新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月27日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
2,987人

MATCH REPORT

 第5試合は“毘沙門”後藤洋央紀&YOSHI-HASHIと“G.B.H”真壁刀義&本間朋晃がカルテット結成し、ジェフ・コブ&グレート-O-カーン&ウィル・オスプレイ&アーロン・ヘナーレのUNITED EMPIREと対峙。前日の3.25大阪城ではコブ&オーカーンがYOSHI-HASHI&YOHに勝利。その試合後、オーカーンは「後藤を連れてこい!」とアピール。この試合でIWGPタッグを巡る抗争の幕開けとなるか、注目が集まる。

 後藤&YOSHI-HASHIはIWGPタッグを携えて花道を進む。ゴング前、YOSHI-HASHIがベルトを見せつけると、コブは磨く仕草で挑発。UNITED EMPIREはゴングを待たずに奇襲攻撃。

 オーカーンは真壁のチェーンを用いて、場外で後藤にチョーク攻撃。リング上ではヘナーレが真壁にブレーンバスターを狙う。しかし、本間がカット。そしてG.o.Dはダブルのショルダータックルでヘナーレをなぎ倒す。
 続いて真壁はオスプレイの頭部にナックルを落とそうとする。だが、オスプレイは切り抜けるとハンドスプリング式のスクリューキックをお見舞い。そしてオスプレイは真壁の肩を踏みつけ、力こぶを作って場内にアピール。
 スイッチしたヘナーレは真壁にボディブローを連発。真壁もハンマーパンチを繰り出すが、ヘナーレは打撃で鎮圧し、挑発するように頭部にナックルを落とす。
 真壁は反撃を見せるも、ヘナーレは強烈なボディブローで動きを止め、アキレス腱固めで捕獲。真壁は必死にロープエスケープ。
 スイッチしたコブは真壁を両足で踏みつけ、真壁のように両手で握り拳を作って挑発。次はオーカーンが真壁にモンゴリアンチョップを連発。さらにオーカーンは「靴を舐めろ!」と真壁の頭部をつかむ。
 怒りの真壁は立ち上がってエルボーを連発。さらにラリアットでオーカーンをなぎ倒し、YOSHI-HASHIに交代。YOSHI-HASHIはオーカーンに逆水平チョップを連発。そしてソバットからネックブリーカードロップ。
 すかさずオスプレイが乱入するも、毘沙門がダブルのショルダータックルからざんまい。さらに後藤がヘナーレを、オスプレイの上にブレーンバスター。続いてコブには太鼓の乱れ打ち。
 しかし、コブがビクともせず突進。だが、YOSHI-HASHIがうまく場外に連れ出し、鉄柵に打ち付けてから逆水平チョップをお見舞い。
 ここから毘沙門はオーカーンにトレイン攻撃。さらに後藤ごとハントを炸裂し、YOSHI-HASHIがカバーするもオーカーンはカウント2でキックアウト。
 YOSHI-HASHIはオーカーンを引きずり起こし、KUMAGOROSHIを狙う。オーカーンは耳をつかんで切り抜けるが、YOSHI-HASHIは逆水平チョップで応戦。しかし、オーカーンは王統流二段蹴りを炸裂。
 スイッチしたコブはYOSHI-HASHIにハンマースルー。するとYOSHI-HASHIは膝に低空ドロップキック。次はG.B.Hがコブにダブルのショルダータックル。だが、コブはビクともせず。しかし、G.B.Hは強引にコブをダブルのブレーンバスターで叩きつける。
 続いてG.B.Hと毘沙門は、それぞれのコーナーでUNITED EMPIREの頭部にナックルを落として競演。続いてG.B.Hはコブにサンドイッチ式ラリアット。そしてYOSHI-HASHIがトラースキックを決め、後藤のアシストつきで本間が小こけしを炸裂。だが、カバーはオスプレイがカット。
 ならばと本間はセカンドロープに上るも、オスプレイが妨害。しかし、本間はそれを蹴散らし、コブに向けてこけしロケットを発射。するとコブは空中で受け止め、そのままコーナーに叩きつける。
 すかさず本間に対し、オーカーンが串刺し攻撃。さらにオスプレイとヘナーレがサンドイッチキック、そしてコブがアスレチックプレックスを炸裂。
 相手チームがカバーをカットに入ると、UNITED EMPIREは分断作戦へ。オスプレイは真壁にプランチャ。
 リング上、本間はツアー・オブ・ジ・アイランドを切り抜けてラリアット。さらにエルボー、ヘッドバットからラリアットでコブをなぎ倒し、追撃のこけしロケット。しかし、カバーはコブがカウント2でキックアウト。
 ならばと本間はこけし落としを狙うも、コブは切り抜けて持ち上げる。本間は回避するが、コブはトラースキック。本間は仁王立ちで耐えるも、コブはドロップキックを炸裂。そして最後はツアー・オブ・ジ・アイランドで3カウントを奪取した。

COMMENT

オスプレイ「(※カメラマンの服装を見て)いいパンツだなぁ! 俺も同じの買っちゃおうかな。それに俺のほうがお前よりもっとカッコよく着こなせるしな。あのオヤジたちに少しばかり見せ場を持たせてやったぞ。でも、もうあいつらに構ってるヒマはない。

ここからUNITED EMPIREの本気を知らしめてやろう。ニュージャパン、世界最高レスラーの俺たちについてこれないあいつらをそろそろクビにすることも考えたほうがいいぞ。UNITED EMPIREはもう何度も何度も世界トップの実力を証明してきた。『NEW JAPAN CUP』優勝こそ逃してしまったものの、この会社の先頭に立っているのは俺たちだってことを、ちゃんと知っておくべきだ。オヤジたちの相手をしてるのも悪くはないけど、もっと大事なものが待ち構えている…ジョン・モクスリーのことだ。

モクスリー、ここ日本からお前の元へ向かう。いや、実際には最初にイギリスへ帰って友達とちょっとしたパーティーをする予定だ。それからシカゴまで飛ぶ。シカゴのプロレスファンというのは、暴力的で血が出るくらいの激しい試合を期待してる。だから、リングの上で飛び技なんかは使わない。俺はイブシ、スズキさんをノックアウトさせ、USチャンピオンのSANADAの顔面を破壊するほどの闘いをしてきた。そんな俺が大嫌いな相手なら何ができると思う!? 想像してみろ。この野郎」


 
ヘナーレ「どうやらちゃんと機能してるユニットはUNITED EMPIREだけのようだ。ホンタイは年寄りのユニットになりつつある。ロスインゴはSANADAの顔面のケガを受け、勢いを失った。BULLET CLUBなんてそもそもこの10年、誰が興味あった!? だが、UNITED EMPIREはこれらのユニットと違い、まだまだフレッシュで、全員コンディションもバッチリで、何より強い。ジェフ・コブとオーカーンは“宝”を見つけたし、もうすぐ俺たちの手元にベルトが回ってくる! 俺は辛抱強く待つつもりだ。俺が何を狙ってるのか誰にもわからないだろう」


 
コブ「3人はもう行っちゃったのか…。オオサカのみんな見ただろう。オオサカは新鮮な魚が獲れることで有名なんだっけ!? この辺に海はあるのか!? 今日あの“FISHERMEN”(後藤&YOSHI-HASHI)をブッ潰してやった。だから悪いが、明日は何も魚が獲れない。トーキョー、フクオカ、ニイガタ、ホッカイドウから届けてもらうしかない。“FISHERMEN”はオオサカで息絶えた。IWGPタッグチャンピオンをリングで大の字にした。“FISHERMEN”もEMPIREの力には敵わないってことだ。

もう長いこと会社からの嫌がらせに耐えてきた。まだ俺たちが手に入れていないものがある…ゴールド(宝)だ。(※記者たちに)お前ら俺が何を言ってるのかわかってるのか!? 俺たちに足りないのは“キン”、ゴールドだ。“FISHERMEN”のYOSHI-HASHI、ゴトー…俺とオーカーンはお前らが持ってるその“宝”に興味があるんだ。(※少し沈黙のあと)どうだ!?」
 

オーカーン「フゥ~ン…いいよなぁ~、ヤツらは。余はグッズ売り上げ1位、そして唯一の“皆勤賞”という働き者にもかかわらず、冷遇、不遇だ。それに比べてヤツらはなんだ!? カネも生まず、話題も生まず、会社にプッシュされ、愚民からチヤホヤされて…。だからよぉ~、そういうヤツらを潰したいと、革命を起こしたいとは思わんのか!?

いま、この新日本プロレスは、アイドルの事務所みてぇに“人気取り”だ。あぁ!? そうじゃねぇだろ!? あぁ!? この狂ったいまの新日本プロレスに革命を起こしてやるよ。あんな何もなくチヤホヤされてるヤツよりも、余とコブのような! いいか? いいか? いいか? 本物の!! 実力を持ってる者が上に立つべきなんだよ。

変えてやるよ。“都落ち”した今年、一気にチャンピオンのベルトをアクセサリーとして飾れるぐらい成りあがってみせる。そう。いうならば“-O-カーン革命”だ」
 
 
※後藤&YOSHI-HASHI&真壁&本間はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ