ゴールデン・ファイト・シリーズ

日時
2022年4月24日(日)   16:00開場 17:00開始
会場
高知・高知県民体育館
観衆
787人

MATCH REPORT

 高知県民体育館を舞台に開催される『ゴールデン・ファイト・シリーズ』第6戦。いよいよ翌日に迫った4月25日(月)広島大会の最終前哨戦と、5月1日(日)福岡PayPayドーム大会の前哨戦が繰り広げられる。

 第1試合は、大ベテランのタイガーとヤングライオンの中島が対決するシングルマッチ。

 試合開始早々、タイガーがインディアンデスロックで絞り上げ、ローキック、スリーパーホールド、サーフボードストレッチなどで追撃。
 それでも中島はエルボー連打を浴びせるが、タイガーが張り手でダウンさせ、ジャンピングニードロップを投下。
 しかし中島は、串刺しジャンピングエルボーで流れを変え、アームホイップ、膝十字固め、アキレス腱固めで追い討ち。だが、タイガーは膝十字固めで逆転し、反対に中島を追い詰める。
 さらにタイガーは、中島の左脚にローキックを連発し、胸板にもキックを浴びせる。そして、キャメルクラッチで絞り上げるが、中島はタイガーの体勢を崩してなんとか脱出。
 その直後、中島は首固めで奇襲するが、タイガーがキックアウトしてローリングソバット。さらに胸板をローキックで撃ち抜くと、フォールの体勢からチキンウィングアームロックへ移行。これで中島を屈服させた。

 試合後、タイガーは自ら握手を求め、手を挙げて中島の健闘を称えた。

COMMENT

タイガー「どうでした?」
――昔の新日本プロレスのヤングライオンの闘いを感じました。
タイガー「玄人好みの試合ですかね。まぁでも、これが本来のプロレスであり、新日本プロレスが掲げている、アントニオ猪木さんが掲げたストロングスタイル。一瞬のスキをもってね、相手の懐に入るというね。まぁ、中島も総合格闘技を経験してるからね、そのへんは、俺とやるのを挑発してきたというかね、そういう部分では、やってて面白かったなと。まだ雑だけど、そんなのはしょうがない。雑だけど、すごく伸びしろがあると思うし、本来の第1試合という、新日本プロレスのストロングスタイルという試合だったんじゃないかなと思いますね。やはりこういう試合がこの新日本にないと、いくらプロレスがよくなってもね、風船じゃないんだから。フワフワしてるっていうか。そういう部分で、しっかりとした鉛というものを持ってないとね」
--昭和のヤングライオンの試合というのは、道場のスパーリングの延長線というイメージがあります。
タイガー「たしかにそうですよね。僕はそういう部分を経験してないというか。でも佐山さんにしっかりとそれを教え込まれていたからね。やれって言われればぜんぜん、俺はできるし、そこは誰よりも負けない自信があるっていうかね。ただ、やっぱりいまのこのプロレスの流れっていうのに、これが合うか合わないか俺はわからないけど、俺は自分の、タイガーマスクとしての試合をしなくちゃいけない。でもこれが本来の試合、殺伐とした感じでいいんじゃないですかね。僕は直接猪木さんからは教わってないけども、猪木さんが佐山さんを教え込んで、佐山先生が僕に教えたもの。つながってると思います」
 
 
中島「タイガーマスク……初めて今日、やったけど、あの人はすげぇレジェンドだよ。自分が入門する前もずっと見てた。蹴りも強ぇしよ。俺はもっと練習して、もっと強くなって、あのレベルまでいってやるよ、クソッ……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ