新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年7月26日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,312人(満員)

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 32」Dブロック公式戦

VS

  • (1勝1敗=2点)

  • (1勝1敗=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 以前はタッグを組み、「WORLD TAG LEAGUE」に優勝、IWGPタッグ王座も獲得してきたフィンジュース。ジュース・ロビンソンのBULLET CLUB入りで袂を分かつ形になった。ここまでの前哨戦では、デビッド・フィンレーの方がジュースを意識している印象。ここまでの公式戦の戦績は、ジュースが1戦1勝、フィンレーが1戦1敗となっている。
 過去の戦績はジュースの3戦3勝。3度の対戦はいずれも2016年。5年9カ月ぶりの激突。
 USヘビー級のベルトを手に入場してきたジュースは、コーナーの阿部誠リングアナに詰め寄るとマイクを奪い。「何度言ったらわかるんだ!」と叫びながらヒザ蹴りを浴びせてダウンさせる。そしてこれまで同様、自身がUSヘビー級王者であることをアピール。あとから入場してきたフィンレーに歩み寄り、額を突き合わせてから試合開始のゴングを待つ。
 がっちり組み合ってスタートした一戦は、序盤はクリーンでオーソドックスな展開。ドロップキックを決めてフィンレー優勢となるも、ジュースはコーナーに突進してきたフィンレーを跳ね上げてエプロンに着地させると、ロープを挟んでのショルダーアームブリーカー。リング下に転落したフィンレーを追うと、鉄柱にぶつけ、フェンスに腕を巻きつけて攻撃するなど痛めつけていく。
 リングに戻ってからもジュースは、左腕に攻撃を集中させていく。なかなか切り返せないフィンレー。ジュースは余裕を見せながらフィンレーの左腕を攻撃していく。ロープに張りつけての逆水平、ショルダーアームブリーカー3連発を決めたジュースに対し、フィンレーは体ごとぶつかっていくランニング・フォアアームで反撃。
 フィンレーは串刺しのヨーロピアンアッパーカットを決めるも、フィンレーを担ぎ上げたジュースはそのままコーナーめがけて投げ飛ばし、ワキ固めで締め上げていく。フィンレー何とかサードロープに足を延ばしてブレイクに持ち込んだ。
 場外に誘い込んだジュースは、フィンレーを3度フェンスにぶつけていき、場外マットをはがしてパイルドライバーを狙ったが、フィンレーはショルダースルーで返していった。
 一旦リングに転がり込んでカウントをストップさせたフィンレーは、先ほどのお返しとばかり場外フェンスに5度ぶつけていった。そしてエプロンに叩きつける形のバックドロップ。リングに戻るとアイリッシュバックブリーカー。そして動きの止まったジュースを引き起こして後頭部にスライディング・ラリアット。
 さらにジュースの左手をストンピングで踏みつけ、マットに叩きつけていく。たまらず「ソーリー」と叫ぶジュース。コーナー際でサードロープを使って左手を痛めつけ、噛みついていったフィンレー。しかしジュースはコーナーマット外し、フィンレーをコーナーに飛ばす。トップロープとセカンドロープの間から鉄柱に肩をぶつけていったフィンレー。フィンレーを強引にトップロープに上げて雪崩式の攻撃を狙ったが、フィンレーはジュース越しに回転して着地するとパワーボムの体勢へ。そのままリング中央まで歩を進めるが腕のダメージから叩きつけるまでには至らない。
 着地したジュースは右ストレートを叩き込み、ジュースボックスでフィンレーのボディーにヒザを突き立てた。そしてキャノンボールアタックからフィンレーをコーナートップに押し上げると、雪崩式ブレーンバスター。さらにブレーンバスターを狙ったが、フィンレーは逆に持ち上げて、自ら立てたヒザにジュースの後頭部を叩きつけていった。
 あまりのダメージにリング下にエスケープしたジュースだったが、フィンレーはリング押し上げる。そして攻撃を狙ったが、ジュースは虚を突いた左ストレートからパルプフリクション。しかしフィンレーはカウント2で返していった。
 またもやフィンレーをコーナーに押し上げたジュースは、逆水平からツバを吐きかけ、フィンレーの両足がトップロープにかかった形でのパルプフリクションを狙ったが、ジュースの体を突き飛ばして回避すると、コーナー2段目から飛びつく形でのPrima Noctaを決め、さらにAcid Drop。しかしジュースの足がサードロープにかかってカウント3は数えられず。
 再びトラッシュパンダを狙ったフィンレーだったが、それを回避したジュースはフィンレーの体を前方に叩きつける形で押し倒す。その際、自らの右ヒザを立て、そこにフィンレーの左腕を叩きつけていった。
 しかしラリアットでトップロープ越しにジュースをリング下に転落させたフィンレーは、トップロープ越しのプランチャを放っていったが、右ストレートを合わせて撃墜したジュースは、むき出しのフロアの上にパイルドライバー。そしてリングに戻って左ストレートからザ・ロックスライドを狙ってスピン。それを着地してかわしたフィンレーはその勢いでコーナーのあとずさり。そこに串刺しラリアットを放っていくジュース。だがフィンレーにかわされてしまった。そのため、コーナーを背にしていたレッドシューズ海野レフェリーと激突することに。
 リング上が無法地帯となったところで、コーナーに置いていたUSヘビー級のベルト手にしたジュース。立ち上がってきたフィンレーに殴り掛かっていったが間一髪、フィンレーにかわされる。再びベルトで殴り掛かっていったが、フィンレーはシレイリを盾にして防御。そして逆にシレイリで殴りつけた。ダウンするジュース。フィンレーはカバー。しかしカウント2でジュースの肩を上げてカウント3を入れさせなかった。
 改めてジュースを逆さに持ち上げると、そのまま自らのヒザに叩きつける荒技、トラッシュパンダを決めてカウント3を奪った。

COMMENT


 
フィンレー「座っていいか……(と言って床に座る)。ジュース・ロビンソンと俺には切っても切れない長い歴史がある。お前だってそう思ってるだろう。タッグチームとしてコーラクエンホールのメインを務めたこともあるし、タッグで何度も勝利を収めた。俺のことを本当によく知ってるお前を相手に闘うのは厳しかった。俺たちは目指してるゴールもよく似ている。でもお前とタッグのベルトを獲るという夢は、もう過去のものだ。(USヘビーのベルトを掲げて)俺たちは互いにナンバーワンになることを目指している。IWGP世界ヘビー、USヘビー、NEVER無差別級、これらは全部シングルのタイトルだ。つまり、トップを目指すならタッグ屋で留まってはいられない。だから、俺にはこれが必要だ」
 

 
フィンレー「(USヘビー級のベルトを肩にかけると)オスプレイ、これはお前のベルトだよ。お前は真っ向勝負で(タイトルマッチに)勝ってるから、俺が文句を言うことは何もない。だが、俺がこのベルトを持ったことで、お前は俺を無視出来なくなった。もしお前が俺に勝てれば、ベルトはお前に返してやる。それまでは、悪いが俺が持っとくよ、b**ch!」
 

 
フィンレー「シンゴ、次はお前だ。準備は出来てるか? 俺は体をアイスでしっかり冷やして(試合に)備えるよ。“ザ・ドラゴン”シンゴ・タカギと対峙するまで数日ある! お前がこれまでどんな実績を残してきたかとか、誰に勝ったかなんて、どうでもいい! 俺の名前はデビッド・フィンレー、この『G1 CLIMAX』を優勝する男だ!」
 
 
※ジュースはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ