新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年7月16日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナーABEMA TV
観衆
2,891人

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 32」Aブロック公式戦

VS

  • (1勝0敗=2点)

  • (0勝1敗=0点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベントはオカダ・カズチカvsジェフ・コブの『G1 CLIMAX 32』Aブロック公式戦。昨年両者は激しい抗争を繰り広げ、7.25東京ドーム大会、9.4メットライフドーム大会、『G1 CLIMAX 31』の公式戦となった10.20日本武道館大会と3度一騎打ちで激突。オカダの2勝1敗という戦績に終わっているが、今年は?

 まずはロックアップで組み合ったオカダとコブ。ここはコブがロープに押し込むがクリーンブレイクだ。再びロックアップで組み合うとオカダが押し込んだところで、コブが突き放す。オカダはたまらず場外に出て息を整える。
 リングに戻ると今度はガットショットからヘッドロックに捕獲したオカダ。だが、コブは持ち上げてロープ移動し、その反動でオカダをロープに振る。ならばとオカダはショルダータックル。だが、コブは余裕の表情で受けて立ち、ショルダータックルを連発してきたオカダを逆にふっ飛ばしてしまう。
 さらにリープフロッグで飛んだオカダを空中でキャッチし、後方に無造作に放り投げたコブ。オカダが場外に転落するとこれを追いかけエルボーで一撃。エプロンに顔面を叩きつけ、チョップを食らわせていく。
 攻撃の手を緩めないコブは鉄柵にオカダを叩きつけ、その土手っ腹を踏みつける。なんとかリングに戻ったオカダにコブはストンピングで追撃。そしてうつ伏せにするとその上に乗っかって波乗りポーズだ。
 コブは無理やりオカダを立ち上がらせてエルボーからブレーンバスターの態勢で持ち上げる。そして前進しながらのブレーンバスターだ。オカダがキックアウトすると立ち上がらせて腰にエルボー。そしてベアハッグだ。
 続けて倒れているオカダにストンピングを食らわせながら余裕を見せるコブ。オカダも立ち上がってエルボーで反撃するが、すぐさまクロスチョップで追撃。そしてブレーンバスターを仕掛けていく。だが、オカダも踏ん張って逆にブレーンバスターを狙う。
 コブの怪力で持ち上げられてしまったオカダだが、着地するとガットショットからDDTで反撃だ。そしてエルボーで痛めつけるとロープ間を走ってバックエルボーでコブを倒す。さらにコーナーに振ると、突っ込んできたコブを捕まえてフラップジャック。そしてマネークリップで絞め上げていく。
 ここはコブがすぐにロープエスケープして場外に出る。ならばとオカダも追いかけて鉄柵攻撃からビッグブーツだ。これをコブにキャッチされたものの、振り解いて場外でのDDTを炸裂させたオカダ。コブに大ダメージを与えてリングに戻す。
 そして足元がふらつくコブを捕まえてリバースネックブリーカー。さらにコーナートップに上がったオカダ。コブが近づいてくるとリングに着地。コブも次の攻撃を阻止しようとオカダのバックを奪う。そしてロープに振ってドロップキックを発射だ。
 これはオカダがロープを掴んで回避。ならばとオカダがロープに走ったところをカウンターでドロップキックを食らわせてみせた。コブはコーナーに移動したオカダに串刺し式のエルボースマッシュ。そしてロープを掴んでいるオカダの両足を掴んで強引に引き寄せると、アスレチックプレックスだ。
 さらにコブはエプロンに逃げたオカダをセカンドロープに上がって無理やり立たせると、強引にブレーンバスターを狙う。オカダが踏ん張ると下から突き上げるようなドロップキックで一撃。そしてオカダを捕まえて雪崩式のサイドスープレックスだ。
 コブはその場飛び式のムーンサルトプレスで追撃し、続けてツアー・オブ・ジ・アイランドへ。だが、オカダはこれをショットガンドロップキックを放って阻止。ツームストンパイルドライバーを狙う。だが、コブは態勢を入れ替えてツームストンパイルドライバーを逆に炸裂させる。
 そして、コブはそのままもう一度上げてロコモーション式を狙う。しかし、オカダは態勢を入れ替えて、旋回式のツームストンパイルドライバーでマットに串刺しだ。そしてマネークリップへ。コブはバックしながらコーナーに激突させて脱出。
 だが、オカダは突進してきたコブを避けてコーナーに持ち上げる。狙うは下から突き上げるドロップキックだ。しかし、それを察知したコブは蹴りを飛ばしてこれを阻止。リングに降りてラリアットで襲いかかる。
 ならばとオカダはこれを捕まえて変形のバックブリーカー。そしてボディスラムで叩きつけてから、コーナートップからダイビングエルボードロップだ。オカダはレインメーカーポーズを決めると、コブを捕まえてレインメーカーへ。
 コブがバックエルボーで阻止すると逆さ押さえ込みからのラリアットを狙う。コブが回避してロープに飛ぶとドロップキックを打ち込んで反撃を遮断。そして、もう一度レインメーカーを狙う。しかし、コブはこれを掟破りの逆レインメーカーに切り返してみせる。
 そしてオカダを立ち上がらせたコブ。オカダもすぐにエルボーを打って、次の攻撃に移らせない。オカダはエルボーを連打。コブも足元がふらつき始めたが、体重を乗せた強烈なエルボー1発でオカダをダウンに追い込み、ツアー・オブ・ジ・アイランドを狙う。
 だが、オカダはこれを阻止してマネークリップ。続けてローリングラリアットを放ってからレインメーカーだ。しかし、コブはカウンターのヘッドバットでこれも阻止。オカダを捕まえるとロープに飛ばして、今度こそツアー・オブ・ジ・アイランドだ。
 だが、オカダもこれを着地すると延髄斬り。さらにバックから持ち上げてエメラルドフロウジョンのような形でサイドに落とすと、最後は必殺のレインメーカー。コブから3カウントを奪い、勝ち点2を上げたのだった。

COMMENT

--まず(公式戦)初戦勝利、おめでとうございます。
オカダ「ありがとうございます」
--改めてこのAブロックの厳しさ、肌で感じられたんじゃないでしょうか?
オカダ「そうですね。いやぁ、キツイですね。でもやっぱ、プロレスをしてて、楽な闘いばっかりしててもしょうがないですからね。どんどんどんどんカベと、ほんとに(ジェフは)ものすごい壁ですよね。メチャクチャ、デカいカベだらけですけども、しっかりと倒して、優勝したいとね……優勝目指してしっかりといきたいと思います」

--ジェフ・コブ選手とは去年も『G1』でリーグ戦闘われてますが、それ以上の進化みたいなものを見ていて感じたんですけど、オカダ選手自身、どうでしたか?
オカダ「いやぁ、まあ、ジェフが進化してるように僕も進化してますし。まぁでもね、想像したことない技がね。まさか今日もね、上から投げられたり……。ちょっとある意味、自信をなくしますよ。こんなに自分のなかでは重たいと思ってる中で、あんなにポンポン、紙飛行機のようにポンポンポンポン投げられるわけですから。まぁでもね、そういう中でもね、しっかりと受け身を取れたっていうのはあると思うんで。まぁでもキツイですけど、これが『G1』だなと、改めて気持ちが奮い立ちましたね。引き締まりました」
--そしてこの『G1』からガウン、コスチュームを新たにされました。このあたりもやっぱり、『G1』に懸ける思いがあるんでしょうか?
オカダ「そうですね。まぁ、やっぱり『G1』ね、あり、やっぱりプロレスラーとしてたくさんの人をね、ワーッといわしたり、オーッと思ってくれてるな中でね、コスチュームを変えて、自分の気を引き締めるのもそうですし、お客さんに喜んでもらう。ただ勝だけじゃつまらないと思うんで。そういう意味でも、一つでも何か楽しめたらと思って。まぁでもね、何かわかんないですけど、sの色見て気が引き締まったっていうか、改めて今日ありますね。カラーリング見て」

--そして連覇へ向けてまず白星スタートになりましたが、この先に向けてお願いします。
オカダ「まぁでも白星でスタート切れたっていうのは、僕の中ではそんな重要なことじゃないですし。だって、全部勝つつもりですから。しっかりとしっかりと一戦一戦勝って、またね、しっかりと優勝目指してやって。まぁ2連覇っていう気持ちは置いておいて、しっかりとオカダ・カズチカ、まだまだ下半期もいくぞっていうところを見せたいと思います」
--フィニッシュの畳みかけがすごかったんですけど、そのへんは自分の中で何かメッセージ的なものは?
オカダ「まぁいや別に、そんなにないですけどね、メッセージっていうか。まぁ内藤さんとの時もやってますし、まぁでも、ある意味、ジェフをあそこまで持ち上げられたっていうのは、俺も力あるなと。俺もモンスターだなと。ある意味、Aブロックのほかの選手もビックリするような闘いができたんじゃないかと思います」
--次(の公式戦)は1週間後(7.23大田区)に同門の矢野選手との試合になりますが……。
オカダ「矢野さんも同じCHAOSですし、別に矢野さんもね、デカイ方ですからね。身長も体も。やっぱそんな矢野さんともね、しっかりと僕が投げて闘えるってことをね、お見せしたいと思いますし、同門だからこそ、しっかりといけるっていう部分もあると思うんで。まぁたくさんかわいがってもらってる先輩なんで、しっかりと恩返ししたいなと思いますね、闘いで」

--今年の『G1』は去年までと違って4ブロック制になって公式戦の組まれ方も独特だと思うんですけど、この4ブロック制に関して意識してるところはありますか?」
オカダ「まぁ公式戦の数は減りましたけど、そういう意味では体調は整えやすくなりましたし、しっかりケガが少なく、しっかりいいコンディションで闘えるんじゃないかと思いますけどもね。まぁそれは相手も同じことなんで。まぁ、一概に(公式戦の)試合数が減ったからよかったいうことはないですし、まぁそこはみんな、やっぱり何ブロックになっても同じ条件なので、そこはしっかりと、勝つってことしかないんで、そこはしっかりと勝っていきたいなと思います」
--オカダ選手の中で、最近の闘いで何かテーマにしてることはありますか?
オカダ「(※キッパリと)勝つ。ま、ほんとに……それはテーマではないですよね。プロレスの、リング上でやることで当たり前のことですし。まぁこれっていうテーマはわかんないです。僕の心の中で何かあるかもしれないですけど、僕はもうリング上で闘って勝つってことしか考えてないんで。それがやっぱりいろんな、この10年で見え方として変わってきてると思いますし。でももう、昔っからあるのは勝つっていうその1個を目指してやってるってことしかないですね」

※コブはノーコメント

 

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ