新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月26日(土)   14:30開場 16:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナー
観衆
2,016人

第8試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』準決勝戦

VS

境界線

※内藤がトーナメント決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベントは『NEW JAPAN CUP 2022』の準決勝戦。2.20札幌大会でもIWGP世界ヘビー級王座を懸けて激闘を展開したオカダ・カズチカvs内藤哲也が、約1カ月という短いスパンで再びシングルマッチで対峙する。

 まずはロックアップで組み合った両者。ここは内藤がロープに押し込んでクリーンブレイクだ。そして再びロックアップしたオカダと内藤。オカダがリストを奪えば、内藤もグラウンドに持ち込んでヘッドロックで対抗だ。
 これをオカダは一度はリストを獲ってヘッドロックを仕掛け返すが、内藤はすぐさまもう一度ヘッドロックに奪い返す。ならばとオカダもこれをヘッドロックに切り返す。しかし、内藤はグラウンドで切り返して袈裟固め。それをオカダはヘッドシザースに切り返す。
 内藤は首を抜いて、再びヘッドロック。そしてスリーパーに移行するが、オカダも立ち上がってロープに押し込んでクリーンブレイクと見せかけてガットショットだ。オカダはもう一度ヘッドロックに捕獲する。そして内藤がロープに向かってプッシュするとショルダータックルでふっ飛ばす。
 だが、内藤もアームホイップでやり返し、バックエルボーを狙ってきたところをティヘラだ。そしてグラウンドに持ち込んでネックロックに固めていく。ここはオカダが足を伸ばしてロープエスケープだ。
 ならばと内藤はオカダをコーナーに叩きつけてからバックエルボーを連発。さらに顔面に足の裏を押し付けていく。しかし、オカダはすぐさま内藤をキャッチしてコーナートップに持ち上げるとドロップキックで場外に転落させてしまう。
 オカダは自ら場外に出ると内藤を鉄柵に叩きつけ、ビッグブーツで追撃だ。そして鉄柵の上部に内藤を持ち上げると場外での危険なハングマン式DDTを炸裂させる。これにはさすがの内藤も悶絶だ。
 場外カウント17でリングに戻った内藤をオカダは足で踏みつけ、挑発するように頭部を蹴り飛ばしていく。内藤も立ち上がってチョップで反撃。これをオカダはショルダーネックブリーカーで黙らせ、続けてフェイスロックでさらに首にダメージを与えていく。
 ここは内藤もロープエスケープ。立ち上がってエルボーで反撃に出る。これをニーリフトで黙らせたオカダ。しかし、内藤はオカダがロープに走ったところを低空のドロップキックでヒザを打ち抜いてみせる。
 そしてオカダをロープに飛ばしてヒップトス。座ったオカダの首に低空のドロップキックで追撃だ。オカダが場外に逃げると鉄柵に叩きつけ、首筋にエルボースタンプを連発。さらに左ヒザにストンピングを打ち込み、鉄柵に絡めて絞り上げる。そして、助走を取ってドロップキックを食らわせて、オカダの左ヒザにさらにダメージを与えてみせた。
 今度は内藤が先にリングに戻って、オカダを待ち受ける。オカダが戻ってくると左ヒザにストンピングを連打。そして先程のお返しとばかりに頭を蹴り返し、ニークラッシャーを食らわせる。続く低空のドロップキックをはかわされたものの、すぐに捕まえてヒザを立ててのブリティッシュフォールだ。
 そしてその流れでレッグシザースネックロックに捕獲した内藤。ここはオカダもロープエスケープ。しかし、内藤は攻撃の手を緩めずに首付近にストンピング。そしてショルダーネックブリーカーを狙う。だが、オカダはこれを脱出して、ビッグブーツで反撃だ。
 オカダは串刺し式のバックエルボーアタックからDDT。さらにリバースネックブリーカーを狙う。これを外した内藤は巻き投げからショルダーネックブリーカーだ。そしてコーナーのオカダに襲いかかる内藤。 
 オカダは両足を突き出して迎撃してショットガンドロップキックを発射。しかし内藤はこれを避けてマンハッタンドロップだ。そして改めてコーナーに押し込むと串刺し式ドロップキックからの足払い。エプロンからロープを飛び越えてのドロップキックを発射する。
 しかし、ロープを越えたところでオカダは内藤の体をキャッチ。リバースネックブリーカーからマネークリップだ。内藤がロープエスケープするとボディスラムで叩きつけ、コーナートップに上がる。
 立ち上がった内藤は着地したオカダを捕まえてロープを踏み台にしたスイング式DDTを狙うが、オカダもこれを回避。ロープに飛んだ内藤にカウンターのドロップキックだ。そしてマネークリップに再び捕獲する。
 内藤が立ち上がるとその状態のままバックブリーカーで痛めつけ、もう一度絞め上げていく。内藤はロープエスケープ。ならばとオカダは改めてボディスラムで叩きつけ、コーナートップからダイビングエルボードロップを投下だ。
 そしてレインメーカーポーズを決めると、必殺のレインメーカーへ。だが、これを回避した内藤は足を掴んでの変形のネックブリーカーを繰り出してみせる。そして内藤は距離を取って低空のドロップキックを発射だ。 
 これはオカダに避けられたもののすぐさま首を掴んでロープを踏み台にしてのスイング式DDT。さらにオカダをコーナートップに持ち上げると雪崩式フランケンシュタイナーだ。そしてオカダに突っ込んだ内藤。
 だが、オカダはこれをバックエルボーで迎撃し、コーナーに移動した内藤目がけてバックエルボーで突撃だ。内藤はこれを自爆させてオカダの首筋にバックエルボーを連発して滅多打ち。そして自身はコーナーに上がってエスペランサだ。
 続けて内藤はコリエンド式デスティーノ。オカダがカウント2でキックアウトすると正調のデスティーノを仕掛けたと見せかけて後方に着地。振り向きざまに浴びせ蹴りを食らわせる。そしてグロリアで叩きつけた内藤はコーナートップに上がるとスターダストプレスを発射だ。
 しかし、オカダに避けられてこれは自爆。一方のオカダは立ち上がった内藤にショットガンドロップキックを炸裂セルと、続けてツームストンパイルドライバーを狙う。内藤がこれを踏ん張ると逆さ押さえ込みで転がして、リストを掴んだままラリアットだ。
 オカダはリストを掴んだままショートレンジのラリアットでもう一撃加え、トドメのレインメーカーへ。だが、内藤もバックエルボーで振り払おうとする。ならばとオカダはジャーマン。そして、クラッチを握ったままもう一度レインメーカーだ。
 内藤はこれを脱出してロープに飛ぶが、オカダはドロップキックで追撃して流れを譲らない。そしてツームストンパイルドライバーの態勢に。内藤はバレンティアに切り返そうとするが、オカダも後方に着地してローリングレインメーカーを発射だ。
 これをブロックした内藤はオカダの右腕を掴んでバックエルボーを首筋に連発。オカダもこれを受け止めてレインメーカーを放とうとするが、内藤も避けて飛びついてデスティーノだ。しかし、オカダはこれを阻止。前方に着地させるとラリアットを放つ。
 内藤はこれを避けて蹴り足を獲らせての延髄斬り。オカダをロープに振る。オカダはこれを逆に内藤をロープに飛ばしてドロップキックを発射だ。しかし、内藤はロープを掴んで自爆させると、倒れたところに回転してツッコミジャックナイフ式のエビ固めだ。
 オカダもキックアウトしてショルダースルーからのエビ固め。だが、内藤もキックアウト。続いてオカダのショートレンジのラリアットを避けた内藤は、オカダがレインメーカーに来たところを切り返してポルボ・デ・エストレージャで丸め込み。オカダから3カウントを奪って決勝戦進出を決めたのだった。

COMMENT


 
内藤「いやいやいや、大阪城ホールが広すぎて、コメントスペースがどこかわからなくて、迷っちゃったよ。さすが、内藤への嫌がらせ、ちゃんと準備してますね、テレビ朝日さん。長かった『NEW JAPAN CUP』も、いよいよ明日が最終日。決勝戦の相手は、ザック・セイバーJr.。リング上でも言ったけど、前回の対戦は去年の9月、『G1 CLIMAX』開幕戦、大阪大会。そこで俺は敗れて、そして、『G1 CLIMAX』欠場になってしまったんでね。あの時の借りを返し、そして『NEW JAPAN CUP』2度目の優勝を明日、成し遂げてみせますよ。優勝したら、どうしよっかなぁ~? 何を言おうかなぁ? 何をお願いしてみようかなぁ~? なんだと思います? 大西アナ、なんだと思います?」
--やはり、2023年ドームの……。
内藤「違うなぁ。最近、取材甘いんじゃないの?」
 

 
--すいません。
内藤「その答え、もちろん、『トランキーロ、あっせんなよ』に決まってるでしょ。視聴者の皆様、全員わかってるよ。どうせ『トランキーロ』だろって。みんな思ってたよ。なんでそこ、答えられないかな? そういうところ、もうちょっと勉強したらいいと思いますよ」
--すいません、失礼いたしました。
内藤「よろしくお願いします」
 

 
--ありがとうございます。
内藤「じゃ、また明日も、ここ大阪城ホールでお会いしましょう。アスタ・マニャーナ、アディオス……。大西アナ、アディオス」
--アディオス。
内藤「アディオス……」
 
 

 
オカダ「(※片ヒザを着いて)はぁ、クッソッー。まぁ、メチャメチャ悔しいけども、負けは負けなんでね。ま、ベルトが懸かってはいないとはいえね、負けられない闘いで、負けてしまいました。ただね、完敗じゃないと思う」
 

 
オカダ「負けたけども、“完”がつくぐらい、もうどうしようもないなっていうところではないと思うし。いやぁ悔しいな。久しぶりに負けましたよ。悔しい……。まぁでも、こんだけの選手が参加して、ベスト4まで、満足はしてないですけどベスト4までくることができたんでね、そこはしっかりと胸を張って、『NEW JAPAN CUP 2022』のベスト4だと、そこは胸を張って帰れたらと思います」
 

 
オカダ「とにかく悔しい、クソーッ……。丸め込みもあるよね。なんか、自分もやるし、なんか、プロレスって面白いですよね。まぁ、(※立ち上がりながら)俺を倒したんでね。まぁ1勝1敗だし、優勝してきたら、また面白いものが見られるんじゃない? でもね俺はもう、今年、鷹木さんも倒したし、内藤さんも倒したし、ザックが来てくれたらうれしいですね。(※控室に向かいながら)クソッ……あぁクソッ……」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ