新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年7月30日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナー
観衆
2,225人

第8試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 32」Bブロック公式戦

VS

  • (2勝1敗=4点)

  • (0勝2敗=0点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 セミファイナル(第8試合)はBブロック公式戦、SANADA(1勝1敗)vsグレート-O-カーン(0勝1敗)。両者は過去に一度、今年の1.5東京ドームで対戦し、そのときはSANADAが勝利。オーカーンにとっては雪辱を懸けた一戦となる。7.27後楽園では、バックステージでコメントを出すSANADAの元に、オーカーンが登場。“陰キャ”扱いするも、SANADAが落ち着けとばかりにクリームチーズパンケーキを渡すと、顔をほころばせる一幕も見られた。

 SANADAはリング中央で仁王立ちのオーカーンの背後からリングイン。

 開始のゴング、まずはオーカーンがバックに回る。そして足を取りにいくも、SANADAも切り抜ける。
 オーカーンは脇を差して体勢を崩すと、SANADAをコントロール。SANADAも脱出し、再びスタンドの状態に。
 オーカーンは猫だましからタックルを狙うも、SANADAは回避。だが、オーカーンはグラウンドに持ち込んでバックを取る。そしてフロントネックロックで立ち上がるが、SANADAはファイヤーマンズキャリーで切り返す。するとオーカーンは足でSANADAをはねのけ、両者は一旦離れる。
 続いてオーカーンはSANADAをコーナーに詰めてクリーンブレイク。するとSANADAは拍手を送る。
 次はオーカーンがSANADAの足を取ってローリング。そしてアームロックを狙うも、SANADAは回避。するとオーカーンは袈裟固めへ。続いてオーカーンは膝攻めを繰り出すが、SANADAも反応し、もつれこむようにロープに押し込む。
 今度はオーカーンがスキをついて膝十字固めで捕獲。そしてアキレス腱固めに移行すると、SANADAは苦悶の声を上げながらロープエスケープ。
 オーカーンは離れ際にストンピング。そして串刺し攻撃を狙うが、SANADAは華麗な動きでスワンダイブのミサイルキック。そして場外に落ちたオーカーンに鮮やかなプランチャを炸裂。SANADAは場内の拍手を煽ってから、オーカーンをリングに投げ入れる。しかし、カバーはオーカーンがカウント2ではね返す。
 続いてSANADAは肩に担ぎ上げるが、オーカーンはストマッククローで脱出。ここからオーカーンはアイアンクローを狙うも、SANADAは相手の右腕を両手でディフェンス。そしてスキをついて低空ドロップキック。
 続いてSANADAはロープに走るが、オーカーンはカウンターの王統流二段蹴り。そしてオーカーンはSANADAの顔面をコーナーに執拗に叩きつけ、さらにSANADAを持ち上げてコーナーに豪快に打ち付ける。
 追撃を狙うオーカーンはロープに走るも、SANADAはカウンターのドロップキック。オーカーンは反撃の王統流二段蹴りはかわされるも、強烈なラリアットでSANADAをなぎ倒す。
 そしてオーカーンはモンゴリアンチョップを3連発でSANADAからダウンを奪うと、「立て、SANADA! 終わりか!?」と挑発し、エルボーを誘う。
 怒ったSANADAはエルボーを連発。しかし、オーカーンは仁王立ち。するとSANADAは両手をうしろに組んで、オーカーンをにらみつける。
 これに対し、オーカーンはモンゴリアンチョップでひざまずかせる。SANADAが必死に立ち上がると、オーカーンは追撃のモンゴリアンチョップ。だが、SANADAは気合の雄叫び。するとオーカーンは三発目のモンゴリアンチョップでSANADAをなぎ倒す。しかし、倒れた拍子に、SANADAの足がオーカーンの急所に直撃。
 悶絶するオーカーンに対し、SANADAはオコーナーノーブリッジ。オーカーンがカウント2ではね返すと、SANADAはローリングエルボーを二連発。
 そしてSANADAはTKOで叩きつけてカバーするが、オーカーンは必死にカウント2ではね返す。ならばとSANADAはラウンディング・ボディプレス。しかし、オーカーンは両膝を突き立てて迎撃。
 先に立ち上がったオーカーンは気合の咆哮から、SANADAに突進。だが、SANADAはバックエルボーで迎撃し、セカンドロープに上る。しかし、オーカーンが捕らえ、大空スバル式羊殺し・ルーナを決める。
 SANADAは辮髪をつかんで脱出すると、スタンディングのドラゴンスリーパーでオーカーンを捕らえる。しかし、オーカーンはアイアンクローで切り抜け、大空スバル式羊殺しへ。
 だが、SANADAはセカンドロープを蹴り上げてオーカーンの背後に回り、一気にSkull Endで捕獲。するとオーカーンはSANADAの負傷箇所である左目付近をつかんで回避。
 なおもオーカーンが左目付近をつかんでいると、レフェリーが注意。オーカーンがレフェリーに詰め寄ると、SANADAはスキをついてローリングソバット。そしてロープに走るが、オーカーンはレフェリーを突き出して動きを止める。続いてスキをついて王統流正拳突きを炸裂する。
 オーカーンは立ち上がってコーナーパッドに自身の頭を打ち付けて気合いを入れると、セカンドロープからムーンサルトプレスを炸裂。だが、SANADAはカウント2で何とかはね返す。
 ならばとオーカーンはエリミネーターの体勢に入るが、SANADAはアームホイップ。さらにポップアップ式のTKOを決め、一気にラウンディング・ボディプレスを炸裂。この一撃で3カウントを奪い、SANADAは2勝1敗に。オーカーンは開幕2連敗を喫してしまう。

 試合後、オーカーンは悔しげな表情でSANADAをにらみつける。SANADAは勝ち名乗りを受けると、場内の拍手を確認してから花道を引き上げた。

COMMENT


 
SANADA「今日、ヤツと闘ってみて、ヤツは英国スタイルでもないし、モンゴルスタイルでもないし、ましてやキョンシースタイルでもないし。ほんとストロングだったよ」


O-カーン「(※腹部と腰を押さえながら)ああ、目標かなえてるだけじゃな……。あの韓信(『三国志』に登場する武将)のように、背水の陣か……。次、負ければ予選敗退か? いいじゃねぇか。立て続けに目標かなえてるんだよ。あとは予定調和だ! 余のムーンサルト、アレ返せたのか? なぜ余のは返せて、あの華奢な身体のムーンサルトが返せねぇんだよ。返しただろ!」

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ