後楽園ホール 60周年 還暦祭

日時
2022年4月16日(土)   16:00開場 17:00開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,588人(札止め)

第3試合 20分1本勝負

VS

  • TAJIRI

    結果

  • 結果

    ブラックめんそーれ

境界線

レフェリー|神林大介

MATCH REPORT

 第3試合は矢野通が、かつて新日本マットで抗争を繰り広げたこともあるTAJIRI(全日本)と恩讐を越えてタッグを結成し、金丸義信と全日本のジュニア戦士・ブラックめんそーれの越境タッグと対決。個性的な4選手によるタッグ対決は、ひと時も目が離せないものとなりそうだ。

 まずはTAJIRI、続いて矢野の順で別々に入場。矢野はひさびさに番傘を持参。TAJIRIはロープを空けて招き入れる。矢野はいつものように宣伝活動を敢行し、最後にはTAJIRIの著書『プロレス深夜特急』をアピール。そしてTAJIRIからサインをもらうと、自腹で購入したのか、「自腹! 自腹!」と手拍子を煽る。
 次は金丸がウイスキー瓶を手にリングイン。続いてめんそーれが左手でハブのかたちを作りながら入場。そして矢野のお株を奪うように、宣伝活動を「ならびに」「ならびに」と繰り広げる。最後にめんそーれは、登別観光大使の矢野に「函館観光大使のブラックめんそーれと申します!」と名刺をわたす。

 ゴング前、矢野は番傘の中にTAJIRIと入って作戦会議。先発は金丸とTAJIRI。TAJIRIは怪しい笑みを浮かべて握手を要求。金丸が応えようとしたところで、TAJIRIはキック。だが、これは金丸がかわす。するとTAJIRIは矢野にヒソヒソ話。
 今度は金丸が握手を要求。TAJIRIが握り返すと、金丸はヘッドロック。さらにショルダータックルでなぎ倒し、ロープに走るが、TAJIRIは一旦場外へ。
 TAJIRIはリングに戻ると、金丸にローキック。続いてショルダータックルからロープに走ると、今度は金丸が場外にエスケープ。
 金丸はリングに戻るとめんそーれにスイッチ。すると矢野がリングに入り、「函館、関係ねえだろ! めんそーれ、沖縄だろ!」と突っ込む。負けじとめんそーれは「登別って、オマエは東京出身だろ」とやり返す。
 矢野は「登別が好きなんだよ!」と叫び、「登別!」と連呼。するとめんそーれも「函館!」と応戦。
 めんそーれは矢野の攻撃をかわすと、「シャーッ!」とハブポーズで威嚇。矢野が「客にやってやれ!」と促すと、めんそーれはその言葉に乗るが、すかさず矢野は後頭部を叩く。
 続いて矢野は還暦祭と書かれたコーナーパッドを外すが、めんそーれはそれにキック。すると矢野は「還暦祭、蹴った!」と相手の動揺を誘う。
 しかし、めんそーれはドロップキックで矢野を場外に落とし、飛ぶと見せかけてハブポーズ。すかさずTAJIRIがめんそーれを背後から蹴り飛ばす。
 矢野は場外で金丸を鉄柵に叩きつける。そしてリングに戻ると、めんそーれを金具むき出しのコーナーにハンマースルー。さらにストンピングを浴びせ、TAJIRIにスイッチ。
 めんそーれはチョップを繰り出すが、TAJIRIはローキック。さらにフライングメイヤーから後頭部を叩く。矢野からコーナーパッドを受け取ったTAJIRIは、それでめんそーれを乱打。
 矢野は金丸を挑発してから、めんそーれをもう一度金具むき出しのコーナーに叩きつける。めんそーれも同じ攻撃を狙うが、矢野は切り抜ける。するとめんそーれは矢野の顔面にハブ攻撃を見舞い、金具むき出しのコーナーにハンマースルー。
 次は金丸とTAJIRIのマッチアップ。金丸は膝への低空ドロップキックから、串刺し攻撃へ。これはTAJIRIが切り抜けるも、金丸はもう一度膝に低空ドロップキック。そしてTAJIRIの膝をマットに打ち付け、4の字固めを狙う。
 TAJIRIは切り抜けるも、技の読み合いから金丸が延髄斬り。ここでめんそーれがタッチを要求。そして、めんそーれは金丸に「押さえれくれ!」とお願いするが、金丸は「一人でいけ!」と突き放す。
 そのスキをついてTAJIRIがめんそーれの尻を蹴り上げる。さらに串刺し攻撃を狙うが、めんそーれはセカンドロープからハブポーズで飛びかかりアームホイップ。
 続いてめんそーれはTAJIRIを卍固めで捕らえ、相手の腕でハブポーズを決める。矢野がカットに入ると、金丸が場外に投げやる。
 ここでめんそーれが「次こそは持って!」と金丸に頼み込む。金丸がTAJIRIを捕らえると、めんそーれはハブクロー。しかし、TAJIRIがかわし、金丸に誤爆。
 続いてTAJIRIがめんそーれを背中合わせで捕らえると、矢野が掟破りのハブクロー。続いてTAJIRIがバズソーキックを発射。切り抜けためんそーれはサムソンクラッチを狙うも、TAJIRIが丸め返して3カウントを奪取した。

 試合後、矢野とTAJIRIは番傘で仲良く相合傘。金丸はめんそーれを置き去りにして一人退場した。
 TAJIRIはコーナーパッドを戻そうとするが、結局放り投げてリングをあとに。

COMMENT


 
矢野「闘っても、組んでみても、何考えてんだかさっぱり分からない。酒でも呑んで、語り合いましょう(先に控室へ)」
 

 
TAJIRI「(矢野と組んでみて)いやもう…闘ったりは何度もあるんですけど、組んだのは初めてで。ひじょうにやりやすかったですね。最高のパートナーかもしれない。これ以上言うとあんまりアレなんで言いませんけど…素晴らしいパートナーでした」
 
 

 
金丸「あんなヤツパートナーで勝てるわけねぇだろ! なんだ、あれ、シャーシャー×2よぉ。ウルセーな」

めんそーれ「のぶシャーん!」
金丸「うるせー! テメーと組んで勝てるわけねぇだろ!」
めんそーれ「ちゃんと持ってって!」
金丸「ウルセーよ、テメーは!」
めんそーれ「わかった、シャけを飲みかわしてわかりあおう」
金丸「テメーとなんか飲まねぇよ」
めんそーれ「泡盛を一緒に飲みましょ!」
金丸「飲むワケねぇだろ!」
めんそーれ「ウイスキー? ハイボール?」
金丸「…ウイスキーだよ」
めんそーれ「じゃあハイボールで! よっシャ!」


 
金丸「行かねぇよ、バカヤロー(と言ってヒジ鉄をくらわし、ひとりで去ってしまう)」
 


 
めんそーれ「いてぇ…。金丸義信、許さねぇぞ! 矢野通、北海道登別観光大使だろ。俺も函館観光大使だよ。だからここは北海道の観光大使同士、今度は手を組もうじゃねぇか。俺からはそれだけだ、シャー!」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ