新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年7月17日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナーABEMA TV
観衆
2,942人

第5試合 20分1本勝負

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第5試合はオカダ・カズチカ&棚橋弘至&後藤洋央紀の本隊&CHAOS連合軍vs内藤哲也&SANADA&BUSHIのL・I・Jによる6人タッグマッチ。棚橋は7.24大田区大会で、後藤は7.20仙台大会でそれぞれ内藤と『G1 CLIMAX 32』Cブロック公式戦を控えており、その前哨戦となる。また、棚橋と後藤も8.10広島大会での公式戦で対戦。Cブロックにエントリーされた3人の動きに注目だ。

 先発は後藤と内藤だ。まずはロックアップで両者組み合うと後藤がロープに押し込んでいく。しかし、体勢を入れ替えた内藤はクリーンブレイクすると見せかけて手首を極めると、そのままコーナーに押し込み対角線にホイップだ。
 だが、後藤もショルダータックルでお返し。内藤をヒップトスで叩きつけると、エルボードロップを投下する。しかし、これは内藤はこれを避けて続く後藤の攻撃もかわし、寝転がってポーズを決めると、場外に出て間を取っていく。そしてもう一度後藤と闘うと見せかけてSANADAにタッチだ。
 後藤もオカダにタッチ。SANADAはいきなり足を刈って、オカダにパラダイスロックを仕掛けるが、オカダも阻止。ヘッドロックからショルダータックルでSANADAを倒してみせる。そしてエルボーでSANADAの首にダメージを与えてからトペ・アトミコだ。
 だが、SANADAはこれをかわして自爆させることに成功。転がって立ち上がったオカダはロープに飛ぶが、エプロンからBUSHIがキックを繰り出して妨害。棒立ちになったオカダの正面からSANADAが低空のドロップキックを打ち込んでいく。
 そしてBUSHIと内藤がすかさずリングイン。後藤と棚橋を場外に排除すると、オカダに集中攻撃だ。内藤のマンハッタンドロップが炸裂し、続けてBUSHIがオカダのヒザに低空のドロップキック。さらに内藤がキャメルクラッチを極めたところに顔面にSANADAが低空のドロップキックをぶち込んでいく。
 続いてタッチを受けたBUSHIがチンロック。ここは後藤がカットに入ってくるが、内藤が場外に排除。BUSHIが引き続きオカダの顔面を押さえながら痛めつけていく。しかし、オカダもフラップジャックで反撃して棚橋にタッチだ。
 棚橋はフライングフォアアームをBUSHIに食らわせると、リングに入ってこようとしたSANADAをロープ越しにドラゴンスクリュー。さらにリングに入ってきた内藤の蹴り足をキャッチしてレフェリーにパス。身動きが取れないようにしてから低空のドロップキックだ。
 邪魔者を排除した棚橋はBUSHIをボディスラムで叩きつけてからセカンドロープからサンセットフリップを投下。そしてスリングブレイドを発射しようとする。だが、BUSHIは追走式のドロップキックでこの攻撃を阻止する。
 そのBUSHIにリングに入ってきたオカダがビッグブーツ。続いてリングに入ってきたSANADAにもドロップキックを発射する。しかし、SANADAはロープを掴んでオカダを自爆させると、座った状態のところに胸板に低空ドロップキックだ。
 そのSANADAを後藤がラリアットでなぎ倒すと、今度は内藤が襲いかかる。後藤は内藤をロープに飛ばすと、ジャンピングエルボーアタックをスカしてキャッチ。牛殺しを炸裂させる。そしてBUSHIを捕まえると、立ち上がってきた棚橋の方向にパスだ。
 そのBUSHIに棚橋はそのままスリングブレイドを炸裂させると、最後はトドメのハイフライフローを投下し、3カウントを奪ったのだった。

 試合後、内藤との対戦を控える棚橋と後藤が、場外で座っている内藤を睨みつけてから花道を歩いて退場。その様子を内藤は見つめるとニヤリとして引き上げていったのだった。

COMMENT


 
オカダ「ほかのブロックも、熱い闘いをしてるみたいですね。まぁああいう、勢いのある人たちと組んだら、こういう結果にもね、サクッと……ま、『G1』だし、みんな燃えてる……今日ね、棚橋さん、後藤さんの強さが……いやぁ、ちょっと俺はねぇ、まぁ昨日のダメージもあるし、まぁ本調子とはいかないけども、あの2人の勢いを感じて。(棚橋と後藤は)Cブロックですよね? 闘うとなると、決勝まで来てもらわないといけないので」
 

 
オカダ「まぁ、あの中の誰かでもいいし、ま、誰でもいいですよ、ほんとに。ま、反対のブロックの人たちは、決勝で会いましょう」
 

 
棚橋「4年連続の開幕戦敗退かな……っていうのを、ファンの方のツイートで知って、すごい勝ててねぇなっと思いました。ただ、棚橋がこのままで終わるわけないじゃんと。ねぇ?」
 

 
棚橋「今日のガウン……3種類あるんですけど、羽根がすごい……(※手に抱えていた黒い羽根を見せながら)羽根が……。もう1回入場するたびに、すごい羽根が取れちゃうんですよ。羽根は散っても、棚橋は散らない。(※礼をしながら)以上でございます」
 

 
後藤「内藤、確かにオマエは強ぇよ。だがな、挑戦することをあきらめたら、レスラーは死んだも同然なんだ。俺は生きるぞ! 何があってもだ……」
 
 

 
内藤「次戦は、いよいよゼビオアリーナ仙台大会での後藤戦。今年の『G1 CLIMAX』は、ワンブロック7人制。つまり、リーグ戦は6試合。一つの負けが命取りになってしまうかもしれないけど、でも、どう考えても、ゼビオアリーナ仙台での後藤戦は、俺の勝ちでしょう」
 

 
内藤「俺の勝ちは揺るがないでしょう。まだ仙台大会まで、何日か時間があるわけで。そうだなぁ……後藤、久々に滝修行でも行ってこいよ」
 

 
内藤「それか、俺と一緒にファミレスでも行くか? カブロン!」
 
※SANADA&BUSHIはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ