WRESTLING DONTAKU 2022

日時
2022年5月1日(日)   15:00開場 17:00開始
会場
福岡・福岡PayPayドーム
観衆
8,162人

第5試合 60分1本勝負
IWGPタッグ選手権試合3WAYマッチ

  • <チャレンジャーチーム>

  • <第93代チャンピオンチーム>

※コブ&-O-カーンが初防衛に失敗。ファレ&オーエンズが第94代王者組となる。
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

IWGPタッグ選手権試合3WAYマッチは、ノータッチルール・トンガ式トルネードマッチでおこなわれることとなった。
※3チームが同時に試合を行い、いずれかの1チームが勝利した時点で決着とする。

開始ゴング前から後藤&YOSHI-HASHI、ファレ&チェーズがチャンピオンチームを襲撃。

リング上では、毘沙門がオーカーンに攻め込むが、ここでファレ&チェーズが毘沙門にも襲い掛かると、後藤に連携攻撃からファレがラリアットを振り抜き、合体技のグラネードランチャーを狙っていく。

ここはチャンピオンチームがファレを場外へ引きずり込み妨害すると、毘沙門がチェーズにざんまいからGY太鼓をお見舞い。ここでオーカーンが後藤に大空スバル式羊殺しから大空スバル式羊殺し・マリンを決め、YOSHI-HASHIにはトレイン攻撃からコブがその場飛びムーンサルト。

YOSHI-HASHIもヘッドハンター、フェイント式ニールキックで応戦するも、すぐさまBULLET CLUBがYOSHI-HASHIにトレイン攻撃、チェーズがCトリガーからパッケージドライバーを狙っていく。
このピンチに後藤が駆けつけると、チェーズに村正からブルドッキンドヘッド、リングインしたオーカーンを倒れるチェーズへブレーンバスターで投棄。

毘沙門はオーカーンに後藤ごとハントを決め、チェーズに消灯を狙っていくと、カットに入ったファレをカニばさみで転倒させチェーズに覆い被らせる。
さらに、毘沙門はファレの上にも覆い被さりフォールへ行くが、ファレはカウント2でなんとかフォールを外す。
ならばと、毘沙門はファレをロープへ振ろうとするとが、逆に振られ返すとそこへコブが両腕ラリアットを毘沙門にお見舞い。

リング上では、ファレとコブが向き合うと、両者はエルボー合戦からファレがショルダータックル、コブがボディスラムの攻防を展開し倒れこむ。
ここでリングインしたオーカーンとYOSHI-HASHI。
オーカーンはランニングネックブリーカードロップを決めると、YOSHI-HASHIはかち上げラリアットから後藤と激烈一閃を敢行。

さらに、毘沙門はとどめの消灯を決めるが、チェーズがフォールに入ったYOSHI-HASHIの後頭部へCトリガー。
続いて、チェーズは後藤とエルボー合戦を展開するなか、一瞬の隙をみて場外のYOSHI-HASHIとオーカーンにトペ・コン・ヒーロを発射。

このタイミングでリングインしたコブが後藤へツアー・オブ・ジ・アイランドを狙っていくが、後藤は牛殺しで反撃。
だが、コブもカウンターのエルボーからツアー・オブ・ジ・アイランドを炸裂させフォールに入るも、ここはファレがカット。
ファレはコブをエプロンサイドに立たせると、そこへチェーズがCトリガー。続けてファレがラリアットでコブを場外へ転落させる。

リング上ではグッタリとする後藤に対し、ファレがグラネードを決めると、最後はチェーズが合体技のロケットランチャーエルボードロップを炸裂させ、後藤から3カウントを奪いIWGPタッグ王座を奪取した。

試合後、前王者・コブ&オーカーンが新王者・ファレ&チェーズが詰め寄りアピールすると、両チームがバチバチの視殺戦を展開した。

COMMENT


 
ファレ「ビールがあるぞ!」

チェーズ「(テーブルの上に用意されたベルトの台座を見て)この上には置きたくない。俺がしっかり持っとくよ。ニュージャパンで7年間闘ってきた努力がやっと報われた!それもこれも全部この男のおかげだ。俺がBULLET CLUBに入ったのは5年か6年前だ。この男に「俺と一緒にいれば、トップに行けるぞ!」と言われた。その言葉通り、俺は高待遇の契約も手にし、向こう5年間で1億円の収入が入ってくる!この男に付いていくと決めて間違いなかった。こいつがずっと俺を支えてきてくれた。じゃ、話せよ、ファレ」

ファレ「よく聞けよ…俺は12年この団体でやってきて、そのうちの9年間をBULLET CLUBとして過ごしてきた」
チェーズ「(BULLET CLUBの)結成当初からな!」
ファレ「これまでも順調にキャリアを築いてきたが、いまではこの男(チェーズ)のおかげで最高に楽しい時を過ごせている!一緒にいてこんなに楽しい奴は他にいない。こいつが必死に頑張ってくれるから、俺は楽しい思いができてる」

チェーズ「今日祝杯を上げるのは俺たちだ!思いっきりパーティーするぞ!」
ファレ「今夜はチャンピオンとしてパーっと楽しもうぜ!負けたあいつらには酒はなしだ」
チェーズ「チアーズ!カンパイ!じゃもう行こうぜ。パーティーの時間だ!」
ファレ「クリプト(仮想通貨)のエージェントに電話しないと。たった今俺たちの価値は暴騰した!」
 
 

YOSHI-HASHI「IWGPタッグ、前回両国で負けて、今回こそはと思って、3WAYだったけど俺たち毘沙門として負けてしまったから、このIWGPタッグっていうのはしばらく、もしかしたらチャンスが回ってこないかもしれない。でも、毘沙門としてはまだ始まったばかりだし、そして今日負けてしまったその事実、もう過去はこの前も言ったように変えられない。でも、これ
から先っていうのは俺と後藤さんなら絶対変えられると思う。


 
すぐにチャンスは回ってこないかもしれないけど、でも近いうちに俺と後藤さんで必ずIWGPタッグを取り戻す。俺と後藤さんが他の選手よりも飛び抜けてるところ、転んでも必ず立ち上がる。必ず朽ち果てない。俺たちは必ずもう1回立ち上がる。それだけ」
※後藤はノーコメント


 
コブ「あれ、オーカーンはどこ行った?チェーズ、ファレ、お前らはUNITED EMPIREから勝利していないぞ!オカはどこだ?チェーズ、ファレ……リマッチさせろよな?やろうぜ。だが次はトルネードマッチじゃないぞ。そもそもトンガにも日本にもトルネードは起きないだろ。今度はジェフ・コブ&グレート-O-カーン vs チェーズ&ファレでどうだ?(チャンピオンでもないのに)なんでここに座っちまったんだ?クソ…」


 
オーカーン「なんだ、あいつらは? 支配者を倒して、王冠を被ったわけでもないくせに……王者ヅラか? そんなに王者になって嬉しいか? 可愛い奴らだよ! 可愛過ぎて、哀れになってくる。知ってるか? 一揆を起こし、時代を変えたものだけが“変”と名乗れるんだ? 貴様らはたかだか“福岡PayPayドームの乱”だ。連合帝国が座す城の天守閣まで登ってこい。その時、歴史が動く」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ