新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年7月30日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナー
観衆
2,225人

第6試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 32」Dブロック公式戦

VS

  • (2勝1敗=4点)

  • (1勝2敗=2点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第6試合はDブロック公式戦としてデビッド・フィンレー(1勝1敗)と鷹木信悟(1勝1敗)が初シングル。フィンレーは公式戦でジュース・ロビンソンを下し、ジュースが会社の返還要求を拒否し保持していたIWGP USヘビーのベルトを奪い取った。それを受け、7.27後楽園のバックステージで、鷹木はフィンレーに対し「次の名古屋、IWGP USヘビーのベルト持って来い。フィンレーをぶっ倒したら、俺がキッチリ保管しといてやる」とコメントを残している。

 フィンレーはUSヘビーのベルトを携え入場。

 開始のゴング、ロックアップからリストの取り合いに。そしてヘッドロックの応酬から、鷹木がショルダータックルでなぎ倒す。
 だが、技の読み合いからフィンレーは横入り式エビ固め。さらにアームホイップから腕を固める。鷹木はハンマースルーを仕掛け、バックエルボーをお見舞い。そしてロープに走るも、フィンレーはドロップキックをヒット。
 場外に落ちた鷹木に対し、フィンレーはプランチャを狙う。だが、鷹木は回避すると、DDTで場外マットに突き刺す。さらに鷹木は鉄柱、エプロンにフィンレーを打ち付けると、USヘビーのベルトを手にして挑発。フィンレーがキックを繰り出すと、鷹木はフィンレーの顔面をベルトにこすりつける。
 鷹木はフィンレーをリングに戻し、トップロープ越しのフットスタンプ。さらにシーソーホイップの要領でサードロープにフィンレーの喉をぶつける。
 勢いに乗る鷹木はフィンレーにネックロック。さらにエルボーを後頭部に浴びせ、追走キチンシンクからDDTをお見舞い。
 鷹木はフィンレーの首筋にエルボーを打ち込んでいく。そしてフロントネックロックで締め上げるが、フィンレーはボディブローで応戦。
 すると鷹木はヘッドバットを見舞い、「さあ、いこうか!」とアピールし、パワーボムの体勢に。これはフィンレーがショルダースルーで切り返す。
 さらにフィンレーはジャンピングのヨーロピアンアッパーカットをヒット。さらにランニングエルボーの連発から、突進してきた鷹木をうまく場外に追いやり、今度こそプランチャを炸裂。
 フィンレーは鷹木をリングに戻し、スワンダイブのダイビングクロスボディ。これは鷹木がカウント2ではね返す。
 ならばとフィンレーはバックドロップを狙うが、鷹木は切り抜ける。しかし、フィンレーは変形バックブリーカーからブルーサンダーを炸裂。
 続いてフィンレーはエクスプロイダーのように捕らえるも、鷹木は回避し、バックエルボー、ナックル、ショートレンジラリアットを炸裂。
 鷹木はフィンレーの顔面を蹴り付け、ボディスラムから龍魂エルボー。そしてパワーボムで叩きつけるも、フィンレーはカウント2ではね返す。すかさず鷹木はSTFで捕らえる。フィンレーは必死にロープエスケープ。
 鷹木はフィンレーの首筋に手刀を落とし、MADE IN JAPANを狙う。だが、切り抜けたフィンレーが変形バックブリーカー。
 フィンレーは串刺しエルボーを決め、鷹木をコーナー最上段に設置。そして雪崩式ブレーンバスターで叩きつけてカバー。しかし、鷹木はカウント2でキックアウト。
 フィンレーは気合いを入れ、ACID DROP を狙う。しかし、鷹木は振りほどき、背中にスライディングエルボー。
 続くスライディングラリアットを、フィンレーは丸め込みで返す。キックアウトした鷹木はバックを取るも、フィンレーはグランビーロール。鷹木は必死にカウント2でキックアウト。するとフィンレーはラリアットで鷹木からダウンを奪う。
 ここでフィンレーはもう一度ACID DROPを狙う。鷹木は切り抜けると、フィンレーの後頭部にショートレンジラリアット。だが、フィンレーはスキをついてPrima Nocta。そしてついにACID DROPを炸裂するが、鷹木は何とかカウント2でキックアウト。
 フィンレーは首切りポーズで咆哮し、トラッシュパンダの体勢に。だが、鷹木は脱出。フィンレーはしつこくトラッシュパンダを狙うも、鷹木はブレーンバスターで返す。
 鷹木は気合いを入れ、セカンドロープから背面で飛んできたフィンレーをキャッチし、熨斗紙を炸裂。さらにパンピングボンバーでなぎ倒して押さえ込むも、フィンレーも必死にカウント2でキックアウト。
 すると鷹木はMADE IN JAPANを炸裂するが、これもフィンレーはカウント2でどうにかはね返す。鷹木は「オイ! オイ!」と気合いを入れ、左右のエルボーをお見舞い。
 フィンレーもエルボーを返すが、鷹木は突き飛ばして強引にスライディングエルボー。ここでレフェリーがフィンレーの状態を確認する。しかし、鷹木はレフェリーを突き飛ばし、フィンレーを引きずり起こす。
 すると、フィンレーは不意打ちのPrima Nocta。だが、鷹木はこらえてスタンディングのドラゴンスリーパー。そしてフィンレーの両足をロープに固定して鷹木式GTRを狙うも、フィンレーは回避し、すばやい動きでPrima Nocta。そこから丸め込むと、鷹木は返すことができずフィンレーが3カウントを奪取。これでフィンレーは2勝1敗、鷹木は1勝2敗に。

 試合後、あっけに取られた表情の鷹木は。フィンレーを指差してから退場。フィンレーはUSヘビーのベルトを手に勝ち誇った。 

COMMENT


フィンレー「(※イスを手にコメントスペースにやって来て、背もたれを前にして座る。その背もたれにUSヘビー級のベルトを掛けて)こないだのコメントで、俺がシンゴを倒してドラゴンスレイヤー(竜殺しの英雄)になるって言った。でも今日、ドラゴン退治は失敗に終わってしまった。あのドラゴンを相手になんとか生き延びるだけで精いっぱいだった。だが、これで俺は2ポイントを得た。だから満足だ。
シンゴはドラゴンゲートでもう全部やり尽くしたから、こっちへ来た。そして、IWGP世界ヘビー級王者にまで上り詰めた。

俺は『G1』の公式戦で、その元IWGP王者から3カウントを奪ったんだ。これで、今年は俺の年だと言っても、もう誰もその言葉を疑うことはないだろう。もし、まだ俺の言葉を疑っているヤツがいるのなら、それはそれで仕方ない。次の相手はオスプレイ。『G1 CLIMAX』優勝候補の1人だ。でも俺はみんなの優勝予想がどうとか、いちいち気にしてない。だってみんなこれまでずっと俺のことをちゃんとわかってなかった。

俺にとってDブロックで一番の強敵がオスプレイなのは間違いない。でも、俺はビビったりしてない。だって、俺は『NEW JAPAN CUP』(2021年)でアイツをあとひといきのところまで追い詰めたんだからな。今度は俺がオスプレイに勝つ。いや、勝たないといけない。記者会見で自分の実力を証明するとみんなの前で宣言した。俺は口だけの男じゃないぞ! 周りがどう思おうと関係ない。俺自身が自分を信じることが何よりも大事なんだ。今年は俺の年にしてみせる。俺が『G1 CLIMAX』を優勝するんだ。オスプレイ、このベルトが欲しいのなら、まずは俺を倒しやがれ、b**tch! せいぜい俺に期待しといてくれ!」
 


鷹木「(※ポツリと漏らすように)いやぁ、マジか……。(※片ヒザを着いて)3つ? 誰がどう見ても3つ……。いやぁ、言葉が出ない……言葉が出ねぇよ! もう負けられない状況だった。これで、2敗……。俺の『G1』は終わったんか、オイ? チキショー……。札幌(7.17)の負けも痛かったけど、今日の敗退は……! 


 
だがこれで、Dブロック代表、可能性がゼロってわけじゃねぇだろ? 可能性が! 1%でもある限り! 俺は自分のプロレスを貫く。いや悔しいよ、ほんとに悔しい。次のオスプレイ戦、最高のシチュエーションで、あいつの前に立ってやろうと思ったけど……。あぁチキショー……いやぁこれ以上、言葉が出ねぇよ……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ