COLLISION IN PHILADELPHIA

日時
2022年6月26日(日)   開場 9:00 (JST)開始
会場
アメリカ・ペンシルバニア州フィラデルフィア・2300 アリーナ

第3試合 30分1本勝負
STRONG無差別級選手権試合

  • <初代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※ロッサーが第2代王者となる。

MATCH REPORT

 無敗を誇る初代STRONG王者のローラーが、ロッサーを相手に10度目の防衛戦を敢行。ロッサーはエピソード71(2021年12月配信)のタイトル戦でローラーに敗北しており、今回が2度目の挑戦。“この試合に負ければ『NJPW STRONG』から永久追放”という厳しい条件を課せられている。
 
 まずは立会人のタイガー服部がローラーからチャンピオンベルトを受け取り、試合開始のゴング。いきなり両者がエルボーを打ち合い、場内がヒートアップする。
 そんな中、ローラーがフロントネックロックを繰り出すが、ロッサーが振り解き、ダブルチョップを連発でお見舞い。続いてロープへ走るが、ローラーがカウンターニールキックで場外へ落とし、青コーナー最上段からプランチャを食らわせる。
 さらにローラーはロッサーを鉄柵へ叩きつけ、エプロンへのぼる。しかし、ロッサーが追いかけ、バックドロップの形でエプロンへ激突させる。
 リングへ戻り、ロッサーがカウンターラリアット、ショートレンジラリアットで追い討ち。そして、ローラーを場外へ落とし、助走をたっぷりつけたランニングラリアットでなぎ倒す。
 さらにロッサーは、マウントパンチ連打からローラーを鉄柱へ叩きつける。そして、鉄柱を利用した腕折り攻撃で大ダメージを負わせる。
 その後、エプロン上の攻防となり、ローラーが延髄斬りをお見舞い。そして、場外へ降りると、エプロンに立つロッサーに下からパワーボムを仕掛ける。だが、ロッサーが踏ん張り、ヒッププレスで押し潰す。
 これでローラーがダウンすると、ロッサーはエプロンで助走をつけてダイビングヒップドロップを敢行。そしてリングへ戻ると、左右のエルボー連打、逆水平チョップ、ショートレンジラリアット、串刺しヒップアタック連打と一気に攻め込む。
 しかし、ローラーがハンマースルーを切り返し、一本背負いで逆転。そして、ロッサーを場外へ落とすと、背中へ乗ってスリーパーホールドを極める。
 苦しくなったロッサーは必死に暴れて逃れようとするが、ローラーは決して腕を離さず、そのまま花道を逆走。そして、そのままバックステージへ突入してしまう。
 再び姿を現したローラーは、レフェリーに場外カウントを強要。そして、自分の勝ちを確信し、両手を広げてファンにアピールする。
 ようやく場内へ戻ったロッサーは、額から大流血しており、まともに歩くこともままならない。そして、JRクレイトス&ロイス・アイザックス&ジョレル・ネルソンが立ちはだかるが、アレックス・コグリンたちが排除。ロッサーはカウントアウト寸前でリングへ滑り込む。
 ロッサーのダメージは深刻で、レフェリーが一旦試合を止めてドクターのチェックが入る。だが、ローラーがかまわずに襲いかかり、串刺しジャンピングニーアタック、背中へのローキックで追撃。そして、ロッサーの血を自分の体へ塗り、もう1度ローキックを食らわせる。
 次にローラーはランニングローキックを放つが、ロッサーが脚をキャッチし、ドラゴンスクリューで逆転。そして、マウントパンチ連打、変型腕固めに繋ぐが、足4の字固めとランニングローキックはローラーがディフェンスする。
 さらにローラーは、強烈なエルボーでロッサーの動きを止め、ローキック連打からランニングラリアットをお見舞い。それでもロッサーがラリアットの相打ちへ持ち込むと、サイドネックロックからニーリフトを連発し、コーナーを利用してフロントネックロックを極める。
 するとロッサーは、ファイヤーマンズキャリーに切り返してローラーを担ぎ、デスバレーボムで叩きつける。だが、ローラーはエクスプロイダー2連発で巻き返し、延髄斬りで追撃。そして、リストクラッチ式エクスプロイダーからフォールへいくが、カウントは2。
 続いてローラーは赤コーナー最上段からダイブするが、ロッサーが下からのカウンターラリアットで撃墜。そして、ファイヤーマンズキャリーダブルニーガットバスターからランニングベースメントブーツストライクを繰り出すが、ローラーが脚をキャッチ。そして、関節技を仕掛けるも、ロッサーが脱出し、サードロープのリバウンドを利用したランニングフロントキックで撃ち抜く。
 ここからエプロン上の攻防となり、ロッサーがバックドロップの要領でロッサーを叩きつける。それでもローラーはすぐにスリーパーホールドで反撃に出るが、ロッサーが体勢を入れ替え、場外マットのないフロア上でツームストンパイルドライバーを敢行。
 リングへ戻ったロッサーは、左手でローラーの右手を掴み、右のショートレンジラリアットで吹き飛ばす。そして、エメラルドフロウジョンからフォールにいくが、ローラーがギリギリで肩を上げる。
 するとロッサーはローリングエルボーを繰り出すが、ローラーが同時にエルボーを放って相打ちになる。そして、フロントネックロックから変型パイルドライバーで突き刺す。
 続いてローラーは背後からロッサーの腕をクロスさせ、ニーアタックを狙う。これをロッサーが抵抗すると、ローラーは両腕を極めたままバックドロップを敢行。
 さらにローラーは、再び背後からロッサーの腕をクロスし、後頭部へニーアタックをお見舞い。そして、フィニッシュをアピールしてロッサーの額にキスすると、スリーパーホールドを極める。
 大ピンチとなったロッサーは、首を取られたまま後ろ向きに進み、コーナーでローラーを串刺しにする。そして、自ら前転していくが、ローラーはスリーパーを極めたまままとわりつく。
 するとロッサーは、ローラーを背負ったままコーナーへのぼり、後ろへ倒れ込んで押し潰す。これでようやくロッサーは解放されるが、即座にローラーが背後から襲いかかり、またもやスリーパーを極める。
 ところが、ロッサーが後転して切り返し、反対にスリーパーホールドで捕獲。これでロッサーが必死にもがくと、チキンウィングフェースロックへ移行してさらに絞り上げる。
 するとローラーはロープへ手を伸ばすが、ロッサーがリング中央へ引き戻す。そして、そのままトーホールドを極めてローラーの動きを止めると、後頭部へハンマーブローを連発。チキンウィングフェースロックで絞り上げると、ついにローラーがギブアップ。ロッサーが悲願達成し、第2代STRONG無差別級王者となった。
 
 試合後、新王者になったロッサーに対し、タイガー服部氏がSTRONG無差別級ベルトを贈呈。ロッサーはそのベルトを抱きしめると、両手を広げてひろこびを爆発させる。
 その後、ロッサーは4方のコーナーへのぼってポーズを決め、観客の祝福を受ける。そして、リングサイドで観戦していた家族のもとへ駆け寄り、よろこびを分かち合った。
 最後にロッサーはエプロン上からマイクアピールを行ない、ファンと家族に感謝の気持ちを伝えた。
 
■ロッサーのマイクアピール
「今日は最高の大会だった(※大歓声)。長い時間話すつもりはないが、これだけは言っておきたい。観客が50人でも、10000人でも、俺はプロレスを楽しんでいる(※大歓声)。知らない人もいるかもしれないが、俺は昔ネクサスのメンバーだった(※歓声)。覚えているか!? プライムタイム・プレイヤーズとして活動したこともあった(※大歓声)。ボブ・バックランドと行動を共にしたこともあった(※歓声)。だが、いまの俺にとって『NJPW STRONG』以上の場所は存在しない(※大歓声)。そして最後に、今日は1番の理解者である母が来てくれている(※大歓声)。俺が1番きらいな父も来ている。いつも『なんでAEWに上がらないんだ!?』って言ってくる。AEWからは2度断られた。WWEには40回以上断られた。でも、今日わかった。目標を達成するためには自制と一貫性が必要だ。ありがとう、フィラデルフィア(※大歓声)。もうすぐ87歳になる祖父も来てくれているんだった(※大歓声)。祖父が会場に来てくれたおかげでベルトを獲ることができた。サンキュー、グランパ! サンキュー、グランパ! サンキュー、グランパ!(※観客と一緒にコール) ありがとう、フィラデルフィア(※大歓声)」
 
 
【試合後コメント】
 
ロッサー「(※STRONG無差別級ベルトを見つめ)これこそ俺が夢見ていた物だ。このために俺は闘ってきたんだ。そして、これこそが来る日も来る日も思い続けてきた物だ。みんなには伝えておきたいことがみっつある。(※左手でベルトを掲げ右手で指折り数え)ひとつ。いつでも自分を支えてくれる人を大切にしよう。ふたつ。(※ベルトを指さし)ゆっくり進むことは、自分がなりたい者になる最速の方法だ。みっつ。ある山の頂上は、常に別の山の麓だ。だから、俺はこれからも上を目指して成長を続ける。これからも俺を見届けてくれ。(※ベルトを指さし)これで“Mr. No Days Off”フレッド・ロッサーは終わらないぞ。まだまだ始まったはかりだ。STRONG無差別級王座への次の挑戦者は誰だ!? (※前腕を胸の前に出すポーズを取りながら)“BLOCK THE HATE,SALUTE THE GREAT”この俺が“日に焼けたスーパーマン”フレッド・ロッサーだ」
 
 
※ローラーはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ