新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年7月16日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナーABEMA TV
観衆
2,891人

第8試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 32」Bブロック公式戦

VS

  • (0勝1敗=0点)

  • (1勝0敗=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 セミファイナル(第8試合)はBブロック公式戦、SANADAと現IWGPヘビー級王者ジェイ・ホワイトの一騎打ち。SANADAとしては現王者から価値ある勝利をつかみたいところだが、果たして結末は? 

 ジェイはIWGP世界ヘビーのベルトを腰に巻き、外道を帯同し入場。そしてリングインすると、SANADAにベルトを見せつける。続いてジェイは外道とToo Sweetサインをかわす。

 開始のゴング、ジェイは「SANADA!」と場内に手拍子を煽って挑発。そして場外に下り、さらに「SANADA!」と煽る。ここでジェイはSANADAにロープを開けるように要求。
 SANADAはいうとおりエスコートすると、ジェイは上機嫌でリングに戻る。そしてSANADAもリングに入ろうとした瞬間に、ジェイは襲いかかるが、SANADAはヘッドロックで捕獲。
 するとジェイはハンマースルーを仕掛け、ヒップトスへ。だが、SANADAはアームホイップで切り返し、さらにドロップキックでジェイを場外に落とす。
 SANADAはジェイをリングに戻し、外道を牽制する。このスキにジェイはもう一度場外へ。するとSANADAはプランチャを発射。この動きを読んだジェイは、SANADAを捕らえ、コンプリートショットのように鉄柵に顔面付近を打ち付ける。
 さらにジェイはSANADAを持ち上げ、喉元を鉄柵の上に落とす。さらにエプロンと鉄柵に交互に叩きつけ、リングに戻る。しかし、もう一度場外に下り、ダメージの深いSANADAをリングに戻してカバー。
 SANADAが返すと、ジェイはストンピングを連発。さらに脇腹に強烈なパンチを見舞うと、またも「SANADA」コールを煽って挑発。そしてジェイはSANADAの腹部をショルダータックルで痛めつけてから、バックに回ってグラウンドに持ち込みベアハッグでダメージを与える。
 続いてジェイは「Too Sweet!」と甲高い声を上げながら逆水平チョップを連発。だが、SANADAもエルボーで応戦。そしてパラダイスロックを狙うも、ジェイは回避。しかし、SANADAは膝に低空ドロップキックをお見舞い。
 SANADAは気合の雄叫びを上げ、エルボー、アームホイップ、アトミックドロップとたたみかける。そしてもう一度パラダイスロッックを狙うも、ジェイはまたも切り抜けて逆水平チョップ。
 続いてジェイはロープに走るが、SANADAはフランケンシュタイナーを仕掛ける。ジェイは前方回転エビ固めで切り返すも、SANADAは回避し、今度こそパラダイスロックを完成。ここでSANADAは場内の手拍子を求め、ジェイの臀部に低空ドロップキックを炸裂。
 カバーをジェイが返すと、SANADAはTKOを狙う。だが、ジェイは脱出し、技の読み合いからDDTで突き刺す。ジェイは「SWITCH BLADE!」と場内を煽ってから串刺しエルボー。そしてブレードバスターを決めてカバーするが、SANADAはカウント2ではね返す。
 続いてジェイは変形の裏投げの体勢に入るも、SANADAはディフェンス。しかし、ジェイはコンプリートショットを決め、ぶっこ抜きジャーマンスープレックスを炸裂。そして今度こそ変形の裏投げを炸裂しカバーするが、SANADAは必死にカウント2ではね返す。
 するとジェイはSSSを狙うも、SANADAはコーナーにサンドイッチにして回避。そしてバックエルボーの連発をジェイに見舞い、スワンダイブ攻撃を狙うも、この動きを読んだジェイはSANADAを場外に墜落させる。
 ジェイはSANADAをリングに戻すが、SANADAはジェイがリングに上がるスキをついて、TKOを一気に決める。
 SANADAは歯を食いしばり、ジェイをスタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。そこから振り回し、Skull Endを決める。だが、外道がエプロンに上がると、SANADAは技を解除。そしてロープをまたいで外道に抗議するが、ジェイがそのロープを蹴り上げて急所攻撃をお見舞い。
 ジェイはSANADAを引きずり起こすが、SANADAはエルボーで反撃。しかし、ジェイは「SANADA!」と手拍子を煽る余裕を見せ、逆水平チョップをお見舞い。さらにエルボーを食らわせるが、SANADAが倒れた瞬間、その足がジェイの急所に入ってしまうアクシデント。ジェイは急所を押さえて悶絶。
 ここでSANADAは一気にラウンディング・ボディプレスへ。だが、ジェイは転がって回避し、SANADAは自爆。ジェイはレフェリーに「俺の反則勝ちだろ!」と詰め寄る。
 するとSANADAが背後から横入り式エビ固め。しかし、ジェイはカウント2ではね返す。今度はオコーナーブリッジの体勢からジェイを強引に押さえ込むも、これもカウントは2。
 ならばとSANADAはローリングエルボーを二連発。そして咆哮し、カナディアンバックブリーカーからTKOを炸裂。しかし、ジェイはカウント3寸前ではね返す。
 SANADAは痛めた自身の膝を叩いて気合いを入れ、もう一度ラウンディング・ボディプレスを狙う。しかし、コーナーに上ったところでジェイが食い止める。そして今度はジェイがSANADAをカナディアンバックブリーカーで担ぎ上げ、そこからブレードランナーを狙う。
 SANADAは切り返し、スタンディングのドラゴンスリーパーを決めるが、ジェイはフライングメイヤーで回避。そしてブレードランナーの体勢に入るも、SANADAは切り抜けオコーナーブリッジ。しかし、ジェイはカウント2ではね返す。
 ならばとSANADAはTKOのモーションから、スタンディングのドラゴンスリーパー。だが、ジェイは回避し、技の読み合いからSSSを繰り出す。しかし、SANADAは着地し、スタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。
 するとジェイはSANADAの負傷箇所である左目にサミングを見舞ってひるませ、コーナーを蹴り上げて体勢を入れ替えると、一気にブレードランナーを炸裂。この一撃で3カウントを奪取した。

 試合後、ジェイはIWGP世界ヘビーのベルトを掲げて勝利をアピール。

COMMENT


 
ジェイ「『G1』に帰ってきたぜ。俺はこの前(『Forbidden Door』大会)、IWGP世界ヘビー級王座を防衛した。単なる防衛じゃない、あれは俺にとって最もリスキーな試合の一つだった。俺はオカダ、ハングマン・ペイジ、そして友人のアダム・コールをいっぺんに倒した。そして今、俺は帰ってきたんだ。『G1』じゃない、”Jay1 CLIMAX 32”にな」
 

 
ジェイ「俺が戻ってきたうえ、今回は何人かの選手にとっては新たなチャンスがある。出場選手のうち何人かは、長い間ニュージャパンのマットにいるにも関わらず、今回が『G1』初出場だ。アーロン・ヘナーレとデビッド・フィンレー、お前らはそういう意味で黙っちゃいない!お前らは6~7年間、あがいてきたんだろう?お前らは他のやつらを責めるんじゃなく、自分のことを見つめなきゃいけなかった。自分の欠点についてよく考えれば、お前らはもっと良い選手になれる。俺はそうやって、そのお陰でここまでたどり着いたんだ。俺は今持っているベルトだけの話をしてるんじゃない。今まで獲ったベルト全てについてだ。俺はUSヘビー級、IWGPヘビー級、インターコンチネンタル、NEVERのベルトを巻いたことがある。そして現在は世界ヘビー級王者だ」
 

 
ジェイ「SANADA、俺はお前から『G1』の最初の2ポイントをもらった。もちろん、これからさらにポイントを重ねていく。今、俺にはある予感がしている…。当然、何か予感がする時は、それは必ず実現する…。俺はこの”Jay1″で無敗という予感がするんだ! 「”SWICHBLADE”ジェイ・ホワイト、”Jay1 CLIMAX 2022″で無敗!」って書いておいてくれ!今、この見出しを書くんだ。クリス・チャールトン、サイト用に今のを書き始めろ。なぜって、俺がそう言ったら、それは間違いなく現実になるからだ」
 

 
ジェイ「本当にありがとう、レディース・アンド・ジェントルメン。「トゥジェイ(トゥデイ)・ショー」でした。俺はこの番組の司会、”SWITCHBLADE”ジェイ・ホワイト。次回もお見逃しなく! お前ら全員、俺と俺の言葉を信じるんだ。ファンもレスラーも、”SWITCHBLADE”を信じないのは間違ってるぞ。お前が誰であれ、俺との試合の最後には、俺の強さを実感するだろう。お前らもBREATHE WITH THE SWITCHBLADE(SWITCHBLADEと共に呼吸する)、なぜならSTILL MY ERA(いまでも俺の時代)だからだ。これがSTILL MY ERAだ。そしてTOO SWEETだ!」
 
 
※SANADAはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ