新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年8月6日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナー
観衆
3,370人

第8試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 32』Bブロック公式戦

VS

  • (1勝3敗=2点)

  • (4勝0敗=8点)

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 セミファイナル(第8試合)はBブロック公式戦、グレート-O-カーン(1勝2敗)とIWGP世界ヘビー級王者ジェイ・ホワイト(3勝0敗)のシングル初対決。ここまで黒星先行で崖っぷちのオーカーンとしては、IWGP世界ヘビー級王者から価値ある勝利をつかみ、巻き返しを図りたいところ。無傷の公式戦3連勝と勢いに乗るジェイを、食い止めることはできるか?

 ジェイは世界ヘビーのベルトを腰に、外道を帯同して入場。そしてリングインすると、ジェイは外道とToo Sweetサインをかわす。

 ゴングが鳴ると、オーカーンはタックルを狙うが、ジェイは場外に下りて間を外す。
 ジェイがリングに戻ると、オーカーンは低い体勢から詰め寄る、だが、ジェイはロープに半身を出してエスケープ。
 するとオーカーンは両手を背中に回して挑発。ジェイが近づくと、オーカーンはタックルから袈裟固め。そしてバックを取ってジェイをローリングしてコントロール。慌ててジェイはロープエスケープ。
 ここで外道がオーカーンの気を引くと、ジェイが背後から襲いかかる。オーカーンは切り抜けてショルダータックル。そして便座を決めるが、ジェイはカウント2ではね返す。するとオーカーンはキックをヒット。そして押さえ込むが、これもジェイはキックアウト。
 ジェイは場外に逃れようとするも、オーカーンは捕らえて玉座を完成。そしてその体勢から、ジェイの尻にToo Sweetサインをして挑発。
 ジェイがリングを下りると、オーカーンは捕らえて鉄柵に叩きつける。さらに外道を挑発してから、ジェイを鉄柵にハンマースルー。
 そしてオーカーンはジェイをリングに投げ入れ、自身も戻ろうとするが、外道が足をつかむ。これはオーカーンが蹴り飛ばすが、すかさずジェイがオーカーンの右膝を捕らえ、エプロンに何度も打ち付ける。
 するとオーカーンはジェイも蹴り飛ばし、外道に激突させる。だが、ジェイはサードロープを用いてオーカーンの右膝にレッグロック。
 ダメージを負ったオーカーンに対し、ジェイはストンピングを乱打。そしてジェイは鉄柱にオーカーンの両足を打ち付ける拷問攻撃。だが、オーカーンは両足で蹴りつけ、ジェイを鉄柵の外まで吹っ飛ばす。
 ジェイはリングに戻ると、オーカーンにネックブリーカードロップ。そしてオーカーンの歩くポーズをマネながら近づくも、オーカーンは下から足を捕獲。
 だが、ジェイは脱出すると、オーカーンの右足をつかんで外回転で打ち付ける。さらに右膝を蹴り込み、Too Sweetサインを披露しながら逆水平チョップ。
 劣勢のオーカーンは串刺し攻撃を狙うが、ジェイは回避。そして逆水平チョップを繰り出すも、オーカーンはかわして一本背負い。
 続いてオーカーンは串刺しラリアットを叩き込み、ジェイの頭部をコーナーパッドに乱打。さらにリバースのチョークスラムのようにコーナーパッドに打ち付ける。
 オーカーンは右足が痛む素振りを見せながらも、サイドスープレックスを炸裂。カバーをジェイがカウント2ではね返すと、オーカーンは大空スバル式羊殺しを狙う。だが、ジェイはロープエスケープ。
 ならばとオーカーンはジェイの首をつかみ、コーナーに叩きつけようとする。ジェイは必死にバックエルボーで逃れ、オーカーンの右膝にロープ越しのドラゴンスクリュー。そしてジェイはエプロンに寝転びながら棚橋よろしく、エアギターを披露。
 続いてジェイは串刺しエルボーを叩き込み、ブレードバスターの体勢に。オーカーンがこらえると、ジェイは膝を蹴り込んでから一気にブレードバスターを決める。
 そしてジェイは変形の裏投げを狙うが、オーカーンは耐える。するとジェイは膝を攻めて崩し、辮髪をつかんで持ち上げると再度変形の裏投げの体勢に。
 だが、オーカーンはコーナーにジェイを押し込んで回避。ジェイは反撃の逆水平チョップを繰り出し、突進してきたオーカーンにカウンターのコンプリートショット。
 続いてジェイはぶっこ抜きジャーマンを決め、オーカーンの辮髪をつかんで引きずり起こすと、今度こそ変形の裏投げを炸裂。カバーはオーカーンがなんとかカウント2でキックアウト。
 続いてジェイはSSSを狙うも、オーカーンは踏ん張る。するとジェイはハンマーパンチの乱打からSSSの体勢に。だが、こらえたオーカーンはフロントスープレックスで叩きつける。
 オーカーンは先に立ち上がるとモンゴリアンチョップ。かわしたジェイは背後に回るも、オーカーンは一本背負い。
 だが、ジェイは逆水平チョップからロープへ。オーカーンは王統流二段蹴りを繰り出すも、ジェイは受け止めてレッグブリーカー。さらにグラウンドでのドラゴンスクリューをお見舞い。
 ジェイはOTO(オーカーン・タップアウト)を仕掛けるが、オーカーンは必死にロープエスケープ。ジェイは反則カウントのギリギリまで離さない。
 ジェイは「カモン!」と蹴りつけて挑発。オーカーンは「折ってみろ、コノヤロー!」と意地を見せる。するとジェイが右手を差し、オーカーンはその手をつかみ「上等だ、コノヤロー!」と立ち上がる。
 ここからジェイが逆水平チョップを見舞うも、オーカーンはモンゴリアンチョップでダウンを奪う。しかし、自身も膝を押さえてひざまづいてしまう。
 立ち上がったジェイは逆水平チョップを連発。するとオーカーンはアイアンクロー。切り抜けたジェイはオーカーンの膝裏を狙うが、オーカーンはかわすと、地獄突きを炸裂。
 そしてオーカーンはジェイにモンゴリアンチョップを連発。続いてオーカーンはジェイの技を読むと、王統流二段蹴りをお見舞い。さらにTTDを狙うも、ジェイは背後に回ってSSS。
 ジェイは首切りポーズからブレードランナーを狙うが、オーカーンはアイアンクローを仕掛ける。そして大空スバル式羊殺しでついに捕獲。そこからバックブリーカーを決め、大空スバル式羊殺し・ルーナにつなぐ。
 ジェイの動きが止まると、オーカーンはとどめのエリミネーターを狙う。だが、ジェイはバックに回る。
 それでもオーカーンはアイアンクローで捕獲。ジェイはなんとか脱出するが、オーカーンは王統流正拳突きを炸裂。
 そして今度こそエリミネーターを狙うも、ジェイは右膝の裏を踏みつけて回避し、一気にブレードランナーを炸裂。それでもオーカーンはアイアンクローでジェイの頭部をつかんでいたが、ジェイがはねのけてカバーすると、レフェリーは3カウントを叩く。
 これでオーカーンは1勝3敗で脱落。ジェイは無傷の4連勝に。さらにBブロックは石井智宏とチェーズ・オーカーンの脱落も決定。

 試合後、ジェイは世界ヘビーのベルトを掲げて勝ち誇った。

COMMENT

ジェイ「ミマ、イスを持ってきてくれ。俺たちのプロデューサー(下田美馬さん)はできるヤツだろ! お前はいい仕事をしてくれている。その上、とびきり美人だ。だけど、お前の付けてるその白いマスクは地味すぎると思うな。色かキラキラを付けたほうがいいんじゃないか!? そのマスク、もっと可愛くしろよ。しかし、お前はいまのところいい仕事をしているよ。“スイッチブレード”ジェイ・ホワイトと“ブラックスミス”ゲドーの“ToJay Show”へようこそ」
 

 
「顔にさんざんダメージを受けた感じだから、いましゃべると痛むんだ。あいつ(オーカーン)は変人だが、手の力はすごい。どうやったらあんな握力を手に入れられるんだ!? 何時間も手でシ●って鍛えてるんだろうな。今日はその手で顔中を触られた。俺は絶好調だ! “DOMINATOR KING SWITCH”が“KING SWITCHのB●●TCH”に教訓を与えてやったんだ。グレート-O-カーン、今日はほんのちょ~っとだけ、お前のことをリスペクトしてやろう。昨日、教訓を与えるって言っただろ。リング上で俺と本気で競い合えるようになるまでには、まだ先は長い。いまのところ、ファンたちはお前が偉大なレスラーにやられるのを見ただけだ」
 


 
「この“Jay1 CLIMAX”では、俺は無敗で絶好調だ。俺の最近のお気に入りアーティスト、Amigo the Devil(アメリカのシンガーソングライター)の歌詞を引用させてくれ(※と言って歌いながら立ち去る)。♪“After four in a row I jumped up and yelled” someone should call the cops, I’m killing it! Everyone sitting still like a people garden. Tension builds as the wrap up nears the end. This dabber is a weapon sending everyone to bingo heaven.Held back by the numbers I don’t have. Then the room got quiet. My breath was still. It gave me the feeling in my chest, that tightness, that only losing everything will. The game begins now! We were binging bingo! We were binging bingo!(※曲:『Murder at the Bingo Hall』)」
 
 

 
オーカーン「(※コメントスペースへ座り込み)テメェらの目には、どう映った…!? どうだっていいけどな…。(※徐々に立ち上がり)どうだろうが! 明日も、試合があんなら…闘うだけだよ」
 

 
「チャンスってのは、あきらめたヤツに絶対掴めない…。最後、オイ、ジェイ…!? 掴まれたんじゃねぇのか!? テメェが1番わかってんだろ」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ