新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年7月27日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,323人(満員)

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 32」Bブロック公式戦

VS

  • (1勝2敗=2点)

  • (1勝1敗=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 ここまでの得点状況は、石井が2戦2敗の0点、タマ・トンガが1戦1勝の2点。両者の対戦成績はタマの2戦2勝。3年前の「G1 CLIMAX」以来のシングル対決
 正面から組み合い、タックルを打っていく。アームドラッグ2連発を決めたタマ・トンガだったが、ドロップキックをかわした石井智宏はショルダータックルでダウンさせる。そしてリング中央でエルボーの打ち合い。タマのエルボーを浴びながらも、前進してプレッシャーをかけていく石井。やられながらもコーナーに追い詰め、逆に強烈な一発で腰を落とさせた。さらにヘッドバットを見舞っていく。余裕の石井は至近距離から放ってきたドロップキックをかわしてブレーンバスターを仕掛けていくが、タマが逆に叩きつけた。
 ボディーのパンチとエルボーのコンビネーションから串刺しボディースクワッシュを決めたタマは、バックドロップを旋回式で見舞っていく。コーナーに詰められて逆水平を受ける石井だが、表情を一切変えず。体を入れ替えてタマをコーナーに押しつけると、エルボーと逆水平をコンビネーションで叩き込み、腰を落としたタマを引きずり起こす。タマをコーナーに飛ばそうとしたが逆に飛ばされた石井。しかしすぐに跳ね返ってショルダータックルでタマを吹っ飛ばし、踏ん張るタマを引っこ抜いて、長州流のひねりを加えたバックドロップで叩きつけていった。
 しかしタマもジミー・スヌーカばりに、リープフロッグ、ドロップダウンで石井の突進をかわしてカウンターのドロップキックを決めた。ダウンした石井だったが、すぐに立ち上がってショルダータックルでタマを吹っ飛ばした。このあたりからダブルノックダウン状態が目立つようになる。
 先に起き上った石井は、滞空時間の長い雪崩式ブレーンバスター。しかしタマも石井が仕掛けてきたパワーボムを切り返してトンガンツイストを決めていく。さらにエルボーを打ち込み、石井の攻撃をかわしてその場跳びでのドロップキックを突き刺していった。ここで「10分経過」のアナウンス。
 石井が狙ったパワーボムをウラカンラナで切り返したタマは、デスバレーボムからフライング・ボディープレス。カウント2で返されると、上半身裸になって両ヒザをついてリズムを刻むようにマットを叩き始めた。そしてガンスタンを狙う。しかし石井も決めさせない。ならばとロープワークから飛びついてガンスタンを狙ったタマだったが、石井はその勢いを利用してバックドロップに切り返していった。
 串刺しラリアットを決めた石井だが、タマは石井に額を突きつけて前進。そしてエルボーを打ち込んでいく。石井もエルボーを返す。コーナーから返ってくるタマのラリアットを踏ん張った石井は、すかさずエルボーを叩き込んでタマをダウンさせると、パワーボムで叩きつけた。しかしカウント2。
 ラリアットをかわされながらも、振り返りざまにジャンピング・ハイキックを決めた石井。しかしタマも気合を入れて立ち上がり石井に突進する。そこにラリアットを合わせた石井は、カウント2で返されると垂直落下式ブレーンバスターを狙うが、今度はタマが持ち上げられながらも体を揺すってバランスを崩させ決めさせない。互いに相手の攻撃を切り返していく中でヴェレノを決めたタマだったがカウント3は入らない。
 タマが放ってきたガンスタンを叩き落とした石井。しかしタマも石井が放ってきたスライディング・ラリアットをかわして、逆にスライディング・ラリアットを決めていく。スタンドに戻ると、互いにヘッドバットを叩き込んでいくが打ち勝ったのは石井。石井のラリアットをかわしたタマが、石井の首筋にハンマーを叩き込む。それに対して石井は左右のエルボー。タマが石井のラリアットをかわして形は崩れたものの垂直落下式ブレーンバスターを決めたがこれもカウント2。
 ここでタマはDSDを狙って石井をリバースフルネルソンに決めて逆さに持ち上げるが、石井はそれをショルダースルーに切り返し、エルボーの打ち合いへ。ここでタマは石井を肩に担いでダイアモンドカッター。それに対して石井もカウンターでタマを肩に担ぎ、ダイアモンドカッターを返していく。そして自ら走り込んでのラリアット。しかしこれもカウント3は入らない。
 石井が狙ってきた垂直落下式ブレーンバスターを背後の滑り下りて回避したタマはジャンピング・ハイキック。そして再びリバースフルネルソンに固めて逆さに持ち上げるが、DSDを決めまでには至らない。すかさずガンスタンを狙ってきたタマだが、石井は垂直落下式ブレーンバスターに切り返したてタマの脳天をマットに叩きつけた。そのままカバーすると、レッドシューズ海野レフェリーがマットを3回叩き、激闘に幕が下ろされた。
 勝利した石井だが、マイクと手にすることなく無言のまま引き揚げていった。

COMMENT

 
 
石井「2敗? 崖っぷち? そう思ってるヤツはそう思っとけ! そう言ってるヤツはそう言っとけ! 俺は終わらねぇ。終わらせねぇよ」



 
タマ「(※しばらく無言で下を向いたり宙を見上げたりした後)オーケイ……俺にとっては全然喜ばしくない結果だ。最後に『G1』でイシイと対戦した時は俺が勝った。だが、6年経って、今度は俺がアイツに敗れた。だが、終わったことに引きずられてる暇はない。前に進むしかない。だから、今この瞬間から頭を切り換えて、次の相手に集中する」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ