BEST OF THE SUPER Jr.29

日時
2022年5月15日(日)   15:30開場 17:00開始
会場
愛知・名古屋国際会議場・イベントホール
放送
バナー
観衆
1,541人

第7試合 30分1本勝負
『BEST OF THE SUPER Jr. 29』Aブロック公式戦

VS

  • (1敗=0点)

  • (1勝=2点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 セミファイナル(第7試合)のAブロック公式戦では田口隆祐と高橋ヒロムが対決。前人未到の3連覇を狙うヒロムと、デビュー20周年イヤーに10年ぶりの優勝を目論む田口。両者ならではの実力と際立つ個性のぶつかり合いに期待が高まる。

 田口はIWGPジュニアタッグのベルトを腰にリングイン。ヒロムは「BOSJ29攻略本」を携え入場。田口のページには「お尻に詰め込んだ知識と経験」と書かれている。
 ゴング前、ヒロムは握手の手をさしのべるも、田口はその手を払いのける。

 開始のゴングと同時に田口は、「尻を使わない」という前言を覆してヒップアタック。だが、ヒロムがアッサリとかわす。田口は「クソー!」とマットを叩いて悔しがる。ヒロムは「やっぱりふざけてんじゃねえか!」と言葉を浴びせる。
 すると田口は「アレにかけてたんだ!」と白旗を上げるように、リング上で大の字に。ヒロムは踏みつけてカバーするも、田口はオーマイアンドガーアンクルで捕獲。ヒロムはすばやく離れ、場外にエスケープ。そして「信用できねえよ、アイツ!」と声を荒げる。
 田口はヒロムを場外で追いかけ、リング下に潜り込む。そしてスキをついてヒロムの足を捕らえるも、ヒロムは切り抜けてリングに生還。
 戦場がリングに戻ると、田口は低いタックルで足を狙う。そして横入り式エビ固めへ。ヒロムが返すと、田口はオーマイアンドガーアンクルで捕獲。ヒロムは回避し、場外にエスケープ。
 田口は追いかけるが、ヒロムが逃げると息が乱れる。ヒロムは場外マットを剥がして壁を作るも、田口は切り抜けてヒロムをオーマイアンドガーアンクルで捕獲。しかし、ヒロムは脱出してリングに戻り、田口もリングアウトギリギリでリングに生還。
 すかさずヒロムは低空ドロップキックをお見舞い。スタミナ切れか、田口は大の字に。ヒロムは引きずり起こして逆水平チョップ。さらに串刺しラリアットから低空ドロップキック。
 だが、田口はかわしてオーマイアンドガーアンクル。ヒロムは切り抜け、TIME BOMBの体勢に。田口はエビ固めで切り返し、ヒロムが跳ね除けたところをオーマイアンドガーアンクルで捕らえる。
 するとヒロムはエビ固めで丸め込むも、田口は返してしつこくオーマイアンドガーアンクルで捕獲。続いてどどんを狙うも、ヒロムは切り返し、ここから前方回転エビ固めのかたちで丸め込みの応酬に。
 田口はカウント2跳ね返すと、オーマイアンドガーアンクルで必死に捕らえる。ヒロムはなんとかロープエスケープ。
 そしてヒロムはトラースキックを繰り出すが、かわした田口は延髄斬り。ここから技の読み合いとなり、ヒロムがロープに走ると田口はヒップアタック。だが、ヒロムはアトミックドロップで迎撃。
 すると田口は気合いの雄叫びを上げ、もう一度ヒップアタック。これもヒロムはアトミックドロップで迎撃する。
 ここで田口は赤いアンダータイツ姿に。そしてヒップアタックを繰り出すが、これはフェイント。すかさず田口はブレーンバスターの体勢から前に落とすフェイスバスターを食らわす。
 田口はコーナー最上段に上るも、ヒロムが遠いと見るやドラゴンリングイン。するとヒロムは丸め込みを連発。田口は返してヒップアタックを繰り出す。かわしたヒロムはヒロムちゃんボンバーを炸裂するも、田口はカウント2でキックアウト。
 ならばとヒロムはハンマースルー。しかし、田口は変則的な動きからヒップアタックを炸裂。そしてオヤァイポーズを見せるが、ヒロムはその状態で押さえ込む。田口が返すと、ヒロムは名も無きヒロムロールへ。田口は跳ね返そうとするも、ヒロムの意地が勝り、3カウントを奪取した。

 試合後、田口はヒロムに一礼。ヒロムは「BOSJ29攻略本」の田口のページを観客に見せながら退場した。 

COMMENT

ヒロム「ライガーさん、東スポ(東京スポーツ)読みました。ヒロムの3連覇、優勝予想ありがとうございます。自分が自分に対しキャラクターだというのと、第三者が特定の選手に対してキャラクターという言い方をすると、『なんか非常に軽く聞こえてしまうもんだな』と思って。『日本語ってやっぱり難しいんだなぁ』って、そんな風に感じました。

俺は、俺だ。もし、誰かに『やれ』と言われて、正統派になるというのなら、しなければいけないのなら、嫌々自分の気持ちを殺して嫌々なれというなら、俺はプロレスを嫌いになって、プロレスを辞めちまうよ。でもな、俺は、俺は、俺は、俺が、好きだ!俺は、俺の試合が好きだ。俺は、高橋ヒロムが好きなんだ。

ライガーさん、前にも言った通り、俺のやり方で、あなたを超えてみせる。だから、何も心配しないでください。俺はちゃんと、自分のこと、ジュニアのこと、すべて考えてますから。安心してください。いやぁ、『SUPER Jr.』始まったなぁ……。ハァ……田口さんねぇ……ウーン……やっぱり普通にはこないと思ったよ。

普通にこないと思ったけどさ、一番最初に、お尻出す?しかもそれが当たって、俺に勝てるとでも思ったんでしょうか?いやぁ、でも田口さんだったら、あのあとに秘策があったんだろうな?危なかった、危なかった。こうやって『SUPER Jr.』は、いろんな闘いがあるから怖さもあるし、恐ろしいけど、やっぱり楽しいな。

いろんな選手、これからいろんな選手と当たってく。次の相手は、フランシスコ・アキラか。面白そうな相手だ。少し小さいオスプレイなんて言い方をしたら、失礼だろうな。フランシスコ・アキラはフランシスコ・アキラとして闘わせてもらう。勝つのは、もちろんこの俺だ。止めてみろよ、俺の3連覇、4度目の優勝を……」

田口「クソッ。最初の一発に賭けてたんで、あれを読まれた時点で、ほぼ試合は終わりなんですけどね。いやぁ……まぁ『真面目にやる』つって、今日みたいなことやるつもりだったんですけどね。『真面目にやる』っつって……ハイ、いつも通りということで。まぁ作戦だったんですけど、あれが通用しなかった時点で、読まれた時点で、向こうの勝ちでしょうね。まぁ、ワン・ツー・スリー取られてもよかったんですけど……。

まぁ僕がよくても、ファンの皆さんに失礼が……失礼になりますから。まぁ試合の途中、何回かね、勝機は見えたんですけど、あと一歩、いや69歩ね、及びませんでした。いやぁ……まだ(残り)8試合ありますから、8試合……。こんなこと言うとまたね、“はいはい、わかりました”って思われるかも、思う方はほとんどジョークの……(Aブロックを)勝ち上がってね、向こう側から勝ち上がってくるワトさんをね、待ちたいと思います。(※控室に向かいながら)これは本気です」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ