新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月21日(月・祝)   13:30開場 15:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナー
観衆
1,450人

第7試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2022」準々決勝戦

※鷹木がトーナメント準決勝戦へ進出
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第7試合の『NJC』準々決勝では、鷹木信悟と高橋ヒロムのL・I・J同門対決が実現。3.20長岡ではBUSHIを含め、トリオを結成した両雄。試合後は少し距離を感じさせつつグータッチをかわすと、バックステージでは「仲間だからこそ遠慮なく潰させてもらう」(鷹木)、「明日が楽しみで仕方ない。真正面からやり合いたい」(ヒロム)と共に闘志をムキ出しに。ベスト4進出を懸けて実現する注目の初対決。果たしてその結末は……?
 
 ヒロムは『BEST OF THE SUPER Jr.』の優勝トロフィーを手に気合いの入った表情で入場。鷹木はリング上のヒロムに鋭い視線を送り花道を進む。

 開始のゴングと同時にヒロムは突進してショルダータックル。そしてエルボーを連発。さらにショルダータックルを見舞うも、鷹木は仁王立ち。そしてお返しのショルダータックルを狙うが、ヒロムは右膝に低空ドロップキック。それでも鷹木が突進すると、ヒロムは足を捕らえてドラゴンスクリュー。さらに左右の膝に低空ドロップキックを連発する。
 勢いに乗るヒロムは両腕で鷹木の両足をクロスして締め上げる。鷹木は手をロープにかける。ヒロムは左膝にストンピングを連発。
 そしてヒロムは左足を抱えようとするが、鷹木はエルボーを落として回避。続いて技の読み合いからヒロムはティヘラを狙うも、鷹木は空中で肩車に捕らえ、そのまま前方に豪快に叩きつける。
 続いて鷹木はヒロムに力の差を見せつけるようにぶっこ抜きジャーマン。ヒロムが場外にエスケープすると、鷹木は捕らえて鉄柵に二度にわたりハンマースルーで叩きつける。
 そして鷹木はヒロムを肩に担ぎ上げ、ポップアップしてエプロンに顔面を打ち付けると、さらに場外マットにDDTで突き刺す。ヒロムはカウント15でリングに生還。
 すると鷹木は両足でヒロムを踏みつけ、さらにジャンプしてフットスタンプ。続いて鷹木は追走式キチンシンクからショルダータックルでなぎ倒す。
 勢いに乗る鷹木はブレーンバスターで叩きつけてカバー。ヒロムがカウント2ではね返すと、鷹木は顔面にニードロップ。そしてチンロック、さらに肩口にエルボーを連発する。
 ヒロムはチョップの連発で反撃するが、鷹木はダブルチョップ一発でダウンを奪う。続いてパワーボムの体勢に入るも、ヒロムはショルダースルー。
 ならばと鷹木はロープに走るが、ヒロムは追走してハサミワザをお見舞い。続いて突進してきた鷹木をキックで食い止め、ぶら下がり式の首4の字。
 ヒロムは場外で鷹木を鉄柵に打ち付けると、エプロンをダッシュしてショットガンドロップキックをヒット。ヒロムは鷹木をリングに戻し、ファルコンアローの体勢に。鷹木がこらえると、ヒロムはキックの連発から串刺しラリアット。さらに低空ドロップキックを決め、今度こそファルコンアローを炸裂。
 ヒロムは鷹木を肩に担ぐが、鷹木は脱出。そして逆にヒロムを肩に持ち上げるが、ヒロムはエプロンへ。すると鷹木はヒロムの喉をロープに打ち付け、自身もエプロンへ。
 鷹木は「さあ、いこうか!」と気合いを入れ、エプロンでヒロムを担ぐ。しかし、ヒロムはリングに戻ってトラースキック。そしてトップロープ越えのサンセットフリップ・パワーボムを狙うも、鷹木は踏ん張って回避。だが、ヒロムは場外から、エプロンの鷹木の膝にエルボーを叩き込み、パワーボムで場外マットに叩きつける。
 ヒロムは「オッシャ、いくぞー!」と気合いを入れ、鷹木をリングに戻すとターンバックル・デスバレーボム。そして雄叫びを上げ、もう一度肩に担ぐ。
 鷹木が切り抜けると、ヒロムはカサドーラの体勢からコンプリートショット。ヒロムは「立て、鷹木!」と叫び、ヒロムちゃんボンバー。だが、鷹木は倒れず。ヒロムの三発目を、鷹木はバックエルボーで食い止めると、ナックル、龍魂ラリアットをお見舞い。
 鷹木は挑発するように顔面にステップキック。ヒロムはドラゴンスクリューを狙うも、切り抜けた鷹木が逆にドラゴンスクリュー。そしてヒロムを引きずり起こし、リストをつかんだままショートレンジラリアットを三連発。
 そして鷹木はボディスラムから龍魂エルボー。さらにパワーボムで叩きつけ、ヒロムがカウント2ではね返すと、すかさずSTEへ。そこから裏STFにつなぎ、自ら解除してカバーへ。これはヒロムがカウント2で必死にキックアウト。
 鷹木は首切りポーズからヒロムを引きずり起こし、MADE IN JAPANの体勢に。だが、ヒロムは回避。ここから両者は意地をぶつけ合うようにエルボー合戦に突入。
 鷹木はヒロムの頭部をつかんで投げ倒すも、ヒロムは立ち上がって必死にエルボーを打ち込む。すると鷹木はもう一度頭部をつかみ、なぎ倒す。
 鷹木は左右のエルボー。するとヒロムは顔面に左右の張り手。そしてロープに走るが、鷹木は追走式ラリアット。続いてロープに走るも、ヒロムはかわし、ロープの反動を利用してジャーマン。
 ここでヒロムは雄叫びを上げヒロムちゃんボンバーを繰り出すが、逆に鷹木がカウンターのショートレンジラリアット。そしてヒロムを引きずり起こし、一気にMADE IN JAPANを炸裂。だが、ヒロムはなんとかカウント2でキックアウト。
 鷹木は「オイ! オイ! オイ!」と雄叫びを上げ、ヒロムを引きずり起こしてラスト・オブ・ザ・ドラゴンの体勢に。だが、ヒロムは回転エビ固めに切り返す。鷹木が返すと、ヒロムはカサドーラへ。これも返されると、ヒロムはトラースキック。さらにロープに走り、鷹木はポップアップするも、ヒロムはその勢いを利用してカナディアンデストロイヤーを炸裂。だが、カバーは鷹木がカウント2でキックアウト。ここで両者は大の字状態。
 ヒロムは雄叫びを上げながら立ち上がり、ヒロムちゃんボンバーで鷹木をなぎ倒す。そして、やや体勢が崩れながらもTIME BOMBを決めてカバーするが、鷹木はカウント2でキックアウト。
 ならばとヒロムはトラースキックの3連発でダウンを奪う。そして引きずり起こし、ビクトリー・ロイヤルを狙う。だが、鷹木はこらえてショートレンジラリアットへ。しかし、ヒロムはカウンターのヘッドバット。
 ヒロムは鷹木に対し、とどめのTIME BOMB IIを狙う。だが、鷹木はスタンディングのドラゴンスリーパーで切り返す。さらにロープを利用して、鷹木式GTRを炸裂。
 鷹木はヒロムを引きずり起こし、豪快なパンピングボンバーを食らわしてカバー。だが、これもヒロムは必死にカウント2でキックアウト。鷹木は「もらったー!」と叫ぶと、ラスト・オブ・ザ・ドラゴンの体勢に。
 ヒロムはエルボーの乱打で切り抜けるが、鷹木はナックルからヘッドバット。さらにスライディングエルボーで動きを止め、最後はラスト・オブ・ザ・ドラゴンで粘るヒロムを撃沈。鷹木は3.26大阪城での準決勝で、ウィル・オスプレイvsザック・セイバーJr.の勝者と対戦することに。

 試合後、鷹木はヒロムの後頭部に氷のうを当て、健闘を称える。そして両者は言葉をかわす。ヒロムは倒れながらも「絶対優勝しろ」とエールと送ると、転がりながらリングを下り、セコンドのヤングライオンに担がれるように退場。
 勝ち名乗りを受けた鷹木は、リングを下りると「ヨッシャ!」と気合いを入れ、首を押さえながらも堂々と花道を引き上げた。

COMMENT

鷹木「(※ずっと左の首筋を押さえたままで)率直な感想? 勝てて、ホッとしてるよ。あぁ~、危なかった。いやぁ、マジでヤバかった……。ヒロムは間違いなく、強くて、凄いレスラーだよ。ただ今日に限っては、ちょっぴり俺の方が、強くて、凄かっただけだな。まぁ、これで終わりじゃねぇだろ。次あるよ、次。次当たるときまで、俺も老け込まないようにしっかり、進化するようにするよ。ま、ヒロムと俺と言えばな、YouTubeやらいろいろあんかもしれないけど、なんといっても2018年、ヒロムが首の大ケガした時に、俺がL.I.Jに来た。言ってみりゃあよ、俺とヒロムは、まぁ運命なんだよ。

こうして、いつかシングルマッチしなきゃいけねぇと思ってた。で、今日かなった。勝たなきゃいけねぇんだけどよぉ、勝たなきゃいけないトーナメントだが、やってて途中、ものすごく楽しかったよ。ヒロムちゃんよぉ! 缶蹴りや大喜利もいいけど、また俺とプロレスやろうぜ。これで! 準決勝進出だ。次(の相手)は、今からやるザックとオスプレイのどっちかだな。あぁ、ここまできたら、俺はどっちでも構わねぇよ。どっちも、どっちもオイ、すげぇレスラーだからよ。そして向こう側には、オカダと内藤がいるんだろ。だったらなおさら! 俺は負けるわけにはいかねぇんだよ……」


 
※ヒロムは引き上げながら「優勝しろぉ~。鷹木ぃ~、優勝しろぉ~。絶対、優勝しろぉから、鷹木ぃ~、絶対、優勝しろぉ~」と何度もうわごとのように繰り返しながらノーコメントのまま控室に消えた

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ