バーニング・スピリット

日時
2022年9月25日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
兵庫・神戸ワールド記念ホール
放送
バナーバナー
観衆
3,150人

第7試合 60分1本勝負
IWGP ジュニアタッグ選手権試合

  • <チャレンジャーチーム>

  • <第70代チャンピオンチーム>

※TJP&アキラが初防衛に成功

MATCH REPORT

 第7試合では前IWGPジュニアタッグ王者の“6or9”田口隆祐&マスター・ワトが、現王者であるUNITED EMPIREのTJP&フランシスコ・アキラ組とリマッチ。両チームは6.3日本武道館で対戦し、ノンタイトルながらTJPが田口からピノイストレッチでギブアップ勝ち。そして、6.20後楽園でIWGPジュニアタッグ王座を懸けて再戦が組まれると、最後はEMPIREタッグがザ・リーニングタワーでワトを沈め、王座初戴冠を果たした。共に海千山千のベテラン&血気盛んな次世代ジュニア戦士のタッグという共通点を持つ王者組と挑戦者組。連敗を喫している6or9としては正念場となるが、EMPIREタッグのチームプレーをどう打ち崩すのか? 

 田口はサングラスを装着し、往年の蝶野正洋のように場内を煽りながら入場。TJP&アキラはジュニアタッグのベルトを携え、ギデオン・グレイを帯同し花道を進む。

 先発は田口とアキラ。アキラが挑発すると、田口は「ガタガタ言ってんじゃねえ!」と黒いカリスマモードで応戦。
 するとTJPが登場し、田口もワトと交代。両者はすばやいロープワークの攻防から、ヘッドシザーズを巡る応酬を繰り広げる。TJPは三点倒立で脱出し、今度は丸め込み合戦に。これはワトが優勢となる。
 するとアキラが背後からワトに襲いかかり、TJP&アキラは連携の低空ドロップキック。続いてダブルのフェイスクラッシャーを狙うも、ワトは回避し二人まとめてドロップキックで吹っ飛ばす。
 今度は6or9がTJP&アキラに串刺し攻撃。TJPには連携の串刺しエルボーをお見舞い。さらに突進してきたアキラをTJPに誤爆させる。続いて6or9はアキラにサンドイッチ式低空ドロップキックをお見舞い。
 ワトはTJPをボディスラムで叩きつけ、田口にスイッチ。田口はTJPをコーナーに押し込んでヒップバットを連発。だが、ロープに走ったところで、TJP&アキラは連携の低空ドロップキック。
 そして、場外の田口に対し、まずはTJPがトップロープ越えのミサイルキック。アキラはコーナー最上段から場外のワトにラ・ケブラーダを炸裂。
 戦場がリングに戻ると、TJPは田口にエルボー。さらにTJP&アキラは合体マンハッタン・ドロップをお見舞い。
 田口はアキラにチョップで反撃。だが、アキラはエルボー一発でダウンさせる。次はTJPが田口をコーナーに逆さ吊りにすると、アキラがTJPの手をつかみながらロープウォークし、そこからミサイルキックをヒット。TJPのカバーは、田口がカウント2ではね返す。
 続いてTJPは田口に顔面ウォッシュを食らわす。しかし、ワトが妨害し、田口がヒップアタックをヒット。スイッチしたワトはTJPにキックを連発。さらに低空ドロップキックを食らわせ、スワンダイブのエルボーをヒット。
 ワトは気合いを入れ、ジャーマンを狙う。TJPが切り抜けると、アキラがワトにトラースキック。しかし、ワトは誤爆を誘い、アキラにはその場飛びのネックブリーカードロップ。
 続いて6or9はアキラにNo.9を狙うが、TJPがカット。そしてTJP&アキラは連携のコードブレイカーを狙うも、逆にワトがカウンターのコードブレイカーで切り返す。
 さらにワトはTJPをティヘラで場外に追いやり、アキラに高角度のジャーマンを炸裂。だが、アキラはカウント2でキックアウト。
 ならばとワトはアキラをコーナー最上段に設置し、雪崩式のレシエントメンテを狙う。これはTJPがカット。そしてTJP&アキラは連携の雪崩式フランケンシュタイナーを炸裂。だが、アキラのカバーは田口がカットに入る。
 続いてTJP&アキラはザ・リーニングタワーを狙うが、ワトは切り抜けてコーナー最上段のアキラにドロップキック。
 スイッチした田口はコーナー最上段のアキラに雪崩式ブレーンバスターを狙う。アキラが振り落とすと、ワトがTJPを踏み台にコーナーにすばやく上り、アキラを雪崩式ブレーンバスターで叩きつける。続いて田口がケツイェを決めてカバー。
 アキラが返すと、田口はオーマイアンドガーアンクルで捕獲。ワトは場外のTJPにトルニージョを決める。そして田口はどどんスズスロウンを決めてカバーするも、TJPがカウント3ギリギリでカットに間に合う。
 すると田口はTJPを場外に追いやり、6or9はアキラにNo.9を狙う。だが、TJPはワトにカウンターのコンプリートショット。
 ならばと田口はTJP&アキラに裏表のDDTをまとめて狙うが、TJP&アキラは回避し、連携のダイビングフットスタンプ&ファイナルカットを炸裂。アキラがカバーするも、田口は必死にカウント2でキックアウト。だが、最後はTJP&アキラが田口をザ・リーニングタワーで仕留め、初防衛に成功した。

 試合後、TJP&アキラは高々とベルトを掲げて勝ち誇った。

COMMENT

アキラ「やっと祝杯を上げることができるな!早くワインが飲みたいよ。だけど何より、トップに立ったのは誰だ?俺とTJPだ。このシリーズは台風もあってキツかった。でも何があっても、俺たちはあきらめなかった。

コーベで、俺たちの真価を見せた。俺たちがここ(新日本プロレス)にふさわしいレスラーだってことを証明したんだ。よし、ビールで乾杯だ(※缶ビールを開ける)」

TJP「タグチ、俺たちには長い歴史があるな。知らない人も多いだろうけど、俺たちはヤングライオン時代の同期だ。同期の中でオマエは頭ひとつ飛び抜けていた。オマエは誰よりも頑張っていたし、誰よりも才能があったから、一番に卒業した。

正直あの時、オマエに嫉妬してた。そのあと、俺はニュージャパンを抜けた。でも、こうして戻ってきて、やっとオマエに俺の実力を見せることができた。これでやっと、俺はオマエより上だって気づいただろ。

このシリーズを通して、オマエらのことをいろいろこき下ろしてきた。オマエらは俺たちには到底届かないってな。でも実のところ、オマエらに限界まで攻められた。ベルトを取り返されそうになった瞬間もあった。

俺はオマエ(田口)のキャリアや今日のお前のファイトに対して敬意を抱いている。だが、チャンピオンは今も変わらず俺たちだ。だから言っただろ、オマエたちがベルトを取り返すことはできないとな」

アキラ「イタリアのファンのみんなにメッセージを送りたい。(※ここからイタリア語で)あとで翻訳されると思う。このリングで、俺はUNITED EMPIREのメンバーしてだけではなく、イタリアのプロレス界を代表して闘っているんだ。

イタリアのプロレスというものを届けている。そのことは絶対に最後まで守り続けていくよ。俺とTJPに期待してほしい。GRAZIE。ARRIVEDERCI。(※イタリア語で「ありがとう」「また」)BRUCIARE」

TJP「“GORLAMI”(映画『イングロリアス・バスターズの』ブラッド・ピットの台詞の一つ)」

グレイ「今夜はUNITED EMPIREが2勝0敗。ボーイズ、酒を飲んだら、さぁ着替えに行こう。今夜の結果は最終的に3勝0敗になるぞ」

TJP「全勝だな、ベイビー!」

田口「(※中島の肩を借りて引き揚げてきて、コメントスペースに崩れ落ちる。何か言おうとするも、なかなか言葉が出てこない。仰向け状態で)

ガタガタ言ってもしょうがねぇ、オラ……(※と言うのがやっと)」

ワト「(※遅れて引き揚げてきて、こちらも田口の横へ崩れ落ちる。しばらくして上半身を起こし)

TJP、俺はオマエだけだ。TJP、俺はあんたからスリーカウント取ってやる……(※とだけ言い残して先に控室へ)」

田口「(※起き上がろうとするも足元から崩れ落ちる。片ヒザを着いた状態で)ガタガタ言ってもしょうがねぇ……。(※やっと立ち上がって)東スポ、東スポ……“男セン”読んで鍛え直してくるよ……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ