NEW JAPAN ROAD

日時
2022年6月20日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーABEMA TV
観衆
542人

第7試合 60分1本勝負
IWGPジュニアタッグ選手権試合

  • <第69代チャンピオンチーム>

  • <チャレンジャーチーム>

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

メイン(第7試合)ではIWGPジュニアタッグ王者の“6or9”田口隆祐マスター・ワト組が3度目の防衛戦として、UNITED EMPIREのTJP&フランシスコ・アキラ組を迎え撃つ。TJP&アキラ組は6.3日本武道館で6or9とノンタイトルで激突。息の合ったチームプレーで攻め立て、最後はTJPが田口からピノイストレッチでギブアップ勝ちをスコア。今シリーズの前哨戦も、ここまでUNITED EMPIREが3連勝。69度の防衛を目指す6or9にとって、今回は試練の王座戦となるのは間違いない。勢いに乗るUNITED EMPIREの猛攻をどう切り崩すか、果たして注目の王座戦の結末は?

 田口&ワトはIWGPタッグのベルトを腰に巻いて入場。

 先発は田口とTJP。まずはロックアップからリストの取り合いに。田口は切り抜けようとするも、TJPはコントロール。だが、田口は巧みにTJPを開脚させ、リストを取り返す。しかし、TJPはコークスクリューヘッドシザーズ。
 田口がヘッドシザーズで捕らえると、TJPは三点倒立で脱出を狙う。田口はパイルドライバーのように打ち付けるが、TJPは三度目で脱出し、ここから技の読み合いに。そして視殺戦を繰り広げてから、TJPがヘッドスプリングを見せると、田口も同じ動きを繰り出そうとして失敗。
 次はワトとアキラのマッチアップ。ワトはロックアップで押し込み、クリーンブレイクと見せかけて殴りかかる。だが、アキラはかわして逆にロープを背負わせ、胸をついて離れる。
 続いて両者は激しいエルボーの応酬に。競り勝ったアキラは逆水平チョップ。今度はロープワークの攻防となり、ワトは打撃のコンビネーション。ローリングソバットを決め、ボディスラムで叩きつけてエルボードロップ。
 そしてワトはアキラの背中にサッカーボールキックを連発。続くロープワークの攻防の中、アキラはすばやくTJPにスイッチし、UNITED EMPIREは連携のティヘラでワトを場外に落とす。さらに田口にも連携のドロップキック。
 そしてUNITED EMPIREは同時にスライディングキックを狙うが、6or9はかわしてすばやくリングに戻り、同時にプランチャを炸裂。
 戦場がリングに戻ると、6or9はアキラに連携の低空ドロップキック。さらにTJPにも同じ技をお見舞い。
 ここで田口はUNITED EMPIRE二人まとめて尻をこすりつける。さらにランニングヒップを連発するも、TJP&アキラはロープを開けて田口を場外に追いやる。
 さらにワトをロープに設置し、キックのサンドイッチ攻撃。そしてアキラがノータッチ式トペ・コンヒーロを6or9に炸裂。
 戦場がリングに戻ると、TJPは田口の顔面を踏みつける。そしてリバースインディアンデスロックを決め、鎌固め完成。田口はなんとかロープエスケープ。
 続いてTJP&アキラは田口に連携のセントーン。そしてアキラがカバーするも、これも田口はカウント2ではね返す。
 するとアキラは田口の頭部を殴りつけ、ネックブリーカードロップをお見舞い。カバーをワトがカットすると、アキラは場外に追いやる。
 続いてTJP&アキラは田口にキックの波状攻撃。そしてTJPはスリーパーで捕らえる。田口はエルボーで回避し、自軍コーナーに戻ろうとするも、TJPはタイツをつかむ。ワトはタッチするも、これはレフェリーが見ていなかったため認められず。
 UNITED EMPIREは田口にストンピングを連発。そしてアキラが田口の後頭部に膝を押し当てる拷問攻撃。続いてTJPがセントーン・アトミコを繰り出すが、田口はかわし、エプロンのアキラに三角飛びのドロップキック。
 そして田口は今度こそスイッチしようとするが、アキラが場外からワトの足を引っ張って阻止。
 TJPは田口に馬乗りパンチを連発。そして顔面ウォッシュを決め、ロープへ。田口はカウンターのヒップアタックを繰り出すが、TJPはアトミックドロップで迎撃。
 そしてTJP&アキラはダブル攻撃を狙うも、田口は二人まとめてヒップアタック。さらにDDT&リバースDDTを同時に決める。
 スイッチしたワトはTJPにドロップキック。さらにアキラにはティヘラ。そして場外に落ちたUNITED EMPIREに対し、ワトはノータッチ式トペ・コンヒーロを炸裂。
 ワトはアキラをリングに投げ入れ、スワンダイブのエルボー。だが、カバーはカウント2。
 するとワトは雄叫びを上げ、バックを取る。アキラは丸め込んで返そうとするが、ワトは高角度のジャーマンを炸裂。しかし、アキラはカウント2ではね返す。
 ならばとワトはTTDを狙うも、ワトは回避してスピードファイヤー。ワトも切り抜け、アキラのバックに回ると、田口がヒップアタックを繰り出す。だが、アキラがかわしてワトに誤爆。
 ここでTJP&アキラはワトに連携のドロップキック。さらにTJPのトラースキックから、アキラがファイヤープレックス。だが、ワトはカウント2ではね返す。
 するとTJPがワトにカミカゼ。続いてアキラがファイヤーボールを狙うも、田口がカウンターのヒップアタック。
 そしてワトはコーナー上のTJPに、雪崩式のレシエントメンテを狙う。だが、TJPは回避。すると、アキラがワトに対しイタリアンフライを決め、TJPが追い打ちのマンバスプラッシュ。だが、カバーは田口がカット。
 田口はTJP&アキラにエルボーを連発。そしてロープに走るも、TJP&アキラはキックで動きを止め、連携のコードブレイカー。そしてTJPがセカンドロープに飛び乗り変形のネックブリーカードロップ。
 ここでTJPはワトにデトネーション・キックを繰り出すも、ワトは切り抜け、レシエントメンテを炸裂。だが、カバーはTJPがカウント2ではね返す。
 スイッチした田口はTJPにスワンダイブのヒップアタック。そしてオヤァイポーズからケツイェ。だが、カバーはカウント2。
 すると田口はどどんを狙うも、TJPは回避。しかし、田口はコーナーを用いて、両足でTJPの頭部をキャッチし、屈曲運動で臀部に何度も叩きつける。
 そして田口はコーナーに上るも、すかさずアキラがチーキー・ナンドス・キックをヒット。そしてTJPが田口を肩車し、合体技を狙うも、田口は切り抜け、TJPにどどんを炸裂。
 カバーをTJPが返すと、田口はすかさずオーマイアンドガーアンクルで捕獲。ワトもアキラをベンダバールで捕らえてアシスト。
 だが、TJPは切り抜けて田口にピノイストレッチ。アキラもワトをフロントネックロックで捕らえるが、ワトはその状態のまま、TJPに覆いかぶさってカット。
 ならばとTJP&アキラは田口にトレイン攻撃。だが、田口は切り抜けてTJPにドロップキック。そしてアキラにはカウンターの延髄斬り。
 スイッチしたワトはアキラにコーナー最上段からミサイルキック。さらに旋風脚を決めてカバー。アキラは必死にカウント2ではね返す。
 するとワトはコーナー最上段に上り、RPPを狙う。アキラがかわすのを見て、ワトはリングに着地。そして突進するが、アキラはカサドーラからフットスタンプを決める。
 ここでアキラはファイヤーボールを発射するが、ワトはかわして丸め込みからベンダバールで捕獲。だが、TJPがマンバスプラッシュでカット。すかさずアキラがカバーするも、ワトはカウント2ではね返す。
 ならばとTJPはワトを肩車し、アキラはコーナーへ。すると、田口がアキラを妨害。ワトも脱出し、アキラに飛びかかる。だが、アキラは場外の田口にラ・ケブラーダを炸裂。
 リング上ではTJPがワトにデトネーション・キック。そして今度こそ合体技ザ・リーニングタワーを炸裂。アキラがカバーすると、ワトは返すことができずUNITED EMPIREが激勝。TJP&アキラがIWGPジュニアタッグ奪取に成功した。

COMMENT


 
アキラ「やったぞ!  CE L’ABBIAMO FATTA!(イタリア語で“自分たちがやった!”)。(勝者の)テーブルとビールはないのか? いや、ワインがいい。なんでワインがないんだ? UNITED EMPIREがIWGPジュニアタッグのベルトを獲った! このIWGPの名のつくベルトを巻くことが俺の生涯の夢だった。史上初のイタリア人のIWGPチャンピオン。歴史を作った。それから、彼が史上初の(100%)フィリピン人チャンピオン。フランシスコ・アキラとTJPが獲った! 

今夜ファンにアンチに、俺たちの実力を証明し俺たちはニュージャパンに相応しいことを見せてやった! ベルトがその証拠だ! QUESTA È LA PROVA !(イタリア語で“これが証拠だ”)。 ORA SONO UN CAMPIONE(イタリア語で“俺がチャンピオン”)」

TJP「たった今、二人で素晴らしい思い出を作った。前にも言っただろ? 忘れたか? 俺たちはまだゴールに届いていないと言ったはずだ。『BOSJ』の結果はまあまあに終わったが、俺はそんなもので満足してない! UNITED EMPIREはトロフィー以外のものに目をつけていた。いいか…(カメラにベルトを見せ)今日やっとゴールまで辿り着いた。

もうしばらく前からこのベルトに目をつけていた。EMPIREに相応しい宝だ。これでジュニアとヘビー二つのタッグの宝が揃った。この宝と共に王国を築いていく」
アキラ「CE L’ABBIAMO FATTA!(イタリア語で“自分たちがやった!”)」
 
 

 
ワト「(床に倒れ込みながら、すぐに立ち上がり)クソーッ! もう一度……やられたらやり返します(と、田口を置いて先に控室へ)」

田口「(床に腰を下ろして、右腕を冷やしながら)クソー……(と呟いてから、しばらく報道陣を見渡し、突然おかしな声色を使いながら)なんて言ったらいいんでしょうかね? なんて言ったらいいんでしょうか? あまりにもショックで声が、声がこんなになってしまいました。すいません。あれ? 声が、普通に、聞こえるよ。プロレス専門誌ならではの視点で鋭い質問を切り込んでくる週プロさん、何かありますか?」
──まあ、残念な結果になってしまいましたけど、69回の防衛も叶わずに。
田口「はい、わずか2回の防衛でベルトを失ってしまいましたけども、アタシの、アタシの不徳の致すところって言うんですか? ワトさんは何も悪くありません」

──全ての責任は田口さんにあると?
田口「はい、69%の責任と言いましょうか、全てっていうのはちょっと。若干、ワトさんも責任はあると思いますので、69%というところでお願いします。全部背負うのは違うと思いますので、ワトさんが31%、私は69%。ツチノコからUFOまで、鋭い質問で切り込んでくる東スポさん、何か質問はありますか?」
──二度と69代王者を名乗れないというか、ついに69代王者が終わってしまったことについて何か思われることはありますか?
田口「はい、これで一つジュニアの歴史の幕が下りるのかと思うと寂しい感じはありますよね。しかし、70代から新しい扉が開くと思えば、それは非常に喜ばしいことじゃないでしょうか?」
──69という数字に関して特別な思いがあったと思うんですけど。
田口「新しいベルトがありますので」
──他のタイトルの69代を狙う?
田口「はい、狙います。どうか、69代の挑戦権が。68代になりましたら、是非チャンピオンは私を指名していただけたらと思います。負けた者が長々と話すのもなんですから(と言って立ち上がる)。まだ何か聞きたいことはありますか?」

──いや、大丈夫です(笑)。
田口「チャンピオンベルトを失って残念ではありますけども、ワトさんもこれから新しいパートナーを見つけてもいいですし」
──えっ、もう解散ですか?(笑)。
田口「いや、“グランドマスターへの道”を行くには、いろんな人とタッグを組む、いろんな経験をするのも大事ですから。(自嘲気味な笑顔を浮かべながら)僕から学ぶものはもう何もないと思いますので、もう二人とも満足と言ったところでしょうか」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ