ゴールデン・ファイト・シリーズ

日時
2022年4月18日(月)   16:30開場 18:00開始
会場
愛知・名古屋国際会議場・イベントホール
放送
バナー
観衆
834人

MATCH REPORT

 第5試合はタマ・トンガ&タンガ・ロア&棚橋弘至&邪道vsEVIL&裕二郎&SHO&ディック東郷の8人タッグマッチ。4.25広島大会で行なわれるEVIL&裕二郎&SHO(王者)vsG.o.D&棚橋(挑戦者)のNEVER無差別級6人タッグ選手権試合、そして5.1『WRESTLING DONTAKU 2022』福岡PayPayドーム大会で行なわれるEVIL(王者)vsタマ(挑戦者)のNEVER無差別級選手権試合、タンガvs裕二郎のスペシャルシングルマッチと前哨戦が3つも絡む中、『NEW JAPAN CUP』中のG.o.D追放劇の因縁を引きずり、本隊とHOUSE of TORTUREが激突する。

 ゴングが鳴る前にHOUSE of TORTUREが奇襲を仕掛けて試合はスタート。まずは場外乱闘でHOUSE of TORTUREが主導権を握る。リング上は裕二郎とタンガのマッチアップ。裕二郎はニーリフト、エルボーでタンガを攻め立てる。
 さらにヘッドロックにタンガを捕獲した裕二郎。タンガもこれを突き放すと、裕二郎が放ってきたショルダータックルにも仁王立ちだ。裕二郎のエルボーにもびくともしないタンガ。ならばと裕二郎はサミングだ。
 コーナーホイップを切り返された裕二郎だったが、タンガが突進してきたところをビッグブーツで迎撃。一度は捕まって抱え上げられたものの、後方に着地してから逆さ押さえ込みへ。そしてタンガが起き上がってきたところでピンプジュースを仕掛ける。
 だが、これを阻止したタンガは地獄突きとボディへの裏拳のコンビネーションを連発。自軍のコーナー方向に裕二郎を押し込むと両手でボディへのチョップを連打。さらに顔面へビンタを連発し、最後は逆水平チョップを食らわせて棚橋にタッチだ。
 棚橋は裕二郎をロープに飛ばしてバックエルボーから青天井エルボー。そしてすぐにタマにタッチ。タマは裕二郎のリストを極めながら邪道にタッチする。そこに邪道がエルボーを投下し、自軍のコーナーで逆水平チョップを連発だ。
 そしてエプロンに裕二郎を放り出してグリーンキラーを仕掛けていく。ここはSHOがカット。HOUSE of TORTUREのメンバーも一斉に出てきて、G.o.Dと棚橋を場外に連れ出して分断する。場外ではEVILがマイクのコードを使って、タマにチョーク攻撃だ。
 リング上ではいつの間にか裕二郎が邪道をフォール。邪道がキックアウトすると東郷にタッチだ。東郷は背中にストンピングを連発。そして腕を捻じりながらEVILにタッチする。EVILはTシャツを使ってのチョーク攻撃してからすぐにSHOにタッチだ。
 SHOは自軍のコーナーでストンピングを連発し、さらに顔面を踏みつけていく。しかし、場内の拍手の音に邪道も立ち上がる。そしてSHOのサミングを食らいながらも、カウンターのショルダータックルを食らわせてタマにタッチだ。
 SHOもEVILにタッチ。タマはEVILの攻撃をかい潜ってHOUSE of TORTUREのコーナーに突進する。その背後からEVILが襲撃してくるが、すぐさまナックルを連発して動きを止めると、溜めてからの一撃を食らわせてダウンさせる。
 さらにバックエルボーからドロップキックを放ったタマ。続けてコーナーホイップからボディスプラッシュ。そしてファイヤーマンズキャリーでEVILを抱え上げようとする。EVILが脱出すると、ロープに飛ぼうとしたタマ。しかし、場外から裕二郎がケインを持って待ち構えていたため、寸前でストップだ。
 その背後をEVILが襲いバックを奪う。これを突き放したタマは再びロープへ。しかし、今度は東郷が場外から足をすくって妨害だ。ならばとEVILがロープに飛んだところを、棚橋が下から足を引っ張ってお返しする。
 立ち上がったタマはトンガンツイストの態勢に。しかし、EVILもこれをフィッシャーマンズバスターへの切り返しを狙う。タマもこれを阻止。そして蹴りを放ったが、これをEVILがキャッチ。EVILはタマの蹴り足をレフェリーにパスしトラースキックだ。
 そして、東郷にタッチをすると二人がかりでタマを攻め立てる。だが、タマはEVIL&東郷のダブルラリアットをかい潜ると、二人まとめてボディアタックで圧殺。そしてタッチを受けた棚橋が東郷にフライングフォアアームだ。
 棚橋は太陽ブローを連発してからボディスラム。セカンドロープからのサンセットフリップを投下する。さらに棚橋はスリングブレイドを発射。しかし、東郷はこれを避けるとレフェリーのブラインドを突いて顔面にナックルで一撃。途端にHOUSE of TORTUREがリング上に集結だ。
 そして棚橋に対してトレイン攻撃を敢行。最後はEVILのフィッシャーマンズバスターが炸裂する。そのEVILがレフェリーを引きつけている間に東郷がスポイラーズチョーカー。しかし、ここはタマがカットに入り、EVILにもトンガンツイストをお見舞いだ。
 そのタマを裕二郎がビッグブーツで蹴散らすが、タンガがすぐさまスピアーを食らわせて場外に排除。棚橋も立ち上がり、東郷にドラゴン張り手で一撃だ。そして、ロープに飛んだ棚橋。しかし、エプロンからSHOが蹴りを放って妨害だ。
 ロープ越しにSHOに捕まった棚橋。しかし、邪道が場外からSHOを引きずり下ろして救出する。東郷も棚橋にトラースキックを食らわせて抵抗するが、棚橋はすぐさまカウンターのスリングブレイド。最後はコーナートップからハイフライフローを投下し、東郷から3カウントを奪い、開幕戦で幸先よく勝利をあげた。

 試合後、敗れたHOUSE of TORTUREの面々はリング下からベルトを手にして、棚橋たちを挑発してから退場。リングに残ったG.o.D&棚橋は勝ち名乗りを受ける。そして、邪道に促されて棚橋がコーナーに上がって観客にアピール。最後は4人で円陣を組み退場していったのだった。

COMMENT

邪道「(※先にコメントスペースに入って、拍手しながら)カモン、エース!(※と棚橋を迎える)」
棚橋「サンキュー。ありがとうございました」
タンガ「サンキュー」
棚橋「日に日に、日に日にリズムが合ってきてるね」
タマ「俺たち良いチームだよな?」
棚橋「(※英語で)あぁ、日に日にね」
タマ「いいね」
邪道「(※英語で)(今日は)コミュニケーションも良かった」
棚橋「(※英語で)クール。頑張っていこう」
邪道「(※英語で)T、頑張ろうな」
棚橋「(※英語で)T、サンキュー。じつを言うとね、アイ・ラブ・ユー」
ロア「俺もだよ。感謝してるよ」
棚橋「オー、ナイス」
邪道「エース、アイ・ラブ・ユー」
棚橋「オー! タマは? アー・ユー?」
タマ「アイシテマス」
棚橋「オー! サンキュー。(※ほかの3人は控室に戻り、1人残って)でも、これが今のプロレス界の流れのスタンダードだと思う。そして、昨日、一昨日か、アメリカでビッグマッチが行われて、モクスリーが俺の名前出してきて、『3年間逃げ回って、どこ行ったんだ?』って言ってたけど、逃げ回ってねぇよ。ちょっと、忙しかっただけだ。いまは十分時間あるから、いつだってやるから」

裕二郎「オイ、サラブレッド兄弟よ、両国でお前に食らったエイプシットの痛み、屈辱、忘れてねぇからよ。このシリーズ、お前によ、必ず俺のビッグジュースを食らわしてやるよ」
SHO「(※NEVE6人タッグのベルトをレンチでコンコンコンと叩きながら)オイ、見ろよ。このベルトがあんのはここだ。俺たちのとこだ。オメェら、タマ、タンガ、棚橋……トリプルT? 知らんがな。100年に一人の逸材? そんなもん知らんがな。俺たちに勝つのはよ、100年早いんだよ。どっちにしろな、福岡の前に、広島で終わらせてやる」
EVIL「オイ、タマ、お前、両国でやっちゃいけねぇことやっちまったな。オイ、ゴミが主人にタテ突くのか? ゴミが燃えてもよ、所せんゴミはゴミなんだよ。オイ、BULLET(CLUB)からよ、追い出しただけじゃなくて、次は叩きのめしてな、このリングからも追い出してやるからな。よく覚えおとけ」
※東郷はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ