎はYOHに場外でピンプジュースを決め、ドッグケージに収監。
 リング上、EVIL&裕二郎が後藤にトレイン攻撃。そしてEVILのフィッシャーマンズバスターから、裕二郎がスライディングキックを炸裂。裕二郎はピンプジュースを狙うも、後藤は切り抜け、YOSHI-HASHIと共に激烈一閃を狙う。
 裕二郎は回避するが、すかさず毘沙門が隠し狭間。そしてあらためて激烈一閃を決め、とどめの消灯を狙う。だが、裕二郎は脱出し、後藤にブレーンバスターを狙う。しかし、逆に後藤が投げ返す。
 場外ではEVILがYOSHI-HASHIをドッグケージに閉じ込める。だが、後藤はYOHの救出に成功する。後藤とYOHは裕二郎に連携の串刺しエルボー。さらにふたりがかりのDIRECT DRIVEを決めて、YOHがカバーするも、ここでEVILがカット。
 すると後藤がEVILを捕らえ、YOHがトラースキックを発射。しかし、EVILがかわし、後藤に誤爆してしまう。さらにEVILはYOHをレフェリーに叩きつけ、背後からローブロー。
 すると東郷が鍵を持ち出し、SHOを救出。SHOはリング上の後藤の喉を踏みつける。そしてリング内にドッグケージを持ち込み、後藤を放り込もうとする。後藤がこらえると、SHOはトーチャーツールで襲いかかる。
 だが、切り抜けた後藤はラリアットでSHOを場外に排除。そして後藤はSHOをドッグケージに収監しようとするが、SHOが足をつかむ。すかさず、裕二郎が後藤に襲いかかると、EVILは3人まとめてドッグケージに押し込んでしまう。
 EVILはYOHをリングに投げ入れ、ダークネスフォールズを炸裂。YOHはカウント2で必死にキックアウト。するとEVILは首切りポーズからEVILを狙うも、YOHは脱出し、掟破りのEVILの体勢に。これはEVILが回避するも、YOHはカウンターのラリアットを炸裂。すかさずカバーするが、EVILはカウント2でキックアウト。
 ならばとYOHはドラゴンスープレックスを狙うも、EVILはその状態でロープまで後退。そしてレフェリーをつかんで気をそらせると、すかさず東郷がスポイラーズチョーカーでYOHの首を締め上げる。
 だが、YOHは回避し、EVILにドロップキック。そして東郷にはEVILのお株を奪うEVILを炸裂。YOHは東郷から鍵を奪うと、東郷をリング上のドッグケージに閉じ込める。
 ここでEVILがベルトで襲いかかるが、かわしたYOHはローブロー。そしてファイブスタークラッチで丸め込むが、EVILはカウント2でキックアウト。するとYOHはトラースキックを突き刺し、とどめのDIRECT DRIVEの体勢に。だが、EVILは回避し、一気にEVILを炸裂。この一撃でYOHを仕留め、H.O.Tがベルト奪還に成功した。

COMMENT

裕二郎「(※祝杯用のビールを手に取り)まずは乾杯か?」
EVIL「(※裕二郎のケインを杖代わりにして現われた東郷に向かって)オイ、東郷(と言ってビールを渡す)」
SHO「余裕や! 余裕!(と言って、4人でビールを飲む)」

裕二郎「オイ、俺たちまたチャンピオンだよ! いいか、チャンピオンだよ! ルールを作るんだ。チャンピオンがやることは全て正しいんだよ!」

SHO「そういうことだよ。何が撲滅や、お前! 見てみいよ。撲滅どころじゃねえぞ? 俺たちはこれだけじゃねえぞ。これから全部奪ってやる。見とけ!」

EVIL「オイ、どうだ?正義は勝つって相場は決まってんだ、バカ野郎。さんざんなことしてくれたな。躾がなってねえんだ、お前らは。親の顔が見てみたいな。

アイツらはよ、晒し者にしてやったからよ、(※マスコミに向かって)お前ら世界中に晒してやれよ。そういうことだよ。よく覚えておけ!よし行くぜ!」

※後藤、YOSHI-HASHI、YOHはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ